杏の英語力が凄い!ネイティブ並みの発音がわかる動画と勉強法を紹介! エンタメ

杏の英語力が凄い!ネイティブ並みの発音がわかる動画と勉強法を紹介!

モデル、女優と活躍し、歴史にも造詣が深い杏さん。実は英語、フランス語も堪能で、発音はネイティブ並みと言われています。杏さん独自の英語の勉強法や英語力がわかる動画を紹介するとともに、なぜ語学が堪能なのかもまとめていきます。

目次

[表示]

【動画】杏の英語力が凄い!才色兼備すぎると話題!

知的な美貌で同性からも人気が高い杏さん。読書家で話題が豊富なことでも知られますが、実は英語も得意なのだそうです。

杏さんはなぜ英語が話せるのか、発音の綺麗さがわかる動画も紹介していきます。

杏は英語が堪能?『英語でしゃべらナイト』出演歴も

杏さんは2008年にNHKの『英語でしゃべらナイト』にもゲスト出演していました。

この番組は英語が得意な芸能人が起用されることが多く、杏さんも海外で使えるフレーズや勉強法などを番組内で公開。

MCを務めていた押切もえさんは、当時自身のブログに「杏ちゃんは世界で活躍していたから、エピソードが豊富で楽しかった!素敵な女性でした」と杏さんとの共演の感想を綴っていました。

海外で自力でモデルの仕事を獲得していたことも

ルイ・ヴィトンなどハイブランドの衣装に身を包み、パリコレのステージにも立っている杏さん。

杏さんは19歳の時に単身で渡米しており、個人でモデル活動をしていました。そのためショーのオーディション、ギャラの交渉なども全て自分で行っており、使う言語も当然英語でした。

通訳を使うこともなかったとのことですから、このエピソードだけでも相当に英語が堪能であることがうかがえます。

杏の発音はネイティブ並み!?

杏さんは2007年頃までは活動の拠点を海外に置き、アナスイやMARC JACOBSの広告モデルも務めていました。そのため英語の発音も綺麗で、ネイティブ並みだと言われています。

杏の英語力がわかる動画を紹介!

ドラマなどでは英語力を披露する機会があまりない杏さんですが、こちらの動画内では英語で『アナと雪の女王』の『レット・イット・ゴー』を歌っています。

実は杏さんは歌も上手く、歌を聞いたファンからは「杏ちゃん、なんでもできて憧れる」「英語うますぎ。サラッとこなしてる感じがかっこいい」と絶賛のコメントが寄せられています。

杏の英語勉強法は?独学って本当?

10代の時には英語をマスターしていた杏さんですが、高額なレッスンを受けたというわけではなく独学で英語を話せるようになったと明かしています。

誰にでも試せるようなシンプルな方法で英語を習得したという杏さんの、意外な勉強法を見ていきましょう。

杏は独学で英語を習得していた!

杏さんは10代の頃からすでに日本のファッション誌などで、モデルとしての活動を始めていました。

そのため同世代の学生よりも多忙な生活だったはずですが、そんな中でも無理のない方法で、上手に趣味と結びつけて独学で英語を学んでいたそうです。

杏の英語勉強法①洋楽で楽しみながら勉強

『英語でしゃべらナイト』に出演した際、杏さんは大好きな洋楽を聴き、歌うことでリスニングと発音の勉強をしていたと語っていました。

ビートルズの楽曲を英語の教材として使用することが多かったそうですよ。

杏の英語勉強法②大好きな読書でも英語を取り入れる

読書家としても知られる杏さんですが、英語を勉強している最中は洋書を読むことを心がけていたといいます。

興味がある分野について調べる時、まず洋書がないか確認していたとのことで、2010年、11年にNHKの『Jブンガク』に出演していた際にも洋書で得た知識を披露していました。

杏の英語勉強法③アートの感想を英語で表現

美術館めぐりが趣味だという杏さんは、展覧会に行くとアートの感想を英語で日記につけるように心がけているそうです。

好きなものを通じて、読む・書く・聞くと3方向からしっかりと英語を勉強していたんですね。

英語だけじゃない!杏はフランス語も堪能!

実は杏さんは英語だけではなくフランス語も堪能で、現地で生活が送れるほどなのだといいます。杏さんのフランス語の実力についても調べてみました。

パリコレに参加するために杏はフランス語も習得していた

杏さんはパリコレに出演するために、事前にフランスにホームステイして言葉を学んでいたそうです。

アメリカでは通訳を使わなかったとのことですが、フランスでもできる限り自力でコミュニケーションを取ろうとしていたんですね。

なんと3ヶ月でフランス語を話せるように!

ホームステイしていたと言っても、多忙な杏さんがフランス語習得にかけられた時間はなんと3ヶ月だったそうです。

3ヶ月間で日常会話ができる程度の語学力を身に着けたのだといいます。

どうして杏は語学が得意なの?

英語だけではなくフランス語も短期間で習得したという杏さん。杏さんがなぜ語学が得意なのかについて、最初に考案した英語の勉強法があっていたからではないかと言われています。

杏さんのように多言語を話せるマルチリンガルの方は、最初に自分にあった勉強法を確立することで、それを他の言語を勉強する時にも応用させていくのだそうです。

趣味と語学の勉強を上手に組み合わせるという勉強法が、杏さんととても相性が良かったんですね。

杏の家族も語学が堪能!

杏さんの父親といえば渡辺謙さんですが、渡辺謙さんもハリウッドで活躍する世界的な俳優さんです。もちろん渡辺謙さんも英語を話せるのですが、その勉強法は杏さんよりもスパルタだった様子。

杏さんの家族と語学についても紹介していきます。

杏の父・渡辺謙は5ヶ月で英語をマスター!

杏さんの父親である渡辺謙さんは、映画『ラスト・サムライ』に急遽出演が決まった際、僅か5ヶ月で英語を短期集中マスターしたのだそうです。

それまでは日本国内でのみ俳優活動をしていた渡辺謙さん。過去に英語を学んだことはなく、全くのゼロの状態からハリウッドスターと談笑するほどの英語力を身に着けていたのです。

渡辺謙は体を使って英語を短期習得していた

杏さんが楽しみながら英語を学んでいた一方、渡辺謙さんは英会話教育家の奈良橋陽子氏の指導の元、1日中みっちり英語を学ぶようなスパルタ式勉強法を実践していたといいます。

五感をフルに活用して毎日英語を学び、体に叩き込んだという渡辺謙さん。杏さんとは対象的に、英語を勉強する夢まで見てうなされていたそうです。

しかし、その努力の甲斐があって43歳の時に短期間勉強しただけで世界的な作品に出演できるだけの英語力を獲得したのですから、流石としか言いようがありません。

杏の夫・東出昌大も英語が堪能

2020年現在は不倫騒動から、杏さんとは離婚もあり得ると心配されている東出昌大さん。東出昌大さんもパリコレに出演した経験があり、実は英語が堪能なんです。

上の動画内では映画『GONIN saga』のバンクーバー映画祭での舞台挨拶に登場した東出昌大さんが、英語でインタビューに応じている様子が収められています。

あまり良いニュースが聞かれなくなってしまった東出昌大さんですが、英語力とともに努力家の性格も動画からはうかがえます。

兄・渡辺大には英語の辞書を送っていた

杏さんの兄は俳優の渡辺大さんです。兄妹仲がとても良いことでも知られていますが、渡辺大さんはTwitterで、杏さんから英語の辞書をプレゼントされたことを報告していたことがあります。

なんとこの辞書、単にカバーがスターウォーズのデザインになっているだけではなく、中身も作中で登場したダースベイダーのフレーズがカラーで紹介されているんです。

スターウォーズファンの渡辺大さんが楽しんで英語を勉強できるよう考えられた、杏さんの気遣いとチャーミングな性格がうかがえる贈り物ですね。

まさに才色兼備!英語もフランス語も堪能な杏のプロフィール

  • 生年月日  1986年4月14日 (現在の年齢・34歳)
  • 出身地 東京都
  • 身長 174cm
  • 所属事務所 トップコート
  • 配偶者 東出昌大
  • 著名な家族 渡辺謙(父)、渡辺大(兄)

15歳の頃からファッション雑誌『non-no』のモデルを務めていた杏さん。2005年から2008年にかけてはパリコレを含む海外のショーで活躍し、2007年から日本で女優としても活動を始めました。

以降は『ごちそうさん』『花咲舞が黙ってない』などのドラマに出演するとともに、モデルとしても雑誌『Precious』『Domani』などに登場。

プライベートでは2015年に東出昌大さんと結婚し、2016年に双子の女児を出産、2017年には男児を出産し3児の母となっています。

実践してみたい!杏の英語勉強法

英語が堪能だという杏さんの発音の良さが分かる動画や、杏さんの英語勉強法やフランス語も堪能な理由などを紹介致しました。

芸能人の英語勉強法と聞くと、渡辺謙さんが実践されたような専任講師ありきのものを連想しますが、杏さんの勉強方法は実にシンプルで真似のしやすいものでした。

現在は東出昌大さんとの結婚生活の行方がクローズアップ、専属モデルを務めた『Precious』からも卒業を発表されている杏さんですが、これからも知的で明るい笑顔を見せてほしいですね。