草なぎ剛へのイジメ!?ドラマFINAL CUTやNHKでの不遇とは⁈ 俳優

草なぎ剛へのイジメ!?ドラマFINAL CUTやNHKでの不遇とは⁈

草なぎ剛さんの演技は定評がありますよね。穏やかな表情でありながら、その奥に憂いや情熱が感じられる演技にすっかり魅了されてしまったという人も多いのではないでしょうか。しかしジャニーズを退社したあとはなかなかドラマに出れず苦戦が続く……?

草なぎ剛がドラマFINAL CUT主役を亀梨和也に奪われる⁈

2018年1月から放送のFINALCUT。復讐劇ということですが、復讐と聞くと「銭の戦争」や「嘘の戦争」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。草なぎ剛さんの演技が魅力的でしたね。実はFINALCUTも、それらのシリーズとして制作が始められたのではないかといわれています。

というのも、担当する監督が同じなうえ、それまでのシリーズに出演していたキャストもFINALCUTに登場。テーマだけではなく、共通点が多いのです。ではなぜ、主演は亀梨和也さんになってしまったのか……?その裏にはジャニーズ事務所との関係がありそうです。

FINAL CUT主役の座を奪われた草なぎ剛のプロフィール!

まずは、草なぎ剛さんのプロフィールを見てみましょう。草なぎ剛さんといえば、かなりの努力家で知られていますね。非常にストイックで、自分を高めるための努力は寝る間を惜しんでしているのだとか。スマップのメンバーからも番組関係者からも、感嘆の声が漏れています。

  • 名前:草なぎ剛
  • 生年月日:1974年7月9日
  • 身長:170cm
  • 血液型:A型

FINALCUT主演が亀梨和也に奪われた理由とは!?

そんな草なぎ剛さんのドラマが亀梨和也さんに奪われたといわれています。先ほど触れたように、FINALCUTはもともと草なぎ剛さんが主演を演じるドラマとして制作が始まった可能性が高いのです。ではなぜ主演が亀梨和也さんになってしまったのでしょうか。

その影響はやはり、ジャニーズの退社です。テレビ局はジャニーズへの忖度として、退社した元スマップメンバーを起用しづらいのです。ただテレビ局にそのような考えがあったとしても、視聴者からは「草なぎ剛さんの演技が見たかった」との声が上がっています。

亀梨和也主演ドラマFINAL CUTは始まる前から爆死の噂?

結局今年の1月から亀梨和也さん主演でFINALCUTが放送されることになりました。しかし「草なぎ剛さんの演技と比べられ、視聴率は爆死するのではないか」との声が早くも登場していました。少なくとも草なぎ剛さんの演技が印象に残っている人は、懐疑的な目で見ていたことでしょう。

ただ実際には、平均視聴率が6.93%。そんなに悪くない数字です。実際、ドラマを見た人からは亀梨和也さんの演技を絶賛する声が聞かれました。ドラマの内容自体もなかなか面白かったという意見が多いようです。亀梨和也さんにとっては逆境だったと思いますが、良い結果を残せたようですね。

草なぎ剛不遇の作品はNHKドラマやFINAL CUT以外も?

FINALCUTは草なぎ剛さん主演ではなく亀梨和也さん主演ということで作られ放送されました。しかしこのドラマの他にも、草なぎ剛さんが被害を受けた作品があるようです。そちらもやはり、テレビ局のジャニーズ事務所に対する忖度が原因と言えそうです。

その一つが「クソ野郎と美しき世界」。草なぎ剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの3人が出演という2018年4月に公開された映画ですが、もともとはテレビ局制作として進められていたものの、途中で頓挫したそうです。とはいえ、動員数は目標の15万人を大きく超え、いまだ3人の人気が衰えてないことが証明されましたね。

一方で草なぎ剛が活躍したNHKドラマは?!

テレビ局の忖度によって活躍の場が狭まっている草なぎ剛さんですが、今年の1月にNHKのドラマ「NHKスペシャル 未解決事件 File.06 赤報隊事件」に出演しました。草なぎ剛さんは、このドラマの中で朝日新聞社の記者を演じました。久々の活躍ということで、期待の声が高まりました。

NHKドラマの草なぎ剛の役が朝日新聞記者でがっかり?!

しかしその一方で、草なぎ剛さんの久々のドラマ出演を楽しみにしていた人からは、落胆の声も相次ぎました。朝日新聞といえば、捏造や誤報などを繰り返し、信頼を失ってきた新聞社です。その記者の役を演じるということで、いくら草なぎ剛さんの久々の出演でも微妙な心境だという人が多いようです。

とはい、草なぎ剛さんにとっては久々のドラマの仕事。ジャニーズを退社してからの初めてのドラマの仕事ということもあり、かなり熱が入っていたようですね。ドラマの配役はともかく、その魅力的な演技が久々に見られたのは大きなことだといえそうです。

NHKドラマに出た草なぎ剛のこれまでのドラマの視聴率は?

俳優として演技に定評のある草なぎ剛さんですが、これまで出演したドラマでは、どのくらいの視聴率を記録してきたのでしょうか。時代が変わるとともに視聴率の相場が下がってきているので一概には比較できませんが、ここで振り返っておきましょう。

1位 僕と彼女と彼女の生きる道

一番視聴率が高かったのは、2004年1月6日~3月23日にかけて放送されたドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」です。なんと平均視聴率は20.67%!今ではどんなに人気でもここまでの視聴率は出せないと思いますが、当時でもこれはかなりすごいほうなのではないでしょうか。

2位 いいひと。

1997年4月15日~6月24日にかけて放送されたドラマです。平均視聴率は19.97%でした。草なぎ剛さんもこの時はかなり若いですね。この時から俳優としての頭角をすでに現わしていたということは、どれほど才能があるかということが分かりますね。

3位 成田離婚

1997年10月15日~12月17日にかけて放送されたドラマです。平均視聴率は18.63%です。「いいひと。」が放送されてすぐ後に放送されていたドラマですね。立て続けに高視聴率を出すなんて、この時からすでに業界では注目されていたことでしょう。

最近ではユーチューバーとしても活動?でも人気急下落!?

草なぎ剛さんは、最近ではユーチューバーとしても活動しています。去年の「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)に出演してから、ユーチューバーとしてゲーム実況などの動画をアップしています。ジャニーズを退社して、いろんなことに挑戦できるようになったということでしょうか。

しかし最近ではその人気がどんどん低下しているのだとか。もちろん最初は草なぎ剛さんだからということもあってかなり注目されましたが、最近では再生回数がどんどん減少。最初100万くらいあったのですが、今では10万あるかないかというくらいだそうです。

草なぎ剛のユーチューブ動画は面白くない?!

なぜ人気が低下しているのかということですが、あまり面白くないという意見が目立っています。なかには「ユーチューバーを舐めている」といった手厳しいコメントも。知名度や物珍しさだけではなかなかうまく行かないものですね。今後どう進んでいくのか気になるところです。

中居正広は草なぎ剛をうらやましがっている!?

少しずつ活動を再開し、ファンを楽しませてくれている草なぎ剛さんと、同じ境遇の稲垣吾郎さん、香取慎吾さん。しかし中居正広さんは、そんな3人をうらやましがっているのだといわれています。確かに自由に発言し活動している3人を見ると、誰でも魅力的だと感じてしまいますよね。

中居正広がスマップ元マネージャーに接触⁈

草なぎ剛さんを含む3人のファンサイト「新しい地図」を運営するなどしているスマップの元マネージャーの飯島さんに、中居正広さんが接触したようです。草なぎ剛さんは中居正広さんとの接触を嫌っているようですが、香取慎吾さんや稲垣吾郎さんとも頻繁に接触しているようですね。

どうやら中居正広さんは、ジャニーズからの独立を狙っているようです。自由な3人がうらやましく、同じようにしたいのでしょう。仮に今ジャニーズをやめても中居正広さんは十分な財産を持っていますので、あとは協力者が欲しいだけ。そこでマネージャーの飯島さんや香取さん、稲垣さんに接触しているのですね。

そもそもなんで中居正広はジャニーズに残留したの?

しかし、自由な3人にあこがれているというのであれば、そもそもなぜ中居正広さんは当初ジャニーズに残留することを選んだのでしょうか。このことについては本人はあまり深く語っていないので真相は分かりませんが、なかなか複雑な事情があるようです。

特に言われているのが、独立した3人を守りたかったからというもの。独立した以上ジャニーズとはあまり良好な関係にはならないので、3人がジャニーズからなにか被害を受けないよう、自分が残ったのだといわれています。また他にも、後輩から残ってくれと頼まれたからという理由もあるそうです。

そのうち中居正広さんも独立して3人に合流するという話もありますが、現在テレビでも活躍しているわけですから、この先どうなるのかはわかりませんね。今は裏で、そのための準備を着々と進めているのではないでしょうか。ファンからは、4人はそろっていてほしいという声が多いようですね。

草なぎ剛のFINAL CUTやNHK出演・中居との関係まとめ

以上、草なぎ剛さんのドラマ出演や最近の活動、中居正広さんとの関係をまとめました。草なぎ剛さんはジャニーズを退社してから、テレビ局の忖度によってなかなかドラマ出演の機会を獲得できないでいるようですね。今年の初めにはドラマに出演しましたが、朝日新聞記者ということでがっかりという意見も多数。

演技力の定評は変わりません。過去にもドラマでその才能を発揮し、高い視聴率を誇っています。これからもドラマに出演すればきっと高い評価を受けることになるのだと思いますが、なかなかその機会が得られないというのは残念ですね。

また、そんな形で新しい活動を始めた草なぎ剛さんたちをうらやみ、少しずつ動きを見せている中井さんの進退も気になるところです。数年後には、再び4人が一緒に活動しているところが見られるのでしょうか?これからの活躍も楽しみにしておきましょう。