空手の技コツカケは実在するの?やり方や仕組みを紹介!【動画あり】おもしろ

空手の技コツカケは実在するの?やり方や仕組みを紹介!【動画あり】

コツカケとは金的を無効化可能な空手の技術であり、刃牙や喧嘩稼業など格闘漫画にも登場し浪漫溢れる技で2chでも話題になっています。しかし、本当に実在するのでしょうか。そこで今回はコツカケのやり方や仕組みを解説すると共に実際にコツカケをやってみた動画も紹介します。

目次

[表示]

古い空手家の常識?コツカケとは

klimkin / Pixabay

コツカケとは金的に対抗する空手の技法ですがそもそもコツカケとは存在しているのでしょうか。

金的は男にとって致命傷になりえる

https://m.youtube.com/watch?v=vayabGCUQuc

そもそもの話、金的とは男性の股間を狙った攻撃のことを指します。男性は勿論女性や子供でも一撃で致命傷を与えることが可能であり多くの格闘技において金的は反則とされています。

そこから転じて動画の様に不慮の事故によって男性の股間に一撃が入ることを金的と呼び、野球において打球が股間を直撃する際にも用いられることがあります。

女性には馴染みはありませんが、男性にとって金的は死活問題であり、程度によっては睾丸が破裂するなど後々の生活に大きな支障をきたすことさえあります。

腹筋などの操作によって睾丸を体内に納める技術

stevepb / Pixabay

一撃で男性の戦闘力を奪う金的。非常に危険な攻撃ですが裏を返せば男性を無力化させるにあたり非常に有用な攻撃手段でもあり、その対抗手段となりうるのがコツカケです。

基本的にコツカケは腹筋の操作によって睾丸を体内に引き入れ恥骨の奥に引っ掛けます。その為コツカケは骨掛けと表記されることもあります。

まだ武道家同士の果し合いが常であった時代において、古の空手家たちはコツカケを必ずと言っていいほど使用していました。

実在するのか疑問視する声も多い

danymena88 / Pixabay

コツカケは広く名前が知られた空手の技術であると同時に本当に実在するのかと疑問視する声が多くあがっている技術でもあります。

実在を問う声は2chやふたばチャンネル、Yahoo知恵袋などでもあがっており議論がなされています。

同じくらい習得を試みる人も多い

rauschenberger / Pixabay

実在を疑問視する声が多いのと同時にコツカケは実在する技だと信じる人も多くおり、中にはコツカケを習得しようとやり方まで尋ねる人もいます。

しかし、一部ではコツカケを習得しようと鍛錬を行った結果睾丸が痛くて夜も眠れなかったという声も投稿されており、習得は一筋縄ではいかないようです。

2chではコツカケの習得について議論がなされた

377053 / Pixabay

日々様々な事柄について議論がなされている2ch。そんな2chでもコツカケについて議論がなされ、習得方法などについて様々な議論がなされました。

また本筋の空手の技法とはズレますが、射精など意図せぬ場面で睾丸が体内に納まってしまう体質の人もいるようで、そんな現象をコツカケと称することもあります。

コツカケのやり方・仕組みは?習得は可能?

rauschenberger / Pixabay

コツカケの存在は動画などでも確認が可能です。では実際にコツカケはどのようなやり方で行うのでしょうか。習得にはいかなる鍛錬が必要かも併せて解説いたします。

コツカケのやり方はかなり複雑

ijmaki / Pixabay

コツカケを発動には基本的に腹筋の巧みな操作が必要だと言われています。しかし、コツカケは単純に腹筋の操作だけではないとする意見もあります。

コツカケ(骨掛け)とは睾丸を腹中に引き上げるだけのものではなく、
肩甲骨を使って首と脇を閉じる(下のURLの動画で見れます)、肋骨を使って胸部を閉じる、恥骨を使って腹部を閉じる、といった操作も含みます。
単純に防御法ではなく、独特の力の出し方(チンクチ/一寸力)にも関連してきます。

(引用:OKWAVE)

また他に睾丸を入れるのは腹筋を使用してではなく、手で入れてその状態を保持するのがコツカケだとする意見もあります。いずれにせよ一朝一夕で習得できる技術ではないようです。

コツカケが可能になるにはサンチンが必須?

stevepb / Pixabay

コツカケを習得するには空手の型の1つであるサンチンをやりこむしかないとないと言われます。サンチンは空手の流派の1つ那覇手において始まりにして究極と言われる方です。

サンチンによるコツカケの習得方法については元々2chに投稿されました。投稿者はこの鍛錬により片方の睾丸のみ可能になったようで、成功時はかなり違和感があるようです。

コツカケの仕組みは?実は体によくない?

VSRao / Pixabay

男性の肉体の仕組みとし睾丸を強打した際など睾丸が体内に移動することがあります。動画などで股間を強打した男性がジャンプを繰り返すのは体内に入った睾丸を輩出する目的もあるのです。

コツカケはそんな人体の仕組みを利用しているのですが、陰嚢が体外に露出しているのは精子が熱に弱い為熱から保護する為であり、袋やしわの存在も表面積を増やして冷却を助けています。

その為、むやみやたらに睾丸を体内に収納するのは体に良いとは言えず、最悪子供が出来なくなる可能性があります。

加齢と共に睾丸が戻り難くなるとの噂が

stevepb / Pixabay

前述の通りコツカケで体内に睾丸を引き上げたままにしておくのは体によくないと言われており、当然ながら睾丸を元の位置に戻す必要があります。

また年を取って来るとコツカケで引き揚げた睾丸が降りてこないことがあり、その場合尻を床にどんどんと打付けるなどして強引に睾丸を元の位置に戻すのだそうです。

スクール水着を着る為にコツカケをやってみた人も

mary1826 / Pixabay

大手動画サイトニコニコ動画にはスクール水着を着る際にコツカケをやってみた動画が投稿されており、現在でも視聴が可能です。しかし、動画の題材上視聴には注意を要する動画でもあります。

コツカケに似たタックという技もある

qimono / Pixabay

コツカケと同様の効果を持つタックという技の存在がほのめかされています。しかしながら、タックはコツカケほど知名度がない故か詳細については不明なようです。

また女装界では睾丸を手で体内に納め、陰茎や陰嚢を臀部側に折り畳み医療用テープなどを用いて止めて女性用の下着をはみ出ることなく着用する技術をタックと呼びます。

驚愕!コツカケの実践動画!

manseok / Pixabay

複雑なやり方のコツカケ。刃牙や喧嘩稼業などには登場しているこの技ですが、ネットには実際にコツカケを使っている動画が投稿されています。

松井英夫演舞

空手道弾心会の松井英夫氏の動画でもコツカケが使用されています。しかしながら、コメント欄にはフェイクだと指摘する意見もあり、批判的なコメントも投稿されている動画です。

コツカケ実演動画

口述する刃牙に影響される形でコツカケを実際にやってみたのがニューヨークさん達です。動画ではコツカケの詳しい説明も聞くことができます。

その後実際にコツカケにチャレンジ。女性に股間を蹴り上げられたのですが結果はあえなく失敗。しかしながら、視聴者からは御褒美と称するコメントも寄せられています。

金的対処法

中国発の動画で厳密に言えばコツカケとは異なるようですが、鉄の股間を持つ男が日本のテレビ番組で紹介されました。視聴者からはコツカケじゃんと指摘する声が寄せられています。

コツカケが登場する作品

Gellinger / Pixabay

コツカケの動画の次はコツカケが登場する漫画とそのあらすじを紹介します。

喧嘩稼業・喧嘩商売

https://twitter.com/movie_guide_/status/1214395749795950593

目突き・金的・噛み付き。通常の格闘技で禁じ手とされる攻撃に加え、裏工作、はてはドーピングや毒薬さえも使用される何でもありの格闘漫画が喧嘩商売及びその続編の喧嘩稼業です。

劇中では主人公佐藤十兵衛を始め十兵衛の師匠・入江文学の父入江無一もコツカケを使用。また文学とトーナメントで戦った櫻井裕章も使用しています。

刃牙シリーズ

今も尚連載が継続され人気を博している刃牙シリーズにもコツカケは登場し刃牙でコツカケを知った、という人も少なくなく、世に与えた影響は多大です。

劇中では武神と呼ばれるレジェンド空手家愚地独歩が使用。また使用した際に放ったコツカケは古い空手家にとっては常識という発言も有名です。

コツカケだけじゃない!凄すぎる空手の秘技!

nuzree / Pixabay

浪漫溢れるコツカケですが、空手の驚くべき技術や秘技はコツカケだけではありません。その他の空手の秘技について本項で解説します。

空手バカ一代の三角飛び蹴りが実現

空手バカ一代は1971年から1977年まで週刊少年マガジンに連載された格闘漫画であり、主人公は実在した伝説の空手家大山倍達です。

劇中で大山は三角飛びという必殺技を使用します。壁などにジャンプし反動をつけて、相手の急所から飛び蹴りを放つこの技は劇中で空手最大の秘技と称されました。

リアルタイムで読んでいた人以外にも有名なこの技が実際に使用された動画があります。視聴者からはかっこいい!と賞賛の声が寄せられました。

バキでも登場した御殿手

 

御殿手(うどぅんでい)は琉球空手の秘技であり、代々琉球王族に伝えられてきた秘技です。琉球語で「手(でい)」は武術を意味します。

御殿手は独特の歩方であり、正中線に全くブレが生じません。その為一部の隙も無く、相手に安全に接近できる他相手に無謀な攻撃を強いて反撃に転ずることができます。

御殿手もまたコツカケと同じくバキシリーズに登場しており、主人公範馬刃牙の父であり地上最強の生物である範馬勇次郎が使用しました。

古流空手は形そのものが秘技

古流空手には文献が残っておらず、現在においては正確な使い方など大部分が消失していることも少なくありません。

勿論伝わっているものもあり、驚くべき技法も存在しますが古流空手そのものが秘技であるという見方もあります。

コツカケの習得には修練を要する!

tpsdave / Pixabay

調査の結果コツカケは存在しており、現在において使用可能な空手家の方がいらっしゃることが分かりました。しかし、コツカケの習得は一朝一夕では不可能なようです。

幸いにして近年は技術の発展に伴い、様々な動画が投稿されています。コツカケ以外にもアッと驚く空手の秘技にお目にかかる事が出来るかもしれません。期待して待ちましょう。