コロナ感染のスポーツ選手一覧!阪神・藤浪は合コンでクラスター?各スポーツ界への影響は?エンタメ

コロナ感染のスポーツ選手一覧!阪神・藤浪は合コンでクラスター?各スポーツ界への影響は?

スポーツ選手の阪神・藤浪晋太郎さんがプロ野球での初めてのコロナ感染が確認されました。中日の選手やスタッフにもコロナの影響がでています。さらには、サッカー選手の酒井高徳さんやバスケ選手にも感染が確認されているのです。スポーツ選手の感染を一覧でまとめました。

目次

[表示]

スポーツ選手が新型コロナに!阪神の選手が合コンでクラスター?

スポーツ選手にも新型コロナに感染したとの報告がありました。スポーツ選手への感染には、世間でも大きな衝撃がはしったのです。

阪神の選手がコロナに感染した一覧をまとめました。

阪神・藤浪晋太郎がプロ野球選手で初の陽性!

2020年3月27日にプロ野球の阪神・藤浪晋太郎さんが新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。プロ野球選手としては、初めての陽性がわかったことで、世間に大きな衝撃が渡りました。

藤浪晋太郎の症状や発覚までの経緯は?

藤浪晋太郎さんは3月24日にコーヒーやワインを飲んだ時に、匂いが感じられない、嗅覚の異常を訴えました。この時、発熱や倦怠感はなかったことから、兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科を受診しました。

診断の結果は、季節特有のアレルギー症状と診断されましたが、翌日になっても嗅覚障害の症状は改善されず、チームドクターの紹介で別の耳鼻咽喉科を受診したところ、コロナの感染が疑われたのです。

そして、保健所に連絡後にPCR検査を受けた結果、コロナへの陽性反応が見られたのです。藤浪晋太郎さんは、重症ではなく元気であると球団より発表がありました。

藤浪慎太郎は合コンに参加?他にも7選手がいた!

藤浪晋太郎さんがコロナに感染したことを受けて、2週間の行動が調査されました。その行動履歴が一覧で明らかになってきたのです。

その結果、藤浪晋太郎さんは3月14日に大阪市内の知人宅で合計12人で食事会を開いていたことがわかりました。そこには、阪神の選手が7人と女性が5人いたことがわかっています。

知人宅で食事会と発表がありますが、世間では合コンをしていたと話題になっています。この3月14日のホワイトデーに合コンをしていたことが、コロナ感染によって明らかとなったのです。

阪神の伊藤隼太と長坂拳弥も感染が発覚

藤浪晋太郎さんが参加していた合コンに、阪神の選手も参加していました。そして、伊藤隼太さんと長坂拳弥さんも参加しており、コロナに感染していたことがわかったのです。

伊藤隼太さんも長坂拳弥さんも同じく、嗅覚や味覚の異常を訴えたため、検査したところ、陽性となったのです。プロ野球の開幕が延期になっているときに、合コンをしていたことが明らかとなったのです。

他にも阪神の選手がいたという情報がありますが、感染が確認されていないため、選手の一覧は公表されていません。

伊藤隼太の妻も感染!妻がいるのに合コンで批判殺到!

さらには、伊藤隼太さんは結婚し妻がいます。その伊藤隼太さんの妻もコロナに感染していたのです。そのことで、世間では妻がいるのにも関わらず、合コンに参加した伊藤隼太さんに批判が殺到しました。

プロ野球の開幕が延期になり、世間では自粛ムードの中で合コンをしていたことにも批判が集まりました。さらには、既婚者で妻にまで感染させた伊藤隼太さんには多くの批判が集まっているのです。

さらに参加者の女性3人も感染が確認された!

そして、阪神の選手が集まった合コンに参加していた女性3人からも、感染が確認されたのです。この女性は大阪府在住と神戸市在住の20代の女性ということがわかっています。

このことで、合コンに参加していた12人のうち、6人が感染するというクラスターになってしまったのです。このことで、世間からは大きな注目を集める結果となったのです。

この合コンは「タニマチ」が主催していた?

スポーツ選手の多くは「タニマチ」という無償のスポンサーがいます。スポーツ選手をひいきにしているファンや客のことで、スポーツ選手だけではなく、芸能界にもいます。

このタニマチが主催した合コンだった、とも言われているのです。阪神の選手はタニマチから、良い待遇を受けていることでも知られています。そのタニマチが主催したのではと言われています。

阪神は4月8日までチームの練習を休止

3月27日に、阪神は選手の感染を受けて、4月1日までチームの練習を中止し、他の選手やスタッフには自宅待機を支持しました。しかし、3月30日にはチームの練習を1週間延期すると発表しました。

これにより、4月8日までは、チームの練習を休止するほか、球団の事務所も臨時で休業することを明らかにしたのです。他の選手への感染は現在までに明らかになっていません。

スポーツ選手がコロナ感染!野球界への影響は?

スポーツ選手がコロナに感染したことで、大きな話題となりました。その影響で、野球界では大きな被害がでているのです。コロナでの野球界への影響についてみていきましょう。

阪神の選手と接触した中日の選手やスタッフは自宅待機

https://twitter.com/Dragons_mania/status/1244580678919794688

阪神の選手がコロナに感染したことで、3月20日~22日に2軍の練習試合をしていた中日でも対応に追われることとなりました。コロナ感染が明らかとなった伊藤隼太さんが参加していたからです。

伊藤隼太さんと接触があった選手やスタッフに4月5日まで、自宅待機するように球団側がら支持があったのです。そのほかの選手やスタッフは時間をずらしての参加を明らかにしています。

ナゴヤ球場を消毒作業し感染対策に

中日では、阪神との2軍の練習試合が行われた、2軍の本拠地であるナゴヤ球場を消毒作業を行いました。感染が確認された伊藤隼太さんが試合に参加していたことから、ベンチやロッカールームの消毒が行われたのです。

プロ野球の開幕も延期か?GW明けに開幕の予定?

プロ野球の開幕もコロナ感染の拡大により、延期となっていました。さらに、阪神の選手が感染がわかったことにより、さらに延期することも考えられていることがわかりました。

当初は、4月24日の開幕を目指していましたが、この日程でも開幕が危ぶまれています。大型連休であるGW明けの開幕を検討中とされています。

スポーツ選手がコロナ感染でネットでは批判も?

藤浪晋太郎さんの感染が明らかになった当初は、スポーツ選手で感染が明らかになったことを公表した勇気を賞賛されていましたが、合コンでのクラスターを受けて、批判に変わっていったのです。

学校が休校になり、仕事もテレワークなど不要不急の外出が自粛となっているなかでの感染が明らかとなったことで、多くの批判もでているのです。

スポーツ選手のコロナ感染一覧!サッカー界にも蔓延?

スポーツ選手へのコロナ感染が蔓延しています。その中でも、サッカー界にもかなり広がってきているのです。日本だけでなく世界のサッカー界のコロナ感染者を一覧にまとめました。

ヴィッセル神戸・酒井高徳が感染!感染経路は不明?

サッカー元日本代表もつとめた、ヴィッセル神戸所属の酒井高徳さんがコロナに感染したことが、2020年3月30日に明らかとなりました。Jリーグの選手では初の感染者です。

酒井高徳さんは3月25日より発熱などの体調不良を訴え、28日にPCR検査を受けて30日に陽性がでました。酒井高徳さんの感染経路は不明となっており、他の選手やスタッフへの感染は確認されていません。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長もコロナに感染

2020年3月17日には、日本サッカー協会の田嶋幸三会長がコロナに感染が確認されました。田嶋幸三会長は2月28日から北アイルランドでのIFABに出席し、オランダでも理事会の総会に出席しました。

その後、アメリカに渡り3月8日に日本に帰国したのです。田嶋幸三会長は微熱はあるものの、体調は安定しており、治療にあたっていると発表がありました。

スペイン・バレンシアでは35%に陽性反応が?

スペイン1部リーグのバレンシアでも選手とスタッフの5人がコロナに感染していることがわかりました。その後、選手やスタッフにPCR検査を行ったところ、関係者の約35%に陽性反応がでたことがわかりました。

バレンシアでは2月に、イタリアでの試合のために遠征しており、感染が拡大されたとみられています。追加で行った検査で陽性がでた人には症状はでていないとのことです。

イタリア・セリエAでも選手10人が感染

イタリアのセリエAでもコロナに感染している選手が10人いることが明らかとなっています。その中でも。サンプドリアのチームでは5人もの選手が感染していることがわかっています。

スポーツ選手のコロナ感染での各界への影響一覧

野球やサッカーだけではなく、他のスポーツ選手にも感染が拡大しています。このことをうけて、各界の影響はどのようなものとなっているのでしょうか?スポーツ選手のコロナへの影響を一覧にまとめました。

Jリーグも延期に!再開はGW明け?

Jリーグでも2月末よりコロナの拡大の影響により、試合を中断しています。Jリーグの再開の日程の調整が進められ、再開の日程が明らかとなりました。

J1ではGW明けの5月9日から、J2は5月2日から、J3は4月25日からの試合再開を目指しています。そして、約2か月間はアウェイへの観戦自粛の要請や、マスク着用や消毒液の設置をする予定です。

バスケ選手が感染し、NBAもシーズン中断に

バスケットボールでも影響がでています。ユタ・ジャズのルディ・ゴベアさんがコロナに感染していることがわかったのです。そのため、NBAも試合を中断し、再開の見通しは未だわかっていません。

バスケBリーグも試合中止に!再開は未定

バスケットボールのBリーグでは3月は無観客で試合を開催する予定となっていましたが、スポーツ選手への感染の拡大があるとして、試合を中止することが明らかとなりました。

3月20日から4月1日までの95試合を中止と決定し、今後の再開の予定はいまだ未定となっています。

東京オリンピックも延期に!スポーツ選手への影響は?

https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1244053009169956864

2020年に行われる予定だった、東京オリンピックも延期となることが明らかとなりました。1年延期という決定を受けて、スポーツ選手への影響はどのようなものがあるのでしょうか?

サッカー男子では、出場資格が23歳以下の選手となっています。1年延期されたことで、出場資格を失ってしまう選手もでてくるのです。このため、年齢制限の影響がみられるため、協議をするという報告もあります。

さらに、他のスポーツ選手でもオリンピックへの選考をやり直す必要もあると言われています。そして、選手も1年延期となることで、調整など見直すことがたくさんでてくるのです。影響は多く残っているのです。

スポーツ選手のコロナ感染は今後も広がるのか?

スポーツ選手へのコロナ感染一覧をみてきました。各界で活躍している有名な選手だけに、世間での反応も大きなものとなりました。現在、日本でも爆発的に感染者が増えています。

スポーツ選手への影響も多くあるなかで、それぞれが感染しないことに徹するほかありません。スポーツの再開が強く望まれる中で、選手やスタッフの安全を確保しながら、再開を目指すのが一番です。

この新型コロナウイルスが終息して、スポーツを心から楽しめる日がくることを祈るばかりです。スポーツ選手への観戦が今後、広がらないことを願いましょう。