インフルエンザウイルス・新型コロナは洗濯でうつる?正しい洗い方は?ライフ

インフルエンザウイルス・新型コロナは洗濯でうつる?正しい洗い方は?

インフルエンザや新型コロナは洗濯でうつるのでしょうか?洗濯機に菌が残るのでは、家庭内感染を引き起こすのではという心配もあります。他に、通常の洗剤で消毒可能か、外干しか部屋干しか、乾燥機使用はOKなのかなども併せて、インフルエンザの洗濯について解説していきます!

目次

[表示]

インフルエンザは洗濯物から感染する?新型コロナの場合は?

JayMantri / Pixabay

自分がインフルエンザに罹ったり、家族がインフルエンザに罹ってしまった場合、家庭内感染を防ぐためにもなるべく感染経路を遮断していきたいですよね。

そんな中で疑問となっているのが、洗濯による感染です。感染者の衣類が健常者の衣類と合わさって洗濯されることで、感染してしまうのではないかと不安に思う人が一定数いるようです。

果たして本当に洗濯によってインフルエンザウイルス感染が見られるのか、新型コロナウイルスの感染も含めて真偽を見ていきましょう!

インフルエンザの感染経路は飛沫と接触?

Myriams-Fotos / Pixabay

インフルエンザの感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」だと言われています。新型コロナも同様です。

「飛沫感染」は咳やくしゃみなどによってウイルスが空気中に放たれ、その飛沫を健常者が吸い込むことに酔って感染してしまうものを指します。

一方で、「接触感染」は感染者が咳やくしゃみを防ぐために覆った手で健常者に直接触れたり、ウイルスが付着した手で何かを触り、モノを介して健常者に感染してしまう経路となります。

洗濯による家庭内感染が起こることはない!

phio / Pixabay

洗濯によって家族内がインフルエンザに冒されてしまうのではないかと不安になる人もいるようですが、洗濯によって家庭内感染が起こることはありません!

むしろ洗濯をすることでインフルエンザや新型コロナのようなウイルスは殺菌できるとされていますので、定期的に洗濯を心がけるようにしましょう。

洗濯前の衣類は感染の危険がある?

stevepb / Pixabay

洗濯による家庭内感染はないと説明してきましたが、洗濯する前の感染者の衣服には菌がついています。そこから感染してしまうというケースは考えられるでしょう。

ビニール手袋をしながら衣類やシーツ類を取り替えたり、洗濯物を運んだら手洗いを徹底するなど、自分に感染の被害が及ばないよう気をつける必要があります。

NEXT:インフルエンザウイルスは通常の洗剤で洗い流せる?
1/5