名倉潤がうつで休養!原因になった病気とは?復帰後の活動は?エンタメ

名倉潤がうつで休養!原因になった病気とは?復帰後の活動は?

名倉潤さんがうつ病で休養を発表しました。休養を発表するまでの経緯やしゃべくりでの様子、復帰後のことをまとめています。うつ病の原因は何だったのでしょうか。病気の手術との関連や、入院の必要性なども調べました。また、名倉潤さんの現在の最新情報もまとめています。

目次

[表示]

名倉潤がうつ病で休養を発表!その経緯は?

2019年、ネプチューンのリーダーである名倉潤さんがうつという病気を理由に休養を発表しました。休養を発表するまでの経緯は、どうだったのでしょうか。

2019年8月、名倉潤が休養を発表

2019年の8月、名倉潤さんがうつを理由に休養を発表しました。8月1日から2か月の間、休養をとると言います。妻の渡辺満里奈さんは、『家族と一緒に体調を考えながら、ゆっくり過ごしたい』と話しています。

妻・渡辺満里奈が休養の経緯を語る

2019年の10月、渡辺満里奈さんが雑誌のインタビューで、名倉潤さんの休養の経緯について話しています。うつ病を発症した後の心境についても、語っていました。

手術後から様子が違った?どんな症状があった?

]

名倉潤さんは、2018年の6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術をしています。その手術をした後、『何か様子が違うな』と渡辺まりあさんは感じたそうです。

感情の起伏、表情の変化が乏しくなって、おこりっぽくなったと言います。また、すごく疲れているという風に感じる時もあったそうです。渡辺満里奈さんは、そんな名倉潤さんを見ていて、とてもつらかったそうです。

心療内科を受診し、睡眠剤を処方される

名倉潤さんは睡眠障害が続いたため、医師の紹介により心療内科を受診したと言います。この時に睡眠剤を処方されたそうです。

ですが、症状は改善されなかったと言います。注意散漫になり覇気や生気がなくなったと言います。このまま処方された睡眠剤を飲み続けていたら、廃人になるかもしれないと、渡辺満里奈さんは心配になったそうです。

犬の散歩中、リードを落としたことも

名倉潤さんは子供の時、散歩の途中にリードを離してしまい、犬が走り出して車に惹かれてしまうところを目撃したそうです。それがトラウマとなったというエピソードがあります。

だから、名倉潤さんは、犬を散歩させる時にリード離さないように、子供にも強く言っているそうです。ですが、名倉潤さんは睡眠剤を飲み始めてから、リードを落とすことがあったと言います。

妻・渡辺満里奈が受診に付き添った

渡辺満里奈さんは、うつの症状を脳の血流で調べてもらえる医師を探したそうです。名倉潤さんとともに受診し、夫のいつもの様子を詳しく話して、薬に頼りすぎない病気の治療を求めたと言います。

睡眠剤を飲んだ時に、どんな症状が出ているのか、どんな状態になっているのかを家族が話さなければ、医師に伝わらないと考えたそうです。今年の春に受診した医師は、うつ病と診断し、休養を勧めたと言います。

周囲のスタッフの理解もあり、休養を発表

周囲のメンバーやスタッフに、医師の診断を伝えたところ、『休みましょう』と言ってもらえたそうです。名倉潤さんも、その言葉に安心して休養することになり、うつ病も公表しました。

名倉潤と子供たちの後ろ姿の写真を投稿

名倉潤さんが休養を発表した後、妻の渡辺満里奈さんは、名倉潤さんと子供たちが並んで歩いている後ろ姿の写真を、インスタに投稿しました。名倉潤さんにとっては、子供たちと過ごすことが癒やしなのだそうです。

名倉潤が仕事復帰!

名倉潤さんは、うつ病を理由に休養しました。その2ヶ月後には、仕事に復帰しています。復帰後の様子や世間の反応について、まとめました。

2019年10月、仕事復帰を発表

2019年の10月11日、名倉潤さんが仕事に復帰したと事務所から発表がありました。うつ病の療養のため、8月から休養していましたが、2つの医療機関から『復帰できる』と診断されたので復帰したと言います。

番組では、休養中のことを語る場面も

『じっくり聞いタロウ』で、仕事に復帰した名倉潤さん。番組内では、一緒にMCをしている共演者に『ご迷惑かけました』と挨拶しました。

休養中は、ニュースやスポーツを見るくらいでテレビをほとんど見ないで過ごしたそうです。子供たちと一緒にプールに行ったり、沖縄や海外で行ったりなどして、ゆっくりと休養したと言います。

しゃべくりでも復帰を祝福

復帰した後に出演した『しゃべくり』でも、共演者たちに復帰を祝福されました。スタジオが拍手に包まれ、名倉潤さんは『どうも』と頭を下げながら、明るく応じていました。

堀内健のボケにツッコミも

『しゃべくり』では、堀内健さんが原田泰造さんの肩を叩きながら、『おかえり』というボケをしました。それに対し、名倉潤さんが『こいつちゃう』と鋭くツッコミを入れます。

番組で、堀内健さんが暴走し始めますが、名倉潤さんは『ゆっくりさせろ』と絶叫しました。それを見ていたMCが『医者だったら、病気は完治しましたって言う』と感心し、名倉潤さんは安心した表情を見せました。

2ヶ月で復帰したことに心配の声

名倉潤さんの復帰に、世間はどう思ったのでしょうか。2ヶ月で復帰したことに対し、『復帰が早い』『2ヶ月で、人前に立って大丈夫?』と心配する声があるようです。

名倉潤が俯いている写真を妻が投稿

2019年の11月2日、渡辺満里奈さんが名倉潤さんとの写真を投稿しました。名倉潤さんは、帽子を深くかぶって俯いていました。

名倉潤さんの姿に、『病み上がりっぽい』『俯いている姿を見ると、寂しい』など心配の声や、『少しは配慮したら』『この写真は、載せない方が良い』など、この写真を投稿したことを疑問視するコメントもありました。

名倉潤のうつ病の原因は?病気で手術した後の侵襲が原因?

名倉潤さんは、うつ病を理由に休養しました。そのうつ病の原因とは、何なのでしょうか。名倉潤さんの病気の原因や、回復のためにすべきことをまとめました。

2018年、名倉潤が頚椎椎間板ヘルニアの手術を受ける

2018年の6月、名倉潤さんは、頚椎椎間板ヘルニアの手術をしました。強い衝撃などの理由で椎間板が変形して、背骨の神経を圧迫する病気を、椎間板ヘルニアと呼びます。

名倉潤さんの場合は、その椎間板ヘルニアが首で起こったようです。首には頚髄という部分があり、そこが圧迫されると、肩こり、首の痛み、手先のしびれなどの症状が出ることがあると言われています。

頚椎椎間板ヘルニアの手術後は2週間入院が必要

頚椎椎間板ヘルニアの手術をした後は、リハビリと療養が必要とされています。そのため、2週間ほど入院しなければいけないと言います。入院の生活が終わっても、症状や傷の治療のために通院しなければいけません。

名倉潤さんは、手術の後、10日の療養の後に仕事に復帰しました。この病気で手術をして復帰するのは、退院してから1ヶ月ほど療養する必要があると言われています。名倉潤さんは、退院後にすぐ復帰したようです。

術後の侵襲がうつ病の原因

うつ病の原因は、病気で手術をした後の侵襲なのだそうです。病気の手術でダメージを負い、そのダメージがうつ病に関連しているのではないかと考えられます。

術後の侵襲とは?

手術は、ダメージを体に与えるものなのだそうです。体が反応するくらいのダメージを『侵襲』と言います。侵襲が起こると、免疫反応や炎症を起こすのだそうです。

その反応により、健康的な部分にも害があると言われています。侵襲のよるストレスで、イライラしたり、気分が沈んだりするなど精神的な症状がでることもあるそうです。

回復のためにするべきこととは?

名倉潤さんは、侵襲が原因でうつ病になったと言われています。回復のためには、精神的な治療もしながら、体の治療やリハビリも行い、回復のために体力を保つよう、療養をする必要があると言われています。

休養する前の名倉潤の様子は?

休養する前、名倉潤さんの様子はどうだったのでしょうか。堀内健さんが語った内容や、『しゃべくり』などでの様子をまとめました。

堀内健が名倉潤の様子を語った?

2019年の9月に放送されたラジオで、堀内健さんが名倉潤さんのことを語りました。休養する前は『楽屋で、蝋人形のような顔になっていた』と言います。

休みが近づくにつれ、少しずつ顔色が良くなり、元気にもなったそうです。休養に入る前日には、『明日、ロスに行ってくる』と言って、楽屋を出ていったと言います。

2019年3月から、しゃべくりの席が後列になった?

『しゃべくり』に出演する時に名倉潤さんは、MCに一番近い前列の席に座っていました。ですが、2019年の3月には、後列に席を移動しています。

顔色が悪かった?

2019年の3月に席替えをしてから、『存在感がない』『挙動がおかしい』などの声が上がっていました。また、顔色が悪いとも言われていたようです。

名倉潤の現在は?最新情報まとめ

うつ病から復帰した名倉潤さんは、現在どうしているのでしょうか。名倉潤さんの最新情報をまとめました。

しゃべくりでの名倉潤に心配の声

2020年の2月に放送された『しゃべくり』で、名倉潤さんが催眠術をかけられる場面がありました。名倉潤さんの目がうつろになる場面では、『目が怖い』という声が多く寄せられたようです。

病気で休養していたこともあり、『ごっこでも、催眠術を名倉潤さんにかけるのはやめた方がいい』『目がうつろで、心配になる』など、心配の声が相次いで寄せられました。

名倉潤さんの発言に絶賛の声

2020年の4月に放送された情報番組に、名倉潤さんがゲストで出演しました。番組では、『コロナ離婚』が増加しているという話題になり、名倉潤さんは『関係を継続できないなら、離婚したらいい』と話しました。

名倉潤さんは、自分の離婚について『うちは大丈夫です』と言い、妻の料理に対し、『ありがとう』といつも伝えると語りました。そんな名倉潤さんに、ネットでは「好感度上がった」と絶賛の声が上がったようです。

NEXT:インスタで結婚15周年を報告!
1/2