AKS社長・吉成夏子の経歴と学歴は?山口真帆暴行事件の対応が問題に? エンタメ

AKS社長・吉成夏子の経歴と学歴は?山口真帆暴行事件の対応が問題に?

AKBや NGT48の運営会社だったことで有名な株式会社AKS。AKSの社長・吉成夏子さんに注目が集まっています。吉成夏子さんの経歴や学歴、京楽産業、結婚について画像とともにまとめます。注目が集まる原因となった、山口真帆さん暴行事件への対応にも触れていきます。

目次

[表示]

【画像あり】AKS社長・吉成夏子の学歴と経歴は?

AKS社長・吉成夏子さんの画像がこちらです。ここでは、学歴と経歴、基本的なプロフィールをご紹介します。

吉成夏子の生年月日と年齢は?

congerdesign / Pixabay

吉成夏子さんの生年月日と年齢についてですが、こちらは情報がありませんでした。アイドルのマネージメントをしているからと言って、一般人であることには変わりありません。

さらにアイドルという特殊な職業の芸能人をマネジメントするということは、熱狂的なファンから何かしらの接触がある可能性もあるでしょう。

そういったことを防ぐためにプライベートな情報は表に出さないようにしているのかもしれません。

吉成夏子の父は株式会社サクセス社長・吉成隆杜

吉成夏子さんは父に株式会社サクサス社長・吉成隆杜さんがいます。自身も社長でありながら、社長令嬢でもあるということですね。サクサスは、東京五反田に本社を置くコンピュータゲーム開発を行う会社です。

ゲームの範囲は家庭用だけでなくアーケードゲーム・Windows・オンラインゲームまで幅広く取り扱っています。その他にも、パチンコやパチスロの液晶画面ソフトなども手がけているようです。

社員は200名以上おり、2019年5月時点の会社の総資産は11億4327万2000円。吉成夏子さんは正真正銘のお嬢様と言えるでしょう。

吉成夏子の学歴は?出身高校や大学はどこ?

Wokandapix / Pixabay

吉成夏子さんの学歴についてですが、出身高校や大学について特に情報はありませんでした。

社長令嬢ということもあり有名な学校に通っていそうではあります。しかし残念ながら学歴については何もわかっていません。

吉成夏子はパチンコメーカー京楽産業に勤めていた

Vladvictoria / Pixabay

吉成夏子さんはパチンコメーカーである、京楽産業に籍を置いていたことが明らかになっています。京楽産業という会社は愛知県名古屋市天白区中砂町に本社を置くパチンコパチンコ・パチスロメーカーです。

ちなみに吉成夏子さんは、京楽産業で代表取締役会長榎本宏氏の秘書を務めていたとのことでした。

京楽産業のパチンコ・パチスロの特徴はアニメや特撮、ドラマや映画の人気作をテーマにしたパチスロ台の製造に力を入れており、AKSの株を京楽産業が買い取った以降はAKBを起用したパチスロ台も作っています。

AKS(現Vernalossom)に出向し社長へ就任

maura24 / Pixabay

吉成夏子さんがAKSの社長に就任するに至った経緯についてご説明します。

そもそもAKSは秋元康(Akimoto)さん、窪田康志(Kubota)さん、芝幸太郎(Shiba)さんのお三方が中心に立ち上げた会社です。3人の頭文字をとって会社名をAKSとしています。

元々は窪田康志さんが社長を務めていましたが、ずさんな経営が問題視されたことによりAKSの株を京楽産業が買いとり、AKSは京楽産業の傘下に入りました。

そして窪田康志さんが社長から退任、その後に社長の椅子へ座ることになったのが、京楽産業から出向してきた吉成夏子さんだったのです。

秘書だった吉成夏子さんが傘下に出向し代表取締役に就任というのは、どういった理由での人選だったのかわかっていません。

AKSの発行済株式100%を所有?

Pexels / Pixabay

当時帳面上は吉成夏子さんがAKSの100%株主になっていました。とは言っても、資金は享楽産業から出ているようです。

吉成夏子はケイブに出資

AKSは吉成夏子さんが社長に就任後、新規ゲームの企画開発を検討していました。そのため、パートナーとなり得るゲーム開発会社として『ケイブ』と資本提携をしています。

ケイブはAKSの吉成夏子さんと秋田英好さん、ゲームクリエイターの岡本吉起さんから総額14億円を調達したのです。

吉成夏子は結婚してる?旦那はだれ?

吉成夏子さんは過去に結婚していたことがあるようです。そのお相手は、京楽産業の代表取締役会長である榎本宏氏さん。ただこの情報については確信の持てるものではありません。

離婚していると言われている理由は、榎本宏氏さんが旦那であったならば、現在榎本宏氏さんは元女優の伊東美咲さんと結婚しているからです。

ちなみに、子供の有無についてもわかっていません。

吉成夏子の対応が問題に!NGT48山口真帆への暴行事件の詳細は?

吉成夏子さんが注目される理由は、NGT48山口真帆暴行事件が原因となっています。暴行事件が明るみになった後、吉成夏子さんの対応が問題視されたのです。

NGT48山口真帆暴行事件とは?

まずNGT48山口真帆暴行事件について説明しておきましょう。まずこの事件は山口真帆さんご本人が証言し明らかになりました。

2019年1月8日、SHOWROOMとTwitterによって、2018年12月8日自宅前で暴行被害にあったことを告発してのです。新潟市内自宅マンションの一室前において顔を掴まれ口を塞がれるなどをされ、

翌日には犯人の男性2人が逮捕、しかしその後不起訴処分となっています。これはメディア等では明らかになっていなかったため、山口真帆さんによる覚悟の告発だと思われます。

犯人はジョー会という過激ファングループに属する男性であり、ジョー会とNGTのメンバーが関係があり事件にもメンバーが関与していること、運営スタッフに適切な対応をしてもらえなかったことに対しての告発です。

吉成夏子がNGT48山口真帆へ言った言葉が辛辣すぎる

2019年3月22日、第三者委員会による調査報告結果をAKSの会見しています。

しかしその内容に対し山口真帆さんはTwitterで反論。記者が山口のツイートを見てAKS側にその場で確認するという展開になりました。

しかしその後の4月21日、NGT48劇場で101日ぶりに公演に出演した山口さんは、アンコールの際、事務所社長に次の言葉を浴びせられたと明かしました。

  • 「会社を攻撃する加害者」

この言葉は吉成夏子さんが、山口真帆さんに放った言葉です。

犯人が不起訴になったということは、これは事件となっていないということ、それなのにことを大袈裟にした、と吉成夏子さんは解釈したのです。その結果飛び出したこの言葉。

吉成夏子さんは、山口真帆さんを敵とみなしたことになります。

吉成夏子が暴露?NGT48山口真帆が本当は犯人と繋がりあり?

週刊文春が吉成夏子さんへ取材した内容の一部です。吉成夏子さんの発言からは犯人の男性と繋がりがあったのは山口真帆さんであったという内容です。

暴行犯人へAKSが損害賠償を求める裁判を起こす

mohamed_hassan / Pixabay

運営会社「AKS」が暴行容疑で逮捕(不起訴)された男性ファン2人に対して3000万円の損害賠償を支払うように求めた裁判で、2月3日に一部資料が開示された。

(引用:文春オンライン)

そして吉成さんが社長を務めるAKSは、暴行容疑で不起訴された男性2人に損害賠償を求める裁判を起こします。

山口真帆さんと犯人には繋がりがあったとすれば、暴行の事実はあれど、騒動全体の風向きが変わってくるでしょう。

損害賠償を請求することで、犯人と和解し騒動を鎮静化させようとしたのではないか?と言われています。

AKSがマネジメント業務撤退!吉成夏子が株式100%所有は変わらず

この騒動からAKSは、AKBグループのマネジメント業務から撤退しています。

「経営・運営体制の強化、効率化を目的に直営の48グループを独立化させ、新会社にて運営することを決定いたしました」

(引用:Yahooニュース)

それとほぼ同時にAKSは社名を「Vernalossom(ヴァーナロッサム)」に変更。マネージメント業務ではなく、新規業務を行っていくことを明らかしました。

「Vernalossom(ヴァーナロッサム)」は、AKSの社長であり100%株主でもあった吉成夏子さんが引き続き社長を務めることになったのです。

吉成夏子が社長を辞任する可能性は?

山口真帆さんの暴行事件に対し、ファンからすれば納得のできない対応をした吉成夏子さん。彼女の社長辞任をのぞむ声は大変多いです。

暴行事件による騒動だけでなく、税金の申告漏れやメンバーへのパワハラ発言など、今までにもそのずさんな運営ぶりを問題視されていました。

しかし、100%株を持っている株主である彼女が社長を自ら退任することは、ほぼ確実にないでしょう。

暴行事件への対応に世間の反応は?

ijmaki / Pixabay

暴行事件が明らかになり吉成夏子さんへの辞任を求める声は、たくさんの人から出ているようです。

「#吉成夏子出てこい」や「#吉成夏子よいますぐaksの社長を辞任しろ」のタグまで生まれてくる状態にあります。

夏子と秋元康は犬猿の仲?それとも?

運営に対してもこの騒動に関しても大きく話題になっているAKSですが、秋元康さんはどのような反応を示しているのでしょうか?そもそも吉成夏子さんとの関係はどのようなものなのでしょう。

部下やメンバーに責任転嫁する点、
雲隠れして逃げ回る点、
見苦しい言い訳をする点その他において、
AKSスタッフ(吉成社長、今村元支配人、松村取締役、早川現支配人、諏訪マネージャー他)は、秋元氏と体質が似通っています。

(引用:Yahoo知恵袋)

犬猿の仲とも噂されている吉成さんと安元さんですが、そもそもそれほど仲が悪ければすでに契約を解除しているはず。

秋元さんはすでに相当なお金持ちであるため、お金に関する騒動には興味がないと噂されているようです。

そのため、マネージメント業務から手を引くことで様々な問題は解決済みと言えるのではないでしょうか。

吉成夏子 山口真帆女優デビューでブラック企業体質が再び露呈?

騒動後NGTを卒業し、研音へ事務所を移した山口真帆さん。そして1年後に「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」の第一話に出演、女優デビュー作となりました。

こちらの動画では山口真帆さんが女優デビューしたこと、その役柄がまるで山口真帆さん自身の今までの出来事を彷彿とさせる役だということに注目しています。

https://www.youtube.com/watch?v=XWBG7jP1P

その役柄というのが務めている会社の社長からパワハラ・セクハラを受け、精神的に追い詰められた結果自殺してしまうというものでした。そして自殺の前に自撮り動画をアップ。

「私は自分のことが心から嫌になりました。」「お前に生きている価値がないと言われているようでした。私は彼に一度殺されたようなものです。」という台詞があったのです。

これがあまりにも騒動時の状態に類似しているように見えるのです。まさにドラマの中からAKSと吉成夏子さんを批判しているかの内容で、あの騒動を忘れてはいけないと訴えかけているようでした。

吉成夏子は今後どうなる?

吉成夏子さんの経歴や学歴を画像とともに紹介しました。一般人というだけあって、個人的な情報はなかなか得ることはできませんでした。

山口は保さんの暴行事件後世間から叩かれまくっていましたが、すでに事件は鎮静化しています。

そして吉成夏子さんは現在も「Vernalossom(ヴァーナロッサム)」の社長として、会社運営をしています。すでにAKBのマネージメントから外れていくため、今後は新規事業に邁進していくことでしょう。