a.k.a.の意味とは?読み方は?元の英語や使い方、実例を紹介!おもしろ

a.k.a.の意味とは?読み方は?元の英語や使い方、実例を紹介!

ayaや漢などラッパーの名前に使用されるa.k.aとはどんな意味なのでしょうか?字面から別名である事は窺えますが、何かの略語なのでしょうか?そこで今回はa.k.aの意味や語源の英語、使い方や読み方を実際の使用例を交えつつaikoとの関連性についても解説します。

目次

[表示]

a.k.aとは一体どんな意味?

453169 / Pixabay

意味を知らなければ言葉は使うことはできません。a.k.aの使用例や使い方の前にまずはa.k.aの意味や語源について解説します。

ニックネームや別名を意味する略語

まずa.k.aの意味ですが、あだ名やニックネーム、またの名はなど別名の意味する言葉です。a.k.aはHIP-HOP界隈で頻繁に使用されますが、レゲエシーンにおいても使用されることがあります。

a.k.aの読み方は「エー・ケー・エー」

Free-Photos / Pixabay

続いてはa.k.aの読み方についてです。a.k.aの読み方はアルファベットの発音そのままに「エー・ケー・エー」と読みます。

とは言えa.k.aをアカと読むと人も居ます。しかしながら、ネイティブな読み方は「エー・ケー・エー」です。またa.k.aはラップ専用の用語では無く、一般的な俗語に該当します。

英語のalso known asが元ネタ

Free-Photos / Pixabay

a.k.aとはalso known asの英語の頭文字を取ったものです。読み方は「オルソーノウンアズ」で意味は直訳すると「~としても知られる」になります。

またalso known asの略はa.k.aの他に.を抜いてakaとも略されることがあります。

NEXT:いつごろから使われだしたかは定かではない
1/4