オナニーの意味とは?メリット・デメリットや平均頻度、正しいやり方も!恋愛・心理

オナニーの意味とは?メリット・デメリットや平均頻度、正しいやり方も!

オナニーの意味とは何でしょうか。男性女性ともオナニーの平均的な頻度や、やり方の種類などには大きな個人差があります。また男性女性ともにオナニーによるメリット・デメリットは異なる数種類に分別できます。巷で言う「オナニーの日」とは何かも解説もします。

目次

[表示]

オナニーの意味とは?

geralt / Pixabay

オナニーの意味とは何でしょうか。その言葉の指す意味について、また男性も女性もやり方は違えどなぜオナニーをするのか。そうした広い意味でのオナニーについて考えてみます。

オナニーという言葉の意味とは?

まず「オナニー」という言葉の意味についてです。オナニーは他の言い方に「ひとりH」「自慰(行為)」「マスターベーション」、古くは「手淫」「自涜」などの言い方があります。

スラング(隠語)では男性で「せんずり」、男女共通で「オナる」と動詞形での言い方もあります。すなわちセックスを伴わず、自分自身で性的欲求を満たす方法のことを意味します。

オナニー(ドイツ語: Masturbation/Onanie、英語:Masturbation)は、性交ではなく、自分の手や器具などを用いて自らの性器を刺激し、性的快感を得る行為である。自慰ともいう。一般にヒトでは男性の場合、射精とオルガズムにより、女性の場合はオルガズムのみにより目的が達成される。

(引用:wikipedia)

男性と女性のオナニーでの決定的な違いは、上記のように達成の仕方にあります。男性は「射精」という明確な終結があるのに対し、女性には区切りが明瞭にはないところが異なります。

オナニーは絶対すべきこと?しないでいるとどうなるの?

RobinHiggins / Pixaba

セックスには子供を作る「生殖行為」という大義があり、結婚して子が欲しい際には不可欠な事柄です。反面オナニーの意味は専ら「気持ちよく」なるためだけのパーソナルな行為です。

ですから他人がしているからといって、無理にしなければならない行為ではありません。逆にオナニーをすることに、ネガティブな考え方を抱く必要も全くありません。

したければして良いし、興味がないならしなくても良い選択科目のような意味合いのものです。ゆえに他人とオナニーのことを語り合う機会はそうありませんので、本記事では浅く広く解説します。

【男性編】オナニーのやり方にはどんな種類がある?

オナニーのやり方は細かく分けていけば、種類はいくらでも分類できるでしょう。指や手をどう使うか、体位をどうするかなど細部の種類は数え出すときりがないほどバリエーションがあります。

この章では、男性のオナニーのやり方についてを大別して3つ説明します。それはオナニーに対して「何を求めるか」ということに近い内容かと思います。

つまり女性とのセックスと、どこまで関連付けてのやり方なのかという分類の仕方です。細かいテクニック等は、当サイトの別の記事でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご参照下さい。

①女性とのセックスを頭で想像しながら

TeroVesalainen / Pixabay

まず第1には、女性に対する性欲へまっすぐ向かうやり方です。10代の思春期で第二次性徴を迎えた男性であれば、女性のことを想像するだけで勃起し、性欲を抑える苦労を抱えます。

そうは言っても軽々しくセックスできるものではないので、多くの男性はごく自然にオナニーを覚えるようになります。女性の裸やエッチな想像をして、自分で性器を刺激し射精に至る方法です。

何かの道具に頼らない点で、このオナニーのやり方は、実際のセックスへの予行演習的な役割の意味も持ちます。想像逞しくあらゆる妄想でも、オナニーなら実害にも犯罪にもなりません。

②AVや雑誌・グラビア等の「おかず」利用で

miodarf / Pixabay

そしておそらく最もポピュラーなオナニーのやり方は、この「おかず」を使うオナニーのやり方でしょう。この種類のやり方では、最初からオナニーをする目的から行動が始まります。

使うネタは人それぞれの好みです。ネットを駆使すれば静止画でも動画でも、低リスクで見られる時代になりました。主に視覚・聴覚的な性的刺激を受け、手指で性器を刺激し射精に至ります。

強いて問題があるとするなら、このオナニーでは女性の存在は「架空」で良いということです。普段の生活上、身近で交際可能な女性との想像でない点が、上記①とは異なります。

③ローションやグッズ使用

congerdesign / Pixabay

そしてオナニストというべき男性のオナニーでは、道具を使用します。やり方の種類としてはローションを使用したり、グッズで疑似的な挿入感を味わう代償的なオナニーのやり方です。

このオナニーのやり方では、性的な妄想も含まれますが、オナニーは手段というより目的化しています。セックスと完全に別な種類として自分のペースで強い快感を得て射精をしたいやり方です。

つまり動物的な本来の性欲で「性行為」に臨むことなく、自己完結で快楽のみを追求するのです。

NEXT:【女性編】オナニーのやり方にはどんな種類がある?
1/4