トイレットペーパーの代用品12選!流せる?使用上の注意点も紹介!ライフ

トイレットペーパーの代用品12選!流せる?使用上の注意点も紹介!

トイレットペーパーが買い占めで手に入らない!そんな時のためにキッチンペーパー、おしりふき、新聞紙などの代用品12選を紹介します。流せるの?代用NGなものは?という注意点と、ティッシュやウェットシートなどのトイレットペーパー同様に品薄なものの代用品も紹介します。

目次

[表示]

トイレットペーパーがない!代用できるもの12選を紹介!

Carola68 / Pixabay

新型コロナウイルスでの外出自粛要請を受けて、現在品薄になっているトイレットペーパー。生活必需品のトイレットペーパーが買えないと困ってしまいますよね。

そこでどうしてもトイレットペーパーが買い占めで手に入らない!という時におすすめの代用品を12選紹介していきます。

買い占めでトイレットペーパーも不足…代用はできる?

Jasmin_Sessler / Pixabay

トイレットペーパーが手に入らない時、代用可能なのは紙製品?ティッシュ?でもティッシュも買い占めで品薄…。

そんな時、身近にある古布や新聞紙などでもトイレットペーパーの代用はできます。ただトイレットペーパーの代用品にはそれぞれ使用上の注意点もあるので、しっかり確認してくださいね。

トイレットペーパーの代用品①キッチンペーパー

MabelAmber / Pixabay

柔らかさも申し分ないキッチンペーパーは、トイレットペーパーの代用品として使用可能です。特に厚みがあるものならば、手に排泄物がつく心配もありません。

自宅にストックがあるキッチンペーパーが薄手のものであった場合は、重ねて使用しましょう。またトイレットペーパーに比べて破れやすいため、そっと拭くようにしてください。

トイレットペーパーの代用品②半紙などの柔らかい紙

HeungSoon / Pixabay

半紙も柔らかく、トイレットペーパーの代用品に適しています。半紙はつるつるの面が表、ザラザラの面が裏なのですが、表は肌あたりが柔らかく、裏面は吸水性に優れます。

使用前は紙が傷んで破れやすくならない程度に手で揉んでから使うと、お尻を怪我するリスクも低くなりますよ。

トイレットペーパーの代用品③ウェットシート

Engin_Akyurt / Pixabay

ウェットシートも汚れが取れやすくて便利です。現在買い占められているのは除菌ができるアルコールが含まれたものなので、ノンアルコールのウェットシートは比較的手に入りやすいでしょう。

トイレットペーパーの代用品としておすすめなのは刺激の少ないノンアルコールのものなので、お店でノンアルコールのウェットシートを見かけたら、購入しておくと安心ですよ。

トイレットペーパーの代用品④新聞紙

Pexels / Pixabay

吸水力に優れた新聞紙も、トイレットペーパーの代用品として優秀です。しかしインクが溶けてお尻につく可能性があるので、その点が嫌な人にはお勧めできません。

使用する大きさにカットしたものを、トイレに積んでおくと使いやすいでしょう。

NEXT:トイレットペーパーの代用品⑤ペットシーツ
1/4