徳井義実の現在!脱税で逮捕・引退?今後の復帰と結婚の可能性は? エンタメ

徳井義実の現在!脱税で逮捕・引退?今後の復帰と結婚の可能性は?

2019年秋の脱税騒動が記憶に新しい徳井義実。逮捕は免れ、現在は仕事に復帰するも、今後の見通しは未だに立っていません。インスタでは病気説、引退説も流れている徳井義実の今後と歴代彼女情報、チャラン・ポ・ランタンのももとの結婚の噂についてまとめました。

目次

[表示]

徳井義実は復帰せず引退?現在はストレスで病気寸前?

2019年秋に個人事務所の大幅な申告漏れおよび脱税が指摘され、謹慎に追い込まれたチュートリアル・徳井義実。

謹慎中は徳井義実本人も相当なストレスがかかり、インスタの画像も相当やつれていると言われています。

果たして、徳井義実は今後、本当に引退してしまうのでしょうか。病気説や、復帰の可能性を含めて検証していきましょう。

脱税を追及されてうつ病に?

人気芸人としてまさにピークを極めていた徳井義実にとって、個人事務所「チューリップ」の脱税摘発は寝耳に水の衝撃だったようです。

さらに、ひとたび問題が発覚すると世間やマスコミからの猛烈な批判にさらされたうえに仕事もすべて失い、半年間に及ぶ隠居生活を余儀なくされました。

一切の自由を奪われ、インスタも禁止された徳井義実。もともとアクティブな性格だっただけに長い謹慎生活は尋常ではないストレスをもたらし、うつ病を発症したのではないか、という説まで流れています。

芸人仲間のLINEも既読スルー!

脱税という罪を犯した徳井義実に対し、世間やマスコミは冷たく厳しい目を向けましたが、芸人仲間だけは徳井を見捨てませんでした。

ただ、同期や先輩の芸人が徳井の早期復帰を願ってLINEを送っても本人は何日も既読スルーをつづけ、音信不通の状態にあったようです。

徳井義実としても周囲の心配は痛いほどわかるものの、状況が状況なだけに余裕がほとんどなく、「もう少しだけ放っておいてくれ!」という心理状態だったのかもしれません。

現在はイケメンの面影なし?

2020年春になってようやく仕事に復帰しはじめた徳井義実。ただ、復帰後の記者会見での様子を見るかぎり、頬はやつれ、髪の毛には白髪が目立つなど、イケメンキャラの面影はほとんどなくなっています。

まあ、脱税という身から出たサビで謹慎し、一生分以上の非難と批判をさんざん浴びたわけですから多少人相が変わるのも、ある意味では当然と言えるのかもしれません。

ただ、徳井義実の場合、デビュー当時から一貫してイケメンのプレイボーイキャラで人気だっただけに、世間的にも、また本人としてもギャップが大きかったと言えるのかもしれません。

芸能活動自粛は本人の希望?

舞台を中心に芸能界復帰を果たした徳井義実ですが、復帰したからといってすぐに元通りのペースに戻れるほど甘くはありません。

徳井義実本人も、近しい関係者には「もうしばらくそっとしておいてほしい」と洩らしているようで、まだまだ本来のペースに戻るのは早そうです。

徳井義実の復帰が水面下で進行中?引退回避の可能性は?

すでに舞台では復帰している徳井義実ですが、吉本興業では完全復活を果たすべく、ありとあらゆる戦略を水面下で練っているようです。

果たして、「徳井復活作戦」は功を奏するのでしょうか?

舞台では復帰している

「ルミネtheよしもと」の舞台ではすでに復帰を果たしている徳井義実。ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響で無観客での舞台となり、ライブそのものはネットでの生配信となりました。

舞台ではチュートリアルの代表作となる漫才「妄想カメラマン」を披露。相方の福田充徳との相性も抜群で、配信はネットでも概ね好評のようでした。

漫才の終盤では徳井義実が福田に真顔で謝罪する一幕もあり、はからずもレアな舞台復帰となりました。

「しゃべくり007」で電撃復帰!

舞台では順調に復帰している様子の徳井義実ですが、地上波テレビ復帰の道のりはまだまだ遠いと言わざるを得ません。

仮にテレビで復帰するとすれば古巣の「しゃべくり007」での電撃復帰が最も自然ではないか、と言われていますが、番組サイドは現在のところ、「徳井義実の復帰は考えていない」ということのようです。

ただ、「しゃべくり007」では徳井義実がボケの要を担っており、人気も高かったため、ファンの間では早くも徳井義実待望論がささやかれているようです、

YouTubeで様子を見る可能性も?

舞台では復帰しているとはいえ、そのままストレートにテレビ復帰、とはいかないようです。

最近は芸能人YouTuberが当たり前になっていますから、徳井もYouTubeで少しずつ様子を見る、というプランがあるのではないでしょうか。

あらためて相方と記者会見?

雨上がり決死隊・宮迫博之やロンドンブーツ1号2号・田村亮と違い、徳井義実は復帰にあたり大々的に記者会見をしていません。

そのため、「徳井って復帰したの?」というファンも少なくはなく、すでに消えた存在になっているようです。

順番は多少前後してしまいましたが、徳井義実もやはりチュートリアルとしてきちんと復帰会見を開いたほうがイメージアップにつながるのではないでしょうか。

このまま芸能界引退という選択肢も!

舞台には復帰したものの、テレビにはなかなか出られない徳井義実。徳井自身も謹慎前の謝罪会見で「徳井はもういらないと判断されれば引退もやむを得ない」と語っています。

仮に、テレビから干されている現在の状態が長くつづけば自発的な引退、あるいはフェードアウト、という可能性も否定できません。

徳井義実がついに引退?脱税で逮捕?経緯をおさらい!

徳井義実はなぜ、自宅謹慎にまで追い込まれてしまったのでしょうか。あらためて現在までの経緯をおさらいしておきましょう。

2019年10月、徳井の個人事務所の脱税が摘発

徳井義実の脱税が発覚したのは、2019年10月のことでした。

正確に言えば、徳井義実が設立した個人事務所「チューリップ」に対し、申告漏れが指摘されていた、ということで、無申告期間が長かったことと申告漏れの額が大きかったことから世間的にも関心事となりました。

報道の3日後、徳井本人が謹慎を公表!インスタ閉鎖

申告漏れの発覚から3日後、徳井義実自身が謝罪記者会見を開き、無期限での自宅謹慎および活動自粛を公表しました。

謹慎以降、すべてのレギュラー番組を降板

申告漏れの摘発によって謹慎に追い込まれた徳井義実。当然のことながら、それまでのレギュラー番組からきれいに姿を消すことになりました。

NHK大河ドラマ「いだてん」は出演部分をカットせず

自宅謹慎以降、テレビからほぼ干された形となった徳井義実。

ただ、NHKの大河ドラマ「いだてん」だけは徳井義実の出演部分をカットせず、ほぼそのままの形でオンエアしたことで話題になりました。

2020年2月24日、自宅謹慎が解除される

申告漏れをきっかけに無期限の自宅謹慎に入った徳井義実。2020年2月24日、自宅謹慎が解除されています。

現在もテレビでは活動自粛状態

今年の2月に謹慎が解除され、舞台では復帰している徳井義実。

ただ、地上波テレビでは依然として干されている状態であり、復帰の見通しも未だ立っていないようです。

徳井義実の脱税に対する世間・芸能界の反応は?

徳井義実の脱税に関しては、芸能界内部ではもちろんのこと、世間一般でも賛否両論が起きました。

イケメンキャラとのギャップで余計ピンチに!

デビュー当時から、徳井義実は芸人界でも屈指のイケメンキャラで、徳井本人も漫才の冒頭で「どうも、ハンサムです」などとボケるほど、イケメンキャラが定着していました。

ただ、今回の脱税スキャンダルではそのイケメンキャラが完全に裏目に出てしまい、「イケメンなのにお金にずぼらなの?」という反動につながってしまったようです。

アノ大御所芸人も見放した?

雨上がり決死隊・宮迫博之の闇営業騒動の際は救世主となった明石家さんまも、徳井義実の脱税についてはほぼノータッチで、コメントさえ発表しませんでした。完全に見放したのでしょうか。

芸人仲間が徳井の脱税をかばいきれない本当の理由!

スキャンダル芸人は身内で救済する、という吉本興業でも、徳井義実の脱税に関してはおしなべて突き放した態度を取っています。

徳井の自己責任論、ということもあるのでしょうが、大御所芸人になるほど少なからず「火の粉が自分にも降りかかってきたらまずい」という本音があるのではないでしょうか。

徳井がなかなか復帰できないあたりに、芸能界の深い闇が感じられます。

徳井義実は脱税で何を失った?今後の展望は?

geralt / Pixabay

一時は逮捕説も流れながら自宅謹慎状態から解放され、仕事も少しずつ増えはじめている徳井義実。ただ、本格復帰への道のりはまだまだ険しそうです。

レギュラーはほぼすべて降板

脱税スキャンダルが発覚し、徳井本人が謝罪会見を開いた直後から収録済みの出演番組はお蔵入りとなり、その後の収録も見送られました。

復帰の見通しも当時はなかった

謝罪会見の時点では、徳井本人としては復帰の可能性に言及しておらず、当時は引退も視野に入れていたようです。もしや今でも、本人は引退を考えていたりして?

イケメンキャラも返上!

今回の脱税スキャンダルで、徳井義実のパブリックイメージはがらりと変わりました。当然、イケメンキャラは返上し、今後はまったく違うキャラを模索することになりそうです。

芸人仲間もあきれ返った?

徳井義実のずぼらな性格は、デビュー当時から芸人仲間の間では有名だったようです。

ただ、まさか4年間も申告漏れをするほどのずぼらだとは周囲も思わなかったようで、ほぼ同期のケンドーコバヤシや親友のスピードワゴン・小沢もさすがにあきれ返っていたようです。

徳井義実の脱税は病気のせい?障害を理由に引退?

徳井義実の脱税に関しては、病気や障害のせいではないか、とまで言われています。

徳井義実は発達障害?

数字や計算に弱い、というのは発達障害によく見られる特徴です。徳井義実が発達障害であるという証拠はありませんが、仮にデビュー当時からずぼらな性格だったとするとその可能性も否定できないかもしれません。

NEXT:一般常識がほとんどなかった?
1/2