かたわって差別用語なの?意味や語源、使い方の注意点について解説! ライフ

かたわって差別用語なの?意味や語源、使い方の注意点について解説!

目次

[表示]

ホーキング青山

Engin_Akyurt / Pixabay

あのビートたけし氏に絶賛されたホーキング青山氏は史上初の身体障碍者お笑いタレントでありは生まれつき手足が未発達であり、車いす生活を送っています。

ホーキング青山氏曰く障害者=聖人君子の図式があり、それを崩すような毒舌かつブラックなネタを披露すると兎に角ウケたと言います。

現在は芸人としても落語家としても活躍しており、落語を行う際に使用している古開院亭大麻の名付け親はホーキング青山氏憧れのビートたけし氏です。

中村久子

ckirner / Pixabay

1897年生まれの中村久子氏は幼い頃、凍傷が原因で四肢の切断を余儀なくされました。成長後、見世物小屋に身売りされ「だるま女」として芸を披露しています。

見世物小屋では中村久子氏は口を巧みに使い、裁縫、編み物を披露しました。また昭和12年には来日したヘレンケラー氏と対面、私より不幸、私より偉大な人と絶賛されています。

その後も執筆活動や講演活動を続けました。そして、1968年、中村久子氏72歳の時、脳溢血によってこの世を去りました。

かたわの使用には注意!

27707 / Pixabay

かたわは差別用語です。本人の意思がどうあれ、受取手が不快に思ったり、傷付いてしまうこともあります。使い方云々より、使わない方が良い言葉です。

またかたわ以外にも気を付けた方がいい言葉は沢山ありますので、一度他の言葉について調べてみることで円滑な人間関係を築けるかもしれません。

 

2/2