ワッサーはラッパー用語?意味や使い方に加え返し方も解説! おもしろ

ワッサーはラッパー用語?意味や使い方に加え返し方も解説!

ガードマンmyの挨拶で知名度を上げたワッサーやワッサーメーンとはどんな意味なのでしょうか。今回はラッパーや若者が使うワッサーことwassupの使い方や返し方について解説すると共にレゲエや医療用語wasser、大阪弁としてのワッサーについても解説します。

目次

[表示]

ワッサーとはどんな意味?

Free-Photos / Pixabay

ワッサーという言葉自体は知っていても意味までは知らないという人もいるワッサー。使用例の前にワッサーの意味について解説します。

ワッサーとはWhat’s upでラッパーが主に使用

453169 / Pixabay

HIP-HOPの歌詞の中に度々登場しラッパーが使うことの多いワッサーはWhat’s upのスラングです。意味は日本語「調子はどうだい?」に該当します。

英語表記は「wassup」

Free-Photos / Pixabay

ワッサーを英語表記すると「wassup」になります。wassapはワッサーの他ワサップやワワープ、ワザーと発音する場合もあります。

しかしながら、日本人がwassupを使用する場合ワッサーと発音することがほとんどのようです。

ワッサーは元気とかよう!と言う意味で挨拶に使用される

TeroVesalainen / Pixabay

前述の通りワッサーは調子はどうだい?の意味を持っています。この他「よう!」や「やあ!」とも訳すことが出来るため、主に挨拶に用いられます。

その為、HIP-HOPの歌詞の中に留まらず、ラッパー同士が挨拶する場合などにもワッサーは使用されています。

ワッサーをレゲエでいうとヤーマン

GregMcMahan / Pixabay

レゲエなどHIP-HOP以外のジャンルの音楽にもワッサーと同様シーン独特の挨拶が存在します。そして、レゲエシーンにおいてワッサーに該当するのがヤーマンです。

ヤーマンはYAHMANと表記し「やあ!」「よお!」と言った挨拶の意味を持ちます。因みにMANと表記されますが、男性相手のみではなく女性に対してもヤーマンは使用が可能です。

ワッサーメーンでもほぼ同じ意味、sup manと表記する場合も

Free-Photos / Pixabay

ワッサーは単体で使用されるだけではなく、ワッサーメーンと表現する場合もあります。メーンとはman、つまり男性を意味する言葉です。

ワッサーメーンでもワッサーでも意味や使い方に変化はありません。よう!ややあ!と調子はどうだい?と言ったニュアンスで使用します。

因みにwassupとはwhat’upの短縮形ですが、更に短縮しsupと表記されることもあり、sup manと書いてもちゃんと通じます。

ワッサーの使い方や実用例

geralt / Pixabay

ここまでワッサーの意味や英語表記について解説して参りました。ここからは具体的にワッサーの使用方法について解説していきます。

ワッサーの使い方と返し方

javierdumont / Pixabay

ワッサーは前述の通り挨拶の言葉として使用されます。ほとんどの場合、ワッサーと挨拶されたらワッサーと返すようです。その為、どちらかと言えばよう!など気軽な挨拶の意味が強いようです。

ワッサーには返し方もある

Vitabello / Pixabay

前述の通りワッサーへの返し方はワッサーであることが殆どです。しかしながら、必ずしもワッサーで返さなければいけない訳ではありません。

特に何もないという意味でNothing muchやupを上という意味で取りThe sky(空があるよ)とギャグで返すなどの対応もありです。

これらの返し方は本家であるWhat’s up?のものと変わりはありません。尚What’s upと問われた場合、ほとんどの人がまあままとのニュアンスで返答しているようです。

ガードマンmyの動画でも使用されている

人気youtuberガードマンmyも動画の冒頭でワッサーを使用しています。人気の高さ故かガードマンmyの挨拶のみを集めた動画も作成されました。

またガードマンmyを通じてワッサーを知ったという人も一定数存在するようです。

若者が使ってて意味が分からなかったとの声も

Free-Photos / Pixabay

ワッサーはHIP-HOPが好きな人にはおなじみの挨拶ですが、興味がない人からしたら意味が分からない謎の言葉のようです。

実際に飲み会の席などで若者がワッサーを多用しており意味が分からなかった。ワッサーとはどんな意味?との質問がyahoo知恵袋にも投稿されています。

ワッサーを含め時代と共に言葉は変化しますが、我が子や若者の使っている言葉の意味が分からないあるいは分からなかったという親や上司は少なくありません。

ワッサーには他の意味もある?

PDPics / Pixabay

ワッサーは主に挨拶として用いられる言葉であることはここまで解説して来た通りです。しかし、世界にはそれ以外でワッサーと呼ばれるものが存在します。

医療用語で水?ただしドイツ語由来でスペルはwasser

ronymichaud / Pixabay

医療用語で水のことをワッサーと言います。とは言え、HIP-HOPのワッサーとは違いドイツ語由来でスペルはwasserです。発音の上では変わりはありませんが意味は全く異なります。

因みにGoogleで「ワッサー 意味」と検索を掛けると医療用語としてのwasserが一番上に表示されます。

信州生まれの果物ワッサー

長野県須坂で生まれたワッサーは平成2年に新種登録のなされた果物であり、桃とネクタリンの自然交配によって生まれました。生産量はさほど多くはありません。

ワッサーの見た目は桃に非常に似ていますが大きさはネクタリンと同程度であり、通常の桃と比較すると小ぶりですが皮には桃のように産毛が生えています。

味は甘味も酸味も丁度良く、それでいて歯ごたえがあります。長野県以外ではほとんどお目にかかることは出来ませんが、通信販売も行われているので全国どこでも味わうことが可能です。

擬音としてのワッサー

tpsdave / Pixabay

ワッサーは擬音として用いられることもあります。使用用途は様々で個人の主観の問題もありますが、草や木が生い茂っている様子を表すのにワッサーは使用されます。

また寝ぐせやくせ毛などで髪の毛が乱れてしまうことをワッサーと表現することがあり、髪の毛ワッサーというハッシュタグがインスタグラム、ツイッターに存在します。

大阪弁でサワーもワッサー?

Engin_Akyurt / Pixabay

大阪ではワッサーを擬音として用いるのは普通という記事があります。またサワーのことをワッサーと表現する店舗もあるようです。

サワーを大阪弁でワッサーと呼ぶとの意見もありますが、大阪弁では無く関西弁でサワーがワッサーになるとも言われている為定かではありません。

今更聞けない、その他のラップ用語

Free-Photos / Pixabay

HIP-HOP界で使用される独特の言葉はワッサーだけに留まりません。そこで本項では耳にする事も多いがいまいち意味の知られていないラッパー用語について解説します。

レペゼン

kpr2 / Pixabay

レペゼンはレペゼン千葉やレペゼン武蔵野の様に地名を付けて使用します。この為、出身地を表していると勘違いする人もいますが出身地を明かしている訳ではありません。

レペゼンは英語表記でrepresent。直訳すると代表です。HIP-HOPでのレペゼンは〇〇を背負った、あるいは〇〇を代表するという意味を持ちます。

その為、レペゼン武蔵野DJ〇〇と言った場合武蔵野を代表するDJ〇〇ないし武蔵野を背負ったDJ〇〇と言った意味になります。

バイブス

バイブスの派生元であるVibeは本能的に経験される特有の感情的な雰囲気という意味です。そこから転じて雰囲気や情熱と言った意味の他説得力という意味でも使用されます。

バイブスは非常に活用例の多い言葉であり、もっと盛り上げてという意味で「バイブス(情熱)をあげろ」や盛り下がったことを意味して「バイブスが下がった」など使用例が沢山あります。

a.k.e

madartzgraphics / Pixabay

a.k.aはとしても知られているという意味の英語、also known(オルソーノウンアズ)の頭文字を取った略語であり、あだ名やニックネームないしもう一つの名前を意味しています。

略して用いる場合はエーケーエーと発音。使用例としてはDJ〇〇a.k.a××××と言ったように最初に本来の名前、a.k.aを挟んであだ名の紹介と言った形です。

ワッサーは使いどころに気を付けよ!

kpr2 / Pixabay

ワッサーは気軽な挨拶として用いることが出来る言葉です。ガードマンmyの影響かHIP-HOPに興味のない人たちにも浸透しつつあります。

しかし、一般的な言葉かと言えばそうではなく意味が分からないと感じる人も少なくありません。また言葉にはTPOがありますので、使用するにしても相手や場面を選ぶようにしましょう。