鬼滅の刃のかまぼこ組とは?メンバーは誰?かわいいイラストも紹介! エンタメ

鬼滅の刃のかまぼこ組とは?メンバーは誰?かわいいイラストも紹介!

絶賛大ヒット中の鬼滅の刃。個性的な登場人物の中でも、特に「かまぼこ組」がかわいいと絶大な人気を誇っているようです。なぜかまぼこ組が人気なのでしょうか。鬼滅の刃かまぼこ組の意味とメンバーの身長、年齢、公式情報をイラスト画像とともに御紹介していきます。

目次

[表示]

鬼滅の刃のかまぼこ組とは?メンバーは誰がいる?

「週刊少年ジャンプ」の連載から始まり、今や単行本が飛ぶように売れている「鬼滅の刃」。アニメシリーズがAmazonプライムで配信され、2020年秋には映画化も決定しています。

鬼滅の刃の登場人物の中でも特にかわいいと人気の「かまぼこ組」とは一体、何なのでしょうか。そもそもの意味とメンバー、それぞれの年齢や身長について詳しく見ていきましょう。

鬼滅の刃のかまぼこ組・メンバー一覧!

鬼滅の刃のかまぼこ組とは、竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助・竈門禰豆子の4人をまとめた総称で、かまぼこ隊とよばれることもあります。

この4人はいずれも鬼滅の刃の主要キャラクターであり、ストーリーの中でも重要な意味と役割を担っています。

また、竈門禰豆子以外の3人だけでもかまぼこ組と呼ばれることもあり、それぞれに異なる個性と呼吸を活かして凶悪な鬼に立ち向かっていきます。

なぜかまぼこ隊と呼ばれてるの?意味は?

かまぼこ組の意味は、メンバーの出会いをさかのぼればわかります。

伊之助が炭治郎の名前を「かまぼこ権八郎」と呼び間違えたことがかまぼこ組の由来となっており、原作でもなぜか名シーンと言われています。

ちなみに、伊之助の言い間違いはファンの間でも有名であり、炭八郎、三太郎、豚八郎と、炭治郎の名前をなぜかいっこうに覚えない、というくだりがお約束になっています。

かまぼこ組という呼び方は鬼滅の刃の公式?

鬼滅の刃と言えばかまぼこ組、というところまで浸透しているかまぼこ組ですが、もともとはTwitterで彼らのことを語るときにつけられるハッシュタグであり、鬼滅の刃公式の名称ではありません。

鬼滅の刃のかまぼこ組・メンバーのプロフィールを紹介

鬼滅の刃のストーリーを支えるかまぼこ組。かまぼこ組のメンバー4人の基本プロフィールについておさらいしておきましょう。

メンバー①鬼滅の刃主人公・竈門炭治郎

「鬼滅の刃」の主人公。竈門家の長男で、ある日、仕事帰りに鬼によって家族を惨殺されたところから物語が始まります。

赤をイメージカラーとしており、鬼との戦闘では水の呼吸を使いこなす炭治郎。人喰い鬼へと姿を変えた妹・禰豆子を人間に戻すための長き闘い、それが「鬼滅の刃」なのです。

メンバー②我妻善逸

炭治郎の同期で、鬼殺隊の精鋭部隊に加わるメンバーのひとりです。あざやかな金髪が印象的なルックスで、目の下の深いクマが暗い内面を表しています。

性格は弱気なくせに女好きで、美女から騙されたせいでできた借金を返すために修行の道に入らざるを得なくなった、という裏設定があります。

一方で、まっすぐな一面を持ち、鬼との戦闘では時に自分を犠牲にして炭治郎を助けるなど、土壇場では勇敢な素顔を見せています。

メンバー③嘴平伊之助

かまぼこ組の中で最も野性味あふれるのが嘴平伊之助です。捨て子であり、山奥で猪に育てられた、というルーツを持っています。

性格はひたすら野性的で、人を心から信用せず、つねに上半身裸で頭から獣の頭部をかぶっている、という特徴があります。

ただ、冒険を続ける中で炭治郎、善逸に対しては仲間として心を開き、少しずつ友情に目覚めていくプロセスが丁寧に描かれています。

メンバー④竈門禰豆子

炭治郎の妹で、鬼滅の刃のヒロイン。もともとは人間であったが、ある日突然父親とともに鬼に襲われ、人喰い鬼へと変えられてしまいます。

鬼への変身後は人喰いを起こさないように口を固定され、人間味を失ったせいで目つきは虚ろになっています。

性格は基本的に無邪気で、返信後も兄にかわいく甘えたり、戦闘で疲れたら幼子のように眠ったりと、かわいい一面も持ち合わせています。

鬼滅の刃のかまぼこ組・身長が一番低いのは誰?

かまぼこ組の中で一番身長が低いのは、禰豆子です。まあ、女の子だから当たり前かもしれませんね。

他の3人の身長を選別後の時点で比較すると、炭治郎166cm、善逸164.5cm、伊之助164cmとなっています。

特に、炭治郎は選別前と選別後で約9cmも伸びており、戦士としてもたくましく成長していることがわかります。

鬼滅の刃のかまぼこ組・年齢はどう変化してる?

鬼滅の刃は炭治郎たちの成長物語であり、ストーリーが進むごとに年齢も上がっていきます。

炭治郎は1話の段階で13歳、選別後は15歳にjなっていますから、現時点でそれぞれ2歳ずつ年齢を重ねていることになります。

かまぼこ組のかわいい公式イラスト画像を紹介!

「週刊少年ジャンプ」の連載から大ヒットし、すでに映画化も決まっている鬼滅の刃。中でもかまぼこ組については女子人気が非常に高く、Twitterでも公式イラストが話題になっています。

鬼滅の刃の公式Twitter記念イラストがかわいい!

こちらが話題の公式イラストです。ufotable掻き下ろしで、かまぼこ組の炭治郎と禰豆子、善逸の3人が描かれています。

3人とも原作とはちょっと違う、デフォルメされた姿で描かれており、作中では鬼になっている禰豆子が笑顔でいるところが平和を感じさせます。

鬼滅の刃の映画公式サイトのイラストがかわいい!

2020年10月16日より劇場公開が予定されている「鬼滅の刃」。映画の公開に先がけて、公式サイトではかまぼこ組のかわいらしいイラストや画像が公開されています。

鬼滅の刃 公式ファンブックの扉絵がかわいい!

公式ファンブックも単行本以上にヒットしている鬼滅の刃。公式ファンブックでは本編では見られない特別なイラストや画像が公開されており、ファン必見のアイテムとなっています。

ローソンのオリジナルグッズでもかまぼこ組が!

2020年5月から、全国のローソン店舗では「鬼滅の刃」とのタイアップ企画として、さまざまなプレゼントが行われています。

もちろん、かまぼこ組の限定イラストが載ったオリジナルグッズのプレゼントがあり、ローソンの店内では炭治郎のラジオが聴けたりと、鬼滅の刃の魅力がたっぷりと感じられるイベントが目白押しです!

鬼滅の刃のかまぼこ組が大人気!お気に入りのメンバーを見つけよう!

かまぼこ組とは「鬼滅の刃」の主要キャラクターで、竈門炭治郎、禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助の4人の総称です。

かまぼこ組の4人はそれぞれに個性と得意技を持ち、また、生まれ育った背景も異なっています。皆さんもぜひ、お気に入りの「推しメン」を見つけて、彼らの成長を追いかけましょう!