日創研が気持ち悪いと言われる理由や評判は?セミナーで洗脳は本当?社会

日創研が気持ち悪いと言われる理由や評判は?セミナーで洗脳は本当?

日創研は気持ち悪い。ネットでは日創研と検索すれば研修でのやばい話、洗脳の噂、死亡したセミナー参加者がいた、など悪い評判ばかりが聞こえてきます。今回は実際に行ったことがある方の情報と共に、 PSVやSAセミナーについての内容にも触れていきます。

目次

[表示]

日創研は気持ち悪い?研修セミナーはやばい?洗脳されるの?

johnhain / Pixabay

日本創造教育研究所という会社をご存知ですか?大阪に本社を置く、中小企業向けの人材育成セミナーや企業家を養成するスクールを経営している会社です。

企業に勤めていれば、何かしらのセミナーや研修に参加したことがある方も多いと思いますが、日創研のセミナーはやばい!とか宗教っぽくてオカルトな雰囲気がある、洗脳されてしまう人が多いなどの噂があります。

以前はマルチ商法を取り入れていたのでは?という噂もあるのですが、その実態はどんなものなのでしょうか?気持ち悪いと言われる原因、その理由を紐解いていきます。

日創研が気持ち悪いと言われる理由は?

qimono / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由は様々ありますが、あまり明確な情報がありません。口コミやネット上での情報が全てになります。その中でも可能性として挙げられる理由をご紹介していきます。

日創研は気持ち悪い?①口コミ(評判)は悪いものが多い

mohamed_hassan / Pixabay

日創研が気持ち悪いと言われる理由一つ目は『悪い口コミが多い』です。ネット上で日創研と検索すると検索ワードに、必ず「気持ち悪い」「危ない」などが出てきます。

口コミ(評判)サイトや個人のブログ、ヤフー知恵袋などを見てみると一目瞭然と言えます。例えばこちらのヤフー知恵袋に寄せられた質問をご覧ください。

受講前は「胡散臭い!」と言っていた友人が受講後には、人に見られると恥ずかしい位のハイテンションで「色んなことに気づかされた」と言って、「よかったよ!」と私に受講を勧めてきました。もちろん私は「お金も時間もない」と断りました。「最初のセミナーの費用はいらないから」とまで言われました。

(引用:ヤフー知恵袋)

こちらは一部を抜粋したものですが、このような口コミや質問がネット上で大変多く見られます。いい噂や口コミを見れることがほとんどないのです。

現代でネット検索は、情報を得る上で一番に用いる方法です。情報物を言うこの時代に悪い口コミが多いと言うことが、日創研は気持ち悪いと噂されてしまっている要因と言えるでしょう。

セミナーに実際に行ったことがない人が噂に翻弄させられているため、余計に評判が悪くなってしまっています。さらにセミナー内容を一切公言してはいけないことも、理由の一つと言えるかもしれません。

日創研は気持ち悪い?②不安を感じる研修予定者への異常な反応

RobinHiggins / Pixabay

続いて、日創研が気持ち悪いと言われる理由は、先ほどのような口コミや研修の受講予定者の不安に対する異常な反応です。

質問や不安を批判するような口調ではないのですが、「セミナーを受けても身にならなかった人と身になった人がいて、自分はいい影響を受けた」と言った内容が多いです。

日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。

(引用:ヤフー知恵袋)

ヤフー知恵袋のこちらの質問に対する回答がこちらです。

あなたの書いていることは少々過激すぎやしませんか?
-悪い方で別人になってしまいました- ・・・このくだりです。

私も数年前、参加したひとりですが
セミナーは自己啓発を促し、今までわかっていたつもりの
自分ではわかり得なかったことをたくさん気づかせてもらったと
思っています。あの時の学びが、生きるうえで、あらゆる場面で
自分の役にたっていることを感じています。

(引用:ヤフー知恵袋)

こちら抜粋して引用していますが、結構な長文でセミナー受講した感想を述べています。

もちろん自分が良いと思っていたものが否定されている、と感じるはずなのでそう言った回答は当然と言えば当然ですが、過剰な反応のようにも感じます。このような点が洗脳と取られるとも言えるでしょう。

NEXT:日創研は気持ち悪い?③研修内容に気持ち悪さを感じる?
1/5