工藤会・野村総裁の現在!逮捕された事件の詳細は?生い立ちや息子についても! エンタメ

工藤会・野村総裁の現在!逮捕された事件の詳細は?生い立ちや息子についても!

特定危険指定暴力団である工藤会のトップ、野村総裁の逮捕から6年が経とうとしています。殺人を含む5つの事件で起訴、工藤会壊滅と言われていましたが現在裁判はどうなっているのでしょう?野村総裁の現在や自宅、息子や生い立ちについても調べました。

目次

[表示]

工藤会の野村悟総裁の現在・裁判の行方は?

2014年9月、国内で唯一つの特定危険指定暴力団、福岡を拠点とする工藤会のトップである野村悟総裁が逮捕されました。

逮捕後には死刑もあると騒がれた野村総長ですが、現在裁判はどうなっているのでしょうか?工藤会の野村総裁の現在についてまとめていきます。

唯一の特定危険指定暴力団・工藤会の野村総裁が2014年に逮捕!

stux / Pixabay

工藤会の野村総長が逮捕されたのは2014年9月3日。罪状は小倉北区の路上で、元漁業組合員の男性を射殺したという容疑でした。

その後も一般人への傷害事件と脱税など4件で野村総裁は再逮捕されました。

野村総裁逮捕後に検察庁が死刑もあり得ると発言

10年以上前の殺人が1件、傷害事件が3件、脱税。日本で最も危険な暴力団組織に位置づけられていた工藤会のトップの罪状としては、やや地味な印象という声も世間からは多く上がりました。

しかし金高雅仁検察庁長官は「(野村被告)には死刑もあり得る」と発言。トップに極刑を下すことで、組織の壊滅が狙えると野村総裁の逮捕後に語ったのです。

野村総裁逮は公判で殺人・傷害事件4件への関与を否定

AJEL / Pixabay

検察側が死刑を視野に入れていると発言する一方で、野村総長はすべての事件への関与を否定。特に殺人1件と傷害事件3件については一貫して「自分は指示もしていない。」と無罪を主張。

検察側も当初から実行犯は工藤会の他の組員だと考えており、野村総裁は共謀罪の立証を狙っているといいます。

逮捕から6年・現在も裁判継続で野村総裁は収監中

Ichigo121212 / Pixabay

2020年9月で野村総裁は逮捕から6年を迎えますが、現在も未決囚として収監されている状態です。

現在74歳と高齢であることから収監が長引けば判決前に心身に不調をきたすことも心配されましたが、本人は手記の中で「規則正しい生活で至って健康」と現状を綴っています。

4件の殺人・傷害事件の実行犯は有罪判決が出ている

DCCourts / Pixabay

2020年現在、殺人事件と3件の傷害事件については実行犯とされる工藤会の組員全てに有罪判決が下っています。

これを根拠に検察は3件の傷害事件について野村総裁が間接的にであっても関わっていた疑い、殺人事件とに関しては工藤会の組織的な犯行と見ていると発表しました。

しかし、組の内部で犯行を企てていた者がいても、それをトップが知らなかった場合は共謀罪は成立しない、と野村総裁の弁護士は語っています。

【最新情報】2020年6月9日・看護師刺傷事件を指揮した幹部が出廷

Daniel_B_photos / Pixabay

2020年6月9日に、野村総裁の逮捕の要因となった事件の1つである看護師殺傷事件の裁判が開かれ、証人として実行を指示したという工藤会の幹部が出廷しました。

検察としては、幹部が事件の計画について詳細な証言することで事件は工藤会の組織的犯行、という方向に持っていく目論見があったと見られています。

幹部は「野村総裁とは話したこともない」と証言

qimono / Pixabay

しかし犯行を指示した工藤会の幹部は「野村総裁とは実際に話したことがない」と、犯行は組織ぐるみではないことを主張。

犯行の動機についても語らず、今回の裁判で検察側が大手をかけることはありませんでした。

工藤会の野村総裁が関与が疑われる5つの事件の詳細

stevepb / Pixabay

工藤会の野村総裁の関与が疑われている事件は全部で5つあります。ここでは5つの事件をそれぞれ紹介していきます。

1件目の事件・元漁協組合長の殺害

1件目は1998年2月18日に北九州市小倉北区で、元漁協組合長の男性が襲撃された北九州元漁協組合長射殺事件です。

事件発生後には工藤会系の草野一家の親分と組員が逮捕されて有罪判決となり、当時から検察側は事件は工藤会の組織ぐるみの犯行と見ていたといいます。

犯行の動機は、港湾整備公共事業に介入し利権を得ようと工藤会が目論んでいたところ、漁協組合長がこれを拒否したための報復だと考えられています。

2件目の事件・看護師刺傷事件(指示)

2件目は2013年1月に福岡市博多区で看護師の女性が、刃物で腕や頭を切りつけられたという看護師刺傷事件です。

この看護師の女性は以前、野村総裁にレーザー脱毛などの施術を行ったクリニックに勤務していたといい、施術をめぐってトラブルがあったものと見られています。

3件目の事件・歯科医師刺傷事件

3件目は、2014年5月26日に北九州市小倉北区で歯科医師の男性が刃物を持った2人の男性に襲われて、重傷を負った歯科医師刺傷事件です。

襲われた歯科医師の男性の祖父が北九州市元漁協組合長射殺事件の被害者、2013年には男性の祖父の弟も殺害されていることから、3件の事件には関係があると見られています。

4件目の事件・元警部銃撃事件

4件目は2012年4月に、北九州市小倉南区で福岡県警の元警部補が撃たれた元警部補銃撃事件です。

被害者の元警部補は40年にも渡って工藤会を追っていたといい、2009年に元工藤会組員と話した際に「野村」とトップを呼び捨てにしたことで恨みを買うようになったといいます。

また元警部補は野村総裁と面識もあり、2011年には「まだウチを追ってんのか」と野村総裁に凄まれたとも法定で証言していました。

5件目の事件・所得税法違反

geralt / Pixabay

5件目は工藤会の上納金約8億1千万円を野村総裁が他人の個人口座へうつし、約3億2千万円を脱税したと見られる所得隠しです。

本件は福岡高裁での2審が済んでおり、懲役3年及び罰金8千万円との判決が下されています。なお、野村総裁側は最高裁まで争うと見られています。

冤罪の疑いもある?工藤会の野村総裁が手記を公表

Free-Photos / Pixabay

収監から5年が経った2019年、野村総裁は現在の状況と自身の主張を手記として発表しました。ここでは、野村総裁が発表した手記の内容について紹介していきます。

現在収監中の野村総裁が『週刊実話』で手記を発表

stevepb / Pixabay

2019年10月、殺人事件の初公判を控えた野村総裁が『週刊実話』にて獄中で綴った手記を発表しました。

逮捕後、野村総裁は工藤会の部下はもちろんのこと家族とも面会が禁じられ、弁護士のみと接見が許されていました。そのためこの手記は野村総裁の現在を知る貴重な内容と言えるでしょう。

逮捕前から自分の身が危ないことは知っていた?

Free-Photos / Pixabay

野村総裁は手記の中で、逮捕前から「警察は近いうちに工藤会壊滅を狙ってくる」という情報を得ていたと語っていました。

そのため自分も逮捕されるだろうと覚悟はあったものの、逮捕されるようなことをした覚えはないため「なんの罪状で引っ張るのだ」と不思議に感じていたといいます。

工藤会壊滅を狙う警察・野村総裁は無罪を主張

MiRUTH_de / Pixabay

これまでは工藤会と警察に動きがあると、情報屋が野村総裁に垂れ込んできたそうですが、今回の逮捕の前はそういったことは一切なかったのだといいます。

そのため逮捕後に野村総裁は、動いていたのは県警ではなく検察庁で、目的は自分ではなく工藤会壊滅だと悟ったそうです。

そして極道者でも工藤会=一般人にも手を出す残酷な組織という認識を持たれるのは許せない、殺人も傷害事件も起こしていないと改めて無罪を主張していました。

工藤会の野村悟総裁の生い立ち

Picography / Pixabay

工藤会のトップまで上り詰めた工藤総裁ですが、意外なことに裕福で何不自由無い少年時代を送っていたといいます。

恵まれた環境で親のあとを継ぐこともできたはずなのに、なぜヤクザの世界に足を踏み入れたのでしょう?工藤総裁の生い立ちについて紹介していきます。

1946年・小倉市(現在の北九州市)に生まれる

Hruruk / Pixabay

野村総裁は1946年に北九州市の大地主であった父と母の元に生まれました。兄弟は4男2女で、野村総裁は末っ子。

後に工藤会の本部を構えた周辺の土地は全て野村総裁の父の所有地だったほど、裕福な家庭だったといいます。

中学生時代から非行に走る

karosieben / Pixabay

中学生頃から野村総裁は自動車の窃盗などの犯罪を繰り返すようになり、少年院に送致されていたといいます。

なぜ恵まれた生い立ちなのに非行に走ったのか、という点について野村総裁本人は「家に問題があったわけじゃない、自分の性分と小倉という街がそうさせた」と手記に綴っていました。

当時の小倉には戦争で孤児になってしまった子供が多く生活しており、彼らと行動を共にするうちに悪いことをすることが当たり前になったと言うのです。

20代で工藤会系の組織に入る

十代で道を外れた野村総裁は、20代の時に工藤会系の田中組の末端構成員となります。

そして田中組の二代目組長となる木村清純氏から盃をもらうのですが、野村総裁は頭が切れる木村組長のことを尊敬していたといいます。

ヤクザになってからは賭場を開帳「博徒に憧れていた」

Free-Photos / Pixabay

かねてからヤクザとして出世することよりも、博徒になることに憧れていたという野村総裁。

田中組に入ってからは賭場を仕切るようになり、「タブ」というサイコロを使用した賭けで大儲けをしていました。多い時には2億円もの収益を1日であげることがあったそうです。

2000年頃に博打を辞める

2000年頃に、工藤会の四代目総長であった溝下秀男氏の勧めで賭場をたたむことになった野村総裁。20年間経営していた賭場をたたんだ際、手元に利益として約10億円が残ったといいます。

賭場の売上と母親の遺産を武器に勢力を拡大

賭場を経営する傍ら、その利益と母親の遺産約7億円を加えた膨大な資力を武器に三代目田中組組長になった野村総裁は、盟友の溝下秀男氏とともに工藤会と草野一家を一本化。

三代目工藤会理事長に就任し、2000年には四代目工藤会会長へと順調に出世していきました。

2011年に5代目工藤会総裁に

kalhh / Pixabay

2011年に工藤会のトップとなった野村総裁。2006年からは先代総裁の溝下秀男氏が名誉顧問を務めており、五代目総裁の立場は盤石なものと思われていました。

しかし就任から3年経った2014年に逮捕されてしまったのです。

工藤会の野村悟総裁の家族は?息子がいた?

Free-Photos / Pixabay

家族との面会も禁じられている野村総裁ですが、妻と息子がいるといいます。息子も逮捕されたという報道がありますが、なぜ逮捕されたのでしょうか。

ここでは野村総裁の妻と息子、そして逮捕時にTVで放送されて大きな話題となった野村総裁の自宅について紹介していきます。

野村総裁の妻は松本龍氏の義理の姉?

野村総裁の妻は、元民主党所属の元衆議院議員(環境大臣、防災担当大臣、復興対策担当大臣を歴任)である松本龍氏の妻の姉、つまり義理の姉だと言われています。

これは2011年7月に松本龍氏は失脚した際に週刊文春がリークした話であり、野村総裁の獄中手記からも現在も婚姻関係は続いているものと見られます。

野村総裁には息子も事件を起こしていた?

野村総裁は自身の子供について語ったことはありませんが、2018年12月15日に21歳の息子が小倉北区の飲食店で男性に対して暴力事件を起こして逮捕されたと報道され、子供の存在が知られました。

野村総裁の息子の年齢と職業が専門学生ということは報道されましたが、報道時にネットでは「どうして実名報道じゃないの?」「息子も反社会組織?」と話題になりました。

NEXT:野村総裁の自宅が豪邸すぎると話題に
1/2