日創研が気持ち悪いと言われる理由や評判は?セミナーで洗脳は本当? 社会

日創研が気持ち悪いと言われる理由や評判は?セミナーで洗脳は本当?

日創研は気持ち悪い。ネットでは日創研と検索すれば研修でのやばい話、洗脳の噂、死亡したセミナー参加者がいた、など悪い評判ばかりが聞こえてきます。今回は実際に行ったことがある方の情報と共に、 PSVやSAセミナーについての内容にも触れていきます。

目次

[表示]

日創研は気持ち悪い?研修セミナーはやばい?洗脳されるの?

johnhain / Pixabay

日本創造教育研究所という会社をご存知ですか?大阪に本社を置く、中小企業向けの人材育成セミナーや企業家を養成するスクールを経営している会社です。

企業に勤めていれば、何かしらのセミナーや研修に参加したことがある方も多いと思いますが、日創研のセミナーはやばい!とか宗教っぽくてオカルトな雰囲気がある、洗脳されてしまう人が多いなどの噂があります。

以前はマルチ商法を取り入れていたのでは?という噂もあるのですが、その実態はどんなものなのでしょうか?気持ち悪いと言われる原因、その理由を紐解いていきます。

日創研が気持ち悪いと言われる理由は?

qimono / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由は様々ありますが、あまり明確な情報がありません。口コミやネット上での情報が全てになります。その中でも可能性として挙げられる理由をご紹介していきます。

日創研は気持ち悪い?①口コミ(評判)は悪いものが多い

mohamed_hassan / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由一つ目は『悪い口コミが多い』です。ネット上で日創研と検索すると検索ワードに、必ず「気持ち悪い」「危ない」などが出てきます。

口コミ(評判)サイトや個人のブログ、ヤフー知恵袋などを見てみると一目瞭然と言えます。例えばこちらのヤフー知恵袋に寄せられた質問をご覧ください。

受講前は「胡散臭い!」と言っていた友人が受講後には、人に見られると恥ずかしい位のハイテンションで「色んなことに気づかされた」と言って、「よかったよ!」と私に受講を勧めてきました。もちろん私は「お金も時間もない」と断りました。「最初のセミナーの費用はいらないから」とまで言われました。

(引用:ヤフー知恵袋)

こちらは一部を抜粋したものですが、このような口コミや質問がネット上で大変多く見られます。いい噂や口コミを見れることがほとんどないのです。

現代でネット検索は、情報を得る上で一番に用いる方法です。情報物を言うこの時代に悪い口コミが多いと言うことが、日創研は気持ち悪いと噂されてしまっている要因と言えるでしょう。

セミナーに実際に行ったことがない人が噂に翻弄させられているため、余計に評判が悪くなってしまっています。さらにセミナー内容を一切公言してはいけないことも、理由の一つと言えるかもしれません。

日創研は気持ち悪い?②不安を感じる研修予定者への異常な反応

RobinHiggins / Pixabay

続いて、日創研が気持ち悪いと言われる理由は、先ほどのような口コミや研修の受講予定者の不安に対する異常な反応です。

質問や不安を批判するような口調ではないのですが、「セミナーを受けても身にならなかった人と身になった人がいて、自分はいい影響を受けた」と言った内容が多いです。

日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。

(引用:ヤフー知恵袋)

ヤフー知恵袋のこちらの質問に対する回答がこちらです。

あなたの書いていることは少々過激すぎやしませんか?
-悪い方で別人になってしまいました- ・・・このくだりです。

私も数年前、参加したひとりですが
セミナーは自己啓発を促し、今までわかっていたつもりの
自分ではわかり得なかったことをたくさん気づかせてもらったと
思っています。あの時の学びが、生きるうえで、あらゆる場面で
自分の役にたっていることを感じています。

(引用:ヤフー知恵袋)

こちら抜粋して引用していますが、結構な長文でセミナー受講した感想を述べています。

もちろん自分が良いと思っていたものが否定されている、と感じるはずなのでそう言った回答は当然と言えば当然ですが、過剰な反応のようにも感じます。このような点が洗脳と取られるとも言えるでしょう。

日創研は気持ち悪い?③研修内容に気持ち悪さを感じる?

 

 

研修内容にも目を向けてみましょう。日創研で行われているセミナーは顔を見せる種類がありますが、基本的に最初に受けるのは自己啓発系のセミナーです。

ここでご紹介する研修内容は、2003年にSA研修・SC研修を体験した方の情報の一部です。情報としては最新のものではないと言うことを、念頭に置いてご覧ください。

まず、一般的に自己啓発セミナーとはなんなのか、念のため確認しておきましょう。

自己啓発セミナーとは?

johnhain / Pixabay

「閉じた空間で集中して自己の内面を見つめて解放することで、自己の限界が突破され、人生はより良くなるとされる」とされており、新しい高次のアイデンティティを得ることを目指すものです。

1970年代にアメリカのセールス・ワークの世界から生まれて大流行し、日本にはアメリカから伝わり1980~90年代に流行しています。

研修内容:リーダー決め

セミナーではまず最初にリーダー決めが行われます。約120名の受講者の中から、リーダーは13人選ばれると言います。

選び方は13のグループ分け後に椅子取りゲーム式で、リーダーになりたい人が指定の椅子に殺到すると言うものです。研修前からリーダーをやってみた方がいい、と言われている人が多いため椅子に殺到します。

ここまでならそれほどリーダー決めの方法に疑問を抱きませんが、立候補しなかった人に対して「なぜ立候補しないのか」と講師から叱責されるのです。この点が不気味さを感じてしまう点かもしれません。

研修内容:パートナー選び、パートナーセッション

matheusseroa / Pixabay

続いては、パートナー選び・パートナーセッションです。リーダー決めが終わった後は、グループ内でパートナーを決めます。研修期間にお互いの面倒を見る役割があると言うことです。

ここでセミナーに対しての熱量が、自分と差がある人とパートナーになった場合が大変とのこと。

例えば自分はそんなにやる気がないのに、やる気満々の人とパートナーになると後の研修内容で苦労してしまうことがあるのです。

研修内容:叱責

truthseeker08 / Pixabay

こちらの「叱責」研修内容のプロジェクトなどにはっきりと記載などはありませんが、研修中ことあるごと、何かにつけて講師は研修生を叱責します。また、時には研修生同士で叱責しあうこともあります。

研修生のやる気確認のため、傍観者であるなと言うことを伝えるため、などいろいろな理由があるとのことですが、叱責することで自己と向き合わせると言う方法を取っているのかもしれません。

研修内容:ハードラブ・ソフトラブ

geralt / Pixabay

続いては、ハードラブ・ソフトラブと言う研修です。「ハードラブ」は先ほど決めたパートナーに対し、その人の欠点・短所を大声でぶつけるといった実習です。

講師の終了の合図があるまでひたすら罵り続けないという、まさにハードな研修です。

また「ソフトラブ」はその逆で、パートナーの良いところ・長所を伝え褒めるといった内容です。実体験後にどんな気持ちになるか想像もつきませんが、異様な雰囲気を感じてしまう人は必ず存在するでしょう。

研修内容:カードゲーム

jlaso / Pixabay

研修ではグループを二つのチームに分けて、カードゲームを行います。時間内に各人が持っているカードを交換し合い、全員が同じ形と大きさをした1枚のカードに組み合わせるというもの。

同じカードを合わせるのに言葉を交わしたりジェスチャーや目配せも禁止、そう言った行為が見つかれば講師から叱責されます。どうやったらカードを合わせられるか、真剣に考えるゲームということです。

研修内容:両親

giselaatje / Pixabay

続いての研修は「両親」についてです。自分の両親について回想します。自分が母親や父親に対してどんな感情を持っているか、普段伝えられない話などを口に出していくというものです。

両親についての話をするときは普段読んでいる呼び方(お母さん・ママ・母ちゃんなど)で、話をしなくてはいけません。

しかし話しているうちに、母親からの自分への愛などを認識し、涙を流す人も少なくないと言います。

研修内容:投票

続いては「投票」です。全員でフォークダンスのような輪を作りお互いの目と目を合わせ、合図と共に相手に指の数で意思を表現するというものです。ジャンケンのようなものと捉えて良いでしょう。

指一本は「無視」、二本は「見つめ合う」、三本は「握手」、四本は「抱き合う」となり、一致するまで「投票」を続けます。

途中で講師が「相手を母親だと思って」と投げかけたりし、研修生の感情を高まらせるナレーションをしていきます。最終的に、研修生の結束力や一体感を産むための研修と言えるでしょう。

日創研は気持ち悪い?④日創研の研修中に死亡した人がいる

artbejo / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由4つ目は、研修中に死亡した人がいるからです。

2001年9月21~23日に東京センターで行われたSCコース中に、25才の男性受講者が倒れ2日後に病院で死亡(死因は不明で心身症の疑い)という騒動がありました。

実際には研修中に死亡したのではなく研修中に倒れたということですが、セミナーの厳しさがストレスとなり、死亡へと繋がったのではないかというみられ方が多いのです。

日創研は気持ち悪い?⑤研修を受けた企業はブラック企業が多い?

TeroVesalainen / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由5つ目は、研修を受けた社員がいる会社(会員企業など)がブラック企業である場合が多いからです。

中小企業の社長が日創研のセミナーを受講し、そのセミナーに感銘を受け自分のような考えを社員にも共有させようと考えると、社員にも同じように日創研の研修を受けてもらうという流れができます。

そもそも会社が良くなるようにと思い、セミナーを受けてもらうのですが、研修の内容を生かしきれずブラック企業になってしまい経営状況の向上が見られない、といった結果に陥る場合が多くあります。

1年ほど前から段々と何かがゆっくりと、でも確実に音と立てて壊れていく感覚がありました。自分の主観であり、バランスであり、家庭であり、職場であり・・・自らの周りが何か不調和音を奏でているのは間違いありません。

なぜこのような事になってきたのか。日創研の研修と自我と社長との間に原因があるのだと確信しております。

(引用:アメブロ マスターのブログ)

社長が日創研へは必ず「いい顔」をする、という企業に勤めている方のブログより抜粋しました。そしてそれに対してこんな意見が寄せられています。

「研修を受けても何も変わっていない、考えを聞いて、良いな!と思っているだけで実践できてない、だから何かにつけて『日総研が~』という言葉で表現している」というものです。

企業の社長を務めているけど日創研のセミナーを受け始めて家庭崩壊した、などの話もあります。これを見るに研修を受けても完全に身にできておらず、自分勝手な考えを押し付けている社長がいるというのは事実です。

日創研は気持ち悪い?⑥日本人は無神論者が多いからそもそも向いてない?

geralt / Pixabay

日創研を気持ち悪いと思ってしまう理由6つ目は、「日本人に無神論者が多いから」というものです。無神論者となりつつある日本人の多くは、熱心な宗教信者や新興宗教に不信感を抱いてしまうことが多くあります。

企業のために仕事のために考え方が一変する人が、宗教にハマってしまう人のように見えるのです。日本人も戦前までは、やはり人それぞれ何かしらの宗教を強く信仰している傾向がありました。

しかし、現在は実家が仏教の家系だから自分も仏教かな?という感覚で、もはや無神論者と言える人が多くいます。そう言った人は、セミナーの内容に恐怖心や気持ち悪いという感情を抱きやすいのです。

私が印象に残るSAでのことは父母への強烈な感謝です
基本はここからです
人は勝手には生まれてきません、そして育ちもしません
あなたにも親がいて育ててくれた環境がある
あなたが大人になるにはいろいろと環境の中にいた人たちからたくさんの愛情をもらっていませんか
たくさんの愛情をもらって育ててもらったならば、親に返すほかにかかわった人たち、これからかかわる人たちにお返ししたいとは思いませんか
これが人ってことです
・・・宗教っぽいでしょ、だから無神論者の多い日本人じゃダメなんですよ・・・
これを会社に当てはめても、周りは無神論者、やるだけ無駄じゃないか・・・

(引用:アメブロ マスターのブログ)

こちらはセミナーを受けたことがある方の「セミナーで得られることは多いが、どうしても宗教臭さを感じてしまう。海外では大いに意味があるだろうけど、そのまま日本に当てはめても意味がない」という意見です。

さらに、海外に比べ日本は企業に勤めるという考え方が一般的と言えるでしょう。独立精神があり企業をしようと思っている人がセミナーに参加している場合が多いため、そもそも共感が得られにくいのです。

日創研とは?

Free-Photos / Pixabay

そもそも日創研とはどんな会社なのでしょうか?簡単に企業について説明していきます。実際に行っているセミナーやセミナーの金額についても見ていきましょう。

日創研(株式会社日本創造教育研究所)は、1987年(昭和62年)設立の大阪府吹田市に本社を置く企業です。

中小企業向けの人材育成に関する各種研修の開催、起業家養成・ビジネススクール開催、企業内研修インストラクター育成・指導、経営診断・指導、ビジネス書籍出版・販売、 教材開発・販売事業等を行っています。

可能思考研修自己成長コース(SA)

coffeebeanworks / Pixabay

可能思考研修自己成長コース(SA)は、自己啓発セミナーとして最初に受ける人が多いセミナーです。先ほどSAで行われている内容について触れましたが、企業ホームページに記載されている内容は次の通りです。

  1. 自分の思考パターン・行動パターンに気づく
  2. 真のチームワークの重要性を認識する
  3. 可能性に気づき、夢・目標に対する意欲が高まる
  4. 周りに対する自分自身の影響力を知る
  5. 強み・弱みを認識し、成長課題を明確にする

(引用:NISSOKEN 企業ホームページ)

基本的にSAコースは3日間の日程で行われます。初日以外は9:00〜19:30まで(1時間半〜2時間ごとに休憩あり)のみっちりな内容となっているとのことです。

SA 自己成長コースのセミナー価格は オーナー会員割引だと73,150円、 一般78,100円はです。一見「高!」と思いますが、これを高いと感じるか安いと感じるかはやはり人それぞれです。

高いところは10万円を易々と超える価格でセミナーを行っている企業や人もいます。逆にもっと安く行っているセミナーもあるでしょう。

可能思考セミナーSGA目標実現コース(LT、PSS、PSV)

jarmoluk / Pixabay

この『可能思考セミナーSGA目標実現コース』は以前はPSVというセミナー名でしたが、何度も名前を変えており、過去にはLT、PSS、PSVと呼ばれていました。

『可能思考セミナーSGA目標実現コース』は次のような力が身につくコースです。

  1. 理念・志・使命感
  2. 可能思考能力
  3. やりぬく力
  4. 人間力
  5. 伝える力・聴く力・理解する力
  6. 愛する力・愛される力
  7. 貢献する力
  8. 仕事力
  9. 考える力
  10. 目標を実現する力
  11. 信頼する力・信頼される力
  12. 感謝力

(引用:NISSOKEN 企業ホームページ)

ちなみにマルチ商法と言われる理由はLTコースの時代に、セミナーの勧誘をしていたと見られているからです。現在のSGAコースでもそのようなことが行われているかは、確認できませんでした。

集合セミナー2日間×3回を受講しますが、その期間内である60日間はセミナー期間として当てられます。今まで学んできたことを実践し、目標を実現しようといった内容となっています。

価格はオーナー会員割引で73,150円、一般は88,550円です。

日創研は気持ち悪いの?本当はどんな企業?

ijmaki / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由について解説してきました。なぜやばいと思われているのか、基本的に口コミの影響が高いことがわかります。さらに死亡者が出てしまった過去も影響しているでしょう。

さらに、日本人の性格上、気持ち悪いと取られてしまいがちということもわかります。結局は実際にセミナーを受講してみないと、実態はわからないということでしょう。