志村けんの遺産は誰が相続するの?相続税はどのくらい?資産は? エンタメ

志村けんの遺産は誰が相続するの?相続税はどのくらい?資産は?

今回は志村けんさんの遺産について、注目します。急逝した志村けんさんの遺産について注目が集まっているようです。誰が相続する?隠し子がいるという情報も?資産は50万円?年収は?豪邸や車がすごい?愛犬の現在についてもご紹介していきます!

目次

[表示]

志村けんの遺産は誰が相続するの?隠し子がいるって本当?

志村けんさんが2020年3月29日、新型コロナウイルス感染症のため亡くなられました。突然の訃報に悲しみが広がる中、志村けんさんの遺産が話題になっているようです。

志村けんさんにはかなりの遺産があるのでは?と言われているようですが、いったい誰が相続するのでしょうか?隠し子がいるという情報についてもご紹介します。

志村けんの遺産は誰が相続?志村けんには子供がいる!

早速、志村けんさんの遺産の相続人について、注目していきたいと思います。志村けんさんの遺産は誰が相続することになるのでしょうか。

法で定められている相続人は、まずは亡くなった人の配偶者、次が子供、その次が両親などの直系尊属、その次が兄弟姉妹となっています。

志村けんさんの場合は結婚をされていないので、配偶者がいません。しかしながら、志村けんさんには子供がいるという情報があるのです。

一方、志村けんさんのご両親はというと、父親の憲司さんは1973年、母親の和子さんは2015年に亡くなられています。

ご兄弟はというと、志村けんさんは3人兄弟の末っ子であり、長男の志村和之さん、次男の美佐男さんが健在です。

志村けんの子供は隠し子!?

thedanw / Pixabay

それでは、志村けんさんの場合、遺産を誰が相続するのかということについては、子供の存在が重要になるようです。

先にもご紹介したとおり志村けんさんは結婚をしていないのですが、2002年に発売された著書「変なおじさん」の中で自身に隠し子がいることを明かしているのです。

1968年から1973年、志村けんさんが付き人をやっていた頃に同棲していた女性との子供なんだそうです。結婚は周囲に反対されたことからしなかったんだそうです。

志村けんには兄弟もいるが相続できない可能性も?

亡くなった人に事実婚や内縁関係の相手がいた場合、その女性については相続人には該当しないそうです。

しかしながらその女性との間に隠し子がいた場合、その隠し子が亡くなった人から認知されているか、もしくは遺言書に認知するという内容があれば、その隠し子は法定相続人になるそうです。

つまり、志村けんさんの隠し子の認知や遺言書の内容によっては、志村けんさんのご兄弟は遺産を相続することはできないことになるということです。

志村けんは子供を認知していたのか?

それでは、志村けんさんはその隠し子を自分の子供だと認知していたのでしょうか?子供の認知については、情報がないようです。

隠し子の戸籍に、志村けんさんの本名である志村康徳という名前があれば、隠し子は法定相続人ということになります。

志村けんの子供の現在は?消息不明!?

Free-Photos / Pixabay

それでは、志村けんさんの子供の消息に関する情報はあるのでしょうか?どうやら、子供の母親にあたる女性と子供については現在も消息不明ということのようです。

ということは、志村けんさんが養育費を払っていたというようなこともなさそうですし、認知をしていたという可能性も低いのかもしれません。

志村けんは遺書を残しているの?

続いて気になるのは、志村けんさんは遺言書を残していたのかということについてです。もしも遺言書があった場合、遺言書の通りに遺産が配分されることになります。

志村けんさんが既に遺言書をしっかりと準備していたという可能性はなくはなさそうですが、今回は新型コロナウイルスに感染したことによる急逝でした。

よほど普段から相続等について考えて準備していたというようなことがない限り、志村けんさんが遺言書を作っている可能性は低そうにも思えます。

志村けんには子供はいない?兄弟が困惑

「女性セブン女性セブン」の報道によると、志村けんさんの死去にあたって、志村けんさんの兄弟は予期していなかった相続問題の渦中にいて困惑しているということでした。

志村けんさんのお兄さんの和之さんによると、税理士と志村けんさんの遺産のことで打ち合わせをする予定だが、遺産に関しては何も把握していないとのことでした。

普段は年1回会うくらいで、不動産のことなど知らないという和之さん。準確定申告の必要があるので相談をするんだそうです。このようなことから、隠し子には相続権はないのかもしれませんね。

志村けんの遺産はどれくらい?金融資産は?

geralt / Pixabay

続いては志村けんさんの遺産の額について、詳しく見ていきたいと思います。「志村けんのバカ殿様」を始め、多くの番組で長年活躍してきた志村けんさん。

遺産はたくさん持っているのでは?という声も多く、一部情報によると50億円にものぼるのでは?という見方もあるようです。

また、志村けんさんが保有していた金融資産にも注目が集まっているようなのでご紹介します。

志村けんの遺産は50億円!?

志村けんさんの遺産の金額についてですが、推定50億円とも言われています。真偽のほどはわからないものの、志村けんさんともなれば、おかしくはない金額のように思います。

そもそも志村けんさんの年収はどのくらいだったのでしょうか?

志村けんの年収はどうだった?

かつて発表されていた納税者ランキングの「俳優・タレント」部門では上位にランクインしていた志村けんさん。年収はどのくらいだったのでしょうか。

1998年には高額納税者のタレント部門でトップであり、当時個人では1億6000万円、個人事務所は1億4000万円で合計3億稼いでいたんだそうです!すごいですね。

それでは、志村けんさんの遺産は本当に50億円もあるのでしょうか?

志村けんは金遣いが豪快だった?そんなに遺産はない?

志村けんさんの遺産は50億円と言われる一方で、それほどの遺産はないという報道もありました。

志村けんさんは「もっと儲けたいとか、いくら貯めたいなんて気はないなぁ。ま、食い物の値段を気にせずに食べられるようにはなりましたけどね」とも語っていたそうです。

志村けんさんは金遣いが豪快なことでも知られていて、週の飲み代は100万円、年間で5000万円以上は使っていたとも言われているようです。

また、多くの女性と交際していたということでも知られる志村けんさんは、長く交際した女性には別れる時にまとまったお金を渡していたという情報もあります。

志村けんさんはお世話になった人に恩返ししたいということで、お金をよく使っていたようです。そういうことから、不動産等を含めても10億円程度が妥当では?という見方もあります。

志村けんの金融資産は?①豪邸

続いては志村けんさんの金融資産について、ご紹介します。まずは志村けんさんの不動産についてですが、複数の不動産を所有していたと言われています。

しかし財テクに興味があったというわけではないようで、1981年、事務所兼自宅として購入した東京都港区のマンションと、1987年に購入した三鷹市にある土地付き一戸建ての豪邸があります。

三鷹市の豪邸については購入時に4億円にものぼると報じられていましたが、現在は価値が下がっているようです。また、静岡県熱海市にタワーマンションの一室を別荘として保有していたそうです。

志村けんの金融資産は?②車

続いては志村けんさんの愛車についてです。志村けんさんは「ロールスロイス ファントム 2003」「キャデラック エスカレード」「メルセデス・ベンツ Vクラス V350」を所有していました。

ロールスロイスが中古で2000万円程度、キャデラックとベンツが600万~1000万円程度ということで、愛車の資産価値の合計は3000万円~4000万円程度だと思われます。

志村けんの金融資産は?③その他

その他、志村けんさんはブルガリの時計や指輪、ジッポライターの収集も好きだったと言われています。2004年には空き巣に入られ、20点で被害額は1500万円とも言われていたようです。

志村けんの遺産の相続税はどのくらい?

stevepb / Pixabay

それでは、志村けんさんの遺産の相続税はいったいどのくらいになるのでしょうか?

志村けんの遺産が50億の場合の相続税は?

Bru-nO / Pixabay

まず、志村けんさんの遺産が50億円だった場合を想定します。相続税の計算は、まず相続税の基礎控除額については3,000万円+600万円×法定相続人の数となるそうです。

相続税の税率については、財産額が6億円を超えると55%ということでした。

もし隠し子が一人で相続するとなると、相続税は26億程度となります。ご兄弟が2人で相続するとなっても半分以上は相続税となり、残った金額を半分に分けることになります。

志村けんの遺産が10億の場合の相続税は?

stevepb / Pixabay

続いて志村けんさんの遺産が10億円と仮定した場合ですが、こちらも同様に半分以上相続税を払う必要があります。

志村けんの愛犬はどうなった?

志村けんさんの遺産が注目される一方で、志村けんさんの愛犬はどうなったのか?ということについても注目が集まっているようなのでご紹介します。

志村けんの愛犬の現在は?

志村けんさんは三鷹市の自宅にて、ゴールデンレトリバーのチロと柴犬の殿と一緒に暮らしていました。志村けんさんの死去後、愛犬はどうしてるのでしょうか?

志村けんさんの自宅の近隣住民の話によると、これまでは鳴き声が聞こえてきたことはなかったそうですが、志村けんさんの死去後は何回も吠えているんだそうです。

愛犬のお世話は、志村けんさんの死去後は志村けんさんの自宅から出てきたというアイドルのような可愛らしい女性がしているとも報じられていました。

志村けんの愛犬の引き取り先は?

それでは、志村けんさんの愛犬は今後どのように暮らすのでしょうか?志村けんさんの死去後、愛犬たちをお世話していた女性の話によると、引き取り先が決まったんだそうです。

落ち着いたらそのうち事務所の方から発表されるとのことでした。愛犬たちは突然の志村さんの死去にとても悲しんだでしょうが、また新しい家族の下で楽しく暮らせると良いですね。

志村けんのプロフィール

最後に志村けんさんのプロフィールについて、ご紹介します。

  • 本名:志村康徳
  • 生年月日:1950年2月20日
  • 出身:東京都東村山市
  • 没年月日:2020年3月29日(70歳没)
  • 血液型:A型
  • 身長:166cm

志村けんの遺産は兄弟が相続!?

今回は志村けんさんの遺産について、注目しました。志村けんさんの遺産については、隠し子がいるという情報から隠し子が相続する?と噂されていました。

しかし報道では志村けんさんのご兄弟が遺産の相続に困惑しているということで報じられており、遺産はご兄弟が相続されるのかもしれません。

遺産の金額については、50億円という情報もありましたが、10億円程度との報道もあるようです。何はともあれ、最後になりましたが志村けんさんのご冥福をお祈り申しあげます。