ぬまっき伝説!沼津北(誠恵)高校の偏差値や入試問題がやばい?進路や卒業生は? エンタメ

ぬまっき伝説!沼津北(誠恵)高校の偏差値や入試問題がやばい?進路や卒業生は?

ぬまっき伝説とは何でしょう。ぬまっきとは静岡の元・沼津北高校の愛称で、この高校で生まれた数々の伝説を指します。偏差値は27で入試問題が幼稚園レベル、授業は小学校の内容などが有名です。卒業生の有名人や、進路先に東大がいるなど噂の真偽に迫ります。

目次

[表示]

「ぬまっき伝説」とは?沼津北高校(現:誠恵高校)について

geralt / Pixabay

ぬまっき伝説とは、一体何のことでしょう。キーワード「ぬまっき伝説」で検索しますと、ほぼ同様な内容で、かつ信じられないような、ある高校の話が浮かびます。

なぜこのような「伝説」が、今現在にも伝わるのか詳細を調査しました。

かつて「ぬまっき」と呼ばれた高校は静岡の元・沼津北高校のこと!

1990年代のネット掲示板全盛時代に、ぬまっき伝説は全国区の話題となりました。ぬまっきとは、静岡県の旧称・沼津北高校を指すことがはっきりしています。

沼津北高校は1950年に「富士服装学院」として開校した、各種学校が前身にあたります。その後「沼津女子」を経て、1960年に沼津北高等学校と名称が確定しました。

立地は沼津駅から徒歩で15分圏内にあり、スクールバスで5分程度に校舎があります。

「ぬまっき」の愛称はネット由来?実は地元で昔から言われていた!?

ぬまっき、というとネットの掲示板などでの揶揄の呼び名かとも思われがちです。しかしこの、ぬまっきの愛称は古く、地元沼津市の方々から「ぬまっきー」などと元々呼ばれていたそうです。

現在は、校名が改称されたため、若い方ではぬまっきが通じないこともあるようです。逆に昭和から平成にかけての数年間に、高校生だった地元民には馴染みのある呼び名だと言えるでしょう。

ぬまっき伝説はネット掲示板での煽りで広まった?荒しが好き放題に拡散?

ぬまっき伝説の内容は、一部には完全な事実からの伝説も含まれるようです。しかしぬまっき伝説の中身の多くは、ネット掲示板のよる匿名での無責任な書き込みで広まったものもあります。

それは当時、現在主流のSNSなどの発信方法はなく、1つの掲示板が立つと閲覧と書き込みが集中したせいでもあります。長い時間多くの人の目に触れ、いわゆる「荒し」が拡散をしていました。

つまりその書き込み内容に関しては、事実無根の内容も含まれたのです。現在では、そうした無責任な書き込みは精力的に削除依頼され、その痕跡は消えつつある状況にあります。

校内暴力やいじめの時代背景も起因?偏差値偏重主義の学校間格差にも由来?

ぬまっき伝説が広まった時代背景には、その当時の学校荒廃が根強く絡んでいるとも言えます。また偏差値至上主義による、学校間格差は大きな社会的問題でもありました。

少しでも高い偏差値が貴重とされ、その逆に対しての風当たりは不当に強いものがあったのです。学生個人の人格尊重よりも、通う学校の格差が差別的な内容の発信になった時代と言えるでしょう。

沼津北高校は1999年に名称変更!現在は「誠恵高校」に!

そうした中、通称ぬまっきは、校名変更を1999年に断交しました。新名称は、誠恵高等学校という、元の名を微塵も含まない名称へと生まれ変わりました。

名前も変わりましたが、中身も充実した教育内容へと改革が行われました。元々「芸術コース」に定評があったことに加え、普通科と併設で「進学コース」という大学進学目的の科があります。

その他、情報処理コースも設け、学生の主体的な生活を基調にしながら、厳しい校則もあります。2020年現在の誠恵高校に対して、ぬまっき伝説は過去のものであると言っていいでしょう。

ぬまっき伝説が凄すぎる!?偏差値27の入試問題・授業内容は?

ぬまっき伝説の凄いところは、まずその偏差値が真実かどうか信じられないほどの低さにあります。ぬまっき伝説上では、その偏差値は27とされており、現実の受験情報にそぐわない点はあります。

多くの場合偏差値は、75~35の間に分布する表現が行われる風習があります。超上位校では、まれに78などの偏差値が表出することはありますが、実数はわずかです。

しかしその逆の、低い水準においては、合格確率における偏差値の表現は大抵35止まりのことが多いのです。よってぬまっきの偏差値27は、かなり誇張された数字と見ても良いかもしれません。

ぬまっきの過去の入試問題は幼稚園レベル?学科3教科試験の実態とは?

しかしぬまっきの実態は、その入試問題が幼稚園レベルだった過去があるとされています。ぬまっきの入試過去問題と言われる一部を、引用で紹介しましょう。

「かずおくんはりんごを3つもっています。そのうちけいこさんに2つのりんごをあげました。では、かずおくんは何個ミカンをもっていますか」と言う過去問だったのです。これを見る限りレベルで言えば間違いなく小学校の問題のようですよね。そしてこれの答えは「わかりません」が正解のようです。

(引用:Jelly)

高校の入試問題の3教科中、「数学」が本当に上記だとすれば、確かに幼稚園レベルとも言えそうです。さらに言うならこれは算数以前の問題でもあり、正解が「わかりません」は驚異です。

しかし実際には3年分の過去問題集は、発刊されたようですので、この出題は虚偽ではないかと言われています。

偏差値30台後半の高校の入試問題との比較!

では他の、入試学力レベルの低い高校での、実在した出題を一部紹介します。こちらは現実に使われたことがある可能性が、濃厚なものらしいのです。

参考までに偏差値30台後半の高校の入試問題が「あなたの名前を書きなさい」、「徳川家康とは誰か?1犬・2人間・3鳥」などの問題であったと言われています。

(引用:Windy)

高校入試でこの出題とは、これも驚きです。回答は言うまでもなく、名前記述、そして誰かとは人間で疑う余地はまずないと言えるでしょう。

この他にも回答の選択肢3つ全てが同じ、という正答率100%を期待する出題もあったようです。関西にあった、現在は名称を変えた実在の高校での話と伝えられています。

ぬまっきの授業は小学校の内容から!?公文式で九九とアルファベット!?

blickpixel / Pixabay

ぬまっきの入試レベルが仮に幼稚園レベルとするなら、入学後の授業は、まさに小学校の内容です。それは算数の九九や、アルファベットを「公文式」で解いていくスタイルだったそうです。

高校で中学の履修内容を復習、総まとめする学校は比較的多くありますが、それを上回ります。しかし中学の段階で、勉強に完全についていけなかった生徒にとってはある意味理想とも言えます。

ぬまっきは静岡県外の生徒ばかり?ぬまっきに行きたくないから勉強する!?

ぬまっきには、なぜか県外からの入学者が多かったと言われています。それは地元をよく知る中学生が、ぬまっきだけは避けようと懸命に勉強の努力をしたからだと言われています。

反面、他県で進学するべき高校がなかった生徒の「受け皿」的な高校が、ぬまっきだったとする説もあります。地元の不良中学生が、恐れをなしたという伝説にもなっているようです。

ぬまっき伝説5選!学校生活では考えつかないレベルの伝説の強烈さ!

数々のぬまっき伝説の中でも、およそ学校生活上で起こりそうもない話はいくつかあります。ここではぬまっき伝説の中でも、指折りの強烈な話を取り上げてみます。

ぬまっき伝説①:登校がバス通学なのは歩かせたくない「ある理由」から!?

ぬまっきでは、登校時にバス通学を強く推奨していたそうです。私立高校ですので、バス送迎があることは珍しくないですが、最寄の沼津駅からは、徒歩でも15分の距離にあります。

なぜ、バス通学を強く推したのか、その理由が伝説なのです。それはぬまっきの学生は、登校中に歩きタバコをしてしまうし、ポイ捨てなど気にも止めないからだと言われています。

そこで通学バスを運行し、指導要員の教師もバスに同乗して万全を期したのだそうです。

ぬまっき伝説②:防犯カメラと鉄格子の世界!?守るのは学校を?住民を?

ぬまっきの校舎には、いくつもの防犯カメラと、窓には鉄格子が張られていたそうです。これは下校時間前に、ぬまっきの学生が抜出してしまうことを防ぐ狙いだったとも言われています。

防犯カメラは、同じく校舎内の秩序を維持するための目的が1つにはあります。学生の封じ込めと同時に、近隣住民とのトラブルを回避して住民生活を守る手段だったという説もあります。

ぬまっき伝説③:学校公認「おやつの時間」の真意とは?授業脱走の引き留め策?

高校が公におやつを提供するというシステムは、おそらく他には類をみないかと思われます。なぜぬまっきで、おやつの時間があったかというと、これも授業脱走の引き留め策と言われています。

もう1つの理由が凄いのですが、おやつで空腹を満たせば、万引きが減るからという理由をあげる説もあります。実際、素行不良の学生は、この時代万引きに明け暮れる者も多く存在しました。

しかしながら後年、おやつはさすがに高校生にはあり得ないという理由から廃止されたそうです。

ぬまっき伝説④:飲酒喫煙万引き!?間違って万引きしたお菓子を交換要求した?

不良学生の典型は、飲酒喫煙万引きの3本柱に象徴されると言われた時代です。こと万引きに関しては、常習的に行う学生には学校も手を焼いたそうです。

しかしぬまっき伝説での万引きは、「格」が違うともいうべき内容なのです。引用から、その万引きにおいてのぬまっき伝説の1つの頂点を紹介します。

万引きはよくないことですが、ぬまっき高校の伝説はレベルが違う万引きでした。スーパーでポテトチップスの塩味を万引きしてみたものの、コンソメ味が良かったと言ってわざわざスーパーまで交換を要求しに行ったという伝説があるのです。万引きをやるという上にその商品を交換をしに行くという図々しさと罪悪感の無さを感じますが、これが本当なら驚いてしまいますね。

(引用:Jelly)

犯罪行為で手に入れたポテチが、味の間違いで「交換要求」とは信じがたい話です。この辺りまで来ますと、ことの真偽は何とも言えず、ネット掲示板上でのネタなのかもしれません。

ぬまっき伝説⑤:高3の英語テスト!小文字の「q」の正答率が10%!?

そしてぬまっきの、学力に関する伝説のとどめがこれです。なんと高校3年生での定期テストで、アルファベットの「小文字のq」の正答率が、わずか10%だったというのです。

授業は主に「公文式」だったという話も、これが本当なら頷ける話にもなります。ネタかという疑惑が持たれますが、テストに回答を書くことそれ自体に、やる気がなかったのかもしれません。

ぬまっき卒業生の進路は?東大合格の可能性はある?

ぬまっきから「東大」へと進んだ学生は、これまでにいたのでしょうか。ぬまっきの学生の進路について、伝説当時と現在とで比較してみます。

さすがに東大は過去「0」!しかし最近の生徒の進路は大学進学に前進中!?

詳細に調査したところ、過去にぬまっきから東大へ進学したという実績はありませんでした。ぬまっき伝説が流れた当時は、就職志望者が多く、理科系科目の履修がなかったそうです。

現在、改名して誠恵高校となり、その進路は大学進学に大きく前進しつつあると言われているようです。

進学コースを設立!?いち早くスタディサプリを導入!

現在の誠恵高校には、普通科の他に「進学コース」が併設され、大学進学希望者が増加しているようです。また芸術コースは元々活気もあり、美大進学する学生も一定数いるようです。

象徴的な学習指導として、オンライン授業がスマホでいつでも見れる学習法を取り入れたことがあります。それが「スタディサプリ」であり、現在は非常に多くの高校で公式採用されています。

誠恵高校とスタディサプリのコラボで「リアルドラゴン桜」という、プロジェクトも発足しました。全国の高校で、視聴総時間数トップを取り、表彰状を送られた経緯もあります。

過去数年での進学先大学!しかし高校の公式サイトでは進路の公表一切なし!?

現在の誠恵高校は、学生の主体的学習意欲を高め、風紀をしっかり取締ることに成功しました。その結果進路は、東大こそありませんが、名の通った大学への進学実績も形成されつつあります。

ぬまっき高校の進学コースの卒業生は、私立大学で大人気の青山学院大学など有名な大学に合格していると言います。ぬまっき高校の卒業生はどんな大学へ進学しているのかと言うと、青山学院大学、東京理科大学、帝京大学、東海大学、昭和女子大学、山梨学院大学、神奈川大学、東京電機大学、桐蔭横浜大学、常葉大学などです。

(引用:Jelly)

上記引用の進路のように、青山学院や東京理科大などは難関私立大学として知られています。その他の大学も、知名度のある大学がいくつかあり、かつてのぬまっきとはっきり違うことが証明されます。

しかし誠恵高校の公式サイトでは、卒業生の進学実績は公表していません。各年度ごとで、人数に開きがあるためか、細かな事情は不明ですが、合格者が出た大学名が知られるに留まっています。

新生・誠恵高校からなら東大可能性は「0」ではない?

それではぬまっきから東大、という逆の意味の伝説に可能性はあるのでしょうか。それは今後に示されることですが、不可能とは言い切れない期待値はあるようです。

漫画「ドラゴン桜」においても、偏差値30からの東大合格は決して不可能でないと語られています。そして実際に、偏差値35から東大に進んだ人が、進学コースのアドバイザーもしたようです。

東京大学を目指していた僕の、このときの偏差値はいくつだと思いますか?62くらい? 70くらい? そう思うよね、東大に行くなら偏差値75くらいは必要だから。でも違うんです。実際の僕は偏差値35。英語は100点満点中、なんと3点でした。はっきり言って、ここにいるみんなの誰よりも勉強ができなかったと思います。

(引用:誠恵高校公式「誠恵新聞」)

漫画の世界ではなく、2浪ではありますが、本当に偏差値35から這い上がった東大生が檄を飛ばします。誠恵高校の努力が実り東大合格者が出る日は、そう遠くないのかもしれません。

ぬまっき卒業生の有名人は?

ぬまっきの卒業生で、現在有名人となった人はいるのでしょうか。これについてはすぐに調べがつき、卒業生で間違いないことが確認できました。

千葉ロッテマリーンズの捕手「柿沼友哉」選手は日大から育成ドラフトで入団!

改称後の誠恵高校の卒業生ですが、現在千葉ロッテマリーンズ所属の捕手、柿沼友哉選手がそうです。柿沼選手は日大を経て、育成ドラフト2巡目指名でロッテに入団しました。

柿沼捕手は2016年入団後、イースタンリーグで55試合出場もしています。以後、一軍登録はまだ少ないものの、2019年にはヤクルト戦で、初ホームランを記録し捕手としての実力が評価されています。

ぬまっき伝説の一部は誇張されたネタ!事実無根の誹謗中傷は迷惑行為!

ぬまっき伝説のいくつかを紹介しましたが、その内容には圧倒されるものが多数含まれます。しかし全てが事実だったという、確実な証拠は、現在においてはないものもあります。

中にはネット掲示板でのネタとして、全く事実無根の話が入っていると見ていいでしょう。単に作り話と理解して、個人的にそれを読むことはある意味自由です。

しかし学校名も変えて、改革に取り組んでいる現状、ぬまっき伝説で揶揄することは単なる迷惑行為と言えるでしょう。誹謗中傷に該当するような軽率さは控えることが大切であると言えるでしょう。