ジョーブログの炎上騒動まとめ!交差点ベッドにオフパコ、やらせも? エンタメ

ジョーブログの炎上騒動まとめ!交差点ベッドにオフパコ、やらせも?

今回はジョーブログの炎上騒動についてまとめます。ジョーブログの炎上といえば、交差点でベッドを置いて逮捕寸前だった騒動が有名です。その他、クラウドファンディングやオフパコ、あかねとのやらせの美人局、アフリカ行きで炎上?詐欺を摘発したことも?併せてご紹介します。

目次

[表示]

ジョーブログの炎上騒動!スクランブル交差点ベッド騒動で逮捕!?

人気youtuberのジョーブログのジョーさん。数々の炎上騒動で話題になっており、その中でも一番有名なのが、渋谷のスクランブル交差点でのベッド騒動ですよね。

結局逮捕されたのか、炎上騒動の一連の流れや世間の反応について、ご紹介します。

ジョーブログの炎上騒動!交差点ベッドで逮捕寸前!

ジョーブログの炎上騒動の発端は、2019年3月28日、「スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた」という動画をアップしたことです。

動画の内容からわかるように、かなり炎上しそうな企画であることがわかります。その名のとおり、渋谷のスクランブル交差点で歩行者用信号が青の間に、交差点のど真ん中にベッドを置いて寝るというものです。

結果的に、動画が話題になって警察の捜査が入り、ジョーブログのジョーさんらは逮捕されるのでは?と話題になりました。というのも、京大生が交差点にこたつをおいた似たような騒動で逮捕されていたからです。

ジョーブログの炎上!交差点ベッド企画が上がった理由は?

そもそも、ジョーブログはなぜ、渋谷のスクランブル交差点でベッドを置いて寝るという企画をしたのでしょうか?ジョーブログのジョーさんといえば、世界中を飛び回っていることでも知られています。

そんなジョーさんが「一番寝られへん場所で寝る」という企画で、ゴミ捨て場などが案に上がる中、「渋谷のスクランブル交差点」を提案したということです。

ちなみに、渋谷のスクランブル交差点の歩行者用信号が青の間は40秒しかなく、人も多いので、法律違反を抜きに考えてもかなり危険な企画と言えるでしょう。

ジョーブログの企画実行中の様子は?

ジョーブログは、本物のベッドと布団を用意して近くの駐車場から運んだようです。交差点前で信号が青になるのを待ち、信号が青になった瞬間にベッドを持って駆け出して、交差点に設置しました。

交差点前で待っている段階から人だかりができていたようですが、交差点にベッドを置くと瞬く間に人だかりができて、ジョーさんのベッドは撮影会状態になっています。

その後、赤信号に変わる前に、ジョーブログのメンバーの1人がつまづいてしまいます。ベッドに乗っていたジョーさんは転げ落ち、協力してなんとか撤収しました。

ジョーブログの炎上企画に対する視聴者の反応は?

Pettycon / Pixabay

ジョーブログの動画を見た視聴者からは、「やっていいことと悪いことの分別をつけろ」「周囲の迷惑」「youtuberの評判が下がる」「考え甘すぎ」などと批判的な声が多く上がっていました。

実際、動画の低評価率は60%超えとかなり高く、ファンもチャンネル登録を解除したという人もいたようです。

一方で、「迷惑かけてるかな?」「普通に面白い」「似たようなことしてる人いっぱいいるじゃん」というような、そこまで炎上騒ぎするほどのこと?と思っていた視聴者も一部いたようです。

ジョーブログの炎上企画はテレビでも報道!

結果、ジョーブログの炎上企画は大変話題となり、テレビにまで取り上げられる事態に発展してしまいました。そういうわけで、youtubeを見ていない多くの人も知るところとなったのです。

テレビ局の取材に対し、ジョーさんは「(規制の)すれすれラインを調べた上でこれいけるだろうと」「自由な表現ができるYouTuberだからこそ、常識を外したような動画を撮っていきたい」と語りました。

悪気を感じていない開き直ったかのようなコメントに、ますます炎上してしまったようです。

ジョーブログの炎上騒動を警察も捜査!道交法違反で逮捕寸前?

WikimediaImages / Pixabay

ここまでテレビで大々的に取り上げられてしまったからか、もちろんジョーブログの騒動は警察の耳にも入り、2019年4月8日に、一連の騒動について警察が捜査をしていることを報じられました。

容疑は道路交通法違反であり、逮捕の可能性もあると言われていました。結果、ジョーブログの問題の動画に関わったメンバーは書類送検されることとなりました。

ジョーブログは炎上中海外へ行っていた?

交差点ベッド動画が大騒ぎになっていた一方、当のジョーブログのジョーさんはというと、「日本を発つ」と海外に行っていたようです。警察に行かないでいいのか?と話題になっていたようです。

その後、4月21日には「今回の騒動について」という動画をアップしました。動画にはジョーさんがスーツ姿で出てくるものの、口は動かしているけど終始無言のまま終わりました。

この動画はまたしても炎上することとなってしまいました。現在は、スクランブル交差点にベッドをおいた動画と、この「今回の騒動について」という動画は非公開になっています。

ジョーブログの炎上騒動はまだまだある?その他の騒動まとめ!

Alexas_Fotos / Pixabay

ジョーブログの一番有名な炎上騒動についてご紹介しましたが、ジョーブログの炎上はこれだけに留まりません。過去にはたくさんの炎上騒動があっているのでご紹介していきます。

ジョーブログ炎上①:お風呂オフ会でぼったくり?

ジョーブログの炎上騒動の1つ目は、お風呂オフ会でのぼったくりの噂です。元暴力団員と一緒にみんなでお風呂に入り、その後食事するという内容のお風呂オフ会が開催されたそうです。

お風呂オフ会には30人の男性が集まり、お風呂オフ会自体の会費は2000円でした。その後、ジョーさんは飲みに行こうと誘い、その飲み会の会費が3000円だったそうです。

一見普通の金額にも見えますが、飲み会で振舞われたコースは2500円だったそうで、差額の500円はジョーブログの懐に入ったのではないか?と炎上してしまったようです。

ジョーブログ炎上②:あかねと共謀した美人局動画がやらせ?

ジョーブログの炎上騒動の2つ目は、美人局動画です。問題になったこの動画は、あかねという女性に協力してもらって、援助交際をしようとする男性を釣って説教するという美人局企画でした。

あかねさんが男性を部屋に呼び出し、その後ジョーブログのジョーさんが登場して男性に説教をしました。男性はお金を置いたままであり、ジョーさんはお金を返すシーンがなかったことから炎上したようです。

恐喝や脅迫にあたるのでは?という声が上がりましたが、この援助交際をしようとした男性もジョーさんが用意したやらせ動画なのではないか?という声もあがりました。

後日、ジョーブログのジョーさんは、自分がやったことは犯罪にあたるのかどうか、警察に行って聞いた動画をアップしていました。

結果的にお金はとっておらず、犯罪には当たらないのでは?ということでしたが、やらせの真相については謎のままです。

ジョーブログ炎上③:クラウドファンディングでバーを開店

ジョーブログの炎上騒動の3つ目はクラウドファンディングでバーを開店したことです。2018年10月頃、ジョーブログのジョーさんはバーの開店資金のためにクラウドファンディングを行いました。

バーの開店にかかる資金は3000万ということで、寄付をしてくれた人に対するリターンは「オープン記念イベント参加権利」など、まだ開催が決まっていない内容が含まれており炎上しています。

その他、開店資金は3000万とのことですが、内訳が細かく明らかにされていないことにも批判の声が上がったようです。結局2000万の資金が集まったことで、バーを開店することができました。

ジョーブログ炎上④:バーのぼったくり疑惑

ジョーブログの炎上騒動の4つ目は、バーのぼったくり疑惑です。先にご紹介したクラウドファンディングで炎上しながらも開店にこぎつけたバーでしたが、外国人に対するぼったくり疑惑が浮上したのです。

疑惑の発端はGoogleのレビューで、外国人のレビューが「ぼったくられた」というような内容だったと話題になり炎上したようです。

どうやらジョーブログさんのバー「READY GO」は料金システムが複雑なようで、外国人の人たちには特に理解しにくいようです。外国人からは酷評されているとのことでした。

ジョーブログ炎上⑤:オフパコ避妊拒否疑惑

ジョーブログの炎上騒動の5つ目はオフパコ避妊拒否疑惑です。疑惑浮上の発端は、コレコレさんの配信でした。ジョーブログのジョーさんと関係を持っていた女性の暴露だったということです。

ジョーさんと女性は体だけの関係であり、さらにジョーさんは基本的にオフパコで避妊をしなかったそうです。その上女性に、「子供ができても何も言うな」と言っていたとのことでした。

この暴露では写真もさらされており、ジョーブログのジョーさんは最低だと大炎上しています。しかしながら、ジョーさんからの謝罪等は特になかったようです。

ジョーブログ炎上⑥:かずきむぎちゃとのトラブル

ジョーブログの炎上騒動の6つ目は、かずきむぎちゃとの金銭トラブルです。2015年にジョーブログが行った合同イベントにゲストで出演したかずきむぎちゃさんが、約束していた報酬が支払われなかったそうです。

その上、ジョーブログのジョーさんはかずきむぎちゃさんのyoutubeチャンネル登録者数を上回った時点で、ツイッターのドローを解除したことでも炎上しています。

ジョーブログ炎上⑦:クラウドファンディングでアフリカ縦断

ジョーブログの炎上騒動の7つ目は、クラウドファンディングでアフリカ縦断を決行したことです。この時のクラウドファンディングでは7,778,000円が集まったそうです。

ジョーブログのジョーさんはアフリカ縦断を始め、こういったクラウドファンディングやお金トラブルの炎上が多く、お金に汚いという声もあるようです。

ジョーブログは良いことでも話題に?詐欺を摘発!

炎上騒動が多いジョーブログさんですが、もちろん良いことでも話題になったことがあります。大阪の道頓堀にあった、絶対に取れないと言われているクレーンゲームの詐欺を見破った動画です。

そのゲームセンターでは、店員が無料券を異常なほどにサービスしてきて、最後に店員がゲームの機械の中の隠しボタンのようなものを押したことが分かり、ジョーさんはそれが原因では?と言っていました。

結果この動画が元になり、このゲームセンターは詐欺で摘発されることとなりました。

ジョーブログの炎上まとめ!炎上しすぎ?

今回はジョーブログのジョーさんの炎上騒動について、まとめました。渋谷のスクランブル交差点のベッド騒動の他にもたくさんの炎上騒動があることがわかりました。

ジョーブログは結構過激な企画も多いですが、一方で高評価なすごいチャレンジ動画も上がっています!やってはいけないことにはしっかり線引きをして、頑張ってほしいですね!今後に期待しましょう!