オナニーで体臭がきつくなる?臭いへの対処法やオナ禁のデメリット! ライフ

オナニーで体臭がきつくなる?臭いへの対処法やオナ禁のデメリット!

最近、「オナニーをすると体臭がきつくなる」という説が信じられています。オナニー直後だけでなく、後々まで体臭がきつくなるのでしょうか。オナニーと体臭の関係や臭いへの対処法、オナ禁のデメリットについて具体的にお伝えしていきます。

目次

[表示]

オナニーと体臭は関係あるの?気になる原因

Myriams-Fotos / Pixabay

オナニーと体臭は本当に関係があるのでしょうか。また、体臭を防ぐためのオナ禁には本当に効果があるのでしょうか。

ここでは、オナニーと体臭の意外な関係と適切な対処方法について詳しく見ていきましょう。

ペニスが臭いのは恥垢が原因!真性包茎のデメリットと自力で治す方法

包皮の癒着を剥がす方法は?包皮の癒着は自力で剥がせる!

オナニーと体臭の直接的な関係はなし

Free-Photos / Pixabay

結論から先に言うと、オナニーと体臭の間には直接的な因果関係はありません。つまり、「オナニーをすると体臭がきつくなる」というのはあくまでも俗説であり、根拠のない噂なのです。

昔から、「オナニー男子=イカ臭い」と言われており、精液の臭いが独特であることから、オナニーと体臭のきつさが結びつけられてしまったと考えられています。

オナニー直後の対処が重要

JerzyGorecki / Pixabay

オナニーと体臭の直接的な因果関係は確認されていないものの、精液の臭いはやはり独特であり、オナニー直後の適切な対処方法を怠るときつめの体臭を周囲にばらまいてしまうことになります。

オナニー直後は必ず手を洗い、指にこびりついた精液を拭き取ることは基本です。臭いを完全に断ち切るためにも、石鹸やハンドソープを使いましょう。

基本的には手洗いだけで充分ですが、たとえば、次の日に水泳の授業があって肌を露出する、という場合は念のためにシャワーを浴び、股間の精子を洗い流しておいたほうが良いかもしれません。

若いうちは体臭がきつくなる

freemell / Pixabay

オナニーを頻繁にしていなくても、若いうちは体臭がきつくなるものです。特に、思春期男子は男性ホルモンの影響で体臭が変化する時期であり、いわゆる男の臭いになっていきます。

ただ、思春期だからといって体臭がきつくても許されるわけではなく、思春期男子であってもデオドラントスプレーなどで臭いケアをすることでエチケットになります。

オナ禁のデメリットは?

Fotorech / Pixabay

オナニーをすると臭いがきつくなるからといってオナ禁をすると、どのようなデメリットガあるのでしょうか。

基本的に、男性にとってオナ禁は辛いものです。数日間ぐらいならまだしも、数週間、数ヵ月間のオナ禁となるとどうしてもストレスとなり、集中力がなくなっていきます。

また、オナ禁をするほど男性ホルモンの比率が高まってかえって体臭がきつくなる、という説もあるため、無理をしてオナ禁をしてもデメリットのほうが大きくなるようです。

オナニー直後の臭いへの対処法

Mooruk / Pixabay

オナニー直後の臭いは、ちょっとしたケアによって対処することができます。

精子をよく拭き取る

Myriams-Fotos / Pixabay

オナニー直後の体臭の原因は、放出された精子です。つまり、オナニー直後に飛び散った精子をティッシュなどで残らず拭き取り、除菌することで臭いの大部分をケアすることができます。

部屋にこびりついた独特の臭いも、飛び散った精液を丁寧に拭き取ることで対処することができますので、賢者タイムに入ったら後始末を忘れないようにしましょう。

必ずシャワーを浴びる

tookapic / Pixabay

普通なら手洗いだけでオナニー直後の臭いはカバーできますが、スポーツインストラクターなど、人と近い距離感で接する職種の場合はさらにシャワーを浴びて臭いのもとを完全にケアしましょう。

特に、亀頭部分には精液が残りやすく、予期せぬタイミングで「あれ?」という臭いが込み上げてくる可能性がありますので、念には念を入れましょう。

コロンや化粧品も有効

silviarita / Pixabay

手洗いやシャワーだけではどうしても不安だという方は、コロンや化粧品を上手に組み合わせてみましょう。

女性でもオナニー直後は体臭が変化すると言われていますので、化粧品での対処が有効になります。

射精しないオナニーがある?

Alexandra_Koch / Pixabay

オナニー直後の臭いが精子なら、射精しないオナニーならOKなのでしょうか。最近では乳首を刺激することでオーガズムに達する、いわゆる乳首オナニーがひそかな話題となっています。

また、脳に直接はたらきかける「催眠オナニー」なら、精液を出さずして射精の快感を味わうことができるそうです。

どちらも高等テクニックですが、オナニーの臭いがどうしても気になるのであれば試してみる価値はありそうです。

体臭の原因は汗!汗が臭くなる理由は?

skeeze / Pixabay

体臭がきつくなる原因はオナニーばかりではありません。ここでは、オナニー以外の体臭の原因について見ていきましょう。

基礎代謝が高い

Ichigo121212 / Pixabay

基礎代謝量が高いほど、ベースとなる発汗量は多くなります。当然、汗をかくほど臭いの原因がつくられることになり、臭いがきつくなってしまいます。

緊張状態にある

johnhain / Pixabay

人間は、極度の緊張状態にあると自律神経の作用によって汗をかく性質があります。

緊張によって出た汗は運動による汗よりも臭いがきつくなるため、特に注意が必要です。

性的興奮

darksouls1 / Pixabay

男性も女性も、性的に興奮すると全身のアポクリン汗腺から発汗し、脳内にスイッチが入る仕組みになっています。

特に、性器周辺の汗には独特の臭いがつき、もともとは異性を性的に惹きつける作用があったと考えられています。

雑菌が繁殖している

geralt / Pixabay

もともと、汗は無味無臭です。汗が臭くなるのは汗腺付近の雑菌と結びつくためで、雑菌が繁殖しやすい真夏ほど臭いがきつくなります。

冬の時期でも室内の温度は高く、厚着によって蒸れやすくなっているため、汗の臭いには充分なケアが欠かせません。

オナニー以外で体臭がきつくなる原因

ijmaki / Pixabay

特に激しい運動をしていなくても汗を大量にかいてしまう場合は、何らかの病気かもしれません。

先天性多汗症

RobinHiggins / Pixabay

人は通常、1日に2リットル以上の汗をかくと言われています。もしもそれ以上に汗をかいてしまう場合は先天性多汗症が疑われ、医学的な対処法が必要になる場合があります。

先天性多汗症に対しては、薬によって汗の量をコントロールしたり、一部の汗腺を閉じたりする対処が有効になります。

心因性多汗症

汗は多分に心理的な影響を受けやすく、汗の臭いを気にするほどかえって無駄な汗をかいてしまう、という悪循環が起こります。

このような症状を心因性多汗症と言い、まずは緊張しやすい心理状態を解消していく、というアプローチがとられます。

オナニー直後の体臭は男女で違う?

FotoshopTofs / Pixabay

実は、オナニー直後の体臭は男女で違うんです。男性と女性で体臭のパターンがどのように違うのか、具体的に見ていきましょう。

男女で汗の出方が違う

waldryano / Pixabay

男性と女性では汗腺の場所やはたらき方に違いがあるため、同じ場所で同じように汗をかいても臭いの出方が変わってきます。

一般に、女性は胸のあたりに汗をかきやすく、男性は首筋の発汗が多くなると言われています。

ホルモンの違いも影響

LeeLucy / Pixabay

男女の臭いの違いは、ホルモンの違いでもあります。女性ホルモンよりも男性ホルモンのほうが発汗を促しやすく、汗をかくといわゆる「男っぽい臭い」になっていきます。

オナニーの悲劇?体臭で損をした体験談

Anemone123 / Pixabay

ここでは、オナニーの臭いで損をしたという、ちょっと気の毒な体験談について御紹介していきます。

初めてのセックスでがっかりされる

sasint / Pixabay

Bさんは大学生になって初めて彼女ができた青年。交際1年目でようやく深い関係になり、勇気を出してホテルに誘うことに成功。

シャワーを浴びるのももどかしく、お互いに全裸になり、さあいよいよ……という時、彼女の様子が一変。「何か……イカ臭いよ」。

その日の朝もしっかりシャワーを浴びたはずなのに、彼女からずばりと指摘されてしまったBさん。当然、その後は気まずくなり、ほどなくして別れてしまったとのことです。

部下が急によそよそしくなった

mohamed_hassan / Pixabay

Sさんは40代の管理職。会社ではすでにベテランで、部下からも頼れる上司として信頼されていました。

しかし、ある日を境に女性の部下の態度がどこかよそよそしくなっていることに気がつきます。重要な社内会議で隣同士になった日から、彼女があからさまに口をきいてくれなくなったのです。

実は、会議の前日に激しいオナニーをし、ろくに後始末もせずに寝てしまったのです。1日経っているし、朝から手も洗ったから大丈夫だろうという油断が命取りでした。

オナニー直後の体臭はアフターケアで対処可能!汗をコントロールして!

955169 / Pixabay

オナニーをしたからといって体臭がきつくなることはありませんが、オナニー直後の対処を怠ると精液の臭いが残ってしまうことがあります。

精液の臭いは意外としつこく、自分では気づきにくいものですので、オナニー直後は手洗い、シャワーを徹底し、臭いの原因を完全になくすことがポイントです。