芸能人の手作りマスク作り方まとめ!材料や効果は?手作りマスクの注意点も エンタメ

芸能人の手作りマスク作り方まとめ!材料や効果は?手作りマスクの注意点も

マスク不足が深刻になり、注目を集めている手作りマスク。辻希美さん、キャシー中島さん、藤田朋子さんら芸能人も、手作りマスクの作り方を動画やブログで紹介して話題となっています。芸能人の手作りマスクの作り方や材料をまとめるとともに、医師の見解も紹介していきます。

目次

[表示]

新型コロナ流行で芸能人が手作りマスクを公開!作り方が話題に!

mohamed_hassan / Pixabay

新型コロナウイルスの流行がはじまって以降、品薄になっているのがマスクと消毒関連の商品です。特にマスクは早い時期から品薄が続き、高額転売も問題になりました。

増産するとの政府の会見があった後もマスクの入手は困難で、ガーゼなどを使って手作りマスクを作成したという人の報告もSNSでは多く見られます。

そんな中、自分で手作りしたマスクを愛用していると作り方を公開する芸能人も現れ、話題になっています。

芸能人が手作りマスクの作り方を公開!辻希美の作り方は?

芸能人のマスクの中でも特に話題になっているのが、辻希美さんの手作りマスクです。

便利!真似したい!という声とともに、それを使って大丈夫なの?と賛否両論の辻希美さんのマスク。一体どのような作り方をしているのでしょうか?

【芸能人のマスク不足対策】辻希美の手作りマスクが話題に!

手作りマスクの作り方を早い段階で公開した芸能人でもある、辻希美さん。辻希美さんは2月18日の時点で、自身のYoutubeチャンネル『辻ちゃんネル』にマスクの作り方の紹介動画を投稿しました。

そして続いて2月29日にも、自身のブログ『のんピース』で、手作りマスクの快適性を紹介しました。

辻希美流マスクの作り方の動画は?

上の動画が、辻希美さんがアップした手作りマスクの作り方を紹介した動画です。

好きな布を使ってマスクの本体を作り、使い捨てマスクの鼻のワイヤー部分と耳のゴム紐をそのまま再利用するという作り方で、オリジナルのマスクが簡単に作れると話題になりました。

簡単!花粉予防に真似したいと大反響

動画を見たファンからは「これなら子供もマスクを嫌がらなそう!」「手縫いでもできそうだから挑戦したい!」と大反響。

実際にSNSにも「辻ちゃんのマスク真似してみた!」という投稿が数多くされており、花粉対策に使うという人も相次ぎました。

材料が使用後のマスクなのは不衛生!との声も

しかし辻希美さんの手作りマスクを称賛する声が上がる一方で、使用した使い捨てマスクのパーツを使うのは、感染症予防の面でどうなのか?と衛生面を不安がる声もあがりました。

また、そもそも使い捨てマスクが足りていないという時勢で、なぜ材料に使い捨てマスクを使うのか?材料が手に入らない、という声も寄せられました。

炎上を警戒?動画内では「コロナ」の単語は使わず

炎上女王という芸能人としてありがたくない称号まで得てしまい、今やなにをやっても叩かれてしまう辻希美さん。

今回の手作りマスクの件でも衛生面などを指摘されて叩かれていましたが、動画内では「新型コロナウイルス」「コロナ」といったワードは使っていませんでした。

うかつに「コロナ予防にもなる」等と言ってしまうとバッシングにあう可能性が高くなるため、炎上予防のために意識的に避けたのだと考えられます。

芸能人が手作りマスクの作り方を公開!キャシー中島の作り方は?

ハワイアンキルトの作品集も出している、キャシー中島さん。芸能人の中でも手芸好き、器用なことで知られるキャシー中島さんも、手作りマスクの作り方を紹介しています。

キャシー中島さんの手作りと聞くと作り方が本格的で難しそうな印象がありますが、どのようなマスクなのでしょうか?

【芸能人のマスク不足対策】キャシー中島のマスクの質が高すぎ!

キャシー中島さんのマスクは、手作りとは思えないほどの質の高さとフィット感が話題になりました。しかも作り方も簡単で、こんなに手軽に立体マスクが手に入るのか!と真似する人が続出しています。

キャシー中島流マスクの作り方の動画は?

キャシー中島さんの手作りマスクの作り方は、上の動画の中で詳しく説明されています。動画内では実の息子でデザイナーの洋輔(勝野洋輔)さんも登場しており、親子共演も話題に。

説明も丁寧でわかりやすく、特に視聴者からはキルト芯を使えば布を丈夫にするとともに、フィルターの効果も期待できるというアイディアが「さすがキャシーさん!」と高く評価されました。

ブログではマスクの型紙も公開!

キャシー中島さんは自身のブログの中で、手作りマスクの型紙も公開しています。マスクの型紙が見られるのは、2020年2月14日の投稿です。

サイズも幼児サイズから大きめの大人サイズまで揃えてくれていて、キルト芯を入れる場所もきちんとマークされています。

また同じ記事の中でキャシー中島さんは、「マスクは使い終わったら、その都度必ず洗濯してくださいね」と、衛生面での注意喚起もしています。

芸能人が手作りマスクの作り方を公開!藤田朋子の作り方は?

エコロジストの芸能人としても知られる、藤田朋子さん。藤田朋子さんも愛用する手作りマスクの作り方をブログにアップしています。

【芸能人のマスク不足対策】藤田朋子の簡単マスク

藤田朋子さんの手作りマスクの魅力は、ミシンがいらない、縫わずに作れるという点です。材料も使わなくなったものを再利用するという、お手軽さが特徴となっています。

藤田朋子流の手作りマスクの材料は?

  • バンダナ
  • 靴下
  • パンの袋などを留めている針金
  • マスキングテープ
  • ハサミ

藤田朋子さんの手作りマスクの材料は、この5つだけです。靴下なんてなにに使うの?と不思議になりますが、なんとこれがマスクのゴム代わりになるんです。

ミシンも使わない!藤田朋子流マスクの作り方

藤田朋子さんの手作りマスクは、バンダナを本体にして折りたたんだ内側にワイヤー代わりにパンの袋などを留めている針金を入れて、マスキングテープで固定するというもの。

そして耳にかけるゴムの部分は、靴下の履き口の部分を細く切ったもので代用しています。詳細な作り方は、藤田朋子さん自身のブログの2020年3月1日の記事内で紹介しています。

芸能人が手作りマスクの作り方を公開!假屋崎省吾の作り方は?

華道家であり、芸能人でもある假屋崎省吾さん。假屋崎省吾さんも、手作りマスクの作り方を紹介しています。

藤田朋子さんの手作りマスクと少し作り方が似ている、假屋崎省吾さんのマスクについても見ていきましょう。

【芸能人のマスク不足対策】假屋崎省吾もマスクの作り方を公開

假屋崎省吾さんは「マスクが手に入らないから、自分で作ってみたら快適で驚いた!」という記事を、自身のブログに投稿しています。

セレブなイメージの強い假屋崎省吾さんと手作りマスクというのはあまり結びつきませんが、「自分の身は自分で守ろう」というメッセージとともに話題になりました。

假屋崎省吾流の手作りマスクの材料は?

  • ガーゼハンカチ
  • ゴムもしくは紐
  • セロテープ
  • ハサミ

假屋崎省吾さんの手作りマスクの材料は、この4つだけです。というのも假屋崎省吾さんは出張先でマスクが手に入らず、あるものでマスクを作ってみたとのこと。

作り方も折りたたんだガーゼハンカチに耳にかけるためのゴムか紐を引っ掛けて、両端を折り込んでセロテープでとめるだけです。詳しい作り方は假屋崎省吾さんの2010年2月26日のブログにアップされています。

ブログにアップしたマスクがエレガント過ぎ!と話題に

簡単すぎる假屋崎省吾さんの手作りマスクですが、ブログにアップされた写真が実に假屋崎省吾さんらしいエレントさがあったことから、「さすが假屋崎さん、美しい!」と話題になりました。

假屋崎省吾さんの手作りマスクは物が少ない旅行先などでも真似ができるので、覚えておくと役立ちそうですね。

芸能人の手作りマスクに対する反応は?

PhotoMIX-Company / Pixabay

芸能人のマスクが話題を集める一方で、効果はあるのか?衛生面はどうなのか?と心配の声もあがっています。ここでは手作りマスクに対する反応や、医師の見解を紹介していきます。

称賛する声の一方で安全性を気にする声も…

qimono / Pixabay

様々なマスクを紹介する芸能人に対して、助かる、参考になるという声が寄せられる一方で、本当にガーゼやハンカチで作ったマスクで効果はあるのか?衛生面は?と心配の声もあがっています。

手作りマスクでも効果はあるの?医師の見解は?

andremsantana / Pixabay

使い捨てマスクと芸能人も勧める手作りマスクの効果の差について、医師の見解は以下の通りです。

マスクはあくまで、咳やくしゃみなどの飛沫が飛び散るのを抑え、他人にうつすことを防ぐためのものです。付けた人をウイルス感染から守る程の効果は期待できないと考えられています。ですので、N95マスクのように医療用の特殊なマスクでない限り、市販のマスクも手作りマスクも効果は大きくは変わりません

(引用:女子SPA!)

マスクはもともと自分が感染者になった際に、飛沫感染を防ぐためにするものです。そのため芸能人のマスクのような簡易のものでも、市販のものでも効果は変わらないとのことです。

医師がおすすめする手作りマスクの材料と作り方、交換頻度は?

Free-Photos / Pixabay

芸能人の手作りマスクも話題になっていますが、医師も同じようにキッチペーパーを使ったマスクの作り方を紹介しています。ここでは医師が勧める手作りマスクの作り方を見ていきましょう。

話題になった「キッチンペーパーマスク」は工夫が必要!

  • キッチンペーパー
  • 輪ゴム2本
  • ホッチキス

これだけの材料で作るという、医師が勧めるマスク。作り方も芸能人のマスクより簡単で、じゃばらに折ったキッチンペーパーの両端に、ホチキスで輪ゴムをつけるというもの。

サイズは少し大きめに作るのがポイントで、縦は鼻筋から顎までが隠れて、横も耳のすぐ脇まで隠せるように作るのが好ましいとのことです。市販のマスクよりも気持ち大きめに作るんですね。

手作りマスクにおすすめの材料はガーゼ?

habitdevops / Pixabay

芸能人でもガーゼを使っている人が多く、通気性、柔らかさ、乾きやすさ、重ねて使える便利さからもガーゼやWガーゼがマスクには適しているとされます。

しかしガーゼが手に入らないという場合は、薄いタオル地(コットン100%のもの)などもマスクに適しています。柔らかくて手入れしやすい素材であれば、ガーゼでなくても大丈夫です。

NEXT:手作りマスクの交換はどれくらいが目安?
1/2