かたわって差別用語なの?意味や語源、使い方の注意点について解説! ライフ

かたわって差別用語なの?意味や語源、使い方の注意点について解説!

差別用語のかたわやかたわものとは何を意味しているのでしょうか?今回は意味と語源、使い方、英語表現の方法に加え独身者に対して使われる理由や類語、かたわ少女、三人かたわと言ったかたわを取り扱った作品や乙武洋匡氏がかたわを自称する様になった経緯について調査しました。

目次

[表示]

かたわの意味とは?語源や使い方について

Free-Photos / Pixabay

差別用語であるかたわを口にすることは基本的にタブーとされています。しかしながら、そもそもかたわとはどのような意味を持っているのでしょうか。

かたわの意味や使い方について解説致します。尚記事中には「かたわ」が幾度も登場しますが、差別的な意図は一切ないことをご理解いただけますと幸いです。

かたわの意味は体の一部が欠損している人を指す

stevepb / Pixabay

かたわとは体の一部に欠損があること、もしくは欠損している人を指す言葉であり、日本ではかなり以前から使用されてきました。

かたわという言葉は源氏物語にも登場しており、前述の通り肉体の欠損に比べて不具合がある人に大して使用されることもあります。

尚前述の通り、かたわは差別用語に分類されます。その為、メディアなどでこの発言をした場合大きくバッシングされる可能性もあります。

かたわは精神的な障害に対しても使用される

geralt / Pixabay

かたわという言葉は肉体的な欠損、または障害がある人のみに使われる訳ではありません。精神的に不完全な人に対しても「かたわ」が使われることがあります。

またかつては戦いの役に立たない人物、または戦いの役に立たなかった人物に対しても「かたわ」と言われることがありました。

かたわには漢字表記も存在

Free-Photos / Pixabay

かたわと記す場合ひらがな、あるいはカタカナが使用されることが多いですが「片端」あるいは「片輪」と漢字で表記することもあります。

「片」そのものが不完全なものを意味しており、その言葉に「端」をつけることによって「かたよってしまっており不完全な状態」をあらわしています。

尚漢字そのものに差別的な意図及び要素はないことを付け加えておきます。

かたわものと表現することもある

reidy68 / Pixabay

かたわの定義に当てはまる人を単に「かたわ」ではなく「かたわもの」と表現する場合もあり、かたわびと、あるいはかたわうどと呼ぶこともあります。

またかたわものの意味には前述のものの他、思想や考え方が偏った人に対して用いられることもある他、意味の項で解説した精神的に不完全な人にもこの言葉は使用されます。

かつては適齢期を過ぎた独身者もかたわと呼ばれていた

Takmeomeo / Pixabay

かつて結婚適齢期を過ぎた独身者がかたわと呼ばれることもありました。いつまでも結婚しない、できない=身体や精神が不完全であると考えられていた為です。

この場合、発言者からの決めつけの意味合いが大きく、実際に当人が心身のいずれかに障害を抱えているか否かは関係がありません。

Yahoo!知恵袋には実際に親戚から適齢期を過ぎても独身=カタワのレッテルを貼られた人物からの相談も投稿されています。

かたわの語源には車輪が関係している?

Tama66 / Pixabay

前述の通り、かたわは片輪と漢字表記する場合もあります。片方の車輪だけ残っており、もう片方の車輪が無く不具合がある、と言った状態から前述の漢字表記となりました。

この片輪のみで使用する際に不具合がある状態がかたわの語源であり、元々かたわという言葉自体に差別的な意図はなかったとされます。

かたわの英語表現はa cripple

libellule789 / Pixabay

かたわを英語に直訳した場合、a crippleとなりcrippleの意味は「身体障碍者」もしくは「手足が不自由な人」です。この他「handy cap」などがあります。

handy capは日本でも実力差を調整する意味として用いられることがありますが、英語圏では物乞いが手に帽子を乗せている姿を彷彿し不快に思う人がいる言葉でもあります。

その為か障害とジャーナリズムに関するナショナルセンター、通称NCDJはdisabledを使用するよう推奨しており、実際に最も一般的にdisabledが使用されています。

「かたわ」は現在でも使われているの?自称する人もいる?

377053 / Pixabay

差別用語に指定されているかたわ。下手に使えば炎上する可能性すらあります。では、現在の日本においてかたわは実際に使用されているのでしょうか?

かたわが差別用語として最も使われたのは戦中・終戦直後

Defence-Imagery / Pixabay

かたわという言葉が最も差別的な意味合いを籠めて使用されていたのは、戦前~終戦直後のことでした。前述の通り、かたわには戦いの役に立たない人の意味も含まれます。

戦争の結果、四肢を失ってしまった人に対し侮蔑の意味を籠めて使用されたことで差別的な意味を持ち、一般的に浸透したという経緯を持ちます。

また明治時代に施工された富国強兵においても、強兵になりえない障碍者は国家を富ませる存在ではないとの意識の元、かたわものと扱われていました。

かたわは差別用語ではない?

nicolagiordano / Pixabay

かたわは差別用語であるというのは極一般的な認識であり、テレビをはじめとするメディアもかたわという言葉を用いることはほぼあり得ません。

しかしながら、かたわは差別用語ではないとする意見も存在しており、その意見では身体障碍者をかたわと表現するのは日本古来の語学感覚故だとされます。

また身体に何らかの障害がある人を「障碍者」と直接的に表現するよりもかたわと表現した方が配慮した呼び方であり、かたわを差別用語とするのは言葉狩りに過ぎないとも述べています。

乙武洋匡氏もかたわを自称

SGENET / Pixabay

五体不満足の著者として知られる乙武洋匡氏は自身のことをかたわと称しました。当事者の発言とは言え、乙武洋匡氏のかたわ発現は波紋を呼びました。

炎上や非難を受けるリスクを負ってまで、なぜ自身をかたわと称するのかについて、乙武洋匡氏は以下のように語っています。

では、なぜあえてそんな言葉を使うかというと、最近、障害の「害」という字を平仮名で表記する風潮が広がっている。なぜなら「害」という字が社会の害になっているように感じるからだと。でもそれを平仮名にするなら、今度は障害の「障」の字だって、「差し障る」という字なんだから、それも平仮名にしろという話になるだろうし、「しょうがい」などとすべて平仮名にするくらいなら、もう別の言葉にしてしまおうという流れになっていくと思うのです。

(引用:東洋経済ONLINE)

かたわの使い方の実例と注意

かたわを実際に使用する例としては、以下のようなものがあげられます。

  • 事故の後遺症でかたわになった。
  • かたわなんて言葉を使うな
  • カタワな細工物を天下り式に押しつけられては堪らぬ

しかしながら、再三記した通りかたわは差別用語に類されます。まだ差別用語となる以前の作品にはかたわが登場することもありますが、何らかの注意書きが記さていることが殆どです。

書籍などの場合、セリフや文章が差し替えられることもあります。その為、かたわという言葉は使用しないことが推奨されます。

かたわの類語は?別の表現方法には何がある?

Free-Photos / Pixabay

ここまでかたわの意味や語源について解説して参りました。続いてはかたわの類語や言い換え言葉、または同じく差別用語として扱われる言葉を幾つか紹介いたします。

かたわの類語・別の表現①障がい者

LonelyTaws / Pixabay

テレビや新聞などで身体的に障害がある人を指す場合「身体障害者」あるいは単純に「障害者」が使用されており、一般的な会話においても障害者が用いられます。

しかし、近年では障害者の害の字が社会に対して害になっていると感じさせるとの意見もあり、障がい者とひらがなで表記することも増えています。

またそれに伴い、障碍と表記することも増えて来ています。この言葉は元々仏教用語であり、明治時代にしょうがいと読まれるようになったという経緯を持ちます。

かたわの類語・別の表現②毛唐

髪の毛が変わった色の人、すなわち欧米人などの外国人を指す言葉であり、いやしめのの意味を持っています。尚現在では使用されることはほぼありません。

しかし、かたわと同じく差別用語に指定される以前は小説などでも頻繁に使用されていました。ご年配の方の中には差別用語と知らずに使用する人もいます。

類語としてアメリカ人に使われるメリケンなどがあります。また昨今では外人という表現も差別用語だとの指摘があり、しばしば話題になっています。

かたわの類語・別の表現③めくら

Skitterphoto / Pixabay

めくらとは視覚障碍者を指す差別用語であり、漢字では「盲」と表記します。また派生としてチェックを満足に行わず印を押す「めくら印」などの言葉があります。

しかしながら、めくら印を始めとしためくらと付く言葉もまた視覚障碍者への配慮から近年では使用されることはほぼありません。

またかつてキーボードを見ずに文字を打つことを「ブラインドタッチ」と呼んでいましたが、ブラインドは盲目の意味を持つ為差別的とされ「タッチタイピング」との表記が主流となりました。

かたわの類語・別の表現④おし

simonwijers / Pixabay

発話障害者の内、聴覚障害を伴う人や状態の事を聾唖や聾唖者と日本語では表記します。そして、おしとは前述の障害者に対する差別用語です。

現代では差別用語であるおしですが、かつては割と普通に使われており漫画などでも登場人物の口から「おし」と発言されることもありました。

かたわの類語・別の表現⑤つんぼ

Couleur / Pixabay

つんぼとは耳が聞こえない人、聞こえない状態を指す差別用語であり、漢字では「聾」と表記します。またやにが詰まったきせるをつんぼキセルとも表現します。

尚特撮作品「マグマ大使」にはそれぞれ「めくら」「おし」「つんぼ」とプラカードを下げた三人組が登場しており、CSで再放送された際にはぼかしがかけられていました。

かたわの類語・別の表現⑥不具

不具は本来重度の心身障碍者を意味する言葉であるとされていますが、昭和57年の資料では障害の重度に関わらず使用され言葉としても意義はないと記されています。

また不具はかたわの類語もしくは同義語であり、そなわらないの意味も持っている為現在では差別用語に指定され使用されることはほぼありません。

かたわや障害を取り扱った作品

かたわという言葉が登場する、あるいは障害者が登場する作品も世に幾つも放たれています。そこで本項では幾つか作品をピックアップし紹介いたします。

ゲーム「かたわ少女」

Pexels / Pixabay

国際共同開発のノベールゲーム「かたわ少女」はノベルゲームであり、アダルト要素もある同人ゲームです。アメリカのネット掲示板である4chan発のゲームでもあります。

主人公を始め、各ヒロインが何らかの障害を抱えているのが特徴です。尚完全版は日本語版でのリリースもなされている他英語、フランス語、スペイン語の4つが存在します。

タイトルにかたわと付いていますが、言葉の選択に悪意や差別的な意図は一切なく、そもそもかたわ少女の開発者達はかたわに差別的な意味があることを知りませんでした。

芋虫/江戸川乱歩

Pexels / Pixabay

戦争により両手足を五感の殆どを失った須永中尉。須永中尉を虐げることを無上の喜びとする妻時子の物語である芋虫は昭和4年に発表されました。

雑誌「新青年」に掲載された本作は伏字だらけであり、左翼から絶賛を受けました。その一方で戦時中に本作は全編削除を命じられています。

狂言・三人かたわ

MustangJoe / Pixabay

三人かたわ、あるいは三人がたわは狂言であり三人片輪と表記されることもあります。

三人かたわのあらすじは障害者を召し抱えようと高札を立てた有徳人の元へ食い詰めた3人のばくち打ちが障害を装って訪れます。

3人はそれぞれ役を命じられるも、有徳人が留守の間に酒盛りを開始するも有徳人の帰宅に慌てた3人が役柄を間違えてしまうというものです。

映画パーフェクト・レボリューション

geralt / Pixabay

出生時より脳堰麻痺を抱え、その影響で四肢に麻痺を抱えている熊篠慶彦氏。そんな彼の実体験を元に作られた映画がパーフェクト・レボリューションです。

車いすの主人公クマをリリー・フランキー氏が演じ、クマと愛を育むピンク頭で人格障害を抱えた風俗嬢ミツを清野菜名が体当たりで演じています。

パーフェクト・レボリューションは2017年に公開されており、現在は映像ソフト化もなされている他一部動画サイトでは配信も行われています。

ブラックジャック「木の芽」

geudki / Pixabay

体から木の芽が生えて来る奇病に犯された弟。兄茂は両親に内緒で弟の病気のことをブラックジャックに相談し、治療にあたるというストーリーです。

劇中では茂が弟をかたわと称し、それに対してブラックジャックが胸倉を掴み「かたわという言葉を二度と使うな!」と激怒するシーンがあります。

かたわという言葉の重さを端的に捉えた名シーンですが、近年の単行本ではかたわが病気などに差し替えられており、意味不明だと惜しむ声は少なくありません。

障害に負けなかった人たち

mohamed_hassan / Pixabay

続いては想像できない程の障害を抱えながらも、障害に負けることない有名人を2名ほど紹介させて頂きます。

NEXT:ホーキング青山
1/2