闇金ウシジマくんのモデル一覧!実在する登場人物の驚愕エピソード! エンタメ

闇金ウシジマくんのモデル一覧!実在する登場人物の驚愕エピソード!

闇金ウシジマくんの登場人物はウシジマくんならばトキタ、滑皮は見立真一といった具合に実在のモデルがおり、肉蝮やハブや鰐戸三兄弟等他の登場人物にもモデルがいる場合や実際の事件がモデルになった話もあります。そこで今回はウシジマくんのモデルたちについて調査しました。

目次

[表示]

闇金ウシジマくんとは?登場人物にモデルがいる?

闇金ウシジマくんはタイトルの通り闇金のお話です。闇金「カウカウファイナンス」の社長丑島馨と債務者、そしてヤクザなどアウトローが多数登場します。

その何れもが非常に個性的であり、アウトローたちの言動や行動は突飛なのに妙にリアルで恐ろしいとも評されることがあります。

ハブ、コブラなど名前には動物の名前が入っていることが多い

ウシジマくんの登場人物には何かしら動物の名前が入っていることが多いという特徴があり、主人公であるウシジマくんからして牛の字が入っています。

ウシジマくんの幼馴染である戌亥、対立するヤクザのハブ、不良のコブラ、肉蝮と言った具合の他登場回数の非常に少ない登場人物にも動物の名前が入っていることも少なくありません。

とは言え、全員が全員そうという訳ではなく加賀、高田、加納と言った具合に動物の名前も入っていないパターンもあります。

個性あふれる登場人物にはモデルがいる場合も

滑川や肉蝮と言ったアウトローたちは少年誌のヤンキー漫画、見た目は厳ついし喧嘩もするけどどこか憎めないカッコイイ不良とはかけ離れた描かれ方をしています。

良くも悪くも個性的な登場人物たちですが、なんと彼らにはモデルとなった人物がいるケースもあり、中には逸話には信じられない逸話を持つモデルもいます。

またぱっと見分からないキャラクターから一目見て「あ、これは」と予想がつく場合もあり、モデルとなった人物を推測するのがこの漫画の楽しみ方の1つです。

闇金ウシジマくんの実在のモデルたち!

ここからは実際にウシジマくんの登場人物とそのモデルについて解説していきます。

主人公ウシジマくんのモデルはトキタ氏

主人公ウシジマくんこと丑島薫はがっちりとした体形をした大柄な短髪眼鏡の男性です。喧嘩も非常に強く、また頭の回転も速く機転がきき、作中では難局を幾度も突破しました。

そんなウシジマくんのモデルが元闇金業者のトキタセイジ氏。作者とトキタ氏は共通の知り合いを通じて知り合いました。トキタ氏は実際の債務者を作者に会わせたりもしています。

またウシジマくんは多数の兎を飼育し溺愛していましたが、これはトキタ氏が犬を多頭飼いしていることがモデルとなっています。

天生翔のモデル与沢翼はまんますぎ?

ネットビジネスを題材にした「フリーエージェントくん」(単行本30巻~32巻)に登場する天生翔のモデルは秒速で1億稼ぐ男こと与沢翼氏です。

このケースはあまりにも分かりやすく、読者は一発でモデルが与沢翼氏だと分かったようです。また与沢翼氏自身、実際に作者の取材を受けていたことを明らかにしました。

とは言え、まさかここまで忠実に書かれるとは思っていなかったらしく誌上に掲載されたものを見て「人権侵害レベル」と苦笑交じりにコメントしました。

清栄真実のモデルは土屋ひろし

同じくフリーエージェントくん編に登場する清栄真実。作中では天生の一番弟子であり、本編の債務者である村上仁とも密接な交流を行うなど本編の重要登場人物の1人です。

そんな清栄真実のモデルはネオヒルズ族である土屋ひろし氏だと言われています。

土屋ひろし氏もまた与沢翼氏と同じく作者に取材を受けていました。登場回が雑誌に掲載された際はFacebook上で自らモデルであることを告知しています。

今日発売のビックコミックの闇金ウシジマくんに、遂に出してもらえました♪登場人物の清栄真実です!インタビューのトーク、そのまま台詞になってました(^o^)v

(引用:NAVERまとめ)

北九州監禁殺人事件の犯人もモデルに

洗脳くん編(単行本26~28巻)に登場する神道大道は本エピソードの債務者上原まゆみとその家族を巧みな言葉と拷問、犯罪に巻き込むことによって支配下に置き、辛酸極まる所業を行っています。

数あるウシジマくんのエピソードでも特に胸糞と言われるエピソードであり、惨劇の仕掛け人である神道のモデルが北九州監禁殺人事件の犯人松永太だと言われています。

また洗脳により共犯者となった上原まゆみは同事件で松永の共犯緒方純子がモデルとなっています。

犯人だけでなく事件そのものもモデルになった

そもそも洗脳くんのエピソード自体が松永が引き起こした北九州監禁殺人事件をモデルにしています。北九州監禁殺人事件はあまりの凄惨さ故に報道規制が敷かれたとも言われる凶悪事件です。

劇中で描写された電気を使った拷問も実際に行われており、北九州監禁殺人事件では7名もの尊い命が奪われました。尚劇中では犠牲者は1名であり、最終的にはウシジマくんにより洗脳が解かれています。

鰐戸三兄弟のモデルは神原三兄弟?

単行本18~20巻にかけて掲載されたヤミ金くん。このエピソードには少年時代のウシジマくんの友人が登場する他かねてから敵対関係にある鰐戸三兄弟も登場します。

鰐戸三兄弟は兎に角危険な存在であり、劇中でも数多くの人物からヤバいと認識されていました。特に三男である三蔵は恐れられており、異常性も作中でトップクラスです。

最期は策にはまり敵対する暴走族によって壮絶な拷問をかけられました。そんな三兄弟のモデルと言われるのが関東連合も恐れたと噂の神原三兄弟です。

神原三兄弟は実在する人物で東京の不良のエピソードを語る際には必ずと言っていいほど登場します。その一方で現在何をやっているかなどは噂程度でしか分からない状態です。

三兄弟の中でも特に有名なのが長男雅行氏。一説によれば彼はグラフィティライターとして活動しているとも言われていますが、詳しいことは分かっていません。

しかし、格闘家須藤元気氏の脇腹を刺した通り魔事件や13歳からシャバにいることの方が少ないと言われるなど恐ろしいエピソードが多数語られています。

肉蝮のモデルは複数説あり

ギャル汚くん編で初登場を果たし、その後も度々登場した肉蝮は見た目も行動もありとあらゆる要素がぶっ飛んでおり、強烈なインパクトを読者に与えた人気キャラです。

そんな肉蝮にも実在のモデルいるのですが、肉蝮のモデルとは「会わない方がいい」と作者が言ったとも噂されています。

関東連合を壊滅させた伝説の不良木村兄弟がモデルだとする説。凄惨な自身の行いに対し、何の反省も後悔もしていないような描写から酒鬼薔薇がモデルだとする説もありますが、はっきりとした答えは分かっていません。

獅子谷兄弟のモデルは伊勢野寿一

ウシジマくん編(単行本39巻途中~46巻)に登場する獅子谷鉄也・甲児兄弟。ウシジマくんよりも兄は上、弟は下の世代にあたる2人はウシジマくんと浅はかならぬ因縁がありました。

また劇中では兄はシシックという闇金グループを経営。弟は表向きは警備会社と格闘技団体を営みつつ、裏では亡き兄のシシックを継いで裏社会で活躍していました。

彼らのモデルは元総合格闘家であり、現在は警備会社BONDSの経営者である伊勢野寿一氏と言われています。同社のコワモテぶりと活躍ぶりは渋谷ハロウィンイベントの際話題にもなっています。

滑皮のモデルは元関東連合の見立真一

ウシジマくんと因縁を持つ登場人物の1人滑皮秀信。彼はウシジマくんのラスボスでもあるヤクザで人気キャラの1人ですが、実写版には登場しないキャラでもあります。

ハブなど本作に登場するヤクザが多い中で一際危険な人物を言う描写がなされており作中最強クラスの力を持つ一方で舎弟に慕われるなどカリスマ性も持っています。

モデルは関東連合の見立真一とされます。尚劇中ラストで滑皮には死刑判決が下されました。その一方でモデルである見立は指名手配を受けながらも現在でも捕まっておらず、フィリピンに滞在中と言われています。

フーゾクくんに登場する彫師匠にもモデルが

単行本5~7巻に収録されたフーゾクくん編のラストは本編の債務者である葉山陽子がツチノコのタトゥーを彫る場面で締めくくられます。

生きてくのは大変だ。人間、一人じゃ抱えきれねェコトもある。だが、一人で背負わなきゃならねぇコトもある。

(引用:闇金ウシジマくん名言集)

名言と呼ばれる上記発言を行った彫師のモデルとなったのがタトゥーアーティストであるウダPAOマサアキ氏です。氏による本も出版されています。

愛沢にもモデルがいるが名前は不明

愛沢は作中では逆らってはいけない存在として恐れられているものの、周囲は滑皮、鰐戸、肉蝮と言った愛沢を優に凌ぐ凶悪なアウトローたちが闊歩しています。

劇中では時に殺人をも辞さない凶悪さを見せるも、ウシジマくんや滑皮には歯が立たず、保険金目当てで滑皮によって当たり屋をやらされ重傷を負いました。

作者は親への反抗心から不良との関りが出来てしまい、一度は逃げ出すも見つかってしまい19歳にして一生不良に従って生きていくことになった人物がモデルと語っています。

ホストくんのように不特定多数がモデルとなることも

カウカウファイナンスの社員である高田の過去が描かれたホストくん編。名前の通りホストに焦点を当てた本エピソードには母親を客として呼び、自殺した母親をネタにするホストが登場します。

作者はどこの誰とは明言していないものの、取材の過程で知り得た実話であり印象深かったエピソードであることからそのまま使用したと語りました。

また同編では高田をNo1ホストにする為に売春を行う少女が登場しますが、彼女の存在は知り合いのライターから見せて貰った14歳の少女の日記がモデルとなっています。

闇金ウシジマくんってどんな漫画?

ここまでウシジマくんの登場人物及びそのモデルについて解説して参りました。では、そもそもウシジマくんとはどんな漫画なのか、本項で解説いたします。

闇金ウシジマくんは取材に基づき描かれる

闇金ウシジマくんは真鍋昌平氏作の漫画でビッグコミックスピリッツに2004年から2019年にかけて連載されました。各エピソードは〇〇くんと言った表記がなされます。

作者の真鍋氏の出身高校の治安は悪かったようでいじめを受けていました。その過程で観察眼を身に着けた真鍋氏、同時にアウトローには普通の人にない魅力があることに気付きます。

そんなアウトローの魅力を表現したいとウシジマくんを執筆。リアルな描写に定評のある本作の為に行う取材はち密かつ凄まじく、ヤクザの事務所に行った時は金庫を開けようとし止められたという逸話があります。

生々しく重い描写に中毒者が多発

ウシジマくんに登場する人物、特に債務者やその周りにはいわゆるダメ人間が多い傾向にあります。駄目っぷりや自業自得とは言え降りかかる不幸に目を覆いたくなる人が続出した作品です。

その一方で心に突き刺さるような名言もあり、漫画のアドバイザーを務めた上野友行さんはウシジマくんの持つ魅力について以下のように分析しています。

「アンダーグラウンドな非日常の世界をリアルに感じることができ、読者や視聴者の『自らは立ち入りたくないけれど、覗いてみたい』という欲求を満たしてくれるんじゃないかな」

(引用:Real Sound)

今でしょ!の林修もウシジマくんを絶賛

今でしょ!の名言でも知られる林修氏は普段漫画をあまり読まないそうです。にも関わらず氏はウシジマくんを不思議な中毒性があると絶賛しています。

実際に作者に対し林氏は取材を行い気になった点などを細かく質問しました。結果林氏はウシジマくんには転落のメカニズムが描かれていると結論付けています。

同時にどうすれば転落しないで済むかも描かれていると言い、作中の登場人物を反面教師と評しました。

山田孝之主演で実写化!

闇金ウシジマくんの人気はすさまじく2010年は実写ドラマ化がなされ、山田孝之氏がウシジマくんを熱演しました。更に2012年には映画化もなされています。

2012年にはドラマ第二期が放送。映画も同時期に第二弾が発表され、2016年にはドラマ・映画の完結編である劇場版も公開されて大変な人気を博しました。

今でも実写版続編を望む声は後を絶ちませんが、主演である山田氏は綺麗に終わらせたからやらないと明言しています。

人気故にスピンオフ作品も

昨今様々な作品でスピンオフ漫画が執筆されています。闇金ウシジマくんもまたスピンオフが執筆・発売されています。

肉蝮を主人公に据えた外伝肉蝮伝説。滑皮の日常を描いたグルメ漫画らーめん滑皮さんの他本編の登場人物が可愛らしい三等身で描かれたやみきん・うしじまきゅんがあります。

しかしながら、うしじまきゅんは元ネタが元ネタ故に基本的にはほのぼのとしたもののブラックな要素もしっかりと孕んでいます。

ウシジマくんを今から読みたい!方法は?

すごく古い作品という訳ではありませんが、既に完結済みであるが故に取り扱いがあるのか不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。本項ではウシジマくんを今から楽しむ方法を紹介します。

電子書籍でも販売中

Pexels / Pixabay

前述の通り闇金ウシジマくんは完結済みで単行本は全46巻です。人気作である為現在でも単行本の取り扱いはあり、全巻セットで販売している通販サイトもあります。

また保管場所に気を遣う必要もなく、整理も簡単な電子書籍版も発売されています。しかし、どこのサイトでも取り扱いがある訳ではありません。

いずれにせよ実本でも電子書籍版でも購入が可能なので、各自のニーズに合わせて選択するようにしましょう。

動画サイトでは実写版も配信

fancycrave1 / Pixabay

実写ドラマ版・映画版を見たい場合の選択肢としてあげられるのがネット通販などによる映像ソフトの購入の他動画配信サイトを利用することです。

dTV、Amazonプライム、netflixなどで配信されています。ただし、見放題かレンタルと言った配信方法はサイトによって差異がありますので注意が必要です。

NEXT:モデルを知ればウシジマくんは更に面白い!
1/2