いしだあゆみの元夫は荻原健一!離婚理由は?子供は?再婚した? エンタメ

いしだあゆみの元夫は荻原健一!離婚理由は?子供は?再婚した?

いしだあゆみは元夫・荻原健一とドラマ共演で親密になり結婚したのですが、のちに離婚しました。離婚理由はなんだったのでしょうか?2人の間に子供はいたのでしょうか?離婚後のいしだあゆみは再婚せず独身のまま?いしだあゆみと元夫についてご紹介します。

目次

[表示]

いしだあゆみの元夫は荻原健一!2人の馴れ初めは?

いしだあゆみの元夫は荻原健一です。ドラマ共演をきっかけに交際がスタートし、その後結婚しました。

いしだあゆみの夫は荻原健一!ドラマ共演がきっかけで交際!

いしだあゆみは1977年ドラマ「祭りばやしが聞こえる」で俳優・荻原健一と共演しました。共演をきっかけに親密になり交際を始めています。

1978年3月、週刊誌がいしだあゆみと荻原健一の熱愛を報じました。

荻原健一には嫁・小泉一十三と子供がいた!

いしだあゆみと荻原健一は交際していたものの、荻原健一には妻子がいました。当時、モデル・小泉一十三と結婚しており2歳の娘がいたのです。

いしだあゆみの母親は結婚を反対!同棲して1年後に結婚!

いしだあゆみの母親は荻原健一に家庭があったことなどから2人の結婚を反対していました。

しかしいしだあゆみと荻原健一はその後も順調に交際を続けます。1年程同棲生活もしていました。

そして1980年4月4日、婚約会見を開きます。いしだあゆみは「2年前、交際が報じられた当初は誤解され色々なことを書かれたけれど一緒にいると安心感があった」と語っています。

荻原健一は1年前にいしだあゆみに結婚指輪をあげていて、その翌日から下着を洗ってもらっているのだと話しました。

婚約会見ではいしだあゆみは冷静に見えました。けれど会見が終わった後、仲の良い記者に「結婚おめでとう」と話しかけられ、顔を覆い涙を流したといいます。

いしだあゆみは芸能界を事実上引退している

いしだあゆみは結婚を機に芸能界を休業しています。事実上の引退だと見られていました。

荻原健一の「引退と表現しない方がいい」といった助言で、休業ということにしたのだそうです。その後芸能界に復帰しているので、正しい対応でした。

いしだあゆみは姉さん女房で、荻原健一と仲良く生活していました。2人は「おしどり夫婦」と言われていたのです。

/3

いしだあゆみと夫・荻原健一が離婚!離婚理由は素行不良?

いしだあゆみは荻原健一と離婚しています。大麻所持で逮捕、飲酒運転で逮捕、浮気疑惑などがあり、いしだあゆみが呆れたと言われていました。

1983年夫・荻原健一が大麻所持で逮捕!

1983年4月、いしだあゆみの元夫・萩原健一が大麻所持の現行犯で逮捕されました。

当時週刊誌が詳しい内容を報じています。1980年、萩原健一が映画「影武者」(黒澤明監督)に出演していた時、共演者から大麻を受け取っていました。

そして共演者が逮捕され続々と逮捕者が出てきたといいます。そこで萩原健一にも疑いがあるとされ、代々木にある自宅マンションにて、いしだあゆみが立ち会いつつ家宅捜索が行われました。

麻薬取締官はリビングにあったテーブルの上に置かれた大麻樹脂を発見し、萩原健一は帰宅します。

大麻は自身のものであると認めた萩原健一は逮捕され、いしだあゆみは泣き崩れたと記事になりました。

起訴され懲役1年の判決!いしだあゆみは離婚を否定!

萩原健一は懲役1年で執行猶予が3年つきました。そして1年間、芸能活動を休止しています。

離婚するのではと噂になりましたが、いしだあゆみは離婚を否定しました。他人にバカな男と呼ばれても自分夫だから見捨てないと言っていたのです。

1984年に夫・荻原健一が飲酒運転で人身事故を起こす

いしだあゆみの元夫・荻原健一は執行猶予中にも関わらずお酒を飲み歩いていたといいます。

いしだあゆみは注意しましたが聞く耳を持ちませんでした。そして1984年の2月、飲酒運転でバイクをはねてしまいます。

荻原健一は道路交通法違反及び業務上過失致傷罪で逮捕され、執行猶予が取り消しになるところでしたが略式起訴で罰金8万円で済みました。

しかしこの事故ではいしだあゆみも呆れ、「なにも言うことはありません」とコメントしています。

女優・藤真利子との浮気疑惑も浮上!

飲酒運転で事故を起こしてしまったのと同じ時期に、荻原健一は女優・藤真利子と浮気していると囁かれていました。

いしだあゆみと夫・荻原健一が離婚!事実婚だった?

浮気疑惑も理由となったのかは不明ですが、1984年の3月10日、いしだあゆみと荻原健一は離婚しています。

その後、荻原健一は2008年出版の自叙伝「ショーケン」に、いしだあゆみとの結婚は実は入籍しておらず事実婚だったと記していました。

しかし「週刊新潮」で未入籍は嘘だと告白しています。本を売るための話題づくりとして嘘をついたのだと推測されていました。

1984年3月に離婚会見!いしだあゆみは未練があった?

1984年3月17日には離婚会見を行い、いしだあゆみは離婚理由について「妻の自信がなくなった」と語りました。

家庭をおろそかにしてしまい主婦失格だった。自分から別れを告げたと話しています。

荻原健一の妻としては愚妻だった。よかれと思ってしていたことはすべて逆効果になってしまったと打ち明け、自分が悪かったのだと説明したのです。

本当の離婚理由は大麻で逮捕された事件と飲酒運転の事故だと考えられていました。しかしその件については、事件自体はショックだったけれど離婚の原因はそれだけではないと言っています。

1年程前からけじめをつけており、自分勝手な気苦労があった。自分に愛想が尽きたのだと全面的に荻原健一をかばっていたのです。

当時、心境について語った際、ここ1ヶ月はとても寂しく、家を出た2月には自分に負けたと思った。自分が離婚を告げたので、今月中にも自分が離婚届を提出したいと話しています。

「萩原健一とは大恋愛して結ばれたので、もう一度惚れさせてほしい」「警察で接見した時はとても男らしかった」と元夫・萩原健一に未練があるような発言もありました。

その時は「春までがんばろうね」「耐えてください」と話をしたといいます。なお、慰謝料は辞退したことも明かしました。

離婚前の会見で荻原健一が激怒?

離婚前の会見で、萩原健一が激怒したという話がありました。

萩原健一は離婚という話は出ていないと言っていたにも関わらず、リポーターにいしだあゆみは呆れてるといったことを指摘され怒っていたそうです。

いしだあゆみと夫・荻原健一に子供はいるの?

いしだあゆみと元夫・荻原健一に子供がいるという情報はありませんでした。

荻原健一の子供は最初の妻・小泉一十三との子供、「羽衣子」(ういこ)という名前の娘だけだそうです。

いしだあゆみの離婚後の生活は?独身のまま?

いしだあゆみは離婚後、独身のまま現在まで生活しています。今は細すぎる故に拒食症の心配をされていました。

夫・荻原健一との離婚後は独身のまま!

いしだあゆみは元夫・荻原健一と離婚した後は独身のまま現在に至ります。

現在は拒食症を心配されている?

いしだあゆみは現在、テレビ番組などに出演し天然で面白いと言われています。

一方で容姿、特に体型について心配だという声が挙がっていました。細すぎると言われており、拒食症じゃないかという説もあったのです。

ネット上では身につかないだけなのかもしれないのだから、そういうことは言わない方がいいと注意する人も登場していました。

いしだあゆみの夫・荻原健一の離婚後は?モデルと再婚?

いしだあゆみの元夫・荻原健一は離婚後事実婚や結婚をしモデル・冨田リカと再婚しました。荻原健一が難病を患い亡くなったあと、妻の冨田リカはひっそりと過ごしている模様です。

倍賞美津子やヘアメイク女性と再婚!

荻原健一は離婚後、1985年に倍賞美津子との2ショット写真を撮られて週刊誌に激怒。

カメラマン及び編集者を暴行し書類送検されています。当時、倍賞美津子とは事実婚状態でした。その後ヘアメイクの女性と再婚しています。

その後モデル・冨田リカと再婚している

荻原健一は2011年2月7日にモデル・冨田リカと再婚しました。

今までの生き方はジェットコースターみたいだったけれども、今後はメリーゴーラウンドのような人生を歩みたい

(引用:exciteニュース)

冨田リカとの生活は落ち着いたもので、2013年に世田谷に3億の豪邸を建て、シンガポールに移住するなど楽しく暮らしていたといいます。帰国後は2人でマンションで生活していました。

実際に生活は落ち着きを取り戻し、\’13年には世田谷区の住宅街に3億円の豪邸を建てたり、ふたりでシンガポールに移住したりと充実していました。帰国してからは一緒にマンション暮らしだったようです。

僕は家内と出会っていなければ死んでいたんじゃないかな。彼女と結婚して本当に人生が変わったんだ……

(引用:exciteニュース)

GISTだと判明!闘病ののち2019年3月26日に死去

荻原健一は冨田リカと再婚し新たな人生を歩みだしたように見えました。しかし難病「GIST」を患っていることが判明し、闘病生活を送りましたが2019年3月26日に亡くなっています。

荻原健一の親族は遺骨も墓の場所も知らないと証言

荻原健一が亡くなった後、親族も含め葬儀が行われたと報じられていました。けれど本当は冨田リカがしきりすぐに火葬されているといいます。

荻原健一の意思で葬儀を急いだという話もありました。前回の離婚時、3人目の妻とは金銭的に揉めたため、冨田リカが面倒な目に遭わないように葬儀を急ぐように指示をしていたと言われているのです。

荻原健一と冨田リカが結婚してから、荻原健一とその親族の間に距離ができたといい、火葬や葬儀に立ち会えず遺骨や墓もどうなっているのか親族は知らないままでした。

冨田リカは現在行方不明だと噂に!

荻原健一の死後、冨田リカは行方不明になったと言われていました。公式サイトの日記も、荻原健一が死亡する前で更新がストップしています。

横浜にある実家には度々帰っているという情報があり、週1で来ていると噂されていました。冨田リカの母親が高齢なため、面倒を見ているという説もあります。

実家のいた母親に取材していますが、なにも答えられないと話していました。

「娘(冨田リカ)は現在、仕事をしていませんし、再婚もせず静かに暮らしたがっているので、そっとしてほしいです。萩原さんが亡くなってまだ1年もたってないのに……。ご足労さまでした。もう何も答えられません」

(引用:exciteニュース)

荻原健一の元マネージャーも冨田リカのことは話さず、知らないと答えるだけでした。

冨田リカ本人と連絡が繋がりましたが、「一周忌を静かに過ごしたい」「放っておいてほしい」と言い残しています。

いしだあゆみの交際歴・結婚歴を紹介!

いしだあゆみはこれまでに歌手や作曲家と噂になったことがありました。特に森進一とは特別な仲だったのではと推測されています。

NEXT:作曲家・三枝成章や歌手・布施明と噂になった
1/2