マギー(俳優)の本名や年齢は?ジョビジョバのリーダーで脚本家? エンタメ

マギー(俳優)の本名や年齢は?ジョビジョバのリーダーで脚本家?

俳優で脚本家、お笑いグループ「ジョビジョバ」のリーダーでもあるマギーとはいったいどのような人物なのでしょうか。マギーの本名や年齢は?出身高校や大学は?妻と子供の有無や脚本家としての活動、俳優として出演した作品などもご紹介します。

目次

[表示]

マギー(俳優)とは?本名や年齢は?

俳優・マギーは本名ではなく芸名で、作家と俳優で本名と芸名を使い分けて活動しています。

年齢は47歳。自身のことを「おじさん」「おじさんたち」と表現することも多いのですが、年齢を感じさせず現在に至るまで様々な分野で活躍しています。

マギー(俳優)のプロフィール!年齢は?

  • 名前 マギー
  • 生年月日 1972年5月12日(47歳)
  • 身長 160㎝
  • 体重 54㎏
  • 血液型 AB型
  • 出身地 兵庫県
  • 所属事務所 シス・カンパニー

趣味は料理やビリヤード、ギターやアルトサックス、キーボードも楽しみます。

マギーの本名は?芸名の由来は?

マギーの本名は児島雄一(こじまゆういち)です。マギーという芸名の由来は愛称で、高校時代にマギーと呼ばれていました。

「児島」の苗字に「ま」が入っているから「マギー」のあだ名になったという説もありますが、マギーは高校時代よく「マギー司郎」の物真似をしていたため「マギー」の愛称になったと言われています。

俳優と作家で使い分けている

マギーは俳優でもあり作家でもあります。以前は「俳優としての活動時は「マギー」の名前で、作家としての活動は本名の「児島雄一」を使用していました。

映画「スペーストラベラーズ」の原作を担当していますが、その際は「児島雄一」を使用しています。

また、落語で活動する際ミッキー・カーチス(落語の活動時はミッキー亭カーチス)の弟子として「ミッキー亭マギー」の高座名を使用することもありました。

マギー(モデル)と間違えられやすい?

俳優のマギーはモデルのマギーとよく間違えられるといいます。テレビ番組などでもマギーを紹介する際は俳優の職業を伝えるなど、混同しないように配慮されています。

仕事上でも間違えられることがあり、所属事務所に美容商品をお試しとして使用してみてもらいたいといった手紙が届いたことがあると明かしました。

そういったこともあってか、ツイッターのアカウント名をマギー(おっさんのほう)や(ジョビジョバのリーダーのほう)とわかりやすいように変更しています。

お笑いグループ「ジョビジョバ」のリーダー

マギーはお笑いグループ「ジョビジョバ」のリーダーでもあります。結成した最初の頃はコメディ戯曲を上演していましたが1998年以降はコントライブをメインに活動してきました。

「ジョビジョバ」は瞬く間に人気となり冠番組も持っていました。当時グループで行うコントは珍しく、成功させたマギーは一目置かれる存在だったのです。

なお、「ジョビジョバ」の現在のメンバーはマギーを含め6人です。

ギャグとツッコミを担当する坂田聡、ドラマなどで脇役として活躍する長谷川朝晴、猪木担当の六角慎司ゲームディレクターでもある石倉力、実家は寺で住職でもある木下明水で活動しています。

昔は尖ってた?芸能界では怖いという評判も!

「ジョビジョバ」が人気を博していた当時をバカリズムが振り返り、「とても怖いと噂されていた」と話していました。有吉弘行も「めちゃくちゃ尖っていた」と明かしています。

コントユニットを結成!脚本家としても活動!

マギーは「U-1グランプリ」というコントユニットも結成しています。福田雄一、佐藤二郎、平成ノブシコブシなどのメンバーで活動してきました。

マギーのツイッターは?

マギーはツイッターで俳優としてのテレビ出演や脚本家としての活動など、日々投稿しています。

最近ではトークラブを開催しており、抽選予約だったのですがかなり高い倍率になったと感謝していました。

マギーの経歴!出身高校や大学は?

マギーは兵庫県の高校出身で大学在学中に活躍を始めました。所属していた演劇サークルがのちのち「ジョビジョバ」になったのです。

兵庫県立御影高等学校出身!明治大学商学部へ進学!

マギーは兵庫県立御影高等学校を卒業後、明治大学の商学部に進学します。

大学在学中には演劇サークルに所属。「騒動舎」というサークルのメンバー6人が後のジョビジョバとなります。

「騒動舎」(ジョビジョバ)は大学時代からすでに人気を集めており、大学ホールの動員記録を塗り替えたという話もありました。

1993年「ジョビジョバ」結成

「騒動舎」のメンバーで1993年に「ジョビジョバ」が結成されます。しかし2002年には「やりきったから」として「ジョビジョバ」は活動を停止しました。

また、活動を停止した理由はマギーの俳優としての活動が増えたり、メンバーが芸能界を引退することを考え始めたり、各々考える未来が異なっていたからだとも言われています。

2007年「U-1グランプリ」を結成

2007年に「U-1グランプリ」というコントユニットを福田雄一とともに結成します。

2007年3月に旗揚げ公演が行われ、2014年まで上演されていました。

福田雄一は放送作家です。「SMAP×SMAP」や「いきなり!黄金伝説」などを手掛けてきました。

福田雄一作品を好む俳優も多く、山田孝之、柳楽優弥、高畑充希などは「福田ファミリー」とも呼ばれています。

ムロツヨシや佐藤二朗とのコメディ作品も注目されており、二人は「福田組」として「U-1グランプリ」にも出演していました。

結成した理由は?

「U-1グランプリ」を結成したのは、「とても面白いアイデアだけれどドラマや舞台にはできないものがあったから」という理由でした。

そのアイデアを表現するためには舞台のコントが良かった、舞台のコントなら形に縛られることなくアイデアを見せることができると話しています。

2014年に活動復活!俳優・脚本家などの活動を始める

2014年に「ジョビジョバ」は活動を再開しました。「U-1グランプリ」にて「ジョビジョバ」が上演されたのです。

2016年「ジョビジョバ」再結成

2014年の復活が思いのほかうまくいったため、2016年からは本格的に「ジョビジョバ」が再始動しました。

現在は「ジョビチューブ」で動画配信も!

現在、「ジョビジョバ」は動画配信を行っています。Youtubeチャンネル「ジョビチューブ」は視聴者から好評で「涙が出るほど笑った」というコメントもありました。

マギー(俳優)の嫁と子供は?

マギーには嫁と子供がいることが明らかになっています。公表していませんでしたが隠してもいないようでツイッターで度々話題になっています。

ツイッターで嫁がいることが判明

マギーは公表していませんが、ツイッターから結婚して嫁と子供がいることが判明しています。

2018年にはスリランカカレーにハマった嫁が月1で店を出している、というような投稿もありました。

マギーの嫁はアウトドアと噂に!

マギーの嫁はアウトドアが好きだという噂がありました。ツイッターから得られた情報のようですがそのような活動が好きなのかは不明です。

しかし自身でカレーの店を出すぐらいですから、行動的なタイプなのは確かでしょう。

子供は2人?中学生の娘がいる?

マギーには二人の娘がいることがツイッターの情報からわかっています。

娘達は吉本新喜劇に入るという発言もしていました。それに対して英才教育、親の背中を見てるといったコメントが投稿されています。マギーの子供ですからお笑いのセンスに期待ができるでしょう。

マギーは俳優の他に脚本家としても活躍!

マギーには脚本家としての顔もあります。ドラマや舞台、映画などコミカルな作品を担当してきました。

2001年放送ドラマ「ショコキ!」でデビュー

マギーは「ジョビジョバ」においても脚本を担当しています。執筆した脚本が映画化されることもありました。

マギーは脚本家としての実力もあり、人気テレビドラマの脚本を担当することもあるのです。脚本家としてのデビューは2001年公開映画「ショコキ!」でした。

深夜の高層ビルでエレベーター2棟が急停止。非常サイレンを鳴らすが管理員がサボりで居眠り。エレベーターで一夜を過ごすことになった人々の喜怒哀楽映画。タイトルのショコキとは日本語訳の「昇降機」を略したもの。

(引用:Wikipedia)

脚本と監督をマギーが担当、ジョビジョバや遠藤憲一、モト冬樹や秋元康が出演しました。

NEXT:「忍者ハットリくん THE MOVIE」を担当
1/2