BABYMETALの現在は?新体制で再スタート!脱退メンバーはどうしてる? エンタメ

BABYMETALの現在は?新体制で再スタート!脱退メンバーはどうしてる?

さくら学院から生まれ、アイドルとメタルを掛け合わせて結成されたBABYMETAL(ベビーメタル)。新体制となった現在の活動をまとめます。ベビーメタルの解散説やユイメタル脱退の経緯、海外の反応も!おすすめの楽曲についてもご紹介します。

目次

[表示]

BABYMETAL(ベビーメタル)の現在は?

BABYMETAL(ベビーメタル)といえば音楽はメタルなのに、アイドルの可愛い女の子たちがメンバーのグループです。

海外からも評価を得ている彼女たちですが、メンバーが1人脱退した今現在、どのように活動しているのでしょうか?まずはBABYMETAL(ベビーメタル)誕生の経緯から見ていきましょう。

BABYMETAL(ベビーメタル)とは?さくら学院から生まれたユニット?

BABYMETAL(ベビーメタル)は「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年結成されたアイドルグループです。

  • SU-METAL(中元すず香)
  • MOAMETAL(菊地最愛)
  • YUIMETAL(水野由結)

結成時のメインメンバーはの3名でした。元々さくら学院というアミューズ所属のアイドルグループから派生して結成されたグループでした。

さくら学院は学生生活とクラブ活動をテーマにしており、小中学生の女の子で結成。ベビーメタルはクラブ活動の中の『重音部』のことで2010年11月28日「さくら学院祭☆2010」で初めて披露されました。

はじめは「重音部BABYMETAL」としての活動でしたが、2013年からは中元すず香さんの卒業と共にさくら学院から独立、「課外活動」に変化していきました。

【最新情報】BABYMETALがYouTubeでオンラインライブ開催!?

ベビーメタルの2020年5月現在の最新の活動情報は、YouTubeでのオンラインライブです。新型コロナウイルスで予定していた海外でのライブが中止になったことで、配信に力を入れています。

今回オンラインライブで配信されたのは、2016年4月2日に行われた初の海外アリーナ単独ライヴ”LIVE AT WEMBLEY”です。

5月10日の日本時間23時に配信が開始、すでに配信されたライブ動画は非公開となっていますが、配信が決定したときの予告ムービーが上にある動画です。

10周年の2020年10月に何かが起こる!?

BABYMETAL(ベビーメタル)が2019年のライブの最後に、キツネさまがスクリーンに現れました。スクリーンに現れたというメッセージの内容がこちらです。

2010から続くMETALの銀河の旅。

10年の時を経て、2020年に運命の時が訪れる。

20201010

(引用:ベビメタ.jp)

2020年10月は、ベビーメタルが初レコーディングをした日(2010年10月30日)から10周年に突入する時期です。

『20201010』はおそらく2020年10月に10年を迎えるという意味。このメッセージから2020年10月から何か大きなイベントか出来事を用意していると考えられています。

①大規模なコンサート開催?

Free-Photos / Pixabay

推測されているイベント一つ目は、大規模なコンサートの開催です。コンサートを予定している場合、新型コロナウイルスの影響で今後どうなるか不確定な部分が多いでしょうが、可能性は高いでしょう。

その日が2020年10月10日だと仮定すると、カレンダーで言えば土曜日にあたります。

コンサートをするなら絶好の曜日ですよね。海外公演なのか、日本であればドーム公演の可能性も!ファンは期待が高まる一方です。

②大物アーティストを招待してフェス開催?

他にも大物アーティストをゲストに呼んでのフェスが行われるのでは?と予想されています。今まで海外のフェスにも多く出演、海外の大物アーティストとズッ友写真を撮ってきたベビーメタルならあり得ます。

実際に2018年、ベビーメタル主催のフェス『DARK NIGHT CARNIVAL』が埼玉スーパーアリーナで開催されています。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズやGuns N’ Roses、Metallica、KORN、など豪華すぎるアーティストがもしかしたらフェスに登場!なんてこともあり得るかもしれません。

③解散の可能性あり?

Pexels / Pixabay

続いてはファンであれば考えたくない可能性の話になりますが、10周年を機に”解散”もあるのではという話です。

もちろん一概には言えませんが、ベビーメタルは”少女の危うさ”と”メタル”が融合するからこそ、魅力が生まれているグループでもあります。

彼女たちが大人になり、将来の方向性について考えている可能性や、グループのイメージとの相違などが解散の理由になるのではと考えられているため、解散の噂があがっているのです。

④活動休止の可能性あり?

thekaleidoscope / Pixabay

解散はないにしてもベビーメタルが活動休止をすることは、あり得るかもしれません。なのではとの女たちは小中学生の頃からアイドルとして活動してきました。ベビーメタルとしての活動しかしてきていないのです。

一般的にアイドルの女の子は、成長するにれ女優として活動し始めたりモデルになったりと、自身の方向性を見つめ直す機会が必ず訪れています。

音楽性も高く評価されているため、解散がなくてもそれぞれの成長のために一時期だけ休憩する可能性は十分にありそうです。アミューズにとって稼ぎ頭の彼女たちの場合解散より休憩の方が可能性は高いでしょう。

BABYMETAL(ベビーメタル)脱退メンバーYUIMETALの現在は?

ベビーメタルは当初3人メンバーでしたが、現在のメインメンバーは2人となっています。

2018年YUIMETALが脱退してしまったからなのですが、なぜ脱退してしまったのかその経緯と彼女の現在についてまとめていきましょう。

ユイメタルのプロフィール

  • 水野由結:(みずの ゆい)
  • 生年月日:1999年6月20日
  • 年齢:20歳(2020年5月現在)
  • 出身地:神奈川県
  • 職業:女性アイドル、シンガー、ダンサー
  • 所属:アミューズ

ユイメタルさんは本名が水野結衣。2010年8月にさくら学院の小等部へ「転入生」として加入しました。同年11月に重音部「BABYMETAL」にYUIMETALという名義で参加しています。

ユイメタル脱退の経緯は?

ユイメタルさんが脱退したのは、2018年10月19日でした。2017年12月から体調不良ドクターストップ。2018年5月のワールドツアーは告知なしで欠席しています。

欠席が続き脱退説が流れ始めるも説は否定せず、一時は体調回復が明らかになっていますが、同年8月のジャパンツアーへの出演に間に合うか未定とされていました。

事務所から発表された内容は、「体調が万全ではない」「水野由結としての夢に向かって進みたい」という気持ちからの脱退であることを発表しています。

脱退時のユイメタルのコメント

脱退時ユイメタルさんご本人からのコメントも発表されています。その内容がこちらです。

しばらく欠席が続き、沢山の方にご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。何度も考え直したのですが、私はこの度BABYMETALを辞めさせていただくことになりました。

この決断でメンバーやBABYMETALを支えてくださっている方々にご迷惑をかけてしまうこと、申し訳なく思っております。
そして、BABYMETALを応援してくださっているファンの皆様、悲しませてしまって本当にごめんなさい。
もう1度ステージに立ちたいという強い思いもありましたが今も体調が万全ではないこと、そして以前からの私の夢、水野由結としての夢に向かって進みたいという気持ちもあり、今回このような決断をいたしました。

BABYMETALとして、貴重な経験を沢山させていただき感謝しています。
私は恵まれているなと感じる日々でした。みんなで笑ってひとつになれたライブ、楽しくて幸せな時間でした。
またいつか水野由結として皆様にお会いできるように努力し邁進します。
8年間本当にありがとうございました。

(引用:ORICON NEWS)

ファンへの謝罪、感謝の気持ちが全面に現れたコメントを残しています。

ユイメタル脱退の原因は?舞台落下?病気?

ではユイメタルさんの脱退の理由を深堀していきましょう。体調不良が続いているとのことですが脱退の原因と考えられているのは、ライブ中の落下事故です。

3〜5mの高さから落下し、骨折してしまったユイメタルさん。その日のライブは最後まで出演したものの大怪我を負ってしまったのです。

さらにその事件後激太りや激痩せが繰り返されるようになっていました。普段の激しいダンスから外傷的な病気とストレスによる精神的な病気も噂され、様々なことが脱退の原因になったと考えられています。

ユイメタル脱退に海外の反応は?

脱退の噂は流れていたものの、やはりユイメタルさん脱退の知らせは、ファンに衝撃を与えました。日本だけでなく海外でも人気のアイドルということもあり、海外の反応も多く見られました。

I’m gonna miss soo much Yui. she’s amazing and she has all my support. I will never forget you like “Yui Metal“

とても寂しくなるわ、ユイ。彼女はアメージングだし、私も全力で応援してる。ユイメタル、あなたのことは一生忘れない!

(引用:Englanti)

ユイメタルさんを気遣いながらのコメントが多く見られたのも海外の特徴でした。

I know babymetal for a short time, this news destroyed me internally, morally I will continue to support Su and Moa.

覚悟はしてたけど、このニュースは私を狂わせたわ。でも私はスーとモアを応援し続ける!

(引用:Englanti)

他にも、体調不良のまま脱退ということになり、姿を見ることなく去っていったことに悲しみを覚える方もいたようです。

We are devastated. The saddest is that we’ll never get a proper farewell. Not even a video, only cold words on a webpage.

私たちはとても悲しかった。何が悲しいって、ちゃんとお別れの挨拶のビデオさえないことだ。あったのはWebページの悲しい言葉だけ。

(引用:Englanti)

海外の反応だけでなく、日本の方も同じように悲しむ声と、体調を気遣う様子、ユイメタルさんを惜しむ声が多く見られました。

ユイメタル脱退後の現在の様子は?

ユイメタルさんが脱退し約1年半が立った2020年5月。今現在ユイメタルさんの様子は確認することはできません。

脱退後メディアに出ているという情報はありませんでした。おそらく今は体調を万全にすること、今後の活動について練っているところでしょう。

姿を見れないことは心配でもあり、悲しくもありますが、今後元気な姿が見られる時が来ることを祈りましょう。

新体制へ!BABYMETAL(ベビーメタル)の現在のメンバーのプロフィール!

ユイメタルさんが脱退した今、新体制へと移ったBABYMETAL(ベビーメタル)。現在のメンバーと新しい体制はどのような形のものなのかまとめていきます。

ユイメタル脱退後BABYMETAL(ベビーメタル)再び3人体制へ!

ユイメタルさんが脱退して2人とサポートメンバーでの活動が始まっていました。しかし、2019年6月から新体制となる再びの3人体制の活動が再開されることが発表されたのです。

3名のサポートダンサーのうち1名が日替わりで出演するという、新たな形で始まったベビーメタル。現在のメンバープロフィールを確認しておきましょう。

メンバー①SU-METAL(スゥメタル)

  • 本名:中元 すず香(なかもと すずか)
  • 生年月日:1997年12月20日
  • 年齢:22歳(2020年5月現在)
  • 出身地:広島県広島市
  • 所属:アミューズ

SU-METAL(スゥメタル)さんは、ベビーメタルでボーカル&ダンスを担当しています。幼い頃からモデルを始め、アニメからの派生ユニットでアイドルに。

2010年4月からはさくら学院メンバーとなっています。歌唱力が高く評価されており、自身でも「自分から歌をとったら何も残らない」と語っています。

ベビーメタルの楽曲で「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の歌詞が一番好き答えており、ベビーメタルらしいメタルを追い求めながら活動しています。

メンバー②MOAMETAL(モアメタル)

  • 菊地 最愛(きくち もあ)
  • 生年月日:1999年7月4日
  • 年齢:20歳(2020年5月現在)
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 所属:アミューズ

MOAMETAL(モアメタル)さんは、ベビーメタルでスクリーム&ダンスを担当。幼少期からモデルで活動しており、2010年9月にさくら学院に転入生として加入しています。

2014年全国学力・学習状況調査で国語が満点という頭の良さを持っており、海外からも「賢い」と評価されています。

メンバー③アベンジャーズ

  • 鞘師里保(さやし りほ)21歳

アベンジャーズ加入前はハロープロジェクトのモーニング娘。メンバーとして活動していました。

  • 藤平華乃(ふじひら かの)15歳

さくら学院の@onefiveメンバーとして活動しつつ、アベンジャーズとしベビーメタルのサポートをしています。

  • 岡崎百々子(おかざき ももこ)17歳

2015年にさくら学院の転入生として加入。2018年には卒業しアミューズとの契約を終了、海外留学を予定していました。

しかし、2019年6月から開催されたベビーメタルの世界ツアーから、アベンジャーズメンバーとして活動を始めました。

現在のベビーメタルはこの3人の中から日替わりで一名がステージに上がる体制をとっています。アベンジャーズが舞台に上がるときは、基本的にステージ下手側が担当の立ち位置です。

NEXT:3人体制へ!ファンの反応は?
1/2