フルータリアンとは?食事例や始め方は?メリット・デメリットまとめ! 美容

フルータリアンとは?食事例や始め方は?メリット・デメリットまとめ!

今回はフルータリアンについてご紹介します。フルータリアンとはどんな人なのでしょうか?食事例は?肌が黄色くなる?膵臓に悪い?体臭が薄くなる?ダイエットに効果的?食費がかかる?タンパク質が不足する?死亡例も?フルータリアンの有名人についてもご紹介します。

目次

[表示]

フルータリアンとは?ベジタリアンとの違いは?

そもそも、フルータリアンとはどんな人のことをいうのでしょうか?フルータリアンと似ている言葉にベジタリアンがありますが、ベジタリアンとどう違うのでしょう?ご紹介していきます。

フルータリアンとは、主に果物を食べる人!?

silviarita / Pixabay

フルータリアンとは、植物の中でも果物をもっぱら食べる人のことです。果実食主義者とも言われています。

ベジタリアンは野菜のみを食べる人のことですが、フルータリアンはベジタリアンの中の細かい分類ということです。

フルータリアンが果物を食べる理由は?

Couleur / Pixabay

フルータリアンが果物にこだわって食べる理由は、より生命を奪わないようにするためです。ベジタリアンであれば、野菜を収穫する際、その野菜の生命を断ってしまうことも多いですよね。

フルータリアンの場合は果物を食べるので、果物を収穫することはその植物の生命を奪うことはありません。そのためフルータリアンは果物を食べるのです。

果物を食べた後は、種を土に返せばまた命はつながっていくことができます。

pixel2013 / Pixabay

フルータリアンの場合、殺生を特に避けたい人が多いので、果物の栽培過程で殺虫剤を使用したりすることも気になるようです。基本的にはできるだけ断食するという思想の人も多いようです。

特に厳格な場合では、木などの植物から自然に落ちた果実のみが食べられると考える人もいます。

フルータリアンとベジタリアンの違いは!?

silviarita / Pixabay

それでは、フルータリアンとベジタリアンはどのように違うのか?ということですが、先にご紹介したとおり、フルータリアンはベジタリアンを細かく分類した中の一つです。

フルータリアンは、先にご紹介した思想の観点から、ベジタリアン(菜食主義)よりもさらに厳格な思想の持ち主と言えるかもしれません。

フルータリアンが食べるものはどんなもの?

Couleur / Pixabay

それでは、フルータリアンが食べても良いとする食べ物は、具体的にどんなものなのでしょうか?

一般的な果物に加え、野菜では葉物野菜であれば食べて良いとする人も多いようです。野菜の中でも根菜は、その植物の命を奪うことになるのでNGのようです。

その他、きゅうりやトマト、ナスなどの一般的に野菜に分類されるものの、実の部分を食べる野菜は食べても良いものです。また、種やナッツ類も食べて良いものとされています。

フルータリアンにも度合いはいろいろある!

JillWellington / Pixabay

一口にフルータリアンと言っても、その度合いはいろいろであるようです。厳格な人には果物しか食べないという人もいますが、果物の他牛乳やお茶は飲むという人もいます。

軽めのフルータリアンでは、三食の中の一食のみを果物に置き換えるという人もいるようです。

100%フルーツのみは危険!

Free-Photos / Pixabay

フルータリアンと聞くと、果物だけしか食べないのかと思うかと思いますが、確かにそのような方もいます。しかし、一般的には果物しか食べないのは健康的に危険だとも言われています。

人間が生きていくために必要な栄養素をしっかり摂取するためには、果物だけでなく野菜も食べる必要があるそうです。

フルータリアンの実践方法は?実際の食事例は?

Alexas_Fotos / Pixabay

それでは、フルータリアンを実践するにはどのようにしたらよいのでしょうか?実際のフルータリアンの食事例についても併せてご紹介します!

フルータリアンの食べ合わせの方法は?

Free-Photos / Pixabay

フルータリアンの食べ物の食べ合わせについては、重さベースで80%が酸性orスイートフルーツ、15%が葉物野菜やきゅうり、トマト等の野菜、5%が脂質の多いナッツやアボカド等がよいそうです。

また、食べる時には、柑橘類等の酸性のフルーツを食べる際には他のフルーツとは一緒に食べることはせず、1時間半以上経ってから食べるのがよいとも言われています。

その他、脂質を含むナッツ類や、タンパク質を含むアボカド等を食べる際は、酸性フルーツはなるべく食べないようにし、葉物野菜等と一緒に食べる方がよいそうです。

フルータリアンはフルーツの分類が必要!

Pexels / Pixabay

フルータリアンでは、果物から必要な栄養素をもれなく摂取するために、フルーツを分類して覚えることが必要になります。

柑橘類やいちご、キウイなどは酸性グループ、梨や桃、マンゴーなどはやや酸性グループ、メロン、ぶどう、バナナなどはスイートグループ、きゅうりやパプリカ等はノンスイートグループとなります。

その他、胡桃やアーモンド等はナッツグループ、ココナッツやアボカド、オリーブオイルは油脂グループとなります。

フルータリアンの献立の立て方は?

Pexels / Pixabay

それでは、フルータリアンではどのように献立をたてるとよいのでしょうか?油脂グループに属するフルーツ等については、夕食にする方がよいと言われています。

朝と昼はそれ以外のフルーツや葉野菜を食べましょう。ただし、食事の間隔はできる限り開ける方が望ましいと言われています。

フルータリアンのフルーツの食べ方は?

congerdesign / Pixabay

フルータリアンのフルーツの食べ方についてですが、なるべく調理に手はかけることなく、そのまま食べるのが一番とされています。皮をむいて切り分ける程度にしましょう。

必要に応じて、混ぜたり水に浸したりする分にはよいとされています。ナッツや種子類は消化しにくいので、水に浸して柔らかくしてから食べるのもよいそうです。

また、フルーツはほぼ水になるまでよく噛み、塊を飲み込まないのがよいとされています。

フルータリアンの1日の食事例は?

PourquoiPas / Pixabay

それでは、フルータリアンの一日の食事例をご紹介します。朝はスイートフルーツを食べ、日中にはスイートフルーツと野菜、もしくはそれらをスムージーにして摂取します。

夜には野菜サラダと脂質の多いアボカドやナッツ類を食べるというのが理想とも言われています。ただし、脂質の多い食品については毎日食べる必要はないそうです。

Foto-Rabe / Pixabay

また、基本的には調理は非加熱ですが、加熱した野菜を食べたいならば夜がよいそうです。焼いたり揚げたりすると栄養素の損失が大きいので、加熱するなら蒸すことがおすすめです。

加熱したものを食べるのであれば、その後スイートフルーツは避けるべきとされています。加熱した野菜を夜に食べたら、スイートフルーツは翌日の朝に食べるようにしましょう。

フルータリアンの始め方は?

Free-Photos / Pixabay

それでは、フルータリアンを始めるには、どうすればよいのでしょうか。まず、フルータリアンを始めるにあたって、いきなり完璧を目指すのは避けたほうがよいと言われています。

まずは蒸した野菜等から入っていくのが効果的と言われています。慣れてきたら一食を生のフルーツに置き換える等、段階を踏んでだんだんと移行していく必要があります。

フルータリアンに完全移行すると、最初のうちはフラフラしたり体のだるさを感じたりと不調を感じることもあるようです。決して無理はしないようにしましょう。

フルータリアンになる際の注意点とは!

geralt / Pixabay

フルータリアンになろうと思うなら、病気がある人は気をつける必要があるようです。糖尿病ならばフルーツをジュースで摂取することはやめて、生で食べるようにしましょう。

腸炎の場合は、バナナなど食べやすいと感じるフルーツを選び、よく睡眠をとることが重要とのことです。また、服薬についてはしっかりと主治医と話し合うことが必要です。

フルータリアンは糖尿病にならないの?

Myriams-Fotos / Pixabay

フルーツは糖分が多いイメージがあるので、糖尿病になるのでは?と思う人も多いのではないでしょうか?フルータリアンでは、バランスをしっかり考えば糖尿病になることはないそうです。

果物に含まれる食物繊維は、血糖値の急上昇を抑える働きもあります。

フルータリアンのメリットまとめ!

Skitterphoto / Pixabay

フルータリアンになることのメリットをまとめます。どんな良いことがあるのでしょうか?

メリット①:ダイエットになる

JJuni / Pixabay

フルータリアンのメリットの1つ目は、ダイエットになることです。フルータリアンの食事では、エネルギーを必要以上に摂取することはありません。

また、おなかが空っぽになってから食べるのが望ましいとも言われています。実際に、太っていたけどフルータリアンになって30kgダイエットできた!という人もいるようです。

メリット②:美肌になる

silviarita / Pixabay

メリットの2つ目は、美肌になることです。フルータリアンになると肌がきめ細かくなり、なんだか調子が良くなった!という人は多いです。

メリット③:便通がよくなる

chriskeller / Pixabay

メリットの3つ目は、便通がよくなることです。実際にフルータリアンを始めた人は、便通が良くなった!と実感する人は多いようです。

フルータリアンの食生活では、食物繊維を豊富に取り入れることができます。加熱をしないので、栄養素が逃げることも少ないです。

メリット④:健康になる

Lazare / Pixabay

メリットの4つ目は、健康になることです。フルータリアンを始めると、痩せることができたりと体の調子がよくなる人も多いようです。

健康診断では引っかからなくなった!という人もいました。

メリット⑤:気持ちが前向きになる

Skitterphoto / Pixabay

メリットの5つ目は、気持ちが前向きになることです。フルータリアンを始めて、体の調子も良くなったからか明るくなったという人もいるようです。

メリット⑥:体臭が気にならなくなる

un-perfekt / Pixabay

メリットの6つ目は、体臭が気にならなくなることです。フルータリアンは肉食をしないことから、体臭が薄くなるのかもしれません。

メリット⑦:ガスコンロ・レンジがいらない

shadowfirearts / Pixabay

メリットの7つ目は、ガスコンロやレンジがいらなくなることです。フルータリアンは加熱調理をしないので、調理も楽ちんです。

メリット⑧:水分補給がいらない

メリットの8つ目は、水分補給の必要が減ることです。フルータリアンは果物で水分摂取が十分にできるからか、水分補給が減るという人もいます。

フルータリアンのデメリットは?

Peggy_Marco / Pixabay

一方、フルータリアンにはデメリットもありますのでご紹介します。

デメリット①:食べる楽しみが減る

igorovsyannykov / Pixabay

デメリットの1つ目は、食べる楽しみが減ることです。フルータリアンになると今まで食べていたものも食べられなくなるので、食べる楽しみが減ってしまうと感じる人もいるのでしょう。

デメリット②:トイレが近くなる

Alexas_Fotos / Pixabay

デメリットの2つ目は、トイレが近くなることです。フルータリアンでは果物に水分が多いからか、トイレの回数が増える人もいるようです。

NEXT:デメリット③:人付き合いがしにくい
1/2