山本太郎は在日韓国人だった?出身や本名、生い立ちを紹介!人気の理由は? エンタメ

山本太郎は在日韓国人だった?出身や本名、生い立ちを紹介!人気の理由は?

俳優としてデビューし、れいわ新選組の党首としても知られる山本太郎には、在日韓国人の噂があります。山本太郎は韓国と関係があるのでしょうか。噂の真相について生い立ちや出身地、家族、本名などを通して検証しつつ、現在の政策や人気の理由についても深掘りしていきます。

目次

[表示]

山本太郎が在日韓国人だといわれる理由!

もともとは俳優出身で、最近では政治家として活動している山本太郎。一部では在日韓国人では、という噂がありますが、本当に彼は韓国と関係があるのでしょうか。

「山本太郎在日韓国人説」が広まっている理由について、過去・現在の言動から見ていきましょう。

コップの水の飲み方

「山本太郎在日韓国人説」の根拠は、彼の何気ない行動にあります。注目すべきは、水の飲み方です。

国会などでコップの水を飲むとき、山本太郎は、片手でコップを覆い隠し、水を飲んでいる口もとが外から直接見えないようにしています。

この飲み方は俗に「朝鮮飲み」といい、儒教文化が深く根づいている韓国では当たり前の習慣になっています。

ただ、この飲み方は日本の政治の世界でも一般的なマナーとして根づいており、水の飲み方だけをもって「山本太郎=在日韓国人」と決めつけるのは早計と言えそうです。

在日韓国人を扱った映画に出演している

俳優時代、山本太郎は数々のドラマや映画に出演していますが、その中には「GO」、「ゲロッパ!」など、在日韓国人をモチーフとした作品もあります。

一部ではこれを根拠に「山本太郎=在日韓国人」としているようですが、これもまた決定的な証拠にはなりません。

在日韓国人をモチーフとした映画に出演した俳優がすべて在日韓国人であるわけではなく、もちろん、山本太郎も例外ではありません。

思想や政策が反体制的である

2013年の参議院議員選挙で初当選した山本太郎。政治家になって以降は若干左寄りの政策が目立っており、思想的にも反体制派ではないかと言われてきました。

この国では、「日本以外の国に肩入れする、擁護する」という思想は反体制派と見られる傾向があり、山本太郎が在日韓国人であるとすればこれらの思想とも符合する、という論理のようです。

ただ、実際には在日韓国人でなくても韓国に融和的なスタンスを取る政治家は大勢いますし、その逆もまた然りです。つまり、これもまた噂の根拠にはならない、ということです。

兵庫県宝塚市出身である

公式プロフィールでは、山本太郎は兵庫県宝塚市出身となっています。昔から、兵庫県宝塚市は在日韓国人の家族が多く暮らしているエリアとして知られることから、彼もまたそうなのでは、と見られています。

ただ、もちろん生い立ちについても噂レベルの話であり、兵庫県宝塚市に住んでいる人全員が韓国の出身であるというわけではありませんので、根拠として採用するわけにはいきません。

過去に韓国を擁護している

政治家として左寄りの思想や政策が目立つ山本太郎。これまでにも度々与党の政策を批判し、国会でも過激な抗議活動を展開するなど、スタンドプレイが何かと目立っています。

過去に出演した「たかじんのそこまで言って委員会」では、「独島は韓国に返還すべき」などと主張するなど、韓国を擁護するような発言を繰り返しています。

竹島をあえて韓国側の呼称である「独島」と呼んだということも噂の根拠になっているようです。

山本太郎は在日韓国人ではない?

このように、「山本太郎在日韓国人説」についてはさまざまな根拠が流れているわけですが、ひとつひとつを見ると説得力に乏しいようです。

そもそも、山本太郎本人は一度として自分が在日韓国人であると語っていませんし、噂についても一切言及していません。

むしろ、若い頃から正直さ、生真面目さをモットーに活動してきた山本太郎がわざわざ自分の出自について偽るとは考えにくく、本当なら早い段階でオープンにしていたのでは、とも見られています。

在日韓国人はネガティブなことではない

在日韓国人とは、戦前、あるいは戦後にさまざまな事情によって韓国から日本に渡ってきた人々の2世、3世のことで、在日コリアンともよばれます。

もとより、在日韓国人であることは決してネガティブなことではなく、日本でも平等な権利と義務を与えられ、多くの人は平和に暮らしています。

仮に、山本太郎が在日韓国人であったとしても、本来隠すべきことではなく、それだけで彼の人格や思想、政策について評価するべきではありません。

山本太郎の在日韓国人説は生い立ちに原因があった?家族は?

裕福な家庭に育ったとも言われている山本太郎。山本太郎の在日韓国人についてさらに深掘りして検証するために、山本太郎の基本プロフィール、家族情報について見ていきましょう。

山本太郎のプロフィール

山本太郎は1974年11月24日生まれ、兵庫県宝塚市出身。高校在学中、「天才・たけしの元気が出るテレビ!」の「ダンス甲子園」に出演し、芸能界に入ります。

その後は主に俳優として活動し、「ミナミの帝王シリーズ」、「新選組!」などの人気作品に出演。朝ドラ「ふたりっ子」ではヒロインの相手役を好演しています。

2013年の参議院議員選挙で初当選し、2014年の東京都知事選挙では惜しくも落選。2019年7月より「れいわ新選組」の代表となり、現在も反原発運動などを継続しています。

山本太郎は本名?

山本太郎は本名で活動しています。仮に在日韓国人であるとすれば芸名とは別に韓国での本名を持っているはずですが、そうした情報もありません。

山本太郎の家族構成は?

山本太郎は幼い頃から、母親のほかにふたりの姉と暮らしています。父親は彼が子供の頃に家を出ており、いわゆる母子家庭ではありましたが、経済的にはかなり裕福だったようです。

山本太郎の母親は若い頃にペルシャ絨毯の輸入を行っており、時流にも合っていたことから輸入業だけでかなりの財産を築き、子供たちにも良い暮らしをさせていたようです。

山本太郎も小学校までは英才教育を受け、ふたりの姉と一緒に毎日のように習い事に通っていたと語っています。

姉が逮捕されている?

山本太郎の次姉にあたる山本利華は2012年、大麻所持の容疑で逮捕されています。

姉の逮捕については山本太郎にとっても寝耳に水だったようで、SNSで「早く罪を償って社会復帰してほしい」と呼びかけています。

2012年というと、山本太郎が政界に進出する直前のタイミングでしたから、少なからず影響があったのかもしれません。

山本太郎の嫁は?現在は離婚してる?

山本太郎は2012年、18歳年下の一般女性・割鞘朱璃と結婚していますが、すぐに離婚しています。山本太郎はなぜ離婚してしまったのでしょうか。

山本太郎の元嫁はプロサーファー?

山本太郎の元嫁・割鞘朱璃は結婚当時は19歳で、プロサーファーとして活動していました。山本太郎との馴れ初めもサーフィンで、山本太郎のほうから声をかけたようです。

山本太郎とは何と18歳の年の差があり、結婚当時から年の差婚として話題になりました。

離婚理由は山本太郎?

2012年に18歳の年の差婚を実らせた山本太郎ですが、結婚生活はわずか1年足らずで終わっています。

離婚の理由については、山本太郎が政治活動などで多忙になったことで家に帰る時間が極端に少なくなり、すれ違いが大きくなってしまったから、と語っています。

離婚を隠していた?

Free-Photos / Pixabay

2013年には離婚している山本太郎ですが、すぐに離婚を公表したわけではありませんでした。

山本太郎が離婚を公表したのは2013年の参議院議員選挙の後であり、選挙演説などでは「家族と仲良く暮らしている」と語っていたことから、選挙のために離婚を隠していたと言われてもおかしくはありません。

離婚後はAV女優に?

山本太郎と20代前半で離婚した割鞘朱璃。離婚後は東京都内のキャバクラでホステスとして働き、後に「芹菜々子」の名前でAVに出演していることがわかっています。

超意外!山本太郎とあの有名芸人の意外な関係

芸能界でも交友関係が広い山本太郎、意外な超大物芸人との意外な関係について見ていきましょう。

伊集院光とは若い頃からの親友

現在の活動からは想像しにくいかもしれませんが、山本太郎と伊集院光は若い頃から仲が良く、プライベートでも交流があったようです。

世代も微妙に違うふたりですが、どのようにして関係が深まったのでしょうか。

映画で共演している

山本太郎と伊集院光は若手時代、ある映画で共演しています。

映画の撮影中、監督の厳しすぎる演技指導にたったひとりで正面切って抗議した山本太郎の向こう見ずな勇敢さに伊集院光が感激し、それ以来、プライベートでも交流をもつようになったようです。

伊集院光のブレイクは山本太郎のおかげ?

三遊亭円楽(当時は三遊亭楽太郎)に入門し、落語家でありながらテレビやラジオでブレイクした伊集院光。

山本太郎もタレント時代は伊集院の冠番組に度々出演し、番組を盛り上げることで人気とブレイクを支えたようです。

山本太郎の「れいわ新選組」ってどうなの?人気は?

ここ数年の山本太郎といえば、新党「れいわ新選組」の代表としても注目されています。山本太郎率いる「れいわ新選組」の成り立ちや政策、人気について見ていきましょう。

「れいわ新選組」の成り立ち

「れいわ新選組」が発足したのは、2019年4月です。もともとは2019年の参議院議員選挙での独自候補の擁立を目指して作られた政治団体で、当時は新党としては認められていませんでした。

その後、参議院議員選挙において2議席を獲得し、その他の面でも基準をクリアしたことから政党として正式に認められ、山本太郎自身も政治活動をつづけています。

重度障害者の当選で話題に!

初の参議院議員選挙において「れいわ新選組」が獲得したのは2議席で、決して多くはありません。

しかしながら、比例区において舩後靖彦、木村英子というふたりの重度身体障害者を当選させており、社会的弱者の声を代弁する政党としての意味はきわめて大きいと言われています。

山本太郎の政治的な評価は?

山本太郎の思想や政策については、反体制的な言動からやや左寄りであると言われています。

牛歩戦術など、国会でのパフォーマンスには賛否両論があるのも事実ですが、「れいわ新選組」が参議院議員選挙で躍進したことから、今後の動向が注目される存在ではあります。

山本太郎の在日韓国人説は真偽不明!今後の政策に注目!

山本太郎は在日韓国人では、という噂が流れていますが、本人はこの件について一切言及しておらず、説を裏づける決定的な証拠もありません。

生い立ちについては、公式には兵庫県宝塚市出身ということになっており、国籍も日本にあるようです。韓国との関係も否定しています。

現在は2019年4月に発足した「れいわ新選組」の代表として積極的に発信を行っており、いわゆる第三勢力として存在感を強めています。