水溜りボンドの炎上騒動まとめ!レンジ・鳩・ドッキリも?黒い噂や嫌いな理由とは? エンタメ

水溜りボンドの炎上騒動まとめ!レンジ・鳩・ドッキリも?黒い噂や嫌いな理由とは?

今回は水溜りボンドの炎上についてまとめていきます!炎上が少ないイメージの水溜りボンドですが、レンジや鳩、ノンスタ井上さんやドッキリ等の動画で炎上してしまっているようです。彼女の噂も?黒い噂とは?嫌いと言われる理由や謝罪動画もまとめます。

目次

[表示]

水溜りボンドの炎上①ノートをレンジでチンして炎上!!

水溜りボンドの炎上騒動をまとめていきますが、水溜りボンドの炎上で一番話題となってしまったのが、ノートをレンジでチンする動画です。

企画としては、フリクションペンで書いたノートの字が、電子レンジでチンすると消えるというものであり、フリクションペンの摩擦熱で字が消えるという性質を利用したものでした。

フリクションペンのインクはレンジでチンすれば熱で消えるという原理による動画でしたが、なぜこの動画が炎上することとなってしまったのでしょうか?

水溜りボンドの企画を子供が真似してボヤ騒ぎに

炎上の発端となったのは、水溜りボンドの動画を子供が真似したという父親ブロガーのブログの記事でした。子供は小学生で、レンジでノートをチンしすぎてボヤ騒ぎとなったそうです。

子供はフリクションペンを正しく理解していなかったため、鉛筆で書いたノートの字が消えないので何度もチンしてしまったようです。

ブロガーの父親は、動画では危険性を十分に説明するような部分もなく、子供の視聴者も多いだろうから配慮が足りないということで、ブログで批判をしていました。

水溜りボンドの動画の内容は?

それでは、実際の水溜りボンドの動画は詳しくはどんな内容だったのでしょうか。動画内では、水溜りボンドはレンジで温めるワット数や温める時間については紹介していませんでした。

そして、動画の最後は「みなさんもやってみてください」という呼びかけで終わっていたようです。

水溜りボンドは動画で謝罪

この炎上に対し、水溜りボンドは動画でしっかり謝罪をしています。ブログの記事が公開され2日後に謝罪動画が公開されました。

動画のとおりに行えば事故にはならなかったはずだが、言葉が足りず説明不足だったということ、より幅広い年齢層の視聴者を想定してわかりやすい動画にすべきだったと語っています。

子供の親も批判で炎上?謝罪する事態に

水溜りボンドの謝罪動画により自体は収束するかのように思われましたが、その後むしろ子供の親を批判する声が増えて炎上することとなりました。

そもそも、youtubeの対象年齢は14歳以上となっているので、子供にyoutubeを見せている親が悪い、子供の安全への配慮は、まず最初に親がすべきであるという意見が殺到したのです。

その後ブロガーの父親も、ブログに追記してyoutubeを子供に見せていたことに対し謝罪をすることとなりました。

炎上騒動に対する世間の意見は?

水溜りボンドの動画が良くなかった、父親の対応が良くなかったと、いろんな意見があって炎上したこの問題ですが、世間の意見はどうなのでしょうか?

水溜りボンドの動画がやや配慮不足だったというのも確かでしょうし、子供に親の監督なくyoutubeを見せていたという父親ブロガーにも落ち度はあるだろうという意見が多かったようです。

水溜りボンドは人気youtuberであり影響力があるので、今後はより視聴者に配慮した動画を作っていく必要はあると言えそうです。

水溜りボンドの炎上②:伝統工芸品にボンドを使用

水溜りボンドの炎上騒動の2つ目は、伝統工芸品をボンドで固めてしまった動画です。

こちらは寄木細工で作られている精巧で開けるのが難しい秘密箱を、どちらが早く開けることができるか?ということを競う動画でした。

しかし実際にはカンタさんはこの秘密箱を開ける練習をしており、トミーさんの秘密箱にはボンドで接着していて、頑張っても開けられないように細工されていました。

秘密箱は伝統工芸品!

先にご紹介したとおり、こちらの秘密箱は伝統工芸品の一つであり、高いものでは5万円を超える高価なものです。

しかし動画内ではトミーさんが秘密箱を叩きつけるシーンもありました。そもそも、伝統工芸品に対し、カンタさんはボンドでひっつけてしまっています。

そういうことから、伝統工芸品を雑に扱いすぎだ!というような声が殺到して、炎上してしまったようです。

水溜りボンドの炎上③:西成はスラム発言

水溜りボンドの炎上騒動の3つ目は、西成地区をスラム発言した動画です。水溜りボンドが大阪の西成区に弁当を買いに行くという動画だったようです。

しかしながらこの動画のサムネに、「スラム街」と書いたことで、西成区はスラム街と言っているようなものだと、大阪府民を中心に反感をかってしまいました。

こちらの動画については、現在は非公開となっています。

西成に住んでもないのにスラム発言

こちらの動画が炎上してしまった原因は、西成区を馬鹿にしたように見えることでしょう。もし水溜りボンドが西成区出身であれば、印象は違ったのかもしれません。

水溜りボンドの炎上④:留学ドッキリ

水溜りボンドの炎上騒動の4つ目は留学ドッキリです。3年間アメリカに留学するということを表明する動画を出して話題になりました。

しかしながらその後、留学はドッキリだったということを発表したのですが、騙された!と感じた視聴者が不満に思って炎上してしまったようです。

留学ドッキリは面白くない!?

この留学ドッキリ動画については、そもそも留学ドッキリ自体が面白いものではない!というような企画に対する批判が多かったようです。

水溜りボンドの炎上⑤:冷蔵庫に鳩の死体ドッキリ

水溜りボンドの炎上騒動の5つ目は、冷蔵庫を開けたら鳩の死体があるというドッキリ動画です。トミーさんが鳩が嫌いということで、鳩そっくりの模型をカンタさんが冷蔵庫に入れておきました。

こちらの動画では、ドッキリに使われた鳩の模型があまりにも本物のように見えたので、同じく鳩嫌いであるリスナーからヤバすぎ!と一部でやや炎上してしまったようです。

トミーは鳩が嫌い!

トミーさんはめちゃくちゃ鳩が嫌いなことで知られています。この動画意外にも、鳩が登場する動画はたくさん上がっています。

水溜りボンドの炎上⑥:ノンスタ井上に悪口

水溜りボンドの炎上騒動の6つ目は、ノンスタ井上さんに対する悪口動画です。ノンスタ井上さんとのコラボ動画を上がった後、とある動画がサブチャンネルにアップされ問題になりました。

問題の動画は「テスト」という題名で、水溜りボンドが井上さんの悪口を言っている動画だったのです。

内容も、「業界でも使いづらいらしい」「NON STYLEは石田さんでもっている」というようなもので、とても笑えないと、動画に気づいたリスナーにより炎上してしまいました。

動画アップはわざと?事故?

そもそもなぜこのような動画がアップされてしまったのでしょうか?何らかの説明が水溜りボンドからあるだろうと思われていましたが、現在も説明はないようです。

視聴者に対するドッキリなのでは?という説もありました。動画のアップはわざとなのか、事故なのかについてはわかっていません。

水溜りボンドの炎上⑦:カンタに彼女?

水溜りボンドの炎上騒動の7つ目は、カンタさんに彼女がいる疑惑です。よさこいバンキッシュさんの動画に、カンタさんと女性が写りこんでいる!と話題になったのです。

カンタさんに似ている男性の隣を女性が歩いていたことから、彼女なのでは?と炎上してしまいました。

水溜りボンドも動画に言及

この騒動に対し、水溜りボンドも言及して動画を配信しています。カンタさんはそもそも自分ではないと否定していますが、最後には「僕でいいですよwww」と言ってしまっています。

水溜りボンドの炎上⑧:カンタが水溜りハウスに住んでない

水溜りボンドの炎上騒動の8つ目は、カンタさんが水溜りハウスに住んでいないという説です。カンタさんはトミーさんらと水溜りハウスに住んでいるとされています。

しかし、カンタさんは実は本当は水溜りハウスに住んでいないのではないか?と言う疑惑が浮上して炎上しているようです。

住んでいる派、住んでいない派の意見は?

Tumisu / Pixabay

カンタさんはなぜ水溜りハウスに住んでいないと言われているのでしょうか?

動画内で部屋の電気のスイッチがわからなかったり、カンタさんの部屋のベッドにあるゲーム機が移動されていなかったりすることが原因のようです。

一方、カンタさんは水溜りハウスに住んでいるとするファンの意見は、水溜りボンドがそんな嘘をつくわけがないというような声がありました。

現在は一緒に住んでいない!

現在はというと、カンタさんとトミーさんは別の家に住むことを公表し、一緒に住んでいません。別居するようにしたようですね。

炎上だけじゃない?水溜りボンドの黒い噂って?

naobim / Pixabay

続いて、水溜りボンドの黒い噂についてご紹介します。

水溜りボンドの黒い噂①:大学で嫌われていた

黒い噂の1つ目は、水溜りボンドは大学で嫌われていたという噂です。こちらについては、調べたところ根拠はない噂のようで、デマの可能性が高いです。

水溜りボンドの黒い噂②:トミーは元ヤン

黒い噂の2つ目は、トミーさんが元ヤンという噂です。こちらの噂については、プリクラが流出してそのプリクラに写っているトミーさんが元ヤンだ!と話題になったようです。

カンタさんは、トミーさんの髪型を見て「噴水」と語っていました。

水溜りボンドが嫌い?人気な理由は?

最後に、水溜りボンドが嫌いと言われている理由についてです。炎上が少ない水溜りボンドが嫌いと言われる理由はなんなのでしょうか?

水溜りボンドが嫌いな理由①:仲良くてうざい

水溜りボンドが嫌いと言われる理由の1つ目は、仲良くてうざいという意見です。トミーさんとカンタさんはとても仲が良いように見えますが、その感じがうざいという人もいるようです。

水溜りボンドが嫌いな理由②:調子に乗っている

水溜りボンドが嫌いと言われる理由の2つ目は、調子に乗っているという意見です。最近、自分たちは人気がある、影響力があると自覚しているような言動があってうざいと言われているようです。

水溜りボンドが人気な理由!自然で面白い!

それでは、水溜りボンドが人気な理由はなんなのでしょうか?水溜りボンドが人気なのは、無理な過激な企画等はなく、トミーさんとカンタさんの反応も自然で面白い!ということです。

水溜りボンドの動画は飾っているようなところもなく、広い年齢層から支持されるような動画であるのも魅力的だと思います。

水溜りボンドの炎上まとめ!

今回は、水溜りボンドの炎上騒動について、まとめました!水溜りボンドは「youtube界のNHK」とも言われる健全さが売りの人気youtuberです。

一番問題となったのは、ノートをレンジでチンする動画ですが、その他にもいくつかの動画でやや炎上してしまったことがあったようです。

動画以外にも、いろんな疑惑や黒い噂も浮上しているようですが、やはり炎上は少ないようですね。

水溜りボンドにはこれからも、安心して楽しめる動画をたくさんアップしてほしいですね!これからのさらなる活躍にも期待していきましょう!