水瀬いのりの本名は?中国政府に暴露された?学歴・経歴や演じたキャラは? エンタメ

水瀬いのりの本名は?中国政府に暴露された?学歴・経歴や演じたキャラは?

声優の水瀬いのりさんの本名をご存知でしょうか?そもそも芸名なのか、芸名であれば本名は?中国政府が暴露したという噂や昔名乗っていた名前も紹介します。水瀬いのりさんの出身大学など学歴や経歴、演じたキャラクター、年収など幅広くまとめていきます。

目次

[表示]

声優・水瀬いのりは芸名?本名は?

声優として活躍する水瀬いのりさん。かわいらしい声と容姿を併せ持つ彼女にぴったり名前ではありますが、本名はどんな名前なのでしょうか?早速、水瀬いのりさんの本名についてまとめていきます。

水瀬いのりは芸名なの?

まず、「水瀬いのり」という名前は芸名なのでしょうか?本名と言われてもそれほど違和感のないお名前ですね。しかし、おそらくこちらのお名前は芸名でしょう。

その理由に、「水瀬いのり」という名前が声優オーディションの時に決まった名前だとされているからです。それでは、水瀬いのりさんの本名に迫っていきます。

中国政府が水瀬いのりの本名暴露!?

本名非公開にしている水瀬いのりさんですが、中国政府に本名を暴露されてしまったという話があります。何か陰謀が?中国と何か関係が?と思ってしまいそうですが、

実は水瀬いのりさんが中国でLiveをした際のことです。中国政府に対し本名での申請書類を提出する必要があり、申請が通った際の演者の名前に本名が記載されてしまったということがあったのです。

もちろん中国側に悪気があったわけではなく、うっかりで本名が公開されてしまったということなのです。

水瀬いのりの本名は清野有沙?読み方は?

中国政府が暴露してしまったという水瀬いのりさんの本名は「清野有沙」。苗字の読み方は「せいの」もしくは「きよの」です。

名前に関しては「ありさ」説と「ありす」説があります。

  • せいのありさ
  • せいのありす
  • きよのありさ
  • きよのありす

ということで、水瀬いのりさんの本名で信憑性の高いものは、この4つのお名前となるのです。

さらに水瀬いのりさんは声優オーディションの際に、「清野有沙」という名前でエントリーされていたという噂があります。もちろん憶測の域を出ない噂なので信憑性は確実とはいえません。

昔は「末永みお」で活動?

本名の候補はほかにもあります。水瀬いのりさんは声優デビューより前に「末永みお」というお名前で、ジュニアアイドルとして活動していたことがありました。

もちろんジュニアアイドルという性質上、本名で活動することはかなり稀だと思われます。そのため「末永みお」が本名である可能性は低いと考えられますが、低いながらも可能性は捨てきれません。

水瀬いのりの本名に対し世間の反応は?

ここでは水瀬いのりさんの本名に対するファンや世間の反応を見ていきます。水瀬さんが芸名だと知った方達や本名を知った方はどんな反応を示したのでしょうか?

ファンの中には本名がわかったからといって、大きな支障はないと考えている方が多いようです。本名が明かされてしまったことで騒いだのはごく一部のファン。

「水瀬いのりさんは水瀬いのりさんだ」という考え方が多い中、中国政府が本名を明らかになってしまったことに対してのツイートもありました。

本名がバレることは水瀬さんからしたら、どのようなお気持ちなのでしょうか?芸名で活動しているということは、本名を明かしたくない理由があるかもしれません。

ファンの中には、本名を明かさない=それなりの理由があると考えている方も多いよう。さらに水瀬さんのイメージが本名が明かされてしまったことで崩れてしまう、といったこともあるのかもしれません。

中国で活動するには本名を明かさなければならない、ということに対し意見がある人が多くいたようですね。

結局本名は不明?

今のところ、水瀬いのりさんの本名は『清野有沙さん』『末永みおさん』のどちらかだということがわかりました。可能性が高いのは清野有沙というお名前です。

とは言っても、この情報も確実ではありません。結局のところ本名は不明という結果に落ち着きました。

水瀬いのりの愛称は?

水瀬いのりさんは、ファンや周囲から「いのりん」という愛称で呼ばれています。ちなみにファンクラブの名前は「いのりまち」です。

声優・水瀬いのりの生い立ちと学歴は?

ここからは水瀬いのりさんの生い立ちと学歴についてまとめていきます。どのような家庭に育ち、どうして声優を志すようになったのでしょうか?

水瀬いのりの生年月日と年齢

  • 生年月日:1995年12月2日
  • 年齢:24歳(2020年現在)

水瀬いのりさんの現在の年齢は、24歳です。ちなみに血液型はB型、身長は154cmと小柄な体型をしています。

水瀬いのりの出身地

水瀬いのりさんの出身地は東京都です。東京都どのあたりが出身地なのかについては公表されていません。水瀬さんは一人っ子で、両親の愛情を一身に受けて育ったとのことです。

水瀬いのりの学歴は?出身高校や大学は?

水瀬いのりさんの学歴についてですが、出身高校や大学はわかっていません。大学についてですが、声優としての活動本格的になってきていた頃なので、進学していないと思われます。

水瀬いのりの憧れは?好きなアニメは涼宮ハルヒの憂鬱

水瀬いのりさんは子供の頃からアニメに親しんでおり、『美少女戦士セーラームーン』のセーラーヴィーナスや『名探偵コナン』の毛利蘭に憧れを抱いたことを明かしています。

声優を志すようになったきっかけは『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』。このアニメを観て自分もそうなりたいと思うようになったとのことです。

ジュニアアイドル時代がある?

先ほどご紹介した通り、水瀬いのりさんは昔「末永みお」という名前でジュニアアイドルをしていた時代がありました。

所属していたのはチャームキッズという事務所で、水瀬さんが13歳(2008年)の頃に活動していた記録がありました。今も探すと

  • 新人合宿2008【2枚組】:正真正銘の「アイドル合宿」。水瀬いのりさんはチームリーダーとして大活躍しています。
  • チャームキッズ Xmas Live 2008第1部【2枚組】:事務所の合同ライブ。朝の集合時間から本編・舞台裏まで完全収録されており、水瀬いのりはドラマパートなど参加しています。

オーディションでグランプリ!水瀬いのりの声優デビューは『世紀末オカルト学院』

水瀬いのりさんは2010年『世紀末オカルト学院』で声優デビューを果たしています。初めて演じた役はゲストキャラクターの岡本あかり。

ソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション第1回『アニストテレス』でグランプリを受賞したことでこの役を勝ち取ったのです。

母の後押しが声優への道を切り開く

自分の好きなものが他人から否定されることに恐怖を感じており、声優に憧れながらもなろうとはしなかった

(引用:ウィキペディア)

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』などを観て声優に憧れを持っていたものの、”声優になろう”とは思っていなかったという水瀬いのりさんの背中を押したのは、母親でした。

お母様の勧めでオーディションに応募、そのオーディションをきっかけにデビューを果たしたのです。ご両親のサポートあっての水瀬さんだったのですね。

水瀬いのりの経歴!

ここからは水瀬いのりさんの経歴を見ていきます。昔から今、どんな作品でどんなキャラクターを演じてきたのでしょうか?声優としてだけでなく女優としての経歴を持つ彼女。なんとあの作品にも出演していたのです!

2013年「恋愛ラボ」出演!メガネのドジっ子キャラで初レギュラー

2010年のデビュー後しばらくは大きな役を演じることがなかった水瀬いのりさん。彼女のはつレギュラーとなった作品は2013年「恋愛ラボ」でした。

この作品で水瀬さんが演じたキャラクターは棚橋鈴音という小さい女の子。ショートボブでメガネっ子なドジっ子な役柄は、彼女の出すかわいらしい声にぴったりでした。

朝ドラ「あまちゃん」にはアイドル役で出演!

水瀬いのりさんは、2013年の上半期に放送された朝ドラ『あまちゃん』にアイドル役で出演。出演したのは東京編でのアメ横女学園芸能コースのメンバーの一人・成田りな役でした。

アイドルグループとして作中で挿入歌を披露していたため、この年の紅白歌合戦にも出場しています。水瀬さんは当時のことを次のようにおっしゃっていました。

「全然前向きになれず、最後まで楽しさを見つけられないまま本番が終わってしまった」

「それからいろいろな人に声をかけていただいて、さらに紅白歌合戦にも出演をさせていただいて、遅れてすごい経験をさせてもらったんだなという実感がやってきて。今は本当にありがたいことだと思っています」

(引用:ウィキペディア)

実写作品では『あまちゃん』以外にも、実写版『心が叫びたがってるんだ。』と実写ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出演しています。

2014年「ご注文はうさぎですか?」のチノ役で一気にブレイク!

2014年「ご注文はうさぎですか?」でチノ役を演じた水瀬いのりさん。通称「ごちうさ」の喫茶店オーナーの孫兼看板娘なチノは、このアニメでは主要キャラクターです。

こちらの作品は2度アニメ化されており劇場公開されています。水瀬さんご自身でもこの作品が声優活動においての転機となったと明かしており、ブレイクのきっかけとなる作品になりました。

2015年にソロ歌手デビュー!

水瀬いのりさんは、2015年12月2日にアーティストとして歌手デビューを果たしています。キャラ歌手デビュー以前からキャラクターソングでの歌唱力には評価を得ていおり、

『「ご注文はうさぎですか??」CHINO Birthday Party』では、チノのキャラクターソングアルバム『cup of chino』収録曲を中心としたライブがされたこともありました。

2017年12月、1stライブ『水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!』が開催。その後も毎年ライブが行われていますが、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止が発表されました。

2016年3月「第10回声優アワード」主演女優賞受賞!

「ご注文はうさぎですか?」でブレイクした水瀬いのりさん。

彼女の実力が認められたのが2016年でした。映画『心が叫びたがってるんだ。」の主人公・成瀬順を演じ、3月に開催された「第10回声優アワード」で主演女優賞受賞を獲得。

さらに「第25回日本映画批評家大賞」アニメーション部門新人声優賞を、「Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2016」では女性声優賞を受賞しています。

水瀬いのりがインスタ解説!

2020年6月13日には、水瀬いのりさんの公式インスタグラムが開設されています。

過去の作品でのオフショットなどが主に公開されており、水瀬さんのプライベートな瞬間も時折見ることだできるようになったのです。

水瀬いのりの代表作と演じたキャラクターは?

ここからは水瀬いのりさんが演じたキャラクターを主にご紹介していきましょう。

「心が叫びたがってるんだ。」で主人公・成瀬順を演じる

数々の賞を受賞した作品、映画『心が叫びたがってるんだ。』では主人公の成瀬順を演じています。

成瀬順は小学生の頃、憧れていた山の上のお城(ラブホテル)から、父親と見知らぬ女性(浮気相手)が車で出てくるところを目撃する。順は二人が「お城から出てくる王子様とお姫様」だと思い込み、それを母親に話したことにより、母が事実を理解してしまったことから両親の離婚を招いてしまう。

(引用:ウィキペディア)

ラブホテルという存在を知らない子供だったからこそ、母に話をしてしまった成瀬順。ショックを受けた彼女は「お喋りが招く苦難を避けるため」という理由で玉子の要請におしゃべりを封印してもらいます。

そんな彼女が高校生となると、話をしようとするとお腹が痛くなるようになってしまいます。

話すのはダメだが歌なら歌えることに気づいた成瀬順が、クラスメイトと共におりなす青春と幼い頃のコンプレックスと立ち向かうストーリーとなっています。

NEXT:ラノベアニメ化作品「魔法少女育成計画」でスイムスイムを演じる
1/2