あいみょんが「メダロット2」を盗作!?デビュー曲もパクリ?疑惑の真相は? エンタメ

あいみょんが「メダロット2」を盗作!?デビュー曲もパクリ?疑惑の真相は?

シンガーソングライターのあいみょんがリリースした楽曲「マリーゴールド」が「メダロット2」のパクリだと盗作疑惑が浮上しています。椎名林檎の曲と似ているデビュー曲は?あいみょんが影響を受けた人は浜田省吾?メンヘラ疑惑や嫌いという声、天才説についてもご紹介します。

目次

[表示]

あいみょんの「マリーゴールド」は「メダロット2」のパクリ?

あいみょんの楽曲「マリーゴールド」に盗作疑惑が浮上しています。ゲームボーイソフト「メダロット2」のBGMと酷似していると指摘されているのです。

あいみょんの楽曲が「メダロット2」の盗作だと話題に!

シンガーソングライターのあいみょんの楽曲「マリーゴールド」が盗作だとネット上で話題になりました。

パクリ元とされているのが、任天堂のゲームボーイソフト・「メダロット2」のBGMです。

「メダロット」は1997年11月28日に発売され人気となったためシリーズ化され、1999年7月23日に「メダロット2」が発売されています。

一方、あいみょんの「マリーゴールド」は2018年8月8日に発売されました。

あいみょんの楽曲はパクリ?比較動画はある?

あいみょんのパクリ疑惑は広まり、比較動画も投稿されるようになりました。

「メダロット2」の曲に歌詞を乗せると「マリーゴールド」に?

あいみょんだけでなく、パクリ騒動というのはこれまでにいくつも起こってきました。

誰もがパクリだろうという作品から、パクリじゃないと意見が分かれる作品まで様々なものが噂になってきたのです。

だいたいの作品がパクリか否かで意見が分かれていました。つまりパクリというのは明確な線引きがなく、受けとる側次第の部分もあるのです。

ネットニュースの中には「音楽業界関係者」と称する人のコメントとして「メダロット2のBGMにあいみょんの歌詞を当てれば曲が完成するレベル」とまで書いてあるものもあったので

(引用:BLOGOS)

あいみょんと「メダロット2」のパクリ疑惑もそうでした。パクリ、盗作と指摘する人もいればそうじゃないという人もいたのです。

しかしパクリだと指摘する人の中には、音楽はほぼそのままの丸パクリだという意見もありました。

あいみょんは盗作を認めた?気になるツイートも!

あいみょんはまるで盗作を認めたようなツイートを投稿し話題になりました。様々なアーティストから影響を受けたり、真似をすることから新しい音楽が誕生する、という内容を呟いたのです。

しかしこちらのツイートは2017年6月のもので、「マリーゴールド」発売前のことです。「マリーゴールド」と「メダロット2」のパクリ疑惑について語ったものではないでしょう。

「メダロット2」パクリ疑惑にネット上では有能という声も

あいみょんの「メダロット2」パクリ疑惑にネット上では有能とった声も挙がっています。盗作で成功したレアな歌手だとも言われているのです。

一部ネット民の間ではまったく似ていないという意見があるものの、丸パクリだと反論されていました。

小沢健二の楽曲をパクったという説もある

あいみょんの「マリーゴールド」は小沢健二の「さよならなんて云えないよ」のパクリだという説もあります。サビと「さよならなんて云えないよ」の最初の部分がよく似ていると言われているのです。

上野優華の楽曲「星たちのモーメント」、乃木坂46の楽曲「環状六号線」のサビ部分とも似ているという声も挙がりました。

あいみょんは「メダロット2」をパクっていない?その理由とは!

あいみょんは「メダロット2」をパクっていないという説もあります。そもそもあいみょんが「メダロット2」を知る機会はなかっただろうと言われていました。

「マリーゴールド」は「メダロット2」のパクリじゃないという意見も!

あいみょんの「マリーゴールド」は「メダロット2」のパクリじゃないという声もありました

似ている似ていると言われて話題になっているが、聴いてみると似ていないと指摘されているのです。

そもそもパクリ疑惑がある作品の中にはこじつけのようなものもあり、偶然の一致にすぎないようなものでもパクリを指摘されている場合があると言われています。

テンポ感・抑揚が似ている楽曲は多々ある

強いて言うなら、テンポ感と抑揚にどことなく共通点はあるのかもしれないが、これは80年代後半から90年代のJ-POPに見られる「よくあるテンポ感と抑揚」であり、程度の差こそあれ、似ている楽曲は無数にある。

(引用:BLOGOS)

また、音階や音色も異なるうえ、「メダロット2」は昔、20年前に発売されたゲームです。音も悪いため比較すること自体困難だと指摘されています。

あいみょんの年齢的に「メダロット2」と接点がない

そして、あいみょんに「メダロット2」のBGMをパクることができるのかという、根本的な問題も指摘されています。

「メダロット2」は1999年発売であいみょんが誕生したのは1995年です。「メダロット2」が発売された時は4歳でした。

4歳の子がゲームボーイで遊んでいた、しかもソフトは「メダロット2」だった、という可能性は低いのではないかと考えられているのです。

「メダロット2」が、仮に3年ぐらい一般的に流通し、それなりの規模で継続的に楽しまれたとしても、あいみょんはまだ7歳。2000年代以降にもなれば、時代的には徐々にゲームボーイが社会的使命を終えつつあった時期とも重なるので、彼女が現役で愛用していたとはなかなか考えづらい。

(引用:BLOGOS)

あいみょんが「メダロット2」を知っていた可能性、接点があった可能性は極めて低く、パクることは不可能だったとも言われていました。

盗作するにはテクニックが必要とも言われている

そして、あいみょんが「メダロット2」をパクるには技術が必要になるとも指摘されています。

ゲームボーイから流れるBGMを拾い、音源を盗作し自身の楽曲に活かすといった手順を踏まなければならず、常識的に考えてそこまでしないだろうと考えられています。

あいみょんはパクっていない?作曲者がパクリという意見がある

パクったのはあいみょんではなく作曲者だという意見もありました。

あいみょんが作曲にどこまで関わっているのか不明なのですが、「マリーゴールド」の編曲にあいみょんは関与していません。

歌詞だけ担当して曲は別の人に頼んでいるという可能性があるのです。そうなるとあいみょんは「メダロット2」を知らないからパクリではない、という説が覆ることになります。

あいみょんではない作曲者が「メダロット2」を知っていて、影響を受けて楽曲を制作。それが「マリーゴールド」だったという可能性があるでしょう。

あいみょんのパクリ疑惑は他にも!椎名林檎に似てる?

あいみょんはそもそも椎名林檎や矢井田瞳に似ていると言われています。「マリーゴールド」以外の楽曲も似ていると言われているものがありました。

椎名林檎・矢井田瞳に似てると噂になった

あいみょんは椎名林檎に似ていると注目されました。「歌詞が似てる」「椎名林檎レベルの逸材」と言われたのです。

あいみょんと椎名林檎は見た目や曲調も似ていると言われています。また、2人にはシンガーソングライターであること、デビュー時期が20歳前後でほぼ同じという共通点がありました。

あいみょんは椎名林檎のほか、矢井田瞳に似ているという意見もあります。

デビュー曲が阿部真央の声・スタイルと似てる?

あいみょん衝撃のデビュー曲「貴方解剖純愛歌~死ね~」は同じくシンガーソングライターである阿部真央の声、攻めていくスタイルが似ていると指摘されています。

「愛を伝えたいだとか」は椎名林檎の影響を受けた?

2017年5月3日発売「愛を伝えたいだとか」は、カットせずに撮影しMVということで話題になりました。

こちらは椎名林檎の「丸の内サディスティック」にやや似ていると指摘されています。

 

「君はロックを聴かない」はGLIM SPANKYのパクリ?

あいみょんの楽曲「君はロックを聴かない」はGLIM SPANKYの「大人になったら」と似ていると言われています。

弾き語りやビジュアル的にも似ていると指摘されており、テリー・クラークの「Three Mississippi」の構成にも似ているという声が挙がっていました。

あいみょんにパクリ疑惑が浮上する理由ってなに?

あいみょんにパクリ疑惑が浮上する理由は、メジャーなコード「カノン進行」を使用しているからと言われています。

また、小沢健二が好きなことも楽曲に影響しているだろうと考えられています。あいみょんの父親は音響設備の操作をしていて、祖母は歌手になることを目指していました。

そういった家族の影響もあってか、あいみょんは昔の歌謡曲などを好むといいます。

そして、あいみょんは過去、自身の音楽性が定まっていないことを告白しています。そのため馴染みの良い曲調にしている可能性があるでしょう。

楽曲をつくる時には何人もの人と関わりチームで制作していくといいますし、その過程で他のアーティストの楽曲と似た作品になっている可能性もあります。

あいみょんが影響を受けたアーティストは浜田省吾?

あいみょんは浜田省吾に影響を受けたといいます。浜田省吾の楽曲の中では「I am a father」「君と歩いた道」が好きだと明かしているのです。

あいみょんが浜田省吾を好きになったのは父親の仕事がきっかけでした。音響関係の仕事だったので、父親の部屋に入った際に浜田省吾や小沢健二を知ったのです。

また、あいみょんが浜田省吾のライブに行った時には、「同じ土俵でまた会いましょう」と浜田省吾が声をかけ感激のあまり泣いてしまったというエピソードがありました。

あいみょんは天才!菅田将暉が証言!

あいみょんは天才だというファンもいます。俳優・菅田将暉もあいみょんの才能を認めるような発言をしていました。

菅田将暉は公園であいみょんと恋バナをしていたことを語っています。夜、お酒も入って喋っていた時、あいみょんがその場で歌詞をメモしギターで歌ったことを明かしました。

「もう今の、出来てるやつ(歌)!」と、たちまち1つの歌が誕生したと述懐。どうやらそれが今回のコラボ曲だったよう。

菅田は、「そのスピードがすごい」と、瞬く間に想いを歌にする彼女の能力に驚き。

(引用:RBBTODAY)

あいみょんが嫌いという人も!その理由とは?

あいみょんを天才だと称するファンもいれば、嫌いというアンチも存在します。

あいみょんが嫌いという人の意見は「歌がペラい」「歌詞が嫌い」「あいみょん好きってファンが嫌いだからあいみょんが嫌い」というものです。

「そもそも最近のシンガーソングライターが嫌い」「どこが天才なの?」という声もありました。

NEXT:あいみょんはメンヘラ?ポジティブメンヘラ説も!
1/2