佐藤浩一が病気で激痩せ!?役作りで老けただけ?画像で徹底検証! エンタメ

佐藤浩一が病気で激痩せ!?役作りで老けただけ?画像で徹底検証!

ストイックな役作りで知られる佐藤浩一。最近では激痩せ、痩せ過ぎとも言われており、画像でも老けたと噂になっています。癌などの病気の噂もある佐藤浩一の痩せ過ぎの理由について、世間の反応やブログ炎上、削除の理由など経緯を含めて見ていきましょう。

目次

[表示]

佐藤浩一は病気で痩せ過ぎ?比較画像で検証!

還暦を目前にしても俳優として第一線で活躍している佐藤浩一。

いつまでもエネルギッシュなイメージがありますが、最近では激痩せしたとも言われており、ファンの間では癌などの病気が痩せ過ぎの理由ではないかとも言われています。

佐藤浩一は本当に、激瘦せで痩せ過ぎなのでしょうか。騒動の発端を含め、画像を比較しつつ振り返っていきましょう。

2020年3月のLILICOのブログが病気説の発端!炎上も?

「佐藤浩一激痩せ説」が巷でささやかれ始めたきっかけは、2020年3月、映画コメンテーター・LILICOのブログに掲載された画像でした。

最新作「Fukushima50」の公開記念としてLILICOと対談をした佐藤浩一。撮影したLILICOとのツーショットがブログに掲載されると、たちまち「佐藤浩一が激痩せ!」という反応が届きました。

実際のブログ画像を比較してみると、確かにLILICOの隣に映っている佐藤浩一は痩せ過ぎのようで、弱弱しくも見えてしまいます。

佐藤浩一が痩せ過ぎと話題に!

映画「Fukushima50」の宣伝インタビューの画像から激痩せ説が流れた佐藤浩一。LILICOとのツーショット画像がブログ上で公開されると痩せ過ぎという指摘が殺到し、炎上にもつながりました。

がっしりしたLILICOとの対比で痩せ過ぎのように見えているだけ……というわけでは、どうやらなさそうですね。

痩せ過ぎは本当?画像で徹底検証!

佐藤浩一は本当に、痩せ過ぎなのでしょうか。過去の出演画像などとの比較で詳しく検証していきましょう!

「マジックアワー」出演時

三谷幸喜監督作品「ザ・マジックアワー」に主演した佐藤浩一。作中ではマフィアの一味に間違われる売れない役者、という役どころでしたが、画像を見るかぎりしっかりとした体格ですよね。

激痩せ・痩せ過ぎどころか、若々しさすら感じさせます。

「愛を積むひと」出演時

こちらが映画「愛を積むひと」に出演した時の佐藤浩一です。役作りもあって白髪が若干目立ちますが、特に痩せ過ぎという印象はなく、むしろ実年齢よりはがっしりしているように見えます。

佐藤浩一の現在画像

そして、こちらが佐藤浩一の現在の画像です。確かに、10年前、いや、5年前と比較すると目に見えて線が細くなっている印象で、痩せ過ぎという表現が会っているような気もします。

特に、頬のあたりがこけているという印象を受けることから心配の声も多く、癌などの病気説もひそかにささやかれているようです。

父・三国連太郎に似てきただけ?

たった1枚の画像をきっかけに激痩せ説がささやかれるようになった佐藤浩一。ただ、冷静に考えれば年齢相応に体格が変化するのは自然なことであり、いちいち騒ぐことでもありません。

最近の画像をあらためて見てみると、輪郭がますます父親の三國連太郎に似てきているようで、痩せ過ぎでも何でもないような気がします。

佐藤浩一の痩せ過ぎで考えられる病気とは?驚きの理由!

佐藤浩一が仮に現在病気だとしたら、病名は何なのでしょうか。画像から検証していきましょう。

痩せ過ぎの原因?①糖尿病

Free-Photos / Pixabay

若い頃に恰幅の良かった人が急に激痩せする理由としてはまず、糖尿病が挙げられます。

糖尿病の治療では厳しいカロリー制限が課せられますし、治療前から全身が疲れやすくなり、代謝も上がることによって日に日に目に見えてやせ細っていきます。

佐藤浩一も、若い頃の美食がたたって糖尿病を患っているのでは?

痩せ過ぎの原因?②胃癌・食道癌

Bru-nO / Pixabay

食欲が急激に落ちる、あるいは物理的に食べられなくなる病気としては、胃癌や食道癌が考えられます。胃癌が進行し、胃を全部摘出すると食事の量が大幅に落ち、日常生活にも支障が出てしまいます。

痩せ過ぎの原因?③膵炎

rawpixel / Pixabay

膵臓は本来、消化液を分泌し、全身に行き渡らせる役割をもつ器官です。その膵臓が炎症を起こすと強い吐き気や倦怠感を催し、治療にあたってはきつい食事制限が求められます。

芸能界にも膵炎患者は多く、治療後はもれなく激痩せした姿を見せています。

痩せ過ぎの原因?④うつ病

geraldoswald62 / Pixabay

たとえ内臓に異常がなかったとしても、うつ病などの精神疾患によって食欲が極端に落ちていれば激痩せへとつながる可能性があります。

佐藤浩一も役作りのうえでは相当ストイックな俳優として知られていますから、ストレスがついに限界に達してうつ病に至った、という可能性も充分に考えられます。

痩せ過ぎの理由は役作り?佐藤浩一のストイック伝説!

若い頃からストイックすぎる役作りで知られている佐藤浩一。芸能界でも有名なストイック伝説について見ていきましょう。

台本を徹底的に読み込み独自に解釈

どんなに小さな役でも徹底してストイックな役作りで臨んできた佐藤浩一。たった一行のセリフであってもその背景を緻密に想像し、人物のバックボーンを深くまで掘り下げていくのが佐藤浩一流です。

人気脚本家・三谷幸喜は佐藤浩一について、「緻密にして計算高い俳優」と言い表しています。

映画「空母いぶき」では原作者と対立!

数々のドラマや映画で重要な役どころを演じてきた佐藤浩一。そのストイックすぎる役作りの姿勢によって時として敵をつくり、対立してしまうこともめずらしくありません。

2019年公開の映画「空母いぶき」では時の総理大臣を演じた佐藤浩一。しかし、人物造形が原作と違いすぎるとして原作者である百田尚樹氏と対立し、一時は降板騒ぎへと発展しました。

ストイックは父親譲り?

ストイックすぎる役作りと言えば、父親の三國連太郎も負けてはいません。代表作「飢餓海峡」では悲壮感を強めるために本物の歯をほとんど抜き、撮影に臨むなど、その伝説は語り継がれています。

佐藤浩一自身、父親はある意味でライバル、と語っていますが、ストイックなDNAはやはり受け継がれているのかもしれません。

佐藤浩一の痩せ過ぎについての世間の反応は?やっぱり老けた?

Simon / Pixabay

世間一般の人々から見ても、最近の佐藤浩一は本当に痩せ過ぎなのでしょうか。世間の反応について見ていきましょう。

全盛期の面影がなくて心配

Pexels / Pixabay

30代、40代の頃の佐藤浩一をリアルタイムで知っている世代にとっては、最近の佐藤浩一は老けたように見えてしまうようです。

特に、役の中でも老けた役を演じると余計に若い頃とのギャップが際立ってしまうのかもしれません。

痩せ過ぎとは思えない

qimono / Pixabay

比較的最近になって佐藤浩一のファンになった層にとっては、佐藤浩一が激痩せしている、という風には映らないそうです。

そもそも、比較対象がないわけですから、激痩せがピンとこないのも無理はありませんね。

LILICOはブログ記事を削除!その理由とは?実はデマ画像だった?

激痩せ騒動の発端となったLILICOのブログ記事はなぜか、公開直後に削除されています。なぜ、ブログ記事は削除されてしまったのでしょうか。

理由①佐藤浩一の病気を隠すため

LILICOがあらかじめ佐藤浩一の体調の変化について情報を持っていたとしたら、ブログ記事がすぐさま削除されてしまった理由も容易に推測できます。

つまり、ブログ記事が公開されると佐藤浩一の病気が世間に知られてしまうから、LILICOのほうに削除依頼が伝えられた、という仮説です。

もしそうだとすれば、芸能界の裏の力を感じてしまいますね。

理由②病気そのものがデマだったから

現在のところ、佐藤浩一の病気説を裏づける根拠は何ひとつありません。ブログ記事がこれ以上病気説の出どころとなるのを防ぐために記事を削除した、とは考えられないでしょうか。

理由③ブログの炎上を恐れたから

佐藤浩一の病気説が本当であってもデマであっても、ツーショット画像をブログに掲載しつづけるかぎり、炎上の原因になり得ます。

炎上を恐れたうえでのブログ削除というのも、仮説としては有力です。

理由④LILICOのブログ画像は、実は別人だった?

ブログ画像の佐藤浩一があまりにも痩せ過ぎているために、世間では別人説がまことしやかにささやかれています。

仮に別人だとしたら、LILICOは一体何のためにブログ記事を削除したのでしょうか?謎は深まるばかりです。

画像を痩せ過ぎに加工できる?

特殊なアプリを使えば、今の時代、ブログの画像を自由自在に加工することは簡単です。

LILICOと佐藤浩一のツーショット画像も、理論的には痩せ過ぎに加工されている可能性も否定できませんが、そもそも、LILICOがわざわざそんなことをする理由がなく、加工説もやはりデマのようです。

佐藤浩一以上?激痩せした痩せ過ぎ芸能人まとめ

ここ数年で急に激痩せしたのは佐藤浩一だけではありません。

福田充徳(チュートリアル)

2011年、急性膵炎のために緊急入院をし、仕事を一時休業していたチュートリアル・福田充徳。

復帰後は厳しいカロリー制限のために激痩せし、別人のような姿になってしまいました。

河本準一(次長課長)

チュートリアル・福田と同じく、急性膵炎によって一時休業していた次長課長・河本準一。復帰後ももちろん体型は元に戻らず、激痩せ状態がつづいています。

NEXT:西川史子
1/2