志村けんの家族構成は?父親・母親に兄弟2人!?結婚はしていない? エンタメ

志村けんの家族構成は?父親・母親に兄弟2人!?結婚はしていない?

2020年コロナウィルスで亡くなった志村けんさん。その父親や母親、兄弟などの家族構成に再注目が集まっています。結婚しなかった理由や、子供の存在、出身高校やドリフ時代の経歴、輝かしい功績など、志村けんさんの家族の話題を中心にまとめていきたいと思います。

目次

[表示]

志村けんの家族構成を紹介!父親・母親はどんな人?

2020年3月29日、新型コロナ感染により死亡した志村けんさん。芸能界のみならず、日本中が悲しみに包まれたことはまだ記憶に新しいことでしょう。

志村けんさんを追悼する番組や、過去の功績を称える報道などが多くされる中、志村けんさんの生い立ちや家族についての話題も再び注目されることとなりました。

ここからは志村けんさんの家族構成や、父親・母親について紹介していきたいと思います。

志村けんの出身は東京都東村山市!家族は8人暮らし?

志村けんさんは1950年2月20日に、東京都東村山市で誕生しました。出身の東村山市は、志村けんさんがドリフターズ時代に「東村山音頭」をギャグとして使い、レコード発売したことで有名となりました。

志村けんさんは祖父母、叔母、両親、兄弟の8人家族で生活をしていたそうです。志村家は武士の家系で、祖父は農業を営んでいたことも知られています。

志村けんは3人兄弟の末っ子!?兄が2人いる?

志村けんさんは3人兄弟の末っ子として生まれました。上の兄弟はお兄さんが2人いらっしゃいます。

志村さんは幼少期には、祖父の農業を手伝わされたことをエピソードとして語っており、家族みんなで家計を支えていたことが伺えます。

志村けんの父親は?職業や性格は?

志村けんさんの父親は志村憲司さんというお名前で、現在の東京学芸大学である豊島師範学校を卒業し、教師の仕事をしていたそうです。

父親の憲司さんは自分以外女ばかりの6人兄弟で育ち、学生時代は成績は優秀、柔道部のキャプテンを務めるほど文武両道の方だったそうです。

とても厳しい父親で亭主関白だったそうですが、享年54歳という若さで他界されました。

志村けんの母親は?バカ殿共演が話題に!

志村けんさんの母親は志村和子さんというお名前で、東村山にある正福寺の「浦安の舞」初代踊り子という経歴を持っているそうです。

和子さんは「バカ殿様」で志村けんさんと共演したことで話題となり、度々テレビでも紹介されていたため、顔を見れば分かるという方も多くいらっしゃったようです。

夫の憲司さんとは1945年に結婚しました。いっさい人の悪口を言わない、優しい性格の母親だったそうです。2015年に96歳で亡くなった時は、志村けんさんら兄弟に見送られたことで話題となりました。

志村けんの兄弟はどんな人?

東村山の一般的な家族から大スターへとなった志村けんさん。たくさんの笑いを届けてきた志村さんからは想像も付かない真面目なご両親に育てられたことが分かりました。

次は2人の兄弟について紹介していきたいと思います。ご兄弟は芸能人という訳ではないようですので、過去に志村さんが語った情報や、公開した画像などをチェックしていきましょう。

志村家の長男・志村知之を紹介!顔がそっくり!

まず志村家の長男ですが、お名前は志村知之さんと言います。志村けんさんの3つ年上で現在73歳。大学を卒業後、東村山市役所で公務員として働いていました。

仕事ぶりはとても真面目で、部下からの信頼も厚い方だったそうで、厳格な家庭の長男として立派に働き上げたということです。

2017年に退職する際、市役所前の玄関で市長さんと記念写真を撮った画像がSNSに上げられ話題となったそうです。とても志村けんさんに顔がそっくりでした。

志村けん死去で長男が悲痛の想い語る!

そんな真面目な長男・志村知之さんは、弟の志村けんさんが2020年に亡くなられた際、テレビのインタビューに答える姿が度々放送されました。

コロナウィルスにより亡くなった弟について悲痛の想いを語る知之さん。声を震わせながら無念な気持ちを伝えた姿に、全国民が心を打たれました。

志村家の次男・志村美佐男を紹介!あまり似ていない?

続いて志村家の次男について紹介したいと思います。次男のお名前は志村美佐男さんということが分かっています。過去の家族写真などからの情報です。

しかし美佐男さんに関しての情報は少なく、存命かとは思われますが、年齢・職業などは公式には伝えられていません。

年齢に関しては、長男とけんさんの間なので、71歳か72歳ということは分かります。職業は公務員ではないかと言われています。また画像は出回っていて、志村けんさんにはあまり似ていないと言われています。

志村3兄弟は仲良し!スリーショット画像も公開?

志村けんさんが亡くなる前に、志村3兄弟が揃った貴重なスリーショット写真が撮られていました。志村けんさん自身がSNSに投稿したようです。

左が次男の美佐男さん、中央が長男の知之さん、右が志村けんさんで、3人仲良くお酒を交わしている心温まる写真です。

志村けんさん兄弟はとても良い家族に育てられて、性格も温厚なのでしょう。年齢を重ねてからも仲良くしている姿が印象的です。亡き志村けんさんが偲ばれる1枚となりました。

志村けん自身は家族を作らなった?子供がいる真相は?

70歳でこの世を去った志村けんさんですが、結婚をしていなかったことは有名な話です。素晴らしい家族に育てられた志村さんでしたが、自身は家族を持たなかったのです。

志村けんさんは結婚はしていませんが、子供がいるという噂もありますので、結婚しない理由や子供の真相について調査を進めたいと思います。

志村けんは結婚しなかった!理由は?

志村けんさんは2016年に「ダウンタウンなうSP」に出演した際、結婚しない理由について赤裸々に答えていました。その他にも色々な場面で理由について回答しているので、いくつか紹介したいと思います。

まず志村けんさんは、女性に対して飽きっぽい性格だそうです。しかも若い子が好きだそうで、付き合ったとしても年を取ると飽きてしまうと語っていました。

あとは、お金目的で寄ってくる女性もいたそうで、うんざりしてしまうとか、ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんに邪魔されたなど、少し面白いネタ的な理由を語ったこともありました。

志村けんは結婚願望は強かった?

結婚しない理由を見てみると、したくない訳ではないことは伝わってきます。2019年に「人生最高のレストラン」に出演した際には、結婚したい気持ちはずっとあると結婚願望を語ったこともありました。

志村けんさんは2015年に亡くなった母親に、孫の顔を見せてあげたいとも思っていたそうで、残念ながらその夢も叶わずだったことを後悔されていました。

また、女性と付き合う時は常に結婚前提だったことも明かしており、相手の親に挨拶に行ったこともあるそうです。それだけ結婚願望が強かったということが分かります。

志村けんと噂になった芸能人がスゴイ!

志村けんさんは過去に結婚を噂された女性芸能人が、たくさんいることでも有名です。まずその代表格とも言えるのが、「だいじょうぶだぁ」で長く共演していたいしのようこさんです。

息の合った2人のコントに、プライベートでも交際しているのでは?と常々噂されていました。本人も認める発言をしていたとも言われていますが、結局は結婚には至っていません。

他には「バカ殿様」などで志村けんさんに可愛がられた優香さんの名前もよく挙がります。こちらは年齢差も大きいことから次第に噂はフェードアウトしていったと言われています。

志村けんには子供がいる?隠し子の存在を告白!?

志村けんさんは、下積み時代に同棲していた女性がいました。実はその人との間に子供がいることを、後の自叙伝で明らかにしていたそうです。

当時は周囲からの猛反対もあり、その女性との結婚はできず、その後女性と子供は消息不明だそうです。隠し子という扱いになるかは微妙ですが、子供がいることは確かだそうです。

志村けんはドリフターズでも末っ子!?

志村けんさんの家族や結婚について調査を進めてきましたが、志村けんさんの芸能人生において、家族のような存在であるのは、やはりドリフターズではないでしょうか。

「8時だヨ!全員集合」「ドリフ大爆笑」で大ブレイクを果たしたコント集団、ドリフターズと志村けんさんの関係について紹介したいと思います。

ドリフターズのメンバー紹介!志村けんは6人目のメンバー?

ドリフターズは元々、コミックバンドとして誕生しました。初期のメンバーは小野ヤスシさんなどの名前が挙がりますが、本格的にコントを始めた最初のメンバーは5人と言われています。

いかりや長介、高木ブー、仲本工事、加藤茶、荒井注の5名でコメディアンとして活動を始めましたが、荒井注さんの脱退を受けてメンバー入りしたのが、見習いだった志村けんさんになります。

志村けんさんを迎えた新生ドリフターズは、志村さんの人気がうなぎ登りとなり、ゴールデン番組の定番と言われるグループへと成長していきました。

志村けんはドリフ最年少!いかりや長介とは19歳差?

家族のような存在であるドリフターズの中で、志村けんさんは最年少の末っ子と言えるでしょう。リーダーのいかりや長介さんとは19歳も年齢が離れていたのです。

いかりや長介さんの元へ弟子入りを志願した志村けんさん。兄というよりは父のような存在だったようで、番組中にもよく叱られるような掛け合いが人気を博しました。

志村けん死去で加藤茶らが追悼!?

ドリフターズで一番先に亡くなったのは最年長リーダーのいかりや長介さんでした。2004年72歳で永眠されました。

最年少にして最も人気者だった志村けんさんが亡くなったことを受け、臨時追悼番組が催されました。コロナ騒動の中、ドリフメンバーが集結し、志村けんさんへの想いを語りました。

弔事を述べたのは加藤茶さん。「長さんの後は高木ブーだと思ってたのに」と優しい笑いを誘い、芸人らしい弔事で志村さんを弔ったことが話題となりました。

志村けんの出身高校・大学は?経歴を紹介!

志村けんさんが日本のコメディアンたちに与えた影響は計り知れません。今活躍している世代は、志村けんさんのコントを見て育ったという方がたくさんいらっしゃいます。

志村けんさんの父親は教師であり、兄たちも公務員とお堅い家庭に育ちながら、どのようにして天才志村けんが生まれたのか?代表作とともに経歴を少し述べさせて頂きます。

志村けんの出身高校は?卒業間際に付き人に?

志村けんさんの出身高校ですが、東京都立久留米高等学校を卒業しています。同校の1期生として入学した志村けんさんですが、受験した中学の同級生13人のうち、合格したのは1人だったそうです。

あまり裕福ではなかった志村家において、都立しか行かせないと父親に言われていたそうで、見事に合格した志村けんさんは頭も良く頑張り屋だったことが分かります。

高校を卒業する間際に、芸人への道を志した志村けんさんは、いかりや長介さんに直談判して許可をもらい、加藤茶さんの付き人になったと言われています。

志村けんは放送大学を卒業したという噂も?

志村けんさんの学歴については高卒という表記がされることが多いようですが、通信制大学で知られる放送大学を卒業したとも言われています。

時期などは明確にはされていませんが、興味のある学科だけ受講できるため入学する芸能人も多いようで、志村さんもその一人として紹介されています。

志村けんの若い頃がかっこいい!芸名の由来も紹介!

志村けんさんの若い頃の経歴について紹介しましたが、当時の画像も見てみましょう。若い頃がとてもかっこいい!と話題を呼んでいます。

トレンディドラマで主役ができるほどのイケメンとも呼ばれていた志村けんさん。面白いだけでなく、見た目の良さも人気上昇の理由だったのかも知れません。

また志村けんさんは実は芸名を使っており、本名は「志村康徳」と言います。芸名の由来は父親の「憲司」さんから取ったというエピソードもあり、粋な志村さんが垣間見られます。

志村けんが残した功績は計り知れない!?ピンでの出演作品を紹介!

ドリフターズの人気が落ちてきた頃からは、志村けんさんはピンでの番組を持ち、さらに人気を高めていくことに成功しています。

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村けんのバカ殿様」「志村でナイト」「天才!志村どうぶつ園」などその功績は計り知れません。

番組番組で人気のキャラクターもたくさん生み出した志村けんさん。老若男女問わず愛された、日本を代表するコメディアンとして今後も語り継がれることでしょう。

志村けんは家族に国民に愛されたスーパースター!

志村けんさんの家族や結婚、子供や経歴について調査してきましたが、とても素晴らしい家庭に育ち、素晴らしい栄光を掴んだスーパースターであることが分かりました。

70歳という年齢でこの世を去ったスーパースターを惜しむ声はたくさん聞かれます。しかし志村さんの残した功績は非常に大きく、後輩芸人たちも多く育っているため、第2の志村けんの誕生に期待しましょう。