みのもんたの現在は?ケンミンSHOW降板!ネットでキャスター復帰? エンタメ

みのもんたの現在は?ケンミンSHOW降板!ネットでキャスター復帰?

?みのもんたさんといえば秘密のケンミンSHOWなど、たくさんの番組でMCをしてきました。しかし最近番組降板、引退説もあり姿を見ませんよね?現在のみのもんたさんについて、年齢や現在の仕事についてまとめます。痩せたのは病気だから?死亡説についても見ていきましょう。

目次

[表示]

みのもんたの現在は?テレビ出演引退!?ネットでキャスター再開?

みのもんたさんは現在どんな生活をしているのでしょうか?MCだった番組も降板、新たな仕事はどんなものなのでしょう?

みのもんたのプロフィール!生年月日や年齢は?

みのもんたさんは、現在75歳。1967年に文化放送に入社、アナウンサーとして活動をしていました。

  • 本名:御法川 法男(みのりかわ のりお)
  • 出身地:東京都世田谷区
  • 生年月日:1944年8月22日
  • 年齢:75歳
  • 血液型:A型
  • 最終学歴:立教大学経済学部
  • 所属事務所:ニッコク
  • 職歴:元文化放送アナウンサー、タレント、MC、キャスター、実業家
  • 活動期間:1967年〜2020年
  • 配偶者:御法川靖子
  • 著名な家族:父・御法川正男

幼少期から叔父・森繁久彌さんの影響で芝居に興味があり、立教大学時代の先輩・徳光和夫さんが「アナウンサーはいいよ」「これからはテレビの時代だ」と言われて、

スタジオ見学などに行き将来の方向性を決めたそうです。文化放送退社後は父親が経営する水道メーター製造・販売会社「日国工業」に入社し、10年間営業をしていました。

その間も不定期にナレーションの仕事をしており、1989年『午後は○○おもいッきりテレビ』で司会者の地位を確立しました。

みのもんたの現在①秘密のケンミンSHOWを降板!

2020年1月23日、みのもんたさんが『秘密のケンミンSHOW』を3月いっぱいで降板することが明らかになりました。

「75歳になって、若いタレントや芸人のテンポについていけなくなった」「『完全に潮時だな』と思った」

(引用:Wikipedia)

みのもんたさんはFRIDAYの取材にこのように答えています。年齢を重ね、どうしても番組のリズムについていけなくなったというのが一番の理由なのだそうです。

「本当の喋りには『間と緩急』というものが必要」

(引用:Wikipedia)

ご自身の喋りに限界が来たと察して、制作人との話し合いにより引退が決定。勇退する運びとなったのです。

MCが田中裕二に交代で視聴率急上昇?

2020年4月よりリニューアルした秘密のケンミンSHOW、新たなMCは爆笑問題の田中裕二さんが務めています。

リニューアルも時期的には世間は最悪の状態。新型コロナウイルスでゲストを読んでのスタジオ収録ができず、MCの田中裕二さんと久本雅美さん2人で”過去の放送内容を振り返る”といった内容になっています。

ほぼ再放送同然ということもあり、視聴がさらに下がってしまうのではと考えられていました。しかし当初の心配をよそに、視聴率は鰻登りな傾向にあるのです。

  • 一回目:11.6%
  • 二回目:13.6%
  • 三回目:13.0%
  • 四回目:13.8%
  • 六回目:13.6%

みのもんたさんが司会をしていた最後の法の放送では10~11%の視聴率だったのにもかかわらず、少しずつでもポイントが上がってきているのです。

もちろん新型コロナの影響で自宅にいる人が多いからこその視聴率、ということも考えられますが、このままいけば視聴率は鰻登りという結果に!リニューアルは成功することになりますね。

みのもんたさんの全盛期であればMCを聞いていて心配はなかったでしょうが、やはりお年を召してはどうしても仕方がなくなるものです。降板の選択は英断だったと言えるのでしょう。

みのもんたの現在②AbemaTVでキャスター復帰!?

みのもんたさんは、2016年4月〜AbemaTV似て『みのもんたのよるバズ!』という報道番組にてメインMCに抜擢されています。

2020年の現在も継続中と思いきや、2019年6月29日の放送を持って番組は終了しています。このことから今は完全に芸能界を引退状態。

今後、MCとしてテレビやネット上に戻ってくることはないのではないかとも言われています。

みのもんたの現在③自粛ライフを語る

【コロナに負けるな!有名人の緊急事態宣言】と題し、新型コロナの影響自宅で過ごす状況にあるのは皆同じ。芸能人が現在のどのように生活しているのか東スポがインタビューをしています。

その第一回目がみのもんたさんです。お酒が大好きで現在も毎日飲んでいるというみのもんたさん。銀座通いは辞めたとの事でしたが、1人飲みの魅力にも気付いたそうです。

奥様が亡くなったあとも自分で料理はしなかったとの事ですが、現在は自分でおつまみを作り楽しんでいるそう。

僕も今は1人暮らしだから、明日は我が身だよ。会社(社長を務めるニッコク)には「朝、電話がなかったら駆けつけてくれ」と言ってあるんですよ。毎朝、まず連絡するからね。

(引用:エキサイトニュース)

1人で暮らしている現在、もし新型コロナにかかってしまったらということも考えるそうです。

現在自身が社長を務める会社、ニッコクの社員と毎朝電話で連絡をとっているそうで、それがご自身の生存確認の代わりなのだとか。

さらにインタビューでは、テレビでMCの仕事はやらなくなったけど、オファーがあればコメンテーターでもなんでもやろうという気持ちなのだそうです。

みのもんたは現在病気?目がおかしい?痩せた?

番組MCを降板、同時にメディアのお仕事を引退したみのもんたさんですが、以前から病気なのでは?という噂が跡を立ちません。

本当にみのもんたさんは病気なのか、目がおかしいという情報や痩せたという情報など、気になる健康面の噂が多数あります。現在の健康面やさらには死亡説までまとめます。

みのもんた目がおかしくて薬物疑惑?肝臓の病気?

みのもんたさんが病気という噂が広まった理由は、彼の目にあるでしょう。視聴者からは「目がおかしい!」という声が上がっており、実際に、なんだか目が黄色がかった印象を受けるときや、虚な時があるのです。

これに対し、薬物をやっているのでは?という声が上がったりなどがありますが、可能性として高いのは肝臓の病気という可能性です。

みのもんたさんはとにかくお酒好き。いろいろな種類のお酒を毎日飲んでいるため、肝臓に問題が起きても不思議ではありません。

目の白目部分が濁ったように黄色ががってしまうのは、肝臓の機能が低下しているか、または、肝臓に何らかの異常が起きているサイン

(引用:アノ人の現在)

このように”目がおかしい”と言われる理由としてはお酒が原因で肝臓の機能に問題が出ている可能性があるといっていいでしょう。もちろん推測なためそうであることを祈りたいですが、可能性は否定しきれません。

みのもんたが痩せた?痩せすぎ?

さらに近年のみのもんたさんは「痩せた」と言われることが大変多いです。以前はガシッとした体格だったのですが、やはり年齢も関係あるのでしょうか、現在は「痩せすぎ」と言われています。

これも体調が原因なのではないか?と思ってしまいますが、ある一つの理由がありました。

痩せた原因はうつ病だから?

みのもんたさんが痩せたのは、自身のセクハラ疑惑と次男の逮捕が重なった頃でした。

セクハラ疑惑と次男の逮捕の詳しい詳細については後ほどまとめますが、これらが原因でうつ病になり、痩せてしなったのではないかと言われているのです。

もちろんうつ病というのは噂に過ぎませんが、この騒動が原因で4キロ痩せたとご本人が語っています。当然のことながら、この騒動がみのもんたさんに精神的にも肉体的にもダメージを与えたことは間違い無いでしょう。

みのもんたに死亡説浮上?

icsilviu / Pixabay

みのもんたさんには、死亡説があります。これは、みのもんたさんの姿を秘密のケンミンSHOWでしか見れなくなったことから出てきたデマと言えます。

「目がおかしい」「セクハラ疑惑」「次男が逮捕」「うつ病説」これらは全てマイナスの噂や出来事です。そしてメディアで姿が見えなくなる=死亡と取られやすいのも芸能界ならでは。

もちろん今も健在ですが、そう取られてしまったもしかたなかったのかもしれませんね。

みのもんたの息子が逮捕?

4711018 / Pixabay

みのもんたさんの息子さんの逮捕は、当時かなり大きなニュースとなっていました。

みのもんたの次男が窃盗未遂で逮捕!

2013年9月11日、当時日本テレビ社員だったみのもんたさんの次男が、窃盗未遂容疑逮捕されました。みのもんたさんの次男は、泥酔し道で横たわっていた男性の鞄からキャッシュカードを盗み、

現金を引き出そうとしたとしてとの事。そして次男は、同年10月8日付で日本テレビを諭旨解雇処分となっています。みのもんたさんは次男逮捕を受け、会見を行っています。その動画がこちらです。

さらに次男の日テレ入社経緯について、コネ入社であったことを明かしています。採用試験が難しすぎて名前と住所しか書けなかったから、当時社長の氏家齊一郎さんに依頼、コネ入社させてもらったとの事でした。

「正規の手続きで入社している。名前しか書けない人は会社どころか大学にも入れない」

(引用:Wikipedia)

しかしこの件に対し日本テレビ社長の大久保好男は、定例会見の場でこのように語っています。確かに”試験が難しいから名前と住所しか書けなかった”という話は、どこか話がちぐはぐなように感じます。

この報道があったことで、世間からは様々な声が上がりましたが、当時ラジオにも出演していたみのもんたさんがラジオで謝罪をしなかったことに対し批判の声が上がりました。

しかしこの時次男はすでにいい大人。自分で責任を取らなければならない年齢でした。そのため、批判がある中でこんな意見も多くありました。

みのもんたの次男の現在は?単身赴任中?

Fotorech / Pixabay

逮捕されたみのもんたさんの次男ですが、現在はみのもんたさんが経営する会社株式会社ニッコクで働いているそうです。

事件を起こした時すでに既婚者だったため、離婚をしていなければ単身赴任をしていることでしょう。

みのもんたのセクハラ騒動とは?

まずは上記の画像をよくご覧ください。2013年8月30日に放送されたTBSテレビ『みのもんたの朝ズバッ!』の生放送での様子です。

CM明け直後に、みのもんたさんが隣に立つ当時TBSアナウンサーだった吉田明世さんの腰付近に手を伸ばし、吉田さんがみのもんたさんの手を振り払ったように見えます。この映像が一瞬ですが流れたのです。

これに対して、TBS広報部は「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう『番組担当者』に口頭で注意した」と公式に発表している。みの本人への注意には触れられていない。

(引用:Wikipedia)

この騒動を期に、みのもんたさんは情報番組のMCとしては異例の長期休暇をとっています。さらに、そのままTBSの番組を降板させられるという処置を取られました。

TBSとしては自社の社員にセクハラ行為を働いた可能性がある人物を、番組に起用することはできないでしょう。

いくら自分がセクハラ行為をしていないと主張しても、相手側が手を振り払っていることが見て取れるため、そんな主張は通じません。そしてこの頃から、みのもんたさんの番組出演はかなり減っていったのです。

みのもんたは本当に芸能界引退か

秘密のケンミンSHOWを降板し現在テレビには出演していないみのもんたさん。事実上引退状態ですが、今後本当にメディアに戻ってくることはないのでしょうか?

MCとしてインパクトのある方ではありましたが、年齢的な限界を迎えています。さらには、次男の逮捕、自身のセクハラ疑惑騒動など、世間に受け入れられないことが起きていたことも事実です。

仕事のオファーがあれば受けるとも答えているみのもんたさん。彼の今後の動向を見守っていきましょう