ミニにタコの意味とは?田代まさしが会見で放った言い訳?真相は? エンタメ

ミニにタコの意味とは?田代まさしが会見で放った言い訳?真相は?

現在でもネタにされている「ミニにタコ」。その言葉が誕生したのは田代まさしの記者会見でした。「ミニにタコ」の意味や真相は?当時の動画は?2ちゃんねるやなんjで話題となりネ神とも呼ばれ田代祭が開催された田代まさしの伝説についても調査しました。

目次

[表示]

ミニにタコの意味とは?田代まさしの迷言?【動画アリ】

「ミニにタコ」という言葉はネット上でよく使用されていますが、その意味を知らない若い世代も増えています。

「ミニにタコ」は元々会見で発言した田代まさしの言い訳でした。あまりに苦しい言い訳で現在でも動画として残りネタとして使われるようになったのです。

迷言が生まれたきっかけは盗撮での書類送検

2000年の9月24日、東急東横線、都立大学駅の構内で田代まさしが盗撮をしようとしている姿を目撃されます。

田代まさしは帽子を被り、サングラスをかけマスクを装着していました。盗撮しようとしていたのは女性の下着で、目撃者が通報しています。

その後人任意同行され事情聴取されたのち、惑防止条例違反ということで書類送検されました。

当時、この件についてメディアは触れておらず、通報した目撃者が不思議に思いメディアに連絡をして事が明らかになっていったのです。

記者会見でミニにタコというギャグを披露!意味は?

2000年10月4日、事件が発覚し田代まさしの盗撮が世間に知れ渡ることとなりました。そのため田代まさしは記者会見を開きます。

テレビリポーターに盗撮した理由を聞かれ「『ミニにタコができる』というタイトルのギャグ映像を作ろうとしていた」と苦しい弁明をしてバッシングされた

(引用:Wikipedia)

こうして「ミニにタコ」が誕生しました。当時、世間の反応は非常に冷ややかなもので、マスコミですら引いていたといいます。

現在でも会見時の動画が残っており、ネット上ではネタとして使われることもあります。

批判殺到!ネット上で話題になりネ甲と呼ばれる

迷惑行為をはたらいておいて、ギャグで誤魔化そうとしたのです。当然のように批判が殺到しました。

しかしネットでは、特に2ちゃんねるでは面白おかしく弄られるようになりました。ネ甲と呼ばれるようにある意味崇められる存在になったのです。

田代まさしは精神病という説も!

そもそも田代まさしはそれまで特に不自由のない生活を送っていると思われていました。

それなのに盗撮、そして「ミニにタコ」という苦しい言い訳をしどうかしてると世間から言われるようになったのです。

後述しますが、田代まさしの伝説は始まったばかりでした。この、「ミニにタコ」騒動をきっかけに明らかになる犯罪もあり、その後も幾度となく逮捕されています。

「ミニにタコ」騒動といい、その後痛い目を見ているのにやめられず何度も繰り返してしまうことといい、このような状態はもはや病気だと指摘する声がありました。

現在もネタにされ続けている

「ミニにタコ」は語り継がれており、現在でもネタのように使用されることがしばしばあります。

耳に胼胝ができる、という意味で使用されるほか、田代まさしそのものを表す意味での「ミニにタコ」、盗撮騒動事態を意味する「ミニにタコ」など色々なシーンで使われてきました。

田代まさしが語る真相は?上層部からの指示だった?

田代まさしは2018年10月29日放送の「スピードワゴンの月曜The NIGHT」(AbemaTV)で当時のことを振り返りました。騒動の真相を告白したのです。

「(盗撮は)事実だったから、普通に謝ろうと思っていた。そしたら“上の人たち”がみんな集まって『ギャグで逃げちゃおう』という話になったんだよ」と明かした。

(引用:スポニチ)

「ミニにタコ」は所属事務所の上の人間が決めた対応だったということで、田代まさしはヤバイと言っていたものの指示通りにギャグを披露することになったというものでした。

でも何かギャグないかと言われて『ミニにタコなんてどうですか』って言ったら、『いいねそれ』とか言っていて」と当時を振り返っていた。

(引用:スポニチ)

【田代まさし伝説】ミニにタコ騒動のその後は?

「ミニにタコ」騒動は田代まさし伝説の始まりに過ぎませんでした。

その後幾度も逮捕されており、2ちゃんねるではネ甲とも呼ばれるようになったのです。その際誕生した田代祭、田代砲はなんjでも話題になりました。

罰金5万円と芸能活動一時休止!その後復活

「ミニにタコ」騒動により2000年12月14日、田代まさしに罰金5万円という略式命令が下りました。そして芸能活動を一時的に休止しています。

しかし志村けんが田代まさしが芸能界に復帰できるように動き、2001年には「ダウンタウンDX」や「めちゃ×2イケてるッ!」などに出演、復帰しました。

その後も番組出演は続き、ゴールデン枠の番組にも何度か出演し完全に復帰したと思われていたのです。

2001年、男風呂を覗き逮捕

けれど2001年の12月9日、田代まさしは自宅近所の男性が住む家の風呂を覗き、軽犯罪法違反容疑の現行犯で逮捕されます。

「HAMADA COMPANY」に出演してから間もなく起きた事件で、世間は驚きを隠せませんでした。

家から覚せい剤が発見されて再逮捕される

風呂を覗き現行犯で逮捕されたことがきっかけとなり、自宅を捜索され覚せい剤が発見されます。

12月11日、田代まさしは覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕されることとなりました。

なんjでウケた?2ちゃんねるで田代砲開発!田代祭に!

田代まさしが男風呂を覗いたことで、2ちゃんねるでは田代まさしをイジるようになりました。

そしてタイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤー(その年で1番活躍したり話題になった人物を決める)で田代まさしを1位にするべき動き始めたのです。

2ちゃんねらーによる大量の投票で「Masashi Tashiro」は1位となりましたが不正な投票だということで無効、元ニューヨーク市長が1位となりました。

一連の出来事を田代祭と呼び、この際田代砲と呼ばれる連続投票のスクリプトが開発されています。

2ちゃんねるで流行したので名前だけは知っている2ちゃんねらーは多いでしょう。しかし当時をよく知らない人の大半が意味を理解していません。

そのためなんjでは当時を知る2ちゃんねらーが時折田代祭や田代砲を思い出して、若い世代の2ちゃんねらーに語ることもありました。

所属事務所は契約解除!損害賠償を請求される

田代まさしが覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕された件について、所属事務所のエムティエムプロダクションも匙を投げ12月11日に契約解除します。

志村けんも呆れ、芸能界から消えてほしいと発言しました。また、田代まさしが出演した番組などはそのままでは公開できなくなり修正が入るようになります。

放送できなくなった番組もあり、損害賠償請求額は8000万円に上りました。田代まさしは所属事務所と折半した上での金額だとのちに打ち明けています。

2002年の3月に懲役2年、執行猶予3年という判決が下りました。そののちにVシネマの監督として活動を開始します。

2003年に「サンデージャポン」のVTRに出演し2004年には再びテレビ出演するようになるかと思われていましたが、2004年の6月16日に人身事故を起こしてしまいました。

転回禁止とされている場所でUターンをしてしまい、オートバイに乗っていた学生とぶつかり大怪我を負わせてしまったのです。この件で復帰はなかったことになりました。

2004年、銃刀法違反及び覚せい剤取締法違反で逮捕

執行猶予がついていた2004年9月20日、中野区新井で車を駐車している時に覚せい剤とバタフライナイフを所持していることが発覚されます。

田代まさしは銃刀法違反及び覚せい剤取締法違反の現行犯で逮捕され、野方警察署に移動しました。

取り調べが行われましたが、田代まさしは気絶したり嘔吐したりしたため病院に運ばれ点滴を打つことになります。

田代まさしは芸能活動がプレッシャーだった、盗撮騒動の後に家族仲が悪くなったことなどが理由で犯行に及んでしまったと告白しました。

2010年、麻薬と向精神薬取締法違反で逮捕

2010年の9月16日、田代まさしが横浜市中区にある赤レンガパーク駐車場に車を停めていたところを警察官が発見し職務質問をしました。

そしてコカインを所持していたことが判明し麻薬及び向精神薬取締法違反の現行犯で逮捕されます。

この時一緒にいた女性(美容室を経営)も覚せい剤を持っていたため覚せい剤取締法違反で逮捕されました。

2015年、スカートの中を盗撮しようとして書類送検に

2015年の7月6日、田代まさしは田園都市線の二子玉川駅で再び盗撮に及ぼうとしました。女性が履いていたスカートの中を撮影しようとしたのです。

迷惑防止条例容疑のため書類送検され、田代まさしは活動休止となりました。「ラッツ&スター」を再結成させるという話もありましたが事件があったため白紙に戻ります。

罰金30万円という略式命令に従って支払い、9月より再度活動を開始しました。

2019年、覚せい剤取締法違反で逮捕

2019年11月の初旬に田代まさしはまた覚せい剤取締法違反で逮捕されます。宮城県塩竈市にある宿泊施設と自宅マンションで覚せい剤を所持していることが発覚したのです。

宮城県塩竈市の件では自分の物じゃないと容疑を否認していましたが、尿検査は陽性となりのちに認めました。

27日には覚せい剤を使用したとして覚せい剤取締法違反で再逮捕、自宅マンションの覚せい剤所持については覚せい剤取締法違反で起訴されています。

12月6日には自宅マンションの覚せい剤所持で覚せい剤取締法違反で再逮捕となりました。

12月25日には11月6日に大麻及び覚せい剤を自宅で所持していたことで覚せい剤取締法違反、大麻取締法違反の罪で追起訴されています。

#ミニにタコで話題に!またかよという声多数

度重なる逮捕で世間はおそらく次もやるだろうと考えていました。そして本当に何度も逮捕されるので「またやった」「またかよ」「懲りない」という声が多数上がっています。

「ミニにタコだよ」という声もあり、田代まさしの逮捕はもはやそれほど衝撃的でもなく呆れられている様子でした。

ミニにタコで注目された田代まさしの現在は?

「ミニにタコ」騒動から現在まで逮捕を繰り返した田代まさしは、現在は釈放されており忘年会ライブを開催するなどの活動を行っています。

2019年7月、NHK「バリバラ」に出演

2019年7月4日、11日、田代まさしがNHK番組「バリバラ」に出演することとなりました。

番組は薬物依存に関する内容で、田代まさしが薬物を使用してきた過去があるため薬物の危険性を語るというものです。

しかし出演は賛否両論でした。田代まさしを応援する声もありましたが批判する声も多かったのです。

圧倒的に多かったのが《なぜ田代?》《NHKも地に落ちた》《参考にならないのでは》といった批判的なものでした。ただしその理由は、《薬物以外にもやってるから何言われても響かない》《当時被害に遭った女性は不快感極まりないだろう》といったもので、実は田代は、世間的に薬物よりも盗み撮りなどで捕まった印象が強い側面がある。それをいまだに引きずっているということです

(引用:Asagei plus)

保釈され忘年会ライブを開催

2019年の年末に保釈されていた田代まさしは「忘年会ライブ」を開催していました。

刑事もライブを見に来ていたため、後見人となった「COOLS」(ロックバンド)のリーダー佐藤秀光がギャグを禁止していましたが田代まさしは沢尻エリカをイジっています。

「見た目も(逮捕された)時期も似ているんで、勘違いしている人がいるかもしれませんが、私、沢尻エリカじゃありませんからね!」

(引用:YAHOO!ニュース)

現在田代まさしは茨城県の更生施設で掃除をしたり畑を耕すなどの生活を送っています。

ミニにタコ騒動以前の活動は?田代まさしの経歴

ミニにタコ騒動前の田代まさしの人生は輝かしいものでした。そのため全盛期を知る人は田代まさしの人生を転落人生だと表現します。

NEXT:1980年代には「シャネルズ」として活動
1/2