野村克也の現在は死去!死因は?晩年の活動や生い立ち、名言エピソードを紹介! エンタメ

野村克也の現在は死去!死因は?晩年の活動や生い立ち、名言エピソードを紹介!

今回は野村克也さんの現在について注目します。野村克也さんは現在、死去されたことが報じられています。直近の活動や晩年の様子は?選手時代の成績がすごい?生い立ちが壮絶で兄とは絶縁状態だった?名言や伝説のエピソードについてもご紹介します。

目次

[表示]

野村克也の現在は死去?死因は?直近の活動は?

野村克也さんの現在ですが、突然の死去に悲しみの声が上がっています。死因はなんだったのでしょうか?

野村克也さんの死去前の直近の活動についてもまとめてご紹介します。

野村克也の現在は死去

野村克也さんの現在は、2020年2月11日未明に死去されていたことがわかり、ニュースで訃報が報じられました。84歳でした。

野村克也さんは直前まで公の場にも姿を見せていたので、突然の訃報にとてもショックを受けた人も多かったようです。

野村克也さんの死因とは、いったいなんだったのでしょうか?

野村克也の死因は?

野村克也さんの死因についてですが、ぐったりした野村克也さんを発見したのは、家政婦でした。2020年2月11日の未明、野村克也さんは東京都世田谷区の自宅の浴槽でぐったりしていたそうです。

野村克也さんの家政婦は、すぐに野村克也さんの自宅から119番通報し、病院に搬送されたものの死亡が確認されたということでした。

息子の克則さんがコーチを務める楽天球団から、野村克也さんの死亡時刻は午前3時30分と明かされ、死因については克則さんより、虚血性心不全だったと公表されています。

野村克也の死去に対する長嶋茂雄のコメントは?

野村克也さんの突然の死去に対し、長嶋茂雄終身名誉監督が、読売巨人軍を通して次のようなコメントを発表しています。

驚いた。テレビのニュース速報で訃報を知ったが、一瞬、言葉を失った。(中略)また大切な野球人を失ってしまった。しかし、ノムさんが残した偉大な功績と野球への底知れぬ愛は、これからも永遠に生き続けるはずだ。今後は天国からしっかりと野球界を見守って欲しい。

(引用:テレ朝news)

野村克也の死去に米国から元阪神ペレス氏もコメント

野村克也さんの死去に対し、現在はアメリカのスポーツ局「ESPN」で解説者を務めている元阪神のエドワード・ペレスさんもツイッターでコメントしています。

「私の監督だった野村克也さんが亡くなったと聞いて悲しいです。彼は素晴らしい捕手であり、監督でした。野村さん安らかに!心よりご冥福をお祈り申し上げます」とのことでした。

野村克也の直近の活動は?ヤクルトやシダックス野球部のOB会に出席

それでは、野村克也さんの直近の活動状況については、どんな感じだったのでしょうか?

2020年を迎えて以降も、野村克也さんはヤクルトやシダックス野球部のOB会に出席し、かつて指導していたヤクルトの高津臣吾新監督や日本ハムの武田勝新任コーチにエールを送っていました。

ヤクルトに対しては「ヘッドコーチ? 喜んでやりたいと思います」と冗談めかして言うこともあり、サポートに意欲も見せていたところでした。

野村克也は金田正一のお別れの会にも参列

また、2020年1月21日には、前年10月に死去した金田正一さんのお別れの会にも参列する姿が報じられていました。

長嶋茂雄終身名誉監督は、その時に野村克也さんと久しぶりに、2人で2、3分間ぐらい会話したそうです。

野村克也さんは「おい、頑張ってるか。俺はまだ生きてるぞ。まだまだ頑張るぞ」と言ったので、長嶋茂雄終身名誉監督も「お互い頑張ろう」と話したばかりだったということでした。

野村克也の最後の公の場は?

野村克也さんの最後の公の場はというと、2020年1月25日に開催されたシダックス野球部OB会への出席でした。

「愛がなければ人は育たない」とスピーチしていたのが最後となったようです。

野村克也の晩年!現在について語っていたこととは?

続いては野村克也さんの晩年について、注目します。野村克也さんが晩年、自身の現在について語っていたこととはどのようなことだったのでしょうか?

野村克也のサッチーが亡くなってからの生活は?

野村克也さんの晩年はというと、2017年末に最愛の妻であるサッチーこと野村沙知代さんを85歳で亡くしており、広い自宅で一人暮らしとなっていました。

一人になってからというもの、「女房ってなんだろう」とよく考えていたそうです。

野村克也はサッチーに感謝している

野村克也さんは、沙知代さんがいなくなって初めて、男の弱さを実感したそうです。やはり奥さんがいないとダメだと語っていました。

同業者には言えないような日頃の不平不満を、なんでも言える存在が沙知代さんであり、ぼやきを聞いてくれる人がいなくなって一番寂しいということでした。

「なんとかなるわよ」が、沙知代さんの口癖で、監督をしていた南海ホークスをクビになり「関西なんか大嫌い、東京に出よう」と言われ一緒に東京へ出たことで現在があることにも感謝しているそうです。

野村克也は一人生活でテレビを見て過ごしていた

そんな野村克也さんの晩年の生活ですが、一人になってからは、仕事がないときにはテレビを見て過ごしていたそうです。

プロ野球や高校野球はもちろん、2019年は「科捜研の女」をハマって見ていたそうです。犯人を予想して、当たっていたか確認するのが楽しかったそうです。

大人数で集まるとか、人付き合いがそれほど得意ではなかったという野村克也さんは、特に日頃の話し相手もいなかったといいます。

野村克也は死を待っていた?

そんな野村克也さんは、一人で生活をする中で、死について考えることも多かったそうです。

今は死を待っているだけなので、どんな死に方がいいか、人間は死に直面した際にどうあるべきかといったようなことをよく考えていたそうです。

野村克也さんは、ずっと野球で生きてきたので、野球界に何らかの形で恩返しをしたいというような思いがあると語っていました。

野村克也は仕事が生きがいになっていた

死について考えることが増えたと語っていた野村克也さんではありましたが、幸い仕事があるので、仕事がある間は大丈夫だとも語っていました。

世渡りは下手な自覚があるけど、いい仕事をしていれば見てくれている人もいるから、仕事が生きがいになっているということでした。

野村克也が打席に立って話題に

そんな野村克也さんの晩年ですが、2019年7月11日には、ヤクルトの球団設立50周年を記念し、初のOB戦「オープンハウス presents スワローズ ドリーム ゲーム」が開催されていました。

野村克也さんは「GOLDEN 90’s」を率いて、4回裏、「GOLDEN 90’s」無死で、代打となり、真中さんや古田ヘッドコーチに支えられて打席に立っています。

申告敬遠を告げられたので、ベンチへと引き揚げました。野村克也さんが打席に立った様子は大変話題になりました。

野村克也が野球界について思っていたこととは

野村克也さんは、晩年、現在の野球界についてこのような思いを語っていました。アマチュア時代に「将来はプロになりたい」と語っていても、実際にプロに入ると達成感に浸る選手が多いそうです。

野村克也さんは、自身が遊びの誘惑に負けずに日々努力を続けた経験から、プロに入ったことがスタートだから到達点と取り違えないでほしいと、よく監督として発言していたそうです。

野村克也の成績がすごい!

続いては野村克也さんの現役時代の成績について、ご紹介します。

野村克也の生涯通算成績は?

野村克也さんの生涯通算成績は、以下のとおりとなっています。野村克也さんは捕手として活躍しましたが、捕手としてはその打撃記録も金字塔と呼べるものとなっています。

  • 試合:3,017
  • 打数:10,472
  • 安打:2,901
  • 本塁打:657
  • 打点:1,988
  • 犠飛:113
  • 打率:.277

野村克也さんの通算打席・犠飛数は歴代1位、通算試合・安打・本塁打については歴代2位となっています。最多本塁打のタイトルは8年連続を含んで9回獲得し、最多打点も7回獲得しています。

野村克也は捕手で三冠王に

野村克也さんの偉大な成績といえば、捕手でありながら1963年に三冠王になったことも外せません。捕手は肉体・精神の両方での負担が大きく、打撃タイトルを取るのは難しいと言われています。

それ以降では、6人が三冠王となっていますが、ポジションは内野です。

NPBが発足した1950年から現在までの70年間において、打撃タイトルを獲得した捕手は5人のみで、三冠を達成したのは野村克也さんのみとなっています。

野村克也は本塁打657本

野村克也さんの、王貞治さんに次ぐ歴代2位の657本塁打という成績も、捕手としては衝撃的数字です。

現在巨人二軍監督である阿部慎之助さんも強打が魅力の選手でしたが、平均本塁打数は野村さんが25.26本に対し阿部さんが21.36本です。

捕手の平均本塁打としては、通算474本の田淵幸一さんが29.62本ではありますが、田淵幸一さんは一塁や指名打者での出場も多い選手です。

野村克也の生い立ちは壮絶だった?

現役時代も、監督としても大変活躍した野村克也さんでしたが、生い立ちは壮絶だったようです。

野村克也の生い立ちが壮絶!父親が早くに死去

野村克也さんの生い立ちですが、食料品店を営む家庭に生まれました。3歳の頃に父親を亡くし、母親に女手一つで育てられたそうです。母親は看護師でした。

野村克也は小学生の頃から兄とアルバイト

eroyka / Pixabay

しかし母親は体が弱く、野村克也さんが小学生の頃2度がんを患い、まともに働くこともできなくなりました。

当時まだ小学生だった野村克也さんでしたが、兄の嘉明さんと新聞配達やアイスキャンデー売りのアルバイトを始めます。

野村克也は貧乏を抜け出すために野球選手を目指す

cherylholt / Pixabay

そんな野村克也さんは極貧生活を抜け出したいと、俳優や歌手、野球選手になることを夢見ます。しかし俳優は容姿で諦め、歌手は高い声が出ないので諦め、残ったのが野球選手への道でした。

中学2年生で野球を始め、中学三年生で3番4番となり、地方大会では優勝も飾ります。

NEXT:野村克也は無名からプロ入り
1/2