【画像】かわいい蛾・美しい蛾24選!もふもふでぬいぐるみみたい!おもしろ

【画像】かわいい蛾・美しい蛾24選!もふもふでぬいぐるみみたい!

蝶に比べると地味なイメージの蛾ですが、最近はネットを中心に「かわいい!」「もふもふでぬいぐるみみたい!」と人気が高まっています。カイコガ、ウスタビガ、スズメガ、オオスカシバ、プードル蛾などかわいい蛾やオオミズアオなど美しい蛾の画像を24選紹介していきます。

目次

[表示]

かわいい蛾の画像を紹介!もふもふでぬいぐるみみたい!?

ROverhate / Pixabay

目が大きく、肢や胴にもふもふの毛が生えていることからかわいいと噂のカイコガやプードル蛾。

これまで害虫のように嫌われることが多かった蛾のイメージが変わる、可愛い蛾の画像を紹介していきます。ぬいぐるみのように可愛いので、虫が苦手な方もきっと蛾の魅力にハマりますよ。

かわいい蛾①カイコガ

https://twitter.com/Ag8Xcpo/status/1233317556372393985?s=20

養蚕に使うカイコの成虫であるカイコガは、かわいい蛾のブームの火付け役とも呼べる存在です。

https://twitter.com/mafiron_sui/status/1232296187610316801?s=20

カイコガは口吻がないためにエサを食べることができず、せっかく成虫になってもあまり長く生きることができません。

https://twitter.com/go39hatune/status/623084868432363520?s=20

また飛ぶことも苦手なために人の手に大人しく乗ってくれることもあり、まるでぬいぐるみみたいでかわいいとネットで話題になりました。

ちなみにカイコは野生種がいないため、カイコガが欲しい場合は養蚕家さんからカイコを譲ってもらう必要があります。

かわいい蛾②ウスタビガ

ウスタビガも綺麗な黄色でかわいいとSNSなどで人気を博している蛾です。

ウスタビガを見たいという場合は、秋の終わり頃に山に行くと見ることができます。ただ東京都内では数が減っているので、見つけるのは困難かもしれません。

特に黄色がきれいなのはウスタビガの雌。雄はもう少し褐色がかった暗い色をしています。

かわいい蛾③プードル蛾

プードルという名前の通り、肢も胴体ももふもふでぬいぐるみのようなプードル蛾。

https://twitter.com/v_nrr9/status/1183633937802784768?s=20

残念ながらプードル蛾は日本には生息しておらず、ベネスエラに生息している種なのだそうです。

現在も正式な学名は決まっておらず、プードル蛾(英名はPoodle Moth)というのは仮の名前です。

かわいい蛾④モモイロヤママユ

鮮やかなピンクが本当にぬいぐるみのようだと話題になったのが、モモイロヤママユです。

不自然なほどかわいい色合いの蛾ですが、棲んでいる場所もメープルの木というかわいらしさ。

翅を閉じて止まっていても目立ちます。美しい昆虫の代表格である蝶にも、ここまでかわいい色の翅を持つ種はいません。

かわいい蛾⑤リンゴドクガ

リンゴドクガ、という名前だけを聞くといかにも地味な見た目で毒の鱗粉を撒き散らす迷惑な害虫を想像しますが、実際のリンゴドクガの見た目がこちらの画像です。

リンゴドクガは上で紹介したプードル蛾と同じ種です。どちらも本当にかわいいですよね。

https://twitter.com/k_lymantriidae/status/1176337685457145857?s=20

リンゴドクガは幼虫もかわいいのです。ドクガといっても、人間に害はないので安心して触れますよ。

NEXT:かわいい蛾⑥タケカレハ
1/4