新型コロナで寄付した芸能人一覧!金額がすごい!?寄付金の使われ方は? エンタメ

新型コロナで寄付した芸能人一覧!金額がすごい!?寄付金の使われ方は?

世界で猛威を振るっている新型コロナの影響で、世間は大混乱となっています。そんな中で、韓国やアメリカ、アラブなどで芸能人によるコロナへの寄付が相次いでいるのです。金額や使われ方などを一覧にまとめました。日本の矢野浩二さんも中国にマスクを寄付しています。

目次

[表示]

新型コロナで寄付が話題になった芸能人一覧まとめ!【韓国】

新型コロナが世界で猛威を振るっています。そんな中で、新型コロナに対しての寄付金が多く集まっています。芸能人による寄付が盛んな韓国では多くの芸能人が寄付をして話題となっています。

寄付をする芸能人が多くいる韓国での、寄付をした芸能人を一覧にまとめました。寄付した金額も併せて紹介していきます。

新型コロナによる寄付競争が勃発?「寄付天使」と呼ばれる芸能人たち!

新型コロナの被害が拡大している中で、韓国では多くの芸能人による寄付活動が広がっています。韓国では「寄付天使」と呼ばれる言葉があり、「寄付を積極的にする人」を指しています。

日本ではあまり表立って寄付をするという活動は見られません。しかし、韓国では良い行いの寄付は堂々と公表すべきだ、という考えがあり、多くの芸能人や有名人が寄付を盛んに行っています。

そんな寄付をした芸能人を一覧にしました。

寄付した芸能人①イ・ミンホ

韓国版の「花より男子」などのドラマで大活躍をおさめて人気を集めている、イ・ミンホさんは日本でも人気があります。イ・ミンホさんは自身とファンとの共同で寄付を行いました。

そして、その集めた寄付金で8機関に対して寄付を行ったのです。イ・ミンホさんがコロナのために寄付をした総額は合計で3憶ウォンと言われています。日本円で約2600万円です。

さらに、イ・ミンホさんは「愛の実」や「セーブ・ザ・チルドレン」「緑の傘 こども財団」などの8団体に7.5トンものお米を振り分けて贈ったことも公表しています。

寄付した芸能人②パク・シネ

女優として活躍するパク・シネさんは、低所得世帯の児童のために、寄付を行いました。パク・シネさんが寄付をした金額は、5000万円ウォン(約450万円)となっています。

寄付した芸能人③ポン・ジュノ監督

アカデミー賞で受賞に輝いて一躍有名となったのが、「パラサイト」でおなじみのポン・ジュノ監督です。ポン・ジュノ監督はコロナのために寄付した金額は1憶ウォン(約900万円)の寄付をしています。

寄付した芸能人④IU(アイユー)

歌手や女優として活躍して若者に人気となっているIU(アイユー)さんは、国際NGO「グッドネーバーズ」と「大韓医師協会」にそれぞれ1憶ウォン(約900万円)ずつの寄付金をしています。

寄付した芸能人⑤TWICE

日本でも人気のガールズグループのTWICEのメンバーの、ツウィさん、ダヒョンさん、ナヨンさんは韓国の社旗福祉共同募金会「愛の実」にそれぞれ、5000万ウォン(約450万円)ずつを寄付しています。

寄付した芸能人⑥ジェジュン

日本でも歌番組に出演したりと人気を集めている、ジェジュンさんは希望ブリッジ全国災害救護協会に3000万ウォンの寄付をしました。本人の希望により公表はしない予定でしたが、協会から公表となりました。

寄付した芸能人⑦チョン・ジヒョン

人気の女優のチョン・ジヒョンさんは希望ブリッジ全国災害救護協会に1憶ウォン(約900万円)の寄付したことを公表しました。「少しでも力になれたらという気持ちで寄付をした」とコメントしています。

寄付した芸能人⑧ウニョク

SUPER JUNIORのウニョクさんは新型コロナの感染拡大防止のために、1憶ウォン(約900万円)を寄付しました。「コロナがこれ以上増えないで欲しい」という思いから寄付をしたそうです。

寄付した芸能人⑨ソ・ジソプ

俳優のソ・ジソプさんは国際非政府組織のグッドネイバーズに3憶ウォン(約2700万円)の寄付をしました。新型コロナで被害を受けた低所得者への生活必需品や医療スタッフの防護用品などの支援に使われます。

「SUPER JUNIOR」はマスク1万個を寄付

人気アイドルグループのSUPER JUNIORは、社会福祉共同募金会「愛の実」にマスクを1万個の寄付しました。このマスクは国内の児童・青少年福祉施設に渡されたということです。

SUPER JUNIORは「免疫力の低い児童や活動が多い青少年の健康を懸念して、寄付を決めました。役に立てたら嬉しい。」とコメントも公表しています。

イ・シオンは金額が少ないと批判?

韓国で寄付が盛んに行われている一方で、寄付をしたことで批判にあっている芸能人もいるのです。イ・シオンさんは全国災害救護協会に100万ウォン(約10万円)の寄付を行いました。

この金額に対して、「ほかの芸能人と比べて少ない」や「恩着せがましい」といった批判が殺到していしまったのです。寄付をしたことで批判にあってしまった芸能人もいるのです。

韓国での寄付金の使われ方は?総額10億円以上の寄付?

韓国では芸能人から100組以上の寄付が集められています。総額ではおよそ100憶ウォンで、日本円で約10億円にも及ぶと言われているのです。この寄付金の使われ方はどうなっているのでしょうか?

寄付金の使われ方は団体によって様々となっています。社会福祉共同募金会の「愛の実」では社会福祉施設の閉鎖により、困っている高齢者や児童たちに日用品や感染予防用品の支援をしています。

新型コロナで寄付が話題になった芸能人一覧まとめ!【アメリカ】

新型コロナが全世界に拡大している中で、寄付をする芸能人が数多くいます。アメリカでも多くの芸能人が寄付をして話題となっているのです。

アメリカでの寄付をした芸能人を一覧にまとめました。寄付をした金額も併せて一覧で紹介していきましょう。

寄付した芸能人①ジャクソン・ブラウン

2020年3月25日に、アメリカで有名な歌手のジャクソン・ブラウンさんが新型コロナの陽性となり感染が判明しました。その要請が判明する前日にマサチューセッツ総合病院に100万ドルの寄付をしたのです。

寄付した芸能人②リアーナ

歌手や女優として活躍をしている、リアーナさんは生活に困っている人への食糧の配給をする機関や医療機関など複数の団体への寄付を明らかにしています。

その寄付金額の総額が500万ドル(約5億5千万)と言われています。医療現場への物資の供給やワクチンの開発資金などにもあてられるそうです。

寄付した芸能人③ジャスティン・ビーバー

歌手として世界的に有名なジャスティン・ビーバーさんは2020年2月に新型コロナの影響で混乱していた中国の子供を助けるために、北京春廟慈善基金に2万9千ドル(320万円)を寄付しています。

寄付した芸能人④ライアン・レイノルズ夫妻

俳優のライアン・レイノルズさんと女優のブレイク・ライヴリー夫妻はフードバンクに合計で100万ドル(約1億1千万)の寄付をしたことを公表しています。

寄付した芸能人⑤アンジェリーナ・ジョリー

アンジェリーナ・ジョリーさんは学級閉鎖で影響を受けている子供たちを支援するために100万ドル(約1億1千万)の寄付をしています。子供たちへの食事の供給や学校への支援などに充てられます。

寄付した芸能人⑥クリステン・ベル

映画「アナと雪の女王」でアナの声優をしたクリステン・ベルさんは子供たちへの支援するために、15万7ドル96セント(約1660万)を寄付しました。端数は娘2人が自分の貯金箱から出したそうです。

寄付した芸能人⑦アーノルド・シュワルツェネッガー

俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーさんは医療用の保護用品などが不足している医療業界に100万ドル(約1億1千万)の寄付をしたことを明かしました。

寄付した芸能人⑧カイリー・ジェンナー

コスメ事業で成功をおさめているカイリー・ジェンナーさんはロサンゼルスの病院に100万ドル(約1億1千万)を寄付していたことがわかりました。寄付をうけた病院の医師により公表されました。

寄付した芸能人⑨アリアナ・グランデ

歌手のアリアナ・グランテさんはコロナにより生活に影響がでてしまったファンに対して、個人的に500ドルから1000ドルの送金を20人以上にしていたことがわかりました。

日本で新型コロナへの寄付を公表しているのは?

日本でも寄付をした人がいます。その人物は、YOSHIKIさんです。この行動が賞賛され話題となりました。さらには、中国にマスクを13万枚も寄付した日本人もいたのです。

そして、日本の医療従事者に充ててGLAYが1000万円の寄付をすることを発表したのです。世界ではなく、日本への寄付をした芸能人は初めてということもあり話題となっています。

日本でも寄付活動が今後も盛んになってくるかもしれません。現在までに寄付したことがわかっている人たちを一覧でまとめました。

YOSHIKIがコロナで10万ドルの寄付を公表

YOSHIKIさんが「COVID-19救済基金」への寄付を公表しました。寄付金額は10万ドル(約1000万円)の寄付金額です。この寄付はコロナによってい公演中止の影響を受けた音楽業界への支援です。

YOSHIKIさんは「音楽の身を置く一人として、音楽関係者の窮地を救う手助けが出来ればとの思いで寄付をしました」とコメントをしています。

日本の矢野浩二がコロナで中国にマスクを13万枚寄付

新型コロナの発生源とされている中国では大混乱を起こしていました。そんな中、中国にマスクを13万枚も寄付していた日本人がいたのです。俳優の矢野浩二さんです。

矢野浩二さんはいち早く、中国にマスクを寄付していたのです。そのため、中国では「最も尊敬できる日本人」として賞賛され感謝の声が多数上がっているのです。

GLAYが医療従事者に1000万円の寄付

人気ロックバンドグループのGLAYが医療従事者に対して1000万円の寄付をすることを公表しました。「不眠不休で日々治療を続けている医療に従事している方には感謝しかない」とコメントを発表しました。

そして、「GLAYから何かお役に立てないかなと、1000万円を信頼できる機関を通して寄付させていただきます。と語りました。今後、寄付金が団体を通して、医療従事者への支援に充てられます。

アラブスターたちの寄付がすごい!?

geralt / Pixabay

アラブのスターたちが寄付のために立ち上がっています。コロナのパンデミックの影響を受けた世帯に財政支援をするというキャンペーンが広がっているのです。アラブでの寄付を一覧にまとめました。

NEXT:ターメル・ホスニーはインスタグラムで400世帯を支援すると発表
1/2