メンマは割り箸で作れる!は嘘?本当?作り方やメンマの豆知識も紹介おもしろ

メンマは割り箸で作れる!は嘘?本当?作り方やメンマの豆知識も紹介

メンマは割り箸から作れるというのは嘘?メンマの原料はたけのこ、割り箸の原料も竹という点から出た話なのですが、割り箸メンマの作り方とは?元ネタは?また、そもそもメンマとは何か?シナチクとの違い、メンマ代についても紹介していきます。メンマの実際の作り方も紹介!

目次

[表示]

嘘?本当?メンマは割り箸からでも作れる!?元ネタは?

Chun-San / Pixabay

ラーメンのトッピングとして馴染み深いメンマ。このメンマをたけのこからではなく、割り箸からでも作れるという噂がネットで話題になったことがありました。

そもそも何故、割り箸でメンマが作れるという話が有名になったのでしょうか?まずはその噂の元ネタやルーツについて紹介していきます。

2007年4月・割り箸からメンマが作れると話題に!

kaboompics / Pixabay

割り箸を煮込むとメンマになる、という話は2007年4月が初出です。

元ネタはどこかと言うと、「デイリーポータルZ」というサイトで高橋克子さんという方が、中国の古老から割り箸メンマの作り方を聞いたという記事をアップしたことから、割り箸でメンマが作れると話題になりました。

そもそもメンマとは?材料はたけのこ?

rubyclement / Pixabay

そもそもメンマとは何が原料なのでしょう?もちろん市販されているメンマの原料は割り箸ではありません。メンマとはたけのこを短冊切りにして柔らかく煮たものであり、原料はたけのこです。

割り箸の原料も竹!割り箸からもメンマが作れる?

Free-Photos / Pixabay

では割り箸は何が原料なのかと言うと、こちらもメンマと同じく竹です。

メンマが竹の柔らかい可食部分をじっくり茹でて作ったものならば、同じ竹からつくられた割り箸を更に長時間茹でればタケノコの水煮のような状態になるのでは?

そしてそれにメンマと同じ味付けをすれば、そのままでは食べられない割り箸も食品になる可能性があるのでは?そう思わせるところから、割り箸メンマの存在は有名になっていったのです。

食べられるの?割り箸メンマの作り方とは

RyanMcGuire / Pixabay

では割り箸メンマはどのように作るのでしょうか?こんなに手間暇をかけて、スーパーでも買えるメンマを作る意味があるのか?と衝撃を受ける割り箸メンマの作り方を見ていきましょう。

割り箸メンマの作り方①割り箸を割っていく

Maraniass / Pixabay

まずは割り箸メンマの原料となる割り箸をメンマの大きさに切りそろえていきます。割り箸は丈夫につくられているため、切る際には力の入れ過ぎで怪我をしないよう十分な注意が必要です。

またメンマ作りに適した割り箸は、未使用のものよりも1度食事に利用して味が染み込んだものであるとのこと。割り箸メンマを作りたい方は、使用後の割り箸を保管しておくと良いでしょう。

割り箸メンマの作り方②料理酒に割り箸を漬ける

mibryant / Pixabay

切り終わった割り箸は鍋に入れ、一晩料理酒に漬けておきます。本場では紹興酒を使っているそうですが、普通の料理酒でも代用可能です。

日本酒を使うと紹興酒特有の甘みや酸味が下味として付くことはありませんが、食材の臭みをとって柔らかくするという効果は十分期待できますよ。

割り箸メンマの作り方③そのまま一晩置く

Pexels / Pixabay

一晩漬け込んだ割り箸は一度火にかけてひと煮立ちさせ、火から下ろしたら更に一晩放置します。合計二晩酒に漬けることで、割り箸にうっすらと茶色い色がついてきます。

NEXT:割り箸メンマの作り方④割り箸に味付けをする
1/5