登坂淳一の白髪はいつから?その理由は?若い頃の黒髪は白髪染め!? エンタメ

登坂淳一の白髪はいつから?その理由は?若い頃の黒髪は白髪染め!?

登坂淳一は白髪で有名な元NHKのアナウンサーです。若い頃は黒髪でしたが、いつからどんな理由で実年齢以上の白髪になったのでしょう。登坂淳一の学歴や結婚・子供ことや、俳優の高橋一生やYoutuberのセイキンなどに似ているとの噂を検証します。

目次

[表示]

元NHKアナウンサー・登坂淳一の白髪の原因は!?

登坂淳一は2005年から5年間に渡り、NHKの定刻のニュースキャスターを務めた名アナウンサーです。その落ち着いた声のトーンもさることながら、髪が白髪であることで非常に有名でした。

実年齢からするとかなりの白髪の進行ぶりで、しかし端正な顔立ちも相まって全国区で根強い人気を誇りました。ではなぜ登坂淳一は白髪になったのか、その理由といつから顕著かを追跡します。

また、若い頃の黒髪の画像も見て、現在の白髪の状態を比較もしてみます。

登坂淳一の語る白髪の原因とは?和歌山毒物カレー事件が関係?

登坂淳一自身、その白髪の理由についての質問が非常に多いらしく、折々自分で感じていた原因・理由を語っています。それは登坂淳一がNHK入局間もない若い頃、和歌山放送局にいた頃です。

2年目の頃に大事件「和歌山毒物カレー事件」が発生しました。まだ20代だった登坂淳一は、この事件報道のため多忙を極め、このストレスから白髪が増えたのではないかと語っています。

林真須美死刑囚がまだ疑惑の渦中であった時期には、民放各局も取材攻勢が凄いものでした。ご当地の局アナとして、若く経験もあまりない登坂淳一は全力を尽くしたそうです。

登坂淳一の若い頃は黒髪!しかし白髪染めによる色濃い黒髪だった!?

後の告白によれば、この頃20代後半から月イチの白髪染めは欠かさず黒髪をキープしたと言います。登坂淳一によると、いつからか黒をキツめにしないと追いつかなかったそうです。

その若い頃の登坂淳一の髪は不自然なほど黒々としています。白髪はスタジオのライティングの下では光りやすく、強い着色を頻繁にしないとならなかったのです。

登坂淳一の白髪が目立ち始めた理由は?一体いつから?

この頃登坂淳一が通っていたサロンの美容師が、白髪染めによる髪のダメージを告げたそうです。時期にしてNHKお昼を含む定刻ニュースで、出番が非常に多く望まれた35歳ぐらいの時期です。

登坂淳一はこの助言に従い、2006年12月を最後に白髪染めをやめました。当然着色は一気に抜けていくので、毎日NHKで見る登坂淳一がいつからか日増しに白髪になったと見えたのです。

自然体でいることで髪は元気になったのですが、テレビを通じては刻々と白髪になる登坂淳一がいました。

白髪が増え続ける登坂淳一!?健康を心配する声が続出!?

NHKのお昼のニュースといえば、NHKの顔と呼んでもいいエース級の時間帯です。多くの登坂淳一ファンはその様子に健康被害ではないかと心配する声が寄せられたと言います。

元々、頬がこけた感じのやせ型系でしたので、ぱっと見には不健康に見えたということです。

年齢の割に目立つ白髪!ついたあだ名は「麿(まろ)」!

そしていつの頃からか、登坂淳一にはあだ名で「麿」という呼び名が定着し始めました。報道ゆえに無表情が多く、まるで公家のような端正な顔立ちから、このあだ名はぴったりでした。

2010年に東京本局から異動したあとも、地方局から全国への放送があるたび「麿」を見れたの声がありました。今現在48歳になり、白髪はさらに増えましたが、ダンディさは変わりません。

白髪でもイケメンで人気!?Youtubeでは卑猥語でも何でもかんでも朗読!?

登坂淳一の現在は、NHKからフリー転身し、飄々とした語り口でバラエティの単発等で笑いを取るキャラになりました。またYoutuberとしてもフォロワー9.6万人を誇るほどの人気ぶりです。

こちらの動画などは再生回数70万回を超える人気動画です。「読んでみた」シリーズとして、ファンキーな楽曲の歌詞を意図的に淡々と読み上げる面白さにハマる人が続出しています。

NHKではまず絶対に「口に出来ない」ような言葉の連発のギャップは登坂淳一ならではの芸風です。まるで脅迫されて仕方なく読んでいるようで面白すぎ、などのコメントで賑わっています。

【画像】登坂淳一は白髪だけどイケメン!現在はバラエティ番組で弾けすぎ!?

フリー転身してNHKの縛りが解けると、登坂淳一は民放各局でだいぶ弾けた姿を見せています。マツコのバラエティ番組では、品格を維持しながら相当際どいことなども言って盛り上げています。

NHKでの登坂淳一のイメージしか持たない人には、面白すぎかドン引きのどちらかでしょう。

①ネプリーグ参戦でノリノリ!?パーフェクト宣言でドヤ顔!?

これはプライムタイム放送のクイズバラエティ「ネプリーグ」へ元NHKチームとして参戦した際の画像です。真面目で上品ながら、カメラ目線でドヤ顔を決め込んでくれています。

パーフェクト宣言し、腕でポーズを決めるのですが、何とも言えないギャップ感が不思議な魅力です。こんなノリがある人だとは知らなかった視聴者が多かったようです。

②大晦日「ガキ使」で全然似てないハンバーグ師匠!?

そしてこちらは悪ノリMAXで、登坂淳一が「ハンバーグ師匠」のマネをするという暴挙です。大晦日恒例番組「ガキ使」で、こんなオファーは断るだろうシリーズの一幕でした。

もう1人は落語家の立川志らくで、こちらもグダグダでしたが、登坂淳一は輪をかけて似ていません。しかも決めのセリフを度忘れし、志らくに耳打ちされるハプニングつきでした。

表情が硬くて、ハンバーグ師匠でも何でもないのですが、声だけは妙に通る爆笑シーンとなりました。

登坂淳一と似ていると言われる有名人は!?

登坂淳一に似ている、そっくりだと言われる有名人が何人かいます。これは指摘されて見比べてみますと、確かに雰囲気が凄く似ていると思われる人物がいるのです。

①俳優・高橋一生とそっくり!?NHKドラマ「みかづき」で噂に!?

まず登坂淳一とそっくり似ていると言われるのは、俳優の高橋一生です。お互いそのまんまでも似ていますが、高橋一生出演ドラマ「みかづき」での老け役場面の白髪ぶりでそっくりでした。

顔立ちそのものが、ほっそりとした公家顔系なのでこれは似ていると言っていいでしょう。

②Youtuber・セイキンとそっくり!?声までもそっくり!?

それから、よく発見したと思えるのがYoutuberのセイキンと登坂淳一のそっくりです。並べてみると、年齢差の分はありますが、非常に似ているものと思われます。

セイキンの側もそう言われることを心得ているようで、要所でネタっぽく使っているようです。しかも不思議なことに、声も似ているように聞こえるとよく言われるのです。

③俳優・堀内正美とそっくり!名ワキ役のまろ顔が雰囲気そっくり!?

渋いところでは往年からの名ワキ役、俳優の堀内正美の現在が登坂淳一そっくりです。堀内正美は最近では大河ドラマで老中や公卿役で出演する、公家顔役者の代表格です。

古くはTBSの「赤い」シリーズで、繊細な大学生を演じたり、フジの「白い巨塔」で潔癖な若い医師を演じました。この2人は共に「麿」顔という点でよく似ています。

登坂淳一は結婚している?子供も白髪に?

では、登坂淳一のプライベートについても触れてみます。まず登坂淳一は結婚しているのか、子供はいるのかという点です。

登坂淳一は2001年に同期の長谷幸代と結婚!しかし2017年に離婚!?

登坂淳一は2001年、大阪局赴任時代に同期の長谷幸代と結婚しています。長谷幸代は現在も大阪局の編成部副部長として、バリバリのキャリアを積み上げています。

お互いに仕事優先なことが原因だったのか真相は不明ですが、2017年には離婚が成立しています。結婚生活は16年と、短いものではなかったので簡単な理由だけではないことでしょう。

離婚の理由は妻の不倫!?NHKを目の敵にした議員が相手?

一説によると、登坂淳一と長谷幸代の離婚の理由は、妻側の不倫とも囁かれています。しかもその相手というのが、NHKから国民を守る党と名乗る政治団体の長であり現職議員というのです。

週刊誌報道なので確証があるわけではないですが、怪しいことは事実です。しかし一方の登坂淳一も女性関係が実は派手でルーズで、W不倫だったのではとの噂があるほどです。

登坂淳一に子供はいるの?親権問題でこじれ?

その2人の間に子供がいるかどうかですが、はっきりと子供の存在を示す履歴は一切ありません。おそらく子供はいなかったと見ていいというのが実情のようです。

噂レベルでは2人の間で子供の親権問題が深刻化したので、存在が隠れているとの指摘もありました。しかし周囲の話やこれまでの経緯から、子供はいないと見て間違いないでしょう。

登坂淳一の学歴とNHKでの経歴

登坂淳一の、学歴とNHK入局以後の経歴について触れてみましょう。特にNHKでの経歴では、異動が多いことが目立ちます。これが出世なのか、左遷だったのかは微妙なところです。

登坂淳一の学歴は?

登坂淳一は、生まれは東京板橋区です。学歴を遡ると、まず地元の公立小中学校を経て、新宿にある私立の男子校・保善高校に進学しました。保善高校は現在中堅進学校で進学先も良好です。

しかし登坂淳一が入学した時代には、今よりもやや難易度の低い高校でした。ですので現役で、法政大学経済学部に合格したのは、学年でも上位だったことと想像できます。

あるいは保善高校はスポーツも盛んなので、当時陸上部だった利点で推薦入学だったかもしれません。

登坂淳一はNHK時代は地方局を転々としていた!?

NHKはアナウンサーに限らず、異動を経験することの多い企業です。女子アナでは異動がきっかけで大きく躍進する人も数多くいます。登坂淳一も在籍21年で多くの地方局を経験しました。

和歌山放送局を皮切りに、大阪放送局、地元東京に戻り、NHK放送センター・アナウンス室、札幌放送局、大阪放送局、鹿児島放送局のアナウンサーとして歴任。大阪放送局までは報道・情報番組を、鹿児島放送局では放送全般とデスクを担当していた。

(引用:Wikipedia)

引用の通り、大阪2度を含む、東京本局を入れて5か所の異動がありました。最後になった鹿児島では、アナウンスとやや距離を置き、デスク担当を兼任していました。

NHK東京放送局時代は報道のエース級!

この経歴の中で、登坂淳一が最も光輝いたのは間違いなく、東京局で全国のお昼のニュースを担当した5年です。正午のニュースは、朝ドラ再放送の前に位置し、民放を見ない人には定番です。

これに加えて定刻の全国区ニュースを担当することは、NHKのエース級アナウンサーの栄誉です。その後北海道へ迎えられた際にも、地元は登坂淳一のポスターを各所に貼るなどの歓待ぶりでした。

東日本大震災の際には冷静な報道ぶりで実力を発揮!

そして東京からの異動より間もなく、東日本大震災が発生しました。この未曽有の大惨事にNHK内部も報道一色の緊急体制に入り、登坂淳一は助っ人として全国ニュースを数多く読みました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災を受けて、NHKのニュース放送に特別体制が敷かれた。登坂は応援要員として駆り出され、2011年3月16日午前11時、東京のスタジオから全国に向けてテレビニュースを伝え始めた。それから4月2日までの期間、ローテーションに組み込まれ、主に11時台、14時台、17時台で42回にわたって全国ニュースを担当した。ネット上で歓迎の声が上がったことを受けて、ネット媒体では記事が書かれた。

(引用:Wikipedia)

この引用が示すように、誰よりも落ち着いて真実をしっかり伝える役目を、登坂淳一は立派に務めました。

2018年にフリー転身!現在はホリプロ所属でタレント・Youtuber活動!

2017年、鹿児島赴任からわずか後に、登坂淳一はフリー転身しました。この時水面下では、フジテレビが報道の大枠に迎える体制が進んでいましたが、スキャンダル報道で自らこれを辞退します。

身柄は芸プロの、ホリプロへ所属し、多くは単発でバラエティに出演しコミカルな面を打ち出します。そして前述しましたが、「登坂淳一の活字三昧」というチャンネルを開きました。

NHKの色が染み付いた品格のある上品ないでたちで、強烈に品のない言葉を読む芸風がウケています。テレビでは到底言えない言葉なども好んで選んでいるようです。

「文春砲」でスキャンダル暴露!?元から酒癖・女癖の悪さは有名だった?

週刊文春にかかると、どんな人気者も餌食にされますが、登坂淳一も大暴露されました。それはNHK時代から、酒癖女癖が非常に悪く、セクハラ常習者だったという醜聞です。

これらはある程度脚色はされているようですが、かなりの部分、事実のようです。2017年に一般女性と再婚しましたが、これも実に巧妙につじつま合わせが出来過ぎていると言われています。

登坂淳一は元NHKと白髪を自虐ネタにしても消せない真面目さが逆に面白い!?

登坂淳一はフリー転身したものの、スキャンダル報道のためにその後順調とは言えない身でした。しかし現在は地上波だけの時代の終焉を迎え、むしろYoutubeで抜群の個性を発揮しています。

バラエティ番組でも、狙いではない天然さは撮れ高があり、使いどころは満載です。どう自虐してみても、やっぱり真面目で上品に見えてしまうキャラは得難い人物だと言えます。

自身のチャンネル登録者数が、10万人にも迫る勢いは、まだ伸びしろがあるのでしょう。シュールなお笑いなどで、今後ますますの活躍が期待される、登坂淳一を応援していきましょう。