カラオケで新型コロナに感染!?ヒトカラも危ない?対策・予防法も紹介!ライフ

カラオケで新型コロナに感染!?ヒトカラも危ない?対策・予防法も紹介!

新型コロナウイルスに感染する場所として「カラオケが危ない」と注意喚起が行われています!特にマイクがやばいとされ、消毒をしても感染の可能性は拭えないかもしれません。ヒトカラやカラオケ部屋にも危険はたくさん!コロナ感染の危険について詳しく見ていきましょう。

目次

[表示]

密室で新型コロナが蔓延!?カラオケが危ない!

mohamed_hassan / Pixabay

パンデミック状態だと巷を賑わせている新型コロナウイルス。政府も学校を休校にしたりなど、新型コロナウイルスの感染を防ぐために国が動くという非常事態になっています。

その中でも、新型コロナに感染しやすい場所としてカラオケが危ないと注意喚起が行われています。密室空間がやばいとされる根拠について見ていきましょう!

カラオケがやばい?ウイルス感染する最悪な環境とも!

Pexels / Pixabay

カラオケは新型コロナに感染してしまう可能性が高いやばい環境であると言われています。カラオケを楽しもうと思って行ったら、思わぬ被害を受けてしまったということになりかねません。

新型コロナウイルスの感染においてキーとなるのが「密室空間」という点です。

新型コロナウイルスは密室空間で感染する!?

カラオケは密室空間です。その中で歌ったり機械を操作したりなど、菌が付着し蔓延したままになってしまう危ない場所とされています。

また、つばなどの飛沫がマイクに付着することで、飛沫感染に繋がる危険性が高まります。消毒をしたとしても、こもりきった部屋の中で知らずのうちに菌が増殖してしまう可能性は否めません。

感染者が多数出たクルーズ船や屋形船も密室だった

ed2456 / Pixabay

現在判明しているだけでも屋形船での感染者は12名、クルーズ船での感染者は34名、死亡した人数は6名となっています。

2020年3月3日現在、国内の感染者数は約980人にのぼるとされています。

屋形船の中でも窓を締め切った中でカラオケが行われていた事が判明しています。2~3mという至近距離で、マイクを回していくという感染しやすい状況から新型コロナが広まったと考えられます。

中国では刑務所や老人ホームの密室感染が見られている

Ichigo121212 / Pixabay

日本だけでなく、中国でも新型コロナ感染の拡大が収まらない危ない状況下となっています。

武漢で老人ホームなどの高齢者施設で新型コロナ感染が発覚したのち、2020年2月20日、湖北省、山東省、浙江省の3つの刑務所での感染も明らかとなりました。

3箇所の刑務所での感染者数は514人と報告されており、密室空間における感染拡大の恐怖を顕にしました。

NEXT:新型コロナウイルス対策の専門家会議「カラオケ控えて」と注意換気
1/5