登坂淳一がNHKを辞めた理由はセクハラ?人気アナの黒すぎる過去! エンタメ

登坂淳一がNHKを辞めた理由はセクハラ?人気アナの黒すぎる過去!

NHKを辞めた直後に文春でセクハラ疑惑が大きく取り上げられた登坂淳一さん。さらに過去の女性スキャンダルや離婚、再婚、妻ともW不倫だったのでは?と次々に黒い噂が飛び交い騒動に。登坂淳一さんがNHKを辞めた理由は何だったのか、現在の仕事についても調べました。

目次

[表示]

登坂淳一がNHKを辞めた理由とは?不倫?セクハラ?

印象的な白髪と上品な雰囲気から「麿」の愛称で高い人気を誇った、元NHK局アナの登坂淳一さん。

2018年に突然NHK退社を発表しましたが、その直後に週刊文春が後輩局員へのセクハラやパワハラを報じて大きな話題を呼びました。

このことからNHK内で問題を起こしすぎたことでクビになったのでは?とも噂された登坂淳一さんですが、NHKを辞めた理由とセクハラ騒動に関係はあるのでしょうか?

2018年1月・人気アナ登坂淳一が突然NHKを退社

2018年1月、突然NHK退社を発表した登坂淳一さん。辞めた後はフリーのアナウンサーになると発表していました。

当初は人気の高さからフリーになったほうが稼げるから辞めるのでは?と見られていましたが、その直後にNHK局内で起こしてきた不祥事が明らかになったのです。

登坂淳一がNHKを辞めた理由は?

NHKを辞めた理由について、登坂淳一さんは「周囲のアナウンサーとの仕事に対する温度差」「もっと砕けた仕事にも挑戦したい」といった仕事へのモチベーションをあげていました。

これは7月19日に「ダウンタウンDX」に出演した際に登坂淳一さん本人が語っていたことで、フリーになってから収入が跳ね上がったことも番組内で明かしていました。

NHKを辞めた本当の理由はセクハラだった!?

登坂淳一さんはNHKを辞めた理由を個人的なものと語っていました。

しかし退社直後に文春が次々とNHK在籍中に登坂淳一さんが起こしたスキャンダルを取り上げたことで、世間からは「本当はセクハラが辞めた理由なのでは」「クビだったのでは?」と噂されるように。

またNHK退社後にセクハラやパワハラなど数年前のスキャンダルが噴出したことから、「誰かが麿を潰そうとしているのでは?」とネットでは陰謀論まで飛び出しました。

登坂淳一のセクハラ疑惑とは?文春騒動まとめ

文春で報じられた登坂淳一さんのセクハラ疑惑は、2011年のものでした。なぜそんなに前のセクハラが大々的に報じられたのか、本当にNHKを辞めた理由に関係があるのか?

世間を大きく騒がせた登坂淳一さんの文春騒動についてまとめました。

2018年1月・NHKを辞めたタイミングで登坂淳一のスキャンダル発覚

登坂淳一さんは2018年1月11日をもってNHKを退社しています。そしてその2週間後に1月25日発売の週刊文春で、早くもセクハラ疑惑が取り上げられました。

この疑惑は「セクハラ重大事件」という大仰なタイトルで紙面を飾り、タイミングがタイミングであったためにNHKを辞めた理由と文春の報道には因果関係があるという印象を世間に与えました。

週刊文春が報じた登坂淳一のセクハラ疑惑とは?

文春で報じられたのは登坂淳一さんがNHKの北海道支社にいた頃の話で、番組の打ち上げで隣に座った女性キャスターの太腿を撫でた、20代の女性に痴漢まがいのセクハラをしたというもの。

セクハラの内容は女性をトイレの前で待ち伏せし、抱きついてブラウスやスカートの中に手を入れたという悪質極まりないものですが、疑惑の打ち上げが会ったのは2011年6月です。

なぜそんな古い話がNHKを辞めるタイミングで出てきたのでしょうか。

NHK同僚の証言「登坂淳一は女癖が悪かった」

お酒の場でのことのため、酒癖が悪くて酔っていたのでは?とネットでは登坂淳一さんをかばう意見もありましたが、NHKの元同僚によるとセクハラは日常茶飯事だったとのこと。

もともと女癖が非常に悪さが局内で知れ渡っていたことや、人気があってもこれまでのスキャンダルが原因で東京には配属されないと噂されていたことも、文春の取材で明かされていました。

NHK内で異動が多かったのはスキャンダルのせいだった?

登坂淳一さんは2010年に東京から北海道に異動になり、その後2014年には大阪へ、さらに2017年には鹿児島局に異動しています。

通常NHKの局アナは地方からスタートしてキャリアを重ねて東京に異動するため、登坂淳一さんのキャリアは変わっていると言わざるを得ません。

どうしてゴール地点であるはずの東京から北海道に移ったのかについては、「T」という女子アナと不倫関係にあったことが露見して左遷されたからだと文春は報じています。

NHKを辞めたタイミングでスキャンダルが発覚したのはなぜ?

NHKを辞めるタイミングで数年前のスキャンダルが噴出したため、登坂淳一さんが辞めた理由とセクハラに因果関係があるとも噂されていました。

しかしNHKの元同僚は、これまで登坂淳一さんが問題を起こして雑誌にリークされてもNHKが庇ってきたが、辞めて後ろ盾がなくなったためにスキャンダルが一気に報じられただけだと指摘しています。

セクハラだけではなくパワハラも?登坂淳一の裏の顔

登坂淳一さんは自分の誘いを断れない、立場の弱い新入社員や契約キャスターに集中的にセクハラを行っていたといいます。

また人気が高かったことから天狗になっており、局内で他のアナウンサーに「俺の番組内で勝手な発言をするな」と圧力をかけるなどのパワハラも行っていたと報じられました。

人気をカサにカメラが回っていない場所ではやりたい放題だった、とNHK時代の同僚は登坂淳一さんに対して語っています。

フジテレビから登坂淳一起用を心配する声が

登坂淳一さんがNHKを辞めた際、フジテレビがフリーになった彼をヘッドハンティングをする予定であったといいます。

フジテレビはフリーになった登坂淳一さんに「プライムニュース」のメインキャスターの仕事を任せる予定でしたが、セクハラ報道が原因で登坂淳一さん自らこれを辞退。

番組は2018年4月から放送予定でしたが、フジテレビ局内からも悪いイメージのついた登坂淳一さんをニュースキャスターとして起用することに否定的な声もあがっていたそうです。

文春のセクハラ報道への登坂淳一の対応は?

文春がセクハラ疑惑を報じたことに対して、登坂淳一さん本人は表に出ずに弁護士が「事実と異なる」「NHKから処分は受けたという事実はない」と反論していました。

所属事務所のホリプロも「身に覚えがないと聞いている」と擁護しましたが、後に登坂淳一さん本人が2018年4月に婦人公論で実際にトイレの前で女性の体に触れたことを告白。

トイレの前で頭を撃ってしまい、うずくまっていたところに声をかけられて触ってしまった、とセクハラは故意ではなかったが誤解されても仕方ない行動をしたと謝罪しています。

セクハラ騒動中に登坂淳一は再婚していた!前妻との離婚理由は?

セクハラ騒動で女性関係が取り沙汰された登坂淳一さんですが、プライベートでは離婚と再婚を経験しています。

そしてこの離婚と再婚に対しても黒い噂が飛び交っていますが、離婚理由はなんだったのでしょうか?

登坂淳一の1回目の結婚はいつ?相手は誰?

登坂淳一さんの最初の結婚相手は、NHKの大阪編成局編成部で副部長をされていた永谷幸代さんです。2001年に結婚、2人の間に子供はいません。

2017年に離婚!理由は不倫だった?

登坂淳一さんと前妻の永谷幸代さんは2017年に離婚しており、その理由は永谷幸代さんの不倫でした。

東京都葛飾区の議会議員であった立花孝志議員と永谷幸代さんは不倫関係にあり、自宅にも招き入れていたのだとされます。

2019年3月・登坂淳一が再婚

前の結婚では妻に不倫された夫という被害者的な立場であった登坂淳一さん。2019年3月9日に入籍、再婚を発表しました。

相手の女性は30代の一般女性とのことで、「明るい家庭を築きたい」と登坂淳一さんも語っていました。

登坂淳一を支えた現在の妻とは?画像はある?

登坂淳一さんの再婚相手は一般の方なので写真などは公表されていません。ご本人は菅野美穂さんに似ていると自称しているそうで、明るくて面白い女性だと登坂淳一さんも語っています。

またセクハラ騒動で登坂淳一さんの仕事が激減した時期には奥様が仕事をして生活を支え、精神的にも経済的にも登坂淳一さんをサポートしていたといいます。

再婚相手とは2010年に会っていた?W不倫疑惑も

登坂淳一さんは前妻に原因があって離婚をしたと公表していますが、現在の奥様と札幌で出会ったのが2010年であったことから、この頃から関係が続いていたのでは?という疑惑も浮上しています。

登坂淳一さんからは「2017年5月に再開して、その後交際を始めた」と述べていますが、もしもこれが嘘で2010年から交際していたとしたら、前妻とはW不倫していたことになります。

登坂淳一の再婚に対する世間の反応は冷ややか?

女性問題でイメージが低下した登坂淳一さんにとって、再婚と妻への愛情をアピールすることはプラスに働くと見られていました。

しかしネットでは登坂淳一さんの再婚に対して「もともと不倫関係だったんじゃないの?」「セクハラ疑惑があった後なのに、結婚するんだ」と冷ややかな反応。

真面目な仕事人間に見えて裏ではセクハラをしていたというマイナスイメージは、そう簡単には払拭できない様子です。

NHKを辞めた登坂淳一の現在は?

NHKを辞めた後、辞めた理由は女性関係だと噂されるようになった登坂淳一さん。一時期は仕事が激減していましたが、現在はどうなのでしょうか?

Youtuberとしても活動を開始している登坂淳一さんの現在について調べました。

現在はホリプロ所属!しかしホリプロ内でも賛否両論

現在、登坂淳一さんはホリプロに籍を置いてバラエティ番組にも出演しています。

ホリプロの方から登坂淳一さんをスカウトしたとの話ですが、セクハラ騒動を受けて社内からはタレントとしてどうなのか?今後仕事は取れるのか?など心配する声も多くあがっていたそうです。

現在の登坂淳一の仕事は?ニュースにも復帰している?

ニュースキャスターとしての復帰は厳しいのではないかと囁かれていた登坂淳一さんですが、2019年4月からは「BSフジニュース」内のミニ枠でキャスターを担当しています。

またTOKYOMXテレビでも「TOKYO LOVE SPORTS」でメインキャスターを務めており、徐々に仕事の量も回復しています。

麿と呼ばれる超人気アナだった登坂淳一!現在はYouTuberとしての活動も!

さらに現在、登坂淳一さんはYoutuberとしても活動しています。動画内容はアニメの主題歌などをニュースを読むように朗読していくというもので、チャンネル名は「登坂淳一の活字三昧」です。

Twitterでは既に話題になっており、「腹筋が崩壊した」「中毒性がヤバイ」と好評な様子。2019年12月にチャンネルを作ったのにも関わらず、現在登録者数は10万人に迫る勢いです。

NHKを辞めた後は波乱万丈!登坂淳一のプロフィール

  • 生年月日 1971年6月10日 (2020年現在48歳)
  • 出身地 東京都
  • 最終学歴 法政大学卒業
  • 所属事務所 ホリプロ
  • 職業 フリーアナウンサー、YouTuber

法政大学卒業後にNHKに入社し、和歌山支局に配属された登坂淳一さん。2006年に白髪染めをやめ、白髪でニュース番組に出始めたことから話題になり、麿(まろ)の愛称が定着しました。

その後は東日本大震災の特別編成時のニュースを担当するなどして高い人気を獲得しましたが、2018年1月にNHK退社とともにスキャンダルが噴出。

現在はバラエティ番組で親しみやすい一面を出しつつ、「BSフジニュース」「TOKYO LOVE SPORTS」といったレギュラー番組でキャスターを務めています。

登坂淳一は現在人気回復中?

NHKを退社した後に文春でセクハラや不倫疑惑が報じられて騒動を起こした登坂淳一さんについて、セクハラの真偽や前妻との離婚、再婚、現在の仕事状況も含めてまとめました。

一時期はこのまま消えてしまうのではないかと案じられるほど仕事量の減っていた登坂淳一さんですが、現在はYoutuberとしての滑り出しも好調で、バラエティのキャラも受けている様子。

セクハラ騒動後は家に引きこもって、うつ状態だったという登坂淳一さん。今後はファンを悲しませることがないよう、活躍をして欲しいですね。