トイレットペーパーの代用品12選!流せる?使用上の注意点も紹介! ライフ

トイレットペーパーの代用品12選!流せる?使用上の注意点も紹介!

トイレットペーパーが買い占めで手に入らない!そんな時のためにキッチンペーパー、おしりふき、新聞紙などの代用品12選を紹介します。流せるの?代用NGなものは?という注意点と、ティッシュやウェットシートなどのトイレットペーパー同様に品薄なものの代用品も紹介します。

目次

[表示]

トイレットペーパーがない!代用できるもの12選を紹介!

Carola68 / Pixabay

新型コロナウイルスでの外出自粛要請を受けて、現在品薄になっているトイレットペーパー。生活必需品のトイレットペーパーが買えないと困ってしまいますよね。

そこでどうしてもトイレットペーパーが買い占めで手に入らない!という時におすすめの代用品を12選紹介していきます。

買い占めでトイレットペーパーも不足…代用はできる?

Jasmin_Sessler / Pixabay

トイレットペーパーが手に入らない時、代用可能なのは紙製品?ティッシュ?でもティッシュも買い占めで品薄…。

そんな時、身近にある古布や新聞紙などでもトイレットペーパーの代用はできます。ただトイレットペーパーの代用品にはそれぞれ使用上の注意点もあるので、しっかり確認してくださいね。

トイレットペーパーの代用品①キッチンペーパー

MabelAmber / Pixabay

柔らかさも申し分ないキッチンペーパーは、トイレットペーパーの代用品として使用可能です。特に厚みがあるものならば、手に排泄物がつく心配もありません。

自宅にストックがあるキッチンペーパーが薄手のものであった場合は、重ねて使用しましょう。またトイレットペーパーに比べて破れやすいため、そっと拭くようにしてください。

トイレットペーパーの代用品②半紙などの柔らかい紙

HeungSoon / Pixabay

半紙も柔らかく、トイレットペーパーの代用品に適しています。半紙はつるつるの面が表、ザラザラの面が裏なのですが、表は肌あたりが柔らかく、裏面は吸水性に優れます。

使用前は紙が傷んで破れやすくならない程度に手で揉んでから使うと、お尻を怪我するリスクも低くなりますよ。

トイレットペーパーの代用品③ウェットシート

Engin_Akyurt / Pixabay

ウェットシートも汚れが取れやすくて便利です。現在買い占められているのは除菌ができるアルコールが含まれたものなので、ノンアルコールのウェットシートは比較的手に入りやすいでしょう。

トイレットペーパーの代用品としておすすめなのは刺激の少ないノンアルコールのものなので、お店でノンアルコールのウェットシートを見かけたら、購入しておくと安心ですよ。

トイレットペーパーの代用品④新聞紙

Pexels / Pixabay

吸水力に優れた新聞紙も、トイレットペーパーの代用品として優秀です。しかしインクが溶けてお尻につく可能性があるので、その点が嫌な人にはお勧めできません。

使用する大きさにカットしたものを、トイレに積んでおくと使いやすいでしょう。

トイレットペーパーの代用品⑤ペットシーツ

theCCP / Pixabay

給水ポリマーが入ったペットシーツを切ったものも、トイレットペーパーの代用品になります。

現在はペットシーツは品薄にはなっていませんが、万一買い占めが起きた場合にペットに使う分がない!とならないように、ペットを飼っているご家庭は人間用に使いすぎないようにしてくださいね。

トイレットペーパーの代用品⑥ティッシュ・ポケットティッシュ

AnnaliseArt / Pixabay

トイレットペーパーと同時に買い占めが起きて品薄になりがちですが、ティッシュもトイレットペーパーの代用品の鉄板です。しかし一部の商品を除いて水には流せないので、注意しましょう。

トイレットペーパーの代用品⑦古布・古着

cocoparisienne / Pixabay

着なくなった洋服や古いシーツなどを小さく切ったものも、トイレットペーパーの代用品としておすすめです。特にコットン100%などの肌あたりの良いものが適しています。

逆にレースなどがついているものは、肌を傷つける可能性があるため避けたほうが無難でしょう。古布は洗えば繰り返し利用できるので、地球にも優しいですよ。

トイレットペーパーの代用品⑧ビニール袋・サランラップ

Monsterkoi / Pixabay

水をはじいてしまうサランラップやビニール袋は、大のみ拭き取り可能です。拭いても不安が残る場合は、仕上げにウォシュレットを使うと良いでしょう。

トイレットペーパーの代用品⑨トイレットペーパーの芯

Alexandra_Koch / Pixabay

実はトイレットペーパーは芯まで使うことができます。切り広げて手でよく揉んで柔らかくすれば、芯でもお尻を拭くことができるんです。

ただトイレットペーパーと違って芯は水には流せないので、特殊な商品以外は流さないでくださいね。

トイレットペーパーの代用品⑩コットン

manzar_87 / Pixabay

女性なら備蓄している方も多いであろう化粧用コットン。顔に使えるほど肌触りも良いため、トイレットペーパーの代用品になります。

同じように自分で化粧品を染み込ませるタイプのフェイスマスクも、トイレットペーパーの代用品になりますよ。

トイレットペーパーの代用品⑪おしりふき

heymattallen / Pixabay

赤ちゃん用のおしりふきはアルコールフリーで肌に優しく、また厚みもあるためトイレットペーパーの代用に最適です。

ただ紙製品の買い占めが始まるとおしりふきは速い段階で品薄になるので、トイレットペーパーが入手困難な時は、おしりふきも手に入りづらいかもしれません。

トイレットペーパーの代用品⑫携帯用ウォシュレット

自宅のトイレにウォシュレットがついている場合は、ウォシュレットの洗浄と乾燥機能だけでトイレットペーパー不足を乗り切るという方法もあります。

ウォシュレットがない場合は、携帯用ウォシュレットを購入するのもおすすめです。携帯用ウォシュレットは海外旅行時などにも役に立ちますよ。

トイレットペーパーの代用品を使う時の注意点!

Alexas_Fotos / Pixabay

トイレットペーパーの代用品を使う時には、注意しておきたいこともあります。便利でも代用品は代用品ですので、しっかりNGな行為を確認しておいてくださいね。

流せるティッシュやおしりふき以外は水に流さない! 

Alexas_Fotos / Pixabay

ティッシュやおしりふき、トイレットペーパーの芯の中には「水に流せる」「水に溶ける」と表記されているものがありますが、それ以外のものは水には流せません。

流せると書いてあるもの以外を流すと、トイレは詰まってしまいます。これくらいなら大丈夫だろう、という量でも溶けないものを流すと簡単にトイレは詰まりますので、注意してくださいね。

使用後の代用品はどうしたら良い?

Alexas_Fotos / Pixabay

使った後のトイレットペーパーの代用品は、ビニール袋に入れてゴミに出すようにしましょう。

使用後の赤ちゃんのオムツを捨てるための袋や、犬の散歩時の糞を取るための専用の袋が100円均一にも売っているので、活用するのも良いでしょう。

においが気になるようならこのような袋を二重にして使えば、ほぼ悪臭がシャットアウトできますよ。

トイレットペーパーの代用品としてNGなものは?

6689062 / Pixabay

広告のチラシや家庭用のインクジェットプリンターで印刷を失敗した紙などは、トイレットペーパーの代用品としてはNGです。

チラシは吸水性が悪いうえ、新聞紙に比べて硬いことから肌を傷つける可能性もあります。また家庭用のインクジェットプリンターのインクは水に溶けやすく、お尻を拭いたらインクがべったりなんてことも。

他にもアルコールが配合されたウェットシートやメイク落としコットンなども、お尻に刺激を与える恐れがあるため使用しないほうが良いでしょう。

ティッシュもない!その他買い占めで不足している物の代用品も紹介

MichaelGaida / Pixabay

買い占めで入手困難になるのはトイレットペーパーだけではありません。ここではティッシュや紙オムツなど、トイレットペーパーに続いて品薄になりがちな紙製品の代用品を紹介していきます。

ティッシュの代用品はガーゼハンカチがおすすめ

Big_Heart / Pixabay

花粉症が辛い時期にティッシュが不足してしまうと困りますよね。そんな時にはガーゼハンカチがティッシュの代用品になってくれます。

柔らかく、鼻をかんでも肌を傷めないガーゼハンカチは、使用後に洗濯をする必要があるもののティッシュの代用品に最適です。

ダブルガーゼのパジャマやコットン100%のTシャツなどの古着も、ティッシュの代わりに使えます。

キッチンペーパーの代用品はふきんがおすすめ

spectagal / Pixabay

キッチンペーパーが入手困難な場合は、ふきんを使いましょう。カウンターの掃除用や野菜の水切りなど、用途に合わせて数種類揃えておけば、キッチンペーパーは必要ありません。

紙オムツがない場合は布オムツに挑戦!

Pexels / Pixabay

紙オムツが手に入らない場合は、思い切って布オムツにシフトするのもおすすめです。洗濯もセスキ炭酸ソーダを溶いた水につけ置きして、翌日洗濯機に入れるだけなので実はそこまで手間はかかりません。

布オムツは経済的な面はもちろん、オムツ離れが早いというメリットもあるので、これを機に検討してみるのも良いでしょう。

ウェットシートがない場合はおしぼりを携帯

TesaPhotography / Pixabay

外出時に手を綺麗にするウェットシートがないという場合は、濡らしたハンドタオルをおしぼりとして携帯しましょう。汚れが心配な場合は、何個か用意しておくと安心です。

買い占めはNG!トイレットペーパーが品薄でも冷静な対応を

Alexas_Fotos / Pixabay

新聞紙やキッチンペーパー、おしりふきなどのトイレットペーパーの代用となるもの12選の紹介と、ティッシュやウェットシートなど買い占めで品薄になりがちなものの代用品を紹介致しました。

流せるおしりふきなどを除いては代用品をトイレに流すのはNGという不便さはありますが、トイレットペーパーの代わりに使えるものは意外とたくさんあります。

家の備蓄がなくなることを恐れて必要以上に買い占めをしたりせずに、物が手に入らない時期も冷静に乗り切るようにしましょう。