氷川きよしの暴力疑惑の真相は?元マネージャーに暴行・セクハラ・創価勧誘? エンタメ

氷川きよしの暴力疑惑の真相は?元マネージャーに暴行・セクハラ・創価勧誘?

演歌歌手の氷川きよしさんが元マネージャーに暴力を振るったという暴行事件を知っていますか?氷川きよしさんが暴力だけでなくセクハラや創価学会への宗教勧誘も!?噂の真相と共に、彼の出身地や生い立ち、性格についてもまとめていきます。

目次

[表示]

氷川きよしが元マネージャーに暴力!?暴行事件の噂の真相は?宗教が関係?

演歌歌手の氷川きよしさんが元マネージャーに対し暴力行為をはかり、文春砲によって明らかとなった事件がありました。

この暴行事件の真相、実際にはどのようなことが起きていたのか、情報をまとめていきます。

氷川きよしが暴力!事件の概要①元マネージャーに対し罵倒・暴力

2014年5月1日発売の週刊文集により、氷川きよしさん(当時36歳)がマネージャーへ殴るなどの暴力を与えていたことが明らかとなりました。

暴力を与えられたマネージャーは2013年10月に氷川きよしさんの所属事務所に入社。2014年1月から氷川きよしさんの担当となったといいます。暴行の内容はこちらです。

  • タバコを投げつけられる
  • ペットボトルの水を頭からかけられる
  • 楽屋で右平手打ち3回
  • 飛行機内で30cmほどの金属製ツボ押し棒で首を3回殴る
  • 岡山県のホテル内でマネージャーの後頭部をカバンで2回殴る
  • ブーツで左足を蹴る

かなり詳細な暴行内容がわかっています。暴力を振るわれた理由は”仕事に対しての難癖”でした。

氷川きよしが暴力!事件の概要②元マネージャーに対しセクハラ

anna3416 / Pixabay

氷川きよしさんが元マネージャーに対して行ったのは、暴力行為だけではありませんでした。

なんとセクハラ行為もしていたということが明らかになっています。セクハラ行為は体を触るなどの直接的なものでなく、言葉によるセクハラだったといいます。言われていた内容というのがこちらです。

  • モノは大きいの?
  • 男に興味ある?
  • あんた、本当にノンケなの?
  • ねえ、サオが大きいほうがいいよねえ
  • 外人のって大きいよねえ

といったもので、実際はもっと過激なものだったということなのですが、実際の詳細な言葉については情報がありませんでした。

氷川きよしが暴力!事件の概要③元マネージャーに対し創価学会への勧誘

そして、氷川きよしさんからの暴行とセクハラ行為だけでも十分に酷いものでしたが、宗教の勧誘もしつこくされたといいます。

元マネージャーが氷川きよしさんから勧誘を受けたのは創価学会でした。「宗教は入ってないの?」と聞かれ「入っていない」と答えると「何それ?生きてる価値ないよ」と言われたそうです。

断っても何度も何度もしつこく勧誘をされたのです。創価学会に入信している芸能人は多くいるため、勧誘については真実である可能性が高いですね。

氷川きよしが暴力!事件の概要④事務所の反応は?

danymena88 / Pixabay

元マネージャーは氷川きよしさんの暴力行為によって、心を病んでいきました。暴力に耐え金、事務所の上司に担当変えを要求、上司も氷川きよしさんに対して「暴力はよくない」とメールで注意をしました。

しかし氷川きよしさんからの暴力行為は止まず、マネージャーはうつ状態となり事務所を2014年4月20日に退職しました。

氷川きよしが暴力!事件の概要⑤元マネージャーに恐喝される

qimono / Pixabay

事務所を退職した元マネージャーによりこの事件は一気に急展開!暴力行為を理由に事務所側に対し数億円の口止め料を要求したのです。元マネージャーが送ったというメールの内容がこちらです。

「口止め料や示談はいかがですか?」「もう絶対許せませんので1、2億欲しいです。」と言ったものでした。

このメールを受けて事務所側は、2014年4月28日に警察へ被害届を提出しました。このことで一連の事件が発覚、恐喝事件として扱われるようになったのです。

氷川きよしが暴力!事件の概要⑥書類送検?後に示談へ!

元マネージャーも暴行事件として氷川きよしを刑事告訴し、氷川きよし側は暴行について事実を認めました。

その結果書類送検されるであろうと見られていました。しかし示談が成立したことにより不起訴処分となりました。

氷川きよしが一連の騒動に謝罪!

qimono / Pixabay

一連の騒動で明らかとなった暴力行為を認めた氷川きよしさんは、当時会見で謝罪をしています。

氷川は8月22日の大阪公演などでファンに謝罪したが、今回は報道陣を前に初めて騒動に言及。「デビュー15周年ということもあり、慢心もあったと思います」と謝罪し、「今後はファンの方々に感謝しながら、ひとりひとりを大切にできる歌手に成長したい」と神妙な表情で語った。

(引用:産経スポーツ)

氷川きよしの暴力事件!文春と東スポで報道の仕方が全く違った?

Tumisu / Pixabay

この一連の暴行事件、恐喝事件に関して当時ニュースとなった時、メディアによってスポットの当て方が全く異なっていました。

文春は元マネージャーの味方!東スポは氷川きよしについていた?

2204574 / Pixabay

実は暴行事件が明らかとなった週刊文春はマネージャーの立場に立った取材と記事内容、東スポは氷川きよしの立場に立った取材というふたつに別れたのです。

元々は身から出た錆で、氷川きよしさんの暴行が原因で起こった恐喝事件でした。本来は暴行事件を大きく取り上げそうなメディアがマネージャー側を敵として描いていたことが多かったのです。

東スポの記事によると、事情に詳しい中堅芸能プロ幹部らの話として、氷川きよしさんは、男性が仕事をさぼったりウソをついたりするので、1、2回は暴力を振るったことがあるとした。きよしさんは、「みんなが迷惑するんだからちゃんとやれよ」という意味で、軽く足を蹴ったり水しぶきをかけたりはしたという。芸能界では、厳しくしつけてこそ一人前という考え方があるからだとした。

(引用:Jastニュース)

退職後口止め料をメールで事務所スタッフに要求、このことについては事務所に恨みのある芸能プロの関係者らが、男性に指示を出していた可能性があるという情報もありました。しかし文春の報道では…

文春の記事では、東スポの報道にも触れており、部長に当て付けたメールが恐喝だとされてしまったと説明した。そのメール画像が載っており、「口止め料や示談などいかがですか?」「もう絶対許せませんので 1、2億ぐらいほしいぐらいです」などと書かれていた。この点について、男性は、お金がほしかったわけではなく、きよしさんに謝罪してもらいたい一心だったとし、「馬鹿なことをしたと、今では反省しています」と漏らしていた。

(引用:Jastニュース)

このように全く報道内容が異なっているのです。この点について、事務所は担当者不在と回答。双方のメディアは「ノーコメント」を貫いています。

この食い違った内容からして、事務所の力が及んだ可能性も考えられてしまいますね。

氷川きよしに暴力を受けたのは松村雄基?

氷川きよしさんの暴力を受けた人物が、松村雄基という俳優だという情報があることをご存知ですか?これはネットのまとめサイトなどに書かれている情報ですが、これは誤りです。

ただ単に松村雄基さんという俳優さんは、名前を多く知られている方ではありません。そのため、元マネージャーの名前が『松村雄基』と勘違いされてしまっているのです。

人違い!松村雄基は氷川きよしの恋人?

松村雄基さんは氷川きよしさんから暴行を受けたマネージャーではなく、恋人だと言われています。2010年ごろに週刊誌によって熱愛が報道されており、氷川きよしさんより14歳年上です

ディナーデートやお泊まり、氷川さんが松村さんのズボンのお尻にあるポッケへ手を入れて歩いていたりと、ラブラブな様子を見せていました。

氷川きよし、2019年にはジェンダーレスをカミングアウト!

ここで気になるのはやはり氷川きよしさんの恋愛対象やセクシャリティな部分についてですね。2019年、容姿に変化が見られるようになってきた氷川きよしさんは取材で、ジェンダーレスをカミングアウトしています。

「みんなが求める『氷川きよし』に徹してきたけど、40歳を過ぎて表現の幅を広げたい。演歌は日本独特の素晴らしい音楽だけれど、その中に収まらない『自分の性分』というものもあって――」

世間が求める『氷川きよし』の姿とは違う。あくまで『演歌の王道』を歩んで欲しい、男らしく生きて欲しいって言われると、自殺したくなっちゃうから、つらくて……」

(引用:デイリー新潮)

直接的な発言はしていませんが、同じ九州の出身で、やはり中性的なキャラクターの美輪明宏の『ヨイトマケの唄』もカバーをしたりなど、今までと違う変化が現れきたのは明らかです。

恋愛対象が男性だけかどうかは定かではありませんし、氷川きよしさんの心が男性なのか女性なのかをはっきりと区別することはできませんが、松村雄基さんと交際をしていたのは事実なのではないでしょうか。

元マネージャーが暴露!氷川きよしは女装趣味?

ジェンダーレスをカミングアウトした氷川きよしさんですが、実は女装趣味があるのではないかと言われています。噂の原因になったのは先ほどご紹介した暴行の被害者であるマネージャーの発言からでした。

元マネージャーによると、氷川さんは自宅では女性物のTシャツにピンクのショートパンツという格好をしており、女性用のパンティも何十枚もあり、基礎化粧品はシャネルで揃えているというものでした。

さらに街中を走っている時は、ガチムチ系の外国人や体育会系の男性を見かけると、車のウインドウを目の高さまで下ろして『イケメーン!』とはしゃいだりして、観察してはセクハラ発言へをしていたのです。

さらにこちらのツイート画像もご覧ください。少し信憑性が増しますよね?こちらの画像は氷川きよしさんがゲイバーで働いていた時のもので左が氷川さんです。

氷川きよし、女装趣味をキッパリ否定!

先ほどご紹介した姿は明らかに女装をしているように見えましたが、氷川きよしさんご本人は女装趣味をキッパリと否定しています。

暴行事件の謝罪時に報道陣の前で否定しているため、本当に女装趣味はないのでしょう。ゲイバーで女装していたとしても、その場限りだった可能性もありますね。

氷川きよしの性格は悪い?女子力が高い?

Daria-Yakovleva / Pixabay

氷川きよしさんの性格について見ていきましょう。実際の氷川きよしさんはどんな人物なのでしょうか?

氷川きよしは性格がいい?芸能界でも指折り!?

氷川きよしさんの性格は、芸能界でも指折りに『良い』と言われています。その理由はスタッフへのお礼や挨拶を徹底しているということ、ファンサービスも素晴らしいからです。

車からテレビ局などから出るときにスタッフさんが見えれば、窓を開け挨拶をするし、ファンに対してもお手振りなどのサービスを徹底しています。

氷川きよしは性格が悪い?暴力事件が仇に…

ファンやスタッフから見た氷川きよしさんは性格が良いようですが、やはり身内から見ると違います。それが露呈してしまったのが暴力事件でしょう。

氷川きよしさんが厳しい性格なのか、よほどのミスを連発するマネージャーだったのかは定かではありませんが、やはり手が出てしまったは元も子もありません。

外面と内側で若干の違いは誰にでもあるでしょうが、この点を見ると性格が悪いと思われてしまっても仕方がないでしょう。

氷川きよしはオトメン?お菓子作りが大得意!

la-fontaine / Pixabay

氷川きよしさんは料理が得意なのですが、実はお菓子作りも大得意!『有吉ゼミ』に出演した際パティシエ並みな腕前であることを公開しています。

まるでオトメン!この女子力があればどんな人の胃袋も掴めそうですね。

氷川きよしのプロフィール・生い立ちに迫る!

氷川きよしさんは華々しいデビューで注目されていたことが、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?そんな氷川きよしさんの生い立ちについて覗いてみましょう。

あまり意識していない彼の生い立ちは、どんなものなのでしょうか?

氷川きよしの本名・生年月日・年齢は?

氷川きよしさんの本名は『山田清志』です。氷川きよしの『氷川』は所属事務所の長良プロダクションがあった東京都港区赤坂6丁目にある氷川神社が由来となっています。

続いては生年月日と年齢についてです。氷川きよしさんの生年月日は1977年9月6日で、2020年3月現在の年齢は42歳です。

もう40代なの!?とびっくりされる方もいるでしょうが、童顔なイケメンであることは昔から変わりませんね。

氷川きよしの出身地

  • 出身地:福岡県福岡市南区

氷川きよしさんは福岡県福岡市出身です。ご家族は両親と氷川きよしさんの3人家族で、兄弟はいません。当時は「キーちゃん」と呼ばれていました。

氷川きよしの学歴は?

氷川きよしさんの学歴はこちらです。福岡市立大楠小学校・福岡市立高宮中学校を卒業、そのご福岡第一商業高等学校に進学して卒業しています。

氷川きよし演歌界デビューのきっかけは?

伯母と一緒に松田聖子さんのコンサートに行き、キレイな衣装を着て、歓声を浴びながら歌う松田聖子さんの姿を観て、刺激を受けたと言います。

親戚で行った旅行で、みんなに「歌って、歌って」と言われるままに歌った「赤いスイートピー」が大絶賛! 親戚にもらった大拍手が忘れられない思い出となっているそうです。

2000年2月2日、「箱根八里の半次郎」で演歌歌手としてデビュー、ビジュアル系男性アイドルのようなルックスを持つ演歌歌手として大きな注目を集めました。

NEXT:氷川きよしの育ての親?長良じゅんとの関係
1/2