羽賀研二の現在が悲惨!?今は出所してる?起こした事件の詳細も! エンタメ

羽賀研二の現在が悲惨!?今は出所してる?起こした事件の詳細も!

梅宮アンナさんと交際していた頃から黒い噂が絶えなかった羽賀研二さん。詐欺容疑で逮捕され、現在は出所していますが今は何をしているのでしょうか?妻や子供との関係、起こした事件の詳細など、かつては『アラジン』の声優も務めた羽賀研二さんの現在について調べました。

目次

[表示]

羽賀研二の現在が悲惨!?今は何をしているの?

1990年代後半に梅宮アンナさんとの交際で注目を集めた羽賀研二さんですが、破局後にはTVに出る機会が減り、宝石商の仕事をしていました。

その後、詐欺罪で逮捕をされましたが、現在は出所しているのでしょうか?羽賀研二さんの現在について調べてみました。

2013年・詐欺および恐喝未遂事件で羽賀研二が逮捕される

羽賀研二さんは2007年に詐欺罪と恐喝未遂の疑いで逮捕されており、2013年には懲役6年の実刑判決が言い渡されていました。そのため2019年初頭までは地元である沖縄県の刑務所に服役していました。

2019年1月に所得隠しで再逮捕

問題がなければ2019年には刑期を終えるはずだった羽賀研二さん。しかし2019年1月に、詐欺の被害者に支払う賠償金を減らすために所得隠しをしていたことが明るみに出ました。

これによって羽賀研二さんは強制執行妨害容疑で獄中で再逮捕となりました。

羽賀研二は現在も沖縄の刑務所?イジメにあっていた!?

面会に通っていた知人によると、なんと羽賀研二さんは刑務所内でイジメにあっており、ストレスから別人のように痩せてしまっているとのこと。

顔が知れていることが裏目に出たのか、刑務所の中ではかなり風当たりが厳しかったようです。

現在は仮釈放中!出所して沖縄でバイト生活?

所得隠しで再逮捕された羽賀研二さんですが、仮釈放されており現在は刑務所からは出所しています。

出所後は沖縄県内にあるラーメン屋さんでアルバイトを始めており、マスクをして接客しているものの「羽賀研二さんですか?」と聞かれることが多いのだそうです。

しかし本人は名前も本名の當眞美喜男を名乗っており、「似てるって言われるんですよ」と羽賀研二であることは隠しているといいます。

沖縄でアルバイト生活・給料はどのくらい?

沖縄県の2019年時の最低賃金は790円です。そのため現在の羽賀研二さんの収入は月に10〜15万円程度と予想されます。

東京や大阪と比べると沖縄は物価も安いため生活に困ることはないのでしょうが、以前のような派手な生活はできていないと考えられるでしょう。

羽賀研二の妻も逮捕されていた!現在の家族関係は?

2019年1月に羽賀研二さんが再逮捕された際、所得隠しを手伝ったとして元妻も逮捕されていました。羽賀研二さんの元妻は何をしたのか、そして2人の間に子供はいるのか等、家族関係について調べました。

羽賀研二の妻も所得隠しに関与していた!

羽賀研二さんは逮捕前に詐欺被害者の会社社長に騙し取ったお金を返さなくて済むよう、自己所有の不動産などの資産の全てを妻名義に変更していました。

そして裁判時にはお金がないという虚偽の申告をして、賠償金支払いの義務などを免れようとしていたのです。これが2019年1月に発覚し、再逮捕となっています。

そして妻も羽賀研二さんと同じく強制執行妨害で逮捕されました。

羽賀研二夫妻は偽装離婚までしていた

資産の名義を変更したことがバレないよう、羽賀研二夫妻は偽装離婚まで行っていました。資産の名義変更を、離婚に伴う財産分与に見せかけていたのです。

そのために所得隠しの発覚が遅れたのですが、偽装離婚までしていたことでいっそう悪質だ、罪が重くなるのでは?との指摘もされています。

離婚した後も羽賀研二の面会に来る妻の姿が目撃されている!

偽装離婚であったため、羽賀研二さんの元妻はたびたび刑務所に面会に訪れる様子も見られていました。

元妻は年老いた両親の介護をしながら刑務所に通っていたとの話もあり、犯罪の片棒を担いでしまったとは言え相当な苦労をしていたことがうかがえます。

羽賀研二に子供はいるの?

羽賀研二と元妻の間には女の子が1人いました。2010年に子供が生まれたとのことなので、現在は小学校3年生か4年生になっているはずです。

両親が揃って犯罪者になってしまった今現在、子供の精神状態を心配する声もあがっています。

羽賀研二が起こした事件とはどのようなものだった?

羽賀研二さんが逮捕されることとなった詐欺事件とは、一体どのようなものだったのでしょうか。時系列で事件について振り返っていきます。

芸能界引退後・羽賀研二は宝石商をしながら投資詐欺もしていた

梅宮アンナさんと破局した後、羽賀研二さんは芸能界から遠のいて宝石商を始めていました。しかしお金に対する執着心からか、次第に自分の名前を利用して投資詐欺を働くように。

必ず上場する株があるからと知人の不動産会社社長に持ち掛けて、2億5000万円分もの株を購入させていたことが明らかになっています。

だまし取ったお金を元手に不動産を購入

羽賀研二さんは会社社長から騙し取ったお金を元手に沖縄県内に複数の不動産を購入しました。

そしてこれらを運用して不動産ビジネスにも手を出すのですが、お金を渡した会社社長も次第に羽賀研二さんに不信感を感じるように。

そんな折、これから価値が出ると羽賀研二さんが株を売っていた会社が倒産寸前であることが分かり、ここにきて会社社長も騙されていたことに気づくのです。

お金の返済を迫られて暴力団をたよる

会社社長の男性から詐欺であることを指摘され、騙し取った金を返済するように迫られた羽賀研二さんは謝罪するどころか知人の暴力団員に被害者男性を脅すように依頼しました。

この時、被害者男性から詐取していたお金は総額で3億7000万円にも上っていたといいます。

羽賀研二に雇われた暴力団が債権者の男性を恐喝

そして羽賀研二さんに雇われた暴力団員が、被害者男性を恐喝して1000万円の返済でこの件は示談にするように無理やり同意させます。2006年5月のことでした。

羽賀研二さんは話し合いをしようと言葉巧みに男性をホテルに呼び出し、やってきた男性を狭い空間に暴力団員と閉じ込めて同意書に強制的にサインをさせたのです。

羽賀研二さんは男性には1000万円しか返済しない一方で、暴力団員には恐喝の依頼料として3000万円も支払っていました。

一連の事件がマスコミにリーク・羽賀研二逮捕

しかし被害者男性が知人の記者に羽賀研二さんの件を相談したことで、事件は明るみに出てしまいます。

そして詐欺と恐喝の罪状で羽賀研二さんが逮捕、そして羽賀研二さんに依頼されて恐喝をしていた暴力団員がボクシング世界王者であった渡辺二郎さんであったことも明かされました。

この事件で渡辺二郎さんにも懲役2年の有罪判決が下っています。

購入した不動産の家賃収入は300万円超!

騙し取ったお金の返済に応じることのなかった羽賀研二さんですが、購入した不動産の運用は順調でったようで家賃収入は毎月300万円以上あったといいます。

逮捕前の羽賀研二さんは沖縄県内に16件もの不動産を所有し、なかには資産価値が3億円を超えるものまであったとのこと。

これらの物件を売却すれば被害者男性から騙し取ったお金は返せるはずですが、どうしても資産を手放したくなかった羽賀研二さんはさらに罪を重ねてしまいます。

逮捕前に不動産を妻名義に変更

自分の名義の資産は逮捕とともに強制執行の対象になってしまうため、羽賀研二さんは妻と偽装離婚をして財産分与と称して全ての不動産を妻名義に変更しました。

婚姻生活が続いている状態では妻の名義に変更しても意味はありませんが、離婚をして名義変更をした財産に対しては強制執行ができなくなります。

それを知った上で羽賀研二さんは、子供がいるのにも関わらず妻と偽装離婚をしたのです。

2019年2月強制執行妨害罪で逮捕

しかし離婚が資産隠しを目的としたものであったことがばれて、羽賀研二さんは刑務所内で強制執行妨害の罪で再逮捕されてしまいます。さらに元妻の麻由さんも共犯で逮捕となりました。

一連の事件で見えてきた羽賀研二さんのお金に対するただならない執着ぶりに、どうしてそこまで?奥さんはなんで止めないのか?と疑問を感じる声があがっています。

羽賀研二は梅宮アンナと交際時から問題が多かった?

梅宮アンナさんとの交際報道、そして梅宮辰夫さんによる2人の結婚拒否という騒動で羽賀研二さんの名前を初めて知ったという方も多いかもしれません。

結局2人は結婚には至らず破局を迎えたのですが、振り返ってみると梅宮アンナさんと交際していた頃から羽賀研二さんはおかしかった、梅宮辰夫さんの人を見る目は正しかったとの声も多数あがっています。

梅宮アンナさんと交際していた当時の羽賀研二さんとは一体どんな人物だったのでしょうか?

1994年・梅宮アンナと羽賀研二の交際が報道される

羽賀研二さんと梅宮アンナさんと交際が報道されたのは1994年のことでした。2人の馴れ初めはバラエティ番組での共演だったといいます。

当時まだ高校生であった梅宮アンナさんは、最初に遊び人ぽいなと感じた羽賀研二さんが年下の自分の話を一生懸命聞いてくれたことに心をうたれて恋に落ちたのだそうです。

この時の梅宮アンナさんの目には、羽賀研二さんは優しくて余裕のある大人に映ったのでしょう。

羽賀研二の借金を返すためにペアヌードを撮影

羽賀研二さんは梅宮アンナさんとの交際当初から借金を抱えていました。そしてその返済のために1995年に写真集『アンナ愛の日記』を出版。

この写真集には2人のペアヌードまで載せられており、大きな話題を呼びました。

後に梅宮アンナさんは写真集は単に記録として出したもので借金返済のためではないと弁明していますが、次第に世間からも羽賀研二さんに騙されているのでは?との声があがるようになっていきます。

故・梅宮辰夫に金の無心をすることも

交際発覚当時から、露骨に羽賀研二さんに嫌悪感を示していた梅宮辰夫さん。「あの男は稀代のワルだ」とまで指摘していました。

今になってみるとこの言葉にも合点がいきますが、なんと羽賀研二さんは梅宮辰夫さんにまで4000万円もの借金をしていたのだそうです。

しかもこのお金は沖縄にレストランを開店する資金の連帯保証人になって欲しいと言われて承諾したもので、アンナさんの将来を思う親心を利用して、言葉巧みにお金を引き出したとされます。

梅宮アンナも羽賀研二の借金の保証人になっていた

最終的に梅宮一家は羽賀研二さんに8000万円ものお金を工面していました。

そして借金の連帯保証人になっていしまった梅宮アンナさんは、別れた後も羽賀研二さんに押し付けられた借金を返し続けていたことも明らかになりました。

恐ろしいことに羽賀研二さんは「お金を貸してくれ」と正直に口にすることはなく、人の心を巧みに操って連帯保証人にさせていたと後に梅宮アンナさんは語っています。

1999年に羽賀研二と梅宮アンナは破局

世間知らずのお嬢様を悪い男が騙している。そんなイメージが定着し、周囲の猛反対を押し切って交際を続けていた羽賀研二さんと梅宮アンナさんですが、1999年に突然破局を迎えました。

別れを申し出たのは梅宮アンナさんからで、きっかけは友人の結婚式に出た際、羽賀研二さんとの将来を思い描けないことに気づいたからなのだそうです。

ちなみの破局後の2001年に梅宮アンナさんは別の男性と結婚、2年後に離婚をしていますがシングルマザーとして2人の子供を育てています。

羽賀研二のプロフィールと芸能界での活動について

現在は前科もついてしまって良い印象のない羽賀研二さんですが、芸能人として真面目に頑張っていたら今頃きちんと実績を残せていたのではないかと残念がる声も多くあがっています。

ここでは羽賀研二さんのプロフィールと、芸能人としての仕事について紹介していきます。

羽賀研二のプロフィール

  • 本名 當眞 美喜(とうま みきお)
  • 生年月日 1961年7月21日 (2020年現在58歳)
  • 出身地 沖縄県沖縄市
  • 身長 183cm
  • 血液型 B型

羽賀研二さんは高校時代にスカウトされたことがきっかけで芸能界に入っており、1981年公演のミュージカル『ザ・ファンタスティックス』で活動を開始しています。

その後は『笑っていいとも!』のいいとも青年隊に抜擢され、徐々に知名度を高めていくことに。

しかし1994年に梅宮アンナさんと交際を始めてからは、歌手や俳優としてではなくお騒がせタレントとして注目されるようになってしまいました。

NEXT:羽賀研二はディズニー映画『アラジン』の声優だった
1/2