空手の技コツカケは実在するの?やり方や仕組みを紹介!【動画あり】おもしろ

空手の技コツカケは実在するの?やり方や仕組みを紹介!【動画あり】

コツカケとは金的を無効化可能な空手の技術であり、刃牙や喧嘩稼業など格闘漫画にも登場し浪漫溢れる技で2chでも話題になっています。しかし、本当に実在するのでしょうか。そこで今回はコツカケのやり方や仕組みを解説すると共に実際にコツカケをやってみた動画も紹介します。

目次

[表示]

古い空手家の常識?コツカケとは

klimkin / Pixabay

コツカケとは金的に対抗する空手の技法ですがそもそもコツカケとは存在しているのでしょうか。

金的は男にとって致命傷になりえる

https://m.youtube.com/watch?v=vayabGCUQuc

そもそもの話、金的とは男性の股間を狙った攻撃のことを指します。男性は勿論女性や子供でも一撃で致命傷を与えることが可能であり多くの格闘技において金的は反則とされています。

そこから転じて動画の様に不慮の事故によって男性の股間に一撃が入ることを金的と呼び、野球において打球が股間を直撃する際にも用いられることがあります。

女性には馴染みはありませんが、男性にとって金的は死活問題であり、程度によっては睾丸が破裂するなど後々の生活に大きな支障をきたすことさえあります。

腹筋などの操作によって睾丸を体内に納める技術

stevepb / Pixabay

一撃で男性の戦闘力を奪う金的。非常に危険な攻撃ですが裏を返せば男性を無力化させるにあたり非常に有用な攻撃手段でもあり、その対抗手段となりうるのがコツカケです。

基本的にコツカケは腹筋の操作によって睾丸を体内に引き入れ恥骨の奥に引っ掛けます。その為コツカケは骨掛けと表記されることもあります。

まだ武道家同士の果し合いが常であった時代において、古の空手家たちはコツカケを必ずと言っていいほど使用していました。

実在するのか疑問視する声も多い

danymena88 / Pixabay

コツカケは広く名前が知られた空手の技術であると同時に本当に実在するのかと疑問視する声が多くあがっている技術でもあります。

実在を問う声は2chやふたばチャンネル、Yahoo知恵袋などでもあがっており議論がなされています。

同じくらい習得を試みる人も多い

rauschenberger / Pixabay

実在を疑問視する声が多いのと同時にコツカケは実在する技だと信じる人も多くおり、中にはコツカケを習得しようとやり方まで尋ねる人もいます。

しかし、一部ではコツカケを習得しようと鍛錬を行った結果睾丸が痛くて夜も眠れなかったという声も投稿されており、習得は一筋縄ではいかないようです。

NEXT:2chではコツカケの習得について議論がなされた
1/4