田中邦衛の娘(長女)がNHK広報局長に?次女・妻はどんな人?息子はいる? エンタメ

田中邦衛の娘(長女)がNHK広報局長に?次女・妻はどんな人?息子はいる?

『北の国から』で有名な俳優・田中邦衛さんの長女が、NHKの広報局長になったと話題になっています。そんな長女の凄い経歴について、まとめました。田中邦衛さんと娘の関係や、次女と妻のこと、息子がいるかどうかも調べています。また、田中邦衛さんの現在もまとめました。

目次

[表示]

田中邦衛の長女がNHKの広報局長に就任?経歴が凄い!

さまざまな映画・ドラマ作品に出演している田中邦衛さん。その娘は、NHKの社員として、勤務しているそうです。田中邦衛さんの娘・田中淳子さんの経歴について、調べてまとめてみました。

NHKが広報局長に田中淳子が就任すると発表

NHKは、2020年の4月16日、人事異動を発表しました。広報局長に、田中淳子さんが就任することになりました。

田中淳子さんは、国際報道で活躍しており、シドニー支局長、ワシントン局長などを努めてきました。

田中淳子は田中邦衛の長女

NHKの広報局長になった、田中淳子さんは、『北の国から』で知られる名優・田中邦衛さんの娘なのだそうです。1964年に、田中邦衛さんとその妻・康子さんの間に、長女として出生しました。

高校生の時にアメリカに留学

田中淳子さんは、高校生の頃に、交換留学生で、アメリカのワシントンに、留学しました。その留学の期間は、1年間だったそうです。

留学のためには、日常会話レベルの英語能力が必要となります。そんな時、助けになったのが、父・田中邦衛さんだったそうです。田中邦衛さんは、教員だった頃、英語を教えていたそうで、助けを受けたと言います。

上智大学に進学

田中淳子さんは、高校を卒業した後、上智大学・外国語学部に入学します。その大学に在学している時も、交換留学生で、アメリカのジョージタウン大学・国際関係学部に留学しています。

田中邦衛の娘・田中淳子は1988年にNHKに入局

田中邦衛さんの娘・田中淳子さんは、上智大学を卒業した後、NHKに入局しました。田中淳子さんは、記者として、NHKに勤務することになります。

静岡局に勤務後、国際部に異動

田中淳子さんは、NHKに入局し、2年半の間、静岡局に勤務しました。その後、国際部に異動となります。それから、ワシントンDC特派員となり、国際部サブデスクとなって、横浜放送局に勤務することになりました。

シドニー支局長に就任

国際部サブデスクや、横浜放送局勤務など、田中淳子さんは、キャリアを積み重ねていきました。NHKで初となる女性での海外支局長となり、シドニー支局長に就任します。

その後、アメリカのワシントン支局に異動となります。2013年から3年もの間、ワシントン支局長として務め、日本に帰国しました。

『国際報道2016』にキャスター出演

2016年には、国際部のデスクになったと言います。同年の4月からは、『国際報道2016』に、キャスターで出演しました。

その番組に、レギュラー出演して、顔が知られるようになります。現在は、NHKのアナウンサー一覧に、田中淳子さんの名前は掲載されていないようです。

結婚して子供がいる

田中淳子さんは、結婚して、息子がいるようです。結婚相手は、大学の頃に知り合い、交際していた人だと言います。

田中淳子さんは、海外に派遣されることになった際、『結婚は、3年待って欲しい』と伝えていたそうです。海外で勤務中、一時帰国して、結婚式をしたと言います。

田中淳子さんの夫は、海外で働くことが多い妻をサポートするために、仕事を辞めて、専業主夫になったそうです。

田中邦衛の次女は何している?息子はいる?

田中邦衛さんには、2人の娘がいるそうです。長女は、NHKの広報局長ですが、次女はどんな人なのでしょうか。田中邦衛さんと娘とのエピソードをまとめ、息子がいるかどうかも調べました。

次女は一般の仕事をしている

田中邦衛さんには、娘が2人います。長女は、NHKの社員の田中淳子さんで、次女は、田中千恵子さんというそうです。次女の職業については、一般の仕事をしているそうですが、詳しい情報はありませんでした。

生年月日についても、情報がありませんでした。親の家の近くに住んでおり、田中邦衛さんの看病をしていると言います。

田中邦衛は娘の前では照れ屋?

田中邦衛さんは、娘たちの前では、照れてしまうと言います。照れてしまうため、娘たちとは、面と向かって話をすることができないそうです。

田中邦衛は家族のことをどう思っている?

娘2人と妻がいる田中邦衛さんは、家族について、『本当に、恵まれていると思う』『妻と2人の子供に恵まれている』と語っていました。

また、『こんな顔で、役者として飯を食わせて貰っているんだから、本当に、ラッキーだ』とも、話していました。

田中邦衛に息子はいない

田中邦衛さんには、娘が2人いますが、息子はいないのでしょうか。息子がいるかどうかを調べてみたところ、田中邦衛さんの子供は、娘のみで、息子はいないそうです。

田中邦衛の妻はどんな人?

田中邦衛さんは、芸能人でない方と結婚しているそうです。役者として大活躍した、田中邦衛さんを支えた妻は、どんな人なのでしょうか。2人の馴れ初めについても、まとめました。

一般人の女性と結婚

田中邦衛さんの妻は、康子さんという方で、芸能関係の方ではなく、一般の人なのだそうです。その他に、詳しい情報はありませんでした。

田中邦衛と妻の出会いとは?

田中邦衛さんの妻は、田中邦衛さんと俳優座で同期だった人の妹なのだそうです。田中邦衛さんが、茶碗を売っていた時、妻の家で、夕飯を食べていたと言います。

妻の第一印象は、よそよそしい人という感じだったとのことです。しかし、ミシンを踏む姿や、夕方に買い物に行く姿を見て、良いなと思ったと言います。田中邦衛さんは、妻の平凡な部分を好きになったそうです。

田中邦衛の現在は?

最近、表舞台に姿を現すことが少なくなった、田中邦衛さんは、現在は何をしているのでしょうか。田中邦衛さんの引退の噂の真偽や、現在について、調べてまとめてみました。

2010年を最後に役者の仕事はしていない

田中邦衛さんは、2010年に公開された『最後の忠臣蔵』という映画に、出演してから、役者の仕事はしていないようです。公の場に現れたのは、地井武男さんの葬儀があった2012年が最後となっています。

田中邦衛さんと、地井武男さんは親交が深かったそうです。地井武男さんのお別れ会では、参列者の代表として、お礼の言葉を述べていました。

引退の噂も流れる

2013年頃、田中邦衛さんが役者を引退するという噂が流れました。『長い台詞が覚えられない』『体力的に難しい』ことが理由で、仕事を受けていないと、田中邦衛さんの妻が明らかにしたそうです。

老人ホームに入居していた?

2015年、田中邦衛さんは、高熱が出たことで、2週間くらい寝たきりになり、足腰が弱って、歩くことが難しくなったそうです。弱った足腰を鍛えるためのリハビリで、老人ホームに一時的に入居しました。

老人ホームに入居してから、妻の康子さんと娘たちのサポートによって、回復していきました。2017年には、自宅に戻ることができたと言います。

田中邦衛さんは、現在、自宅で過ごしていると考えられます。2017年の取材では、妻が田中邦衛について、『役者の仕事に、復帰できるかは分からない』と答えているそうです。

田中邦衛のプロフィール

  • 名前:田中邦衛(読み:たなかくにえ)
  • 1932年11月23日生まれ
  • 岐阜県土岐市出身
  • 身長:167cm
  • 血液型:O型

田中邦衛さんは、麗澤短期大学を卒業した後、岐阜県で、代用教員をしていたそうです。その後、1955年に、俳優座養成所に入所し、1957年に映画初出演を果たしました。

『若大将シリーズ』にレギュラーで出演し、以後、映画やドラマで活躍します。『北の国から』で多くの人に知られ、1993年には『学校』で、日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を獲りました。

田中邦衛の娘はNHKの社員!次女・妻はどんな人?

田中邦衛さんの娘、妻についてまとめました。長女の淳子さんは、NHKの広報局長になり、息子が1人いるそうです。次女の千恵子さんは、一般の仕事をしているそうですが、詳しい情報はありません。

田中邦衛さんの妻の康子さんは、一般の方だと言います。田中邦衛さんは、老人ホームに入居いましたが、自宅に戻ることができたそうです。引退の噂が流れましたが、田中邦衛さんの今後に注目です。