a.k.a.の意味とは?読み方は?元の英語や使い方、実例を紹介! おもしろ

a.k.a.の意味とは?読み方は?元の英語や使い方、実例を紹介!

ayaや漢などラッパーの名前に使用されるa.k.aとはどんな意味なのでしょうか?字面から別名である事は窺えますが、何かの略語なのでしょうか?そこで今回はa.k.aの意味や語源の英語、使い方や読み方を実際の使用例を交えつつaikoとの関連性についても解説します。

目次

[表示]

a.k.aとは一体どんな意味?

453169 / Pixabay

意味を知らなければ言葉は使うことはできません。a.k.aの使用例や使い方の前にまずはa.k.aの意味や語源について解説します。

ニックネームや別名を意味する略語

まずa.k.aの意味ですが、あだ名やニックネーム、またの名はなど別名の意味する言葉です。a.k.aはHIP-HOP界隈で頻繁に使用されますが、レゲエシーンにおいても使用されることがあります。

a.k.aの読み方は「エー・ケー・エー」

Free-Photos / Pixabay

続いてはa.k.aの読み方についてです。a.k.aの読み方はアルファベットの発音そのままに「エー・ケー・エー」と読みます。

とは言えa.k.aをアカと読むと人も居ます。しかしながら、ネイティブな読み方は「エー・ケー・エー」です。またa.k.aはラップ専用の用語では無く、一般的な俗語に該当します。

英語のalso known asが元ネタ

Free-Photos / Pixabay

a.k.aとはalso known asの英語の頭文字を取ったものです。読み方は「オルソーノウンアズ」で意味は直訳すると「~としても知られる」になります。

またalso known asの略はa.k.aの他に.を抜いてakaとも略されることがあります。

いつごろから使われだしたかは定かではない

qimono / Pixabay

昨今では頻繁に使用されるa.k.aですが、いつ頃使用され始めたのかについては定かではありません。そもそも前述の通りa.k.aは一般的な俗語です。

その為、いつごろ使われ始めたかについては分かりませんが英語圏が起源であることには間違いないようです。

1971年には使用された形跡がある

bogitw / Pixabay

一般的な俗語であるが故にいつ頃から使われ始めたのか特定するのは難しいa.k.aですが、音楽シーンにおいては1971年の段階で使用されていたことが確認できます。

シカゴブルースの父と呼ばれたマディ・ウォーターズが1971年にリリースしたMcKinley Morganfield ‎– A.K.A. Muddy Watersにa.k.aの文字が確認できます。

音楽においてはHIP-HOPシーンで使われるイメージが強いa.k.aですが前述のレコードはブルースであることからも分かる通り、HIP-HOPにのみ使用される訳ではありません。

aikoのakaとは無関係

2012年にaikoがリリースしたアルバム「時のシルエット」にはAkaというタイトルの曲が収録されています。a.k.aはakaとも表記されることがありますが、同曲とは関係がありません。

aikoの歌うAkaは遠距離恋愛の切なさを歌ったバラードであり、タイトルのAkaの意味は涙を堪えた為赤くなった頬を指しているとファンの間では言われています。

a.k.aの使い方や実際の例

Free-Photos / Pixabay

ここまでa.k.aの意味を解説して参りました。続いては具体例を交えてのa.k.aの使い方について解説します。

a.k.aの正しい使い方

TemperateSage / Pixabay

a.k.aは自己紹介、あるいは司会者が観客に対し演者を紹介する際に使用します。発音、あるいは表記する順番はまず名前、a.k.aを挟んで別名です。以下に幾つか具体例を記載します。

  • シャア・アズナブル a.k.a 赤い彗星
  • 織田信長 a.k.a 第六天魔王

やや強引なたとえではありますが、a.k.aの使用方法としては以上のようになります。

友人同士の冗談でも使える

StockSnap / Pixabay

a.k.aが使用される場面は前述の通り紹介において使用するのが主です。しかしながら、使用できる場面は紹介だけとは限りません。

友人などとの日常会話の中で冗談めかして使用することやSNS上で使用することもできます。とは言え、言葉は知っていても意味は知らないという人も多いので伝わらない可能性もある事には注意が必要です。

実例①aya a.k.a PANDA

aya a.k.a PANDAとは埼玉県出身の女性ラッパーです。2017年にリリースした「甘えちゃってsorry」がヒットしたことでも知られます。

ファンからは「あやぱんだ」の愛称で親しまれるayaは現在でも精力的にクラブで活動を行っており、新曲をリリースする度にチャートインする人気ラッパーの1人です。

実例②漢 a.k.a GAMI

漢 a.k.a GAMIは新潟県生まれ東京都育ちのラッパーで読みは「おとこ」では無く「かん」です。漢 a.k.a GAMIの表記で活動することが多いです。

GAMIは子供時代のあだ名であったガミちゃんに由来します。現在も精力的に活動を行っており、非常に人気の高い日本人ラッパーです。

実例③MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻

MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻は高校生の頃から頭角を現していたラッパーであり、テレビ朝日のフリースタイルダンジョンに出演したことでも話題を集めました。

またラップに加えて彼女と別れたショックでベトナムに旅行。現地の女性で童貞を捨てたなどのエピソードでも有名です。

実例④MCUのアルバム名

ラッパーのみならず、作詞家や俳優としても活躍するMCUのメジャーセカンドアルバムのタイトルにa.k.aが使用されています。

この他にもZEEBRAの楽曲「Touch the sky」の歌詞にもa.k.aは登場しており様々な場面で用いられています

その他の独特なHIP-HOP用語

Free-Photos / Pixabay

a.k.a以外にもヒップホップで使用される独特な言葉は幾つもあります。a.k.aに関連しそれらを幾つか紹介します。

代表するを意味するレペゼン

Skitterphoto / Pixabay

a.k.aと同じく自己紹介に似た意味合いを持つレペゼンは英語のrepresentが元になった和製英語であり、意味は~代表する、~を背負ったになります。

レペゼン札幌など地名や団体名をつけて自分は〇〇の代表であることを示し、相手に誇るのがレペゼンの主な使用方法です。

使い方多数なバイブス

Free-Photos / Pixabay

情熱、雰囲気などの意味を持つバイブス。英語のvibeが語源なこの言葉は上がる、下がる、伸びるなど様々な使用方法があります。

使用例としては「もっとバイブスをあげろ!」など観客を煽るのに使ったり、場が白けたことを意味してバイブスが下がったなどのように使用します。

病気が語源イル

ThorstenF / Pixabay

ヒップホップ用語で「ヤバい」や「ぶっ飛んだ」「キレてる」を意味するイルの語源は英語で病気を意味するILLが語源になっています。

元々の意味はネガティブですが、HIP-HOPシーンにおいてはヤバイ位すごいの様な意味合いで賞賛や自賛として用いられることがほとんどのようです。

a.k.aを使ってみよう!

StockSnap / Pixabay

いかがでしたでしょうか?a.k.aはラップ特有のものではなく一般的な造語でした。とは言え一般的な知名度や意味を理解している人はまだ少ない言葉でもあります。

裏を返せばa.k.aを活用することで意外な同好の士に巡り合える可能性もあります。使用する場合は上手く活用しましょう。