【画像】小泉純一郎の若い頃!家系や生い立ちが凄い!大学は慶應! エンタメ

【画像】小泉純一郎の若い頃!家系や生い立ちが凄い!大学は慶應!

小泉純一郎の若い頃の画像を紹介します。小泉純一郎は政治家の家系に生まれましたが、その生い立ちは決して裕福なものではありませんでした。学歴は慶應大学経済学部に進学し、後海外へ留学しています。現在は政界から完全に引退したとされる経緯を画像と共に解説します。

目次

[表示]

小泉純一郎の若い頃がハンサム!カッコいい画像5選!

小泉純一郎は、2001年に日本の第87代内閣総理大臣に就任した政治家です。発足直後の内閣支持率は戦後最高の87%超えで、在位期間は1980日の歴代4位に位置します。

歴代総理の中でも極めてメッセージ力があり、意表をつくような発言はメディアを大いに賑わせました。その小泉純一郎の若い頃がハンサムで、非常にカッコいいとの評価があります。

まずはその若い頃の小泉純一郎の画像を中心に見ていきましょう。

大学の卒アルを発見!モノクロでもわかるイケメンぶり!?

後述もしますが、小泉純一郎は慶應義塾大学卒の学歴を持ちます。その大学での卒アル画像がこちらになります。輪郭と目鼻立ちの整ったイケメンであることがよくわかります。

大学時代のオフショットもカッコいい!ファッションセンスもナイス!?

昔は特に「慶應ボーイ」というと、最も都会的でオシャレなイメージがありました。小泉純一郎も大学時代の若い頃、ラフな服装ながらファッションセンスが良かったようです。

小泉純一郎が政治家を志していた若い頃の顔アップ画像

こちらは少し時間が経過し、政治家を目指そうと思い始めた頃の画像と思われます。若い頃の整った顔立ちの中にも、意思の強さが滲み出ているようです。

横顔で見ると鼻の高いワイルドな印象も!?

この画像の小泉純一郎は、タバコを片手の横顔の1枚です。今現在でも、鼻筋の通った顔立ちですが、この若い頃の画像はすでにワイルドな魅力を放っているようです。

得意とするスキーの屋内練習風景

小泉純一郎は、若い頃からスキーに明け暮れる学生だったようです。これは屋内での画像ですが、当時の趣味がスキーというのは相当高いセンスと想像できます。

若い頃の小泉純一郎とその家族たちの画像

家族たちと小泉純一郎の若い頃の画像もいくつか残っています。印象的な画像をここで、2点ほど紹介します。

小泉純一郎の結婚式での画像!奥様はキレイでまさに美男美女カップル!

小泉純一郎は1978年に、大手エスエス製薬の元会長の孫娘、宮本佳代子と結婚しました。その結婚式の時の記念撮影の画像がこちらです。まさに美男美女と言うに相応しい画像です。

息子2人の肩に手を掛ける小泉親子!それは孝太郎と進次郎の少年時代!?

小泉純一郎が息子2人の肩にそっと手を掛け、揃って写っているレアな画像がこちらです。向かって左が兄で、現在俳優の小泉孝太郎です。右が現在、環境大臣を務める小泉進次郎です。

小泉純一郎の家系は政治家家系!?

小泉純一郎の家系は、政治家家系と言うべきものです。祖父の代から数えますと、父純也そして純一郎本人、そして次男の進次郎まで途切れずに、議席確保は100年を超えています。

小泉純一郎の祖父・小泉又二郎は逓信大臣も務めた大物!通称・いれずみ大臣!?

小泉純一郎の政治家家系の始まりは、祖父の小泉又二郎に遡ります。又二郎は元はとび職にあり、全身に刺青を施していたことで知られます。のち衆議院議員は12選し、逓信大臣を務めました。

腕っぷしとキップの良さで知られ、いれずみ大臣の異名を持ちます。

又二郎の娘・芳江が事務職員と駆け落ち?正式結婚の条件は代議士当選!?

小泉純一郎の祖父、又二郎の愛娘の芳江は、当時又二郎の事務所の事務職員と駆け落ちをしました。その相手が鮫島純也であり、又二郎は真っ向から反対したそうです。

しかし娘芳江の決心は固く、又二郎は代議士当選を条件に婿になることを渋々許可しました。これが小泉純一郎の父、小泉純也ということになります。

小泉純一郎の父・純也は婿養子でイケメン!?防衛庁長官を歴任!

小泉純一郎の父、純也は故郷・鹿児島から出馬し、衆議院議員に初当選します。小泉家2代目として、防衛庁長官を歴任するに至り「安保男」の異名を持つようになりました。

小泉純一郎の生い立ち・幼少時から中学まで

小泉純一郎の生い立ちは、政治家の家系にあっても、それほど恵まれた生い立ちではなかったようです。祖父・又二郎は政治の世界では野人として活躍し、侠客の人としての豪快さもありました。

父の純也にしても政治家としては大成した類に入りますが、戦後のGHQの政策がこれらを阻止します。

幼少時代は意外と質素!?戦後は祖父も父も公職追放の憂き目に

第二次大戦に敗退した日本は、アメリカのGHQの指導下にて公職追放の洗礼を受けます。これにより祖父、父共に公職を追われ小泉家の経済状況は一変してしまいました。

近しい親戚筋の談話では、実に質素な食卓で、たまに魚などを釣って土産を持参すると喜ばれたそうです。

小中学校は地元横須賀の公立校

小泉純一郎はもうこの幼い頃より、横須賀を地盤としていました。小学校は地元山崎小学校で、中学は馬堀中学校の卒業生であることは、同窓会等への出席から明らかになっています。

小泉純一郎の学歴・高校から大学へ

小泉純一郎の学歴は、歴代総理の中でも決して見劣りしません。ここでは進学した高校と、大学に関しての情報を集めました。

高校は神奈川県立横須賀高校!公立の名門校で偏差値67の進学校!

小泉純一郎の進学した高校は、当時から神奈川県立としては名門の横須賀高校です。現在の偏差値は67と、県立全体でも上位に入る歴史のある名門校といえます。

創立は明治41年に発足した、県立第4中学が前身で、小泉純一郎は高校に名を変えてからの第12期生です。

小泉純一郎は慶應大学経済学部出身!しかし東大志望の二浪だった!?

小泉純一郎は慶應大学経済学部の卒業生であることは、比較的よく知られているようです。この当時の慶應大学では、経済学部は花形であり、現在難易度の高い法学部は序列が下だったようです。

しかし小泉純一郎は東大志望であり、これに2回失敗した「二浪」だったのです。3度目の挑戦で東大合格を果たせず、慶應大学進学を決めたということです。

3年進級時に単位不足で留年経験あり?

Hans / Pixabay

さらには、小泉純一郎は慶應大学3年進級時に単位不足で留年も経験したようです。理由としては、スキーと麻雀に明け暮れた学生生活が祟ったという説が有力のようです。

慶應卒後はロンドンの大学へ留学!英語が苦手で単位不足!?後年名誉学位?

小泉純一郎は、慶応大学経済学部の卒後、英国ロンドンのユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンに留学しました。しかし英語が得意でなく、単位不足のまま終わったようです。

一説によれば、小泉純一郎は単なる聴講生であり、入学はしていないとの話もあります。しかし同カレッジは、後に小泉純一郎に「名誉学位」を与える粋な計らいをしたようです。

小泉純一郎が政治家になるまでの軌跡

小泉純一郎が政治家となるまでの歩みは、決して平たんな道のりだけではありませんでした。神奈川の横須賀という地盤に支えられながらも、初当選までには下積み時代もあったのです。

1969年英国留学時に父が急死!弔い選挙は僅差の惜敗!?

1969年、小泉純一郎が英国留学中、父純也が急死したとの知らせが入ります。緊急帰国した小泉純一郎は同年の12月に弔い選挙として、自民党公認で第32回衆議院議員選挙に出馬しました。

この選挙はのちに師走選挙とも呼ばれ、この期の当選者は後年有力な政治家が多く、花の44年組と言われました。小泉純一郎は地元神奈川2区で出ましたが、僅差で落選していまいます。

当選枠4名中、4位の同じ自民党候補、田川誠一とは僅か4000票差での落選でした。

のちの総理・福田赳夫の秘書で下積み!毎朝4時起床で横須賀から世田谷へ通う!?

政治家を強く志すようになった小泉純一郎は、のちの総理大臣、福田赳夫の秘書としてスタートを切りました。毎朝5時半の電車で、横須賀から世田谷の福田邸へ通いつめました。

この頃福田の門弟には、「塩じぃ」の愛称で有名な塩川正十郎がいました。午前は福田赳夫の元で下積みをし、午後は地元横須賀で政治活動と、精力的に動き続けていました。

1972年自民党公認で初当選!一匹狼的な政治理念

そして迎えた第33回衆議院選挙に、再度神奈川2区から小泉純一郎は出馬します。ここで公明・民社の宿敵を破り、初当選を果たし、のち12期連続当選をすることになります。

1979年第2次大平内閣で、大蔵政務次官の要職に就きますが、派閥に寄らず一匹狼的な行動を政治原理としました。後年の自民党内では逆風にあいながらも、2001年小泉旋風を起こしました。

「変人」と呼ばれた小泉純一郎の面白エピソード!厳選3選!

自民党総裁選の折に、支援者でもあった田中真紀子から小泉純一郎は「変人」と称されました。小泉純一郎を一言で表すには、十分すぎる適格な愛称だと言えるでしょう。

ここでは政治の場からは離れ、大衆文化の中に溶け込んで、その人気を博したエピソードを紹介します。

2001年平成の大横綱貴乃花優勝にアドリブの激励!流行語「感動した」!

小泉純一郎は元々、大相撲観戦が大好きだったらしく、総理就任のすぐあとの場所で自ら表彰式に赴きました。通例、大相撲の表彰では内閣官房副長官が表彰状を代読するのが慣習です。

しかしこの2001年の夏場所では、膝に大負傷を負った横綱・貴乃花の逆転優勝へ出向きました。決着の瞬間の貴乃花の顔は「鬼の形相」と、長く相撲界で語られる勝負となったのです。

表彰式では小泉純一郎首相が声を張り上げた。「痛みに耐えてよく頑張った。感動した! おめでとう!」。ファンの気持ちを代弁するアドリブの賛辞に、国技館は興奮と感動に包まれた。

(引用:スポーツ報知)

上記文は、当然表彰状に記載のない、小泉純一郎の完全アドリブです。「感動した!」はこの年の流行語大賞ともなり、総理大臣の存在がにわかに身近に思われるきっかけとなりました。

X JAPANの大ファンで2001年総理時代に自民党のテーマソングに採用!

小泉純一郎とX JAPANのYOSHIKIの間の親交は有名です。この出会いは小泉純一郎が総理となり、自民党の選挙のテーマソングに「Forever Love」を採用したのがきっかけです。

この曲は2004年の参院選のCMソングとしても、再登用されました。小泉純一郎が政界を引退した今でも、2人の親交は続き、今も小泉純一郎はYOSHIKIを天才だと称しています。

NEXT:2003年現職総理として初の甲子園始球式へ!直球ど真ん中に球場騒然!?
1/2