Youtuberステハゲの本名は?天皇批判で炎上し中央大学を退学!? エンタメ

Youtuberステハゲの本名は?天皇批判で炎上し中央大学を退学!?

人気Youtuberステハゲの本名、そして意味とは何でしょう。ステハゲは現役中央大学生ですが、大東文化大学と英国のリバプールジョンムーア大学にも在籍していました。天皇家侮蔑発言で退学の噂、Youtuberの「スーツ」との関係、出身高校まで追跡しました。

目次

[表示]

Youtuberステハゲの本名と名前の意味とは?

ステハゲとは人気Youtuberの名前で、2020年現在中央大学の商学部の現役大学生として知られています。Youtuberの中には奇抜な名前で知られる人物が多いですが、ステハゲの名も相当印象的です。

まずはその名前の由来に関してと、「本名」が明るみに出ているのかを探ってみます。

ステハゲの本名は「中山」?ステハゲは否定!?

ステハゲの本名が「中山春二」ではないかと、一時期噂されたことがあるようです。しかしこれについて、ステハゲ自身はその本名を否定したようです。

ステハゲはYoutuberである以外は普通の大学生なので、本名がどこかから漏れても不思議ではありません。今は公表されていませんが、いずれその本名は判明しそうです。

あるいは否定しつつも、その噂の本名のままだった、という結末かもしれません。結局動画を見る側にとっては、あまり本名が知りたいニーズはないのかもしれません。

ステハゲとはステロイドハゲが由来?野獣先輩絡み?

そしてある意味自虐的とも取れる「ステハゲ」の名前の由来に関しては、大きく2つの説があるようです。その1つが「ステロイドハゲ」の略なのではないかという噂でした。

ステロイドハゲというと、ネットではおなじみのAV男優「野獣先輩」のプロフを思い浮かべる人はいるでしょう。野獣先輩に関しては、「髪が薄い」「筋肉が凄い」「声が高い」等の特徴が指摘されます。

これらは野獣先輩がステロイド服用していることからという、根拠ない噂があるのです。ステハゲはこの逸話に由来するのでは、と見る分析もありましたが、これは違うという指摘があります。

ステハゲは「ステルスハゲ」が語源!その意味とは?

ステハゲの名前の由来は、実は「ステルスハゲ」が真実のようです。このステルスとは、戦闘機の種別「ステルス戦闘機」から由来するもので、元はその姿を感知されない飛行体を指しています。

ここからもじって、「気が付かないうちに進行」するハゲという意味合いで名付けたものと解釈されています。まだ20代前半の彼は、頭髪の量はかなりのボリュームではあります。

しかし言われてみると、おでこの生え際の辺りは薄いようにも見えます。名前の由来に関しては、最近はこちらが有力視されるようです。

Youtuberステハゲとはどんな人?

ではステハゲとは一体どんな人物で、何をして話題になったりしているのでしょう。人気Youtuberであることは確かなのですが、その人気を支える内容や、周辺の声を集めてみました。

約15万人のチャンネル登録者を誇る人気Youtuber!

ステハゲのYoutubeチャンネルは、その登録者が2020年1月現在、実に「14.9万人」います。一般にYoutuberは、チャンネル登録者が1万人を超えると中級者として認知され始めます。

そして10万人突破ともなると「シルバー」の位置づけとなり「上級者」の扱いになります。実際ステハゲの動画は安定した再生回数であり、どれもほぼ10万回を超える再生回数を維持しています。

このクラスのYoutuberともなると、一般的な知名度も上がってきて、収益も見込めるようになります。

嫌いなYoutuberランキングでも上位に食い込むクセ者!

しかしネットの世界では常識とも言える「アンチ」が非常に多いのも当然のことです。嫌いなYoutuberランキングでも、ステハゲはベスト20位以内には入ってくるようです。

嫌われ度合いは、Youtuberにとっては1つの大きな指標でもあります。動画の内容が、他人を叩くものが多かったり、自慢が酷い、不登校助長などそんなチャンネルにはアンチが多いです。

ステハゲに関しては、炎上騒動が最も酷かった「天皇侮蔑」発言が嫌われる理由かもしれません。これについては後半で詳しく触れます。

ステハゲの芸風は「ぼっち大学生」の日常

そしてステハゲの動画の芸風ですが、これは「ぼっち大学生」のぼやきと呟きに尽きます。ステハゲの大学での生活ぶりや、一人で何かを絶唱したり、意図的に「孤独」を伝えています。

大炎上後はおとなしくなった印象もありますが、持論を長い尺でとくとくと述べるだけの動画も特徴です。赤裸々な個人的告白などには、共感も集まり一度ハマるとやめられない魅力があるようです。

同じぼっち系Youtuberの「スーツ」とは宿敵?仲良し?

そしてステハゲを語る上では、同じYoutuberの「スーツ」の存在があります。スーツの特徴も、ぼっち大学生という共通点があります。スーツの大学は、横浜国立大学として知られます。

お互いに「ぼっち大学生」として絡みのなかった二人ですが、突如スーツがステハゲに関して語りました。一見煽りか挑戦にもみえる動画ですが、その実よくステハゲを見て面白さアピールしています。

これを受けてステハゲも反論を開始し、あたかも敵同士のようにお互いを語る動画が続きました。しかし実際にはステハゲとスーツは、面白バトルをしているだけのようです。

2週間の留守でコメント欄には「ステハゲロス」の声が!?

2019年11月にステハゲがアップした動画は、沢尻エリカの逮捕を受けての「アルコール依存症」動画でした。相変わらず持論を展開するだけの動画だったのですがコメント欄がほのぼのしています。

この動画はステハゲチャンネルで、2週間アップがなかった後の動画のようです。内容よりも、その久しぶり感に対して「(俺は)ステハゲに依存していた」などの言葉が寄せられています。

ステハゲのファンにとっては、内容がどうと言うよりも「見るとホッとする」動画と受け止められています。不思議な魅力を持つ人であることを再確認できる動画です。

ステハゲは「ミスター中央大学」!?

ステハゲの動画では、在籍中の中央大学の話題がよく取り上げられます。そのことからか、ステハゲこそが「ミスター中央大学」に相応しいという意見も多くあるようです。

ステハゲは中央大学をディスってるの?

ステハゲの動画の炎上騒ぎで、実のところ中央大学側も様々な「通報」対応で苦慮しているようです。炎上に関しては後述していきますが、ステハゲが中央大学を批判的に言う動画もあります。

そうかと思うと、中央大学礼賛的な動画もあるのです。Youtubeを通じて、ステハゲは自分の大学へメッセージを送っているようにも見えます。ディスるだけではないのです。

土下座でお詫びする動画など、「日和見主義」的なところもステハゲの魅力とも言えるのです。

「粉雪」熱唱の頃はまだフォロワー6000人

ステハゲの動画の数々の中でも、非常に人気もあり見たことがある人が多いものに「粉雪」絶唱動画があります。それは中央大学のキャンパスで桜の咲く時期に「ぼっち」で撮影されたものです。

この動画が撮影された時期のステハゲは、動画内で自身のチャンネル登録は、まだ6000人程度と話しています。撮影を見掛けた部活の勧誘にも応じて、動画内で宣伝協力などをしています。

ステハゲは中央大学キャンパスの各所で動画撮影

ステハゲは前述の「粉雪」動画の頃から、炎上騒ぎの前後でも、中央大学の各所で撮影を行っています。最近では大学の多摩キャンパスの生協で販売されるハンバーガーを絶賛する動画がありました。

そして以前には混み合う学食に文句を言う動画がアップされましたが、しっかり大盛を無言で食べていくシーンが撮影されています。中央大学の中を知る機会に貢献していると言ってもいい位です。

グーグルマップは中央大学を「聖ステハゲ大学」と誤記載!?

これは何かの手違いのアクシデントなのですが、一時期グーグルマップで中央大学の場所が「聖ステハゲ大学」と誤記されました。これは多摩キャンパスの場所に関してです。

現在は当然訂正されていますが、このツイートは一部で大きな話題となりました。

ステハゲが中央大学に入るまでのプロセス

ステハゲは中央大学に入学する前に、他の大学に在籍していたことを自身で認めています。また出身高校に関しても、卒アルを出して当時の「ぼっち」ぶりを動画にアップしています。

出身高校は神奈川県立の高校?偏差値は?

ステハゲの出身高校に関しては、非常にあっさりと判明したようです。本人もこれをすぐに認め、動画で高2から「ぼっち」学生だったことをネタにしています。

その高校は、神奈川県立鶴見高校です。鶴見高校出身の有名人としては、俳優のムロツヨシが最も著名です。偏差値は58と、神奈川の県立ではそこそこ上位の高校です。

大東文化大学に入学するも3カ月で自主中退

ステハゲは現役としては、大東文化大学に進学しました。大東文化大学では「スポーツ科学部」に在籍するも、わずか3カ月で自主中退をしています。

後にステハゲは、大東文化大学を含むいわゆる「Fラン」大学をこき下ろす動画をいくつかアップしています。

次に英国リバプールジョンムーア大学へ留学するも1日で帰国!?

大東文化大学中退後、ステハゲはリバプールジョンムーア大学へ留学しました。しかし当人によると、そのリバプールジョンムーア大学は、たったの1日でやめて帰国したということです。

イギリスの大学留学ということで、難易度の高い英語検定を対策したようです。また別な情報では、ステハゲはTOEICでも700点を超える程度には、英語は得意なようです。

このような非常に勿体ない回り道の末、ステハゲは実質一浪年数で中央大学へたどり着きます。

ステハゲの度重なる炎上・引退騒動

ステハゲの動画の歴史は、ネット民ならくぐる「炎上」の歴史です。人気が高まるにつれ、動画の内容も際どいものに変遷していった結果です。

1度目は家族に動画内容がバレて自粛

ステハゲのチャンネルが最初に停止したのは、2018年11月のことです。この時はネット上の炎上騒ぎとは全く無関係で、当人は「家族に動画の内容がバレた」ことを理由にしています。

もっぱら「住所が特定され」家族避難等の噂がありましたが、それらは否定しています。そして「引退」には至らず、再びYoutubeに彼は戻ってきました。

2度目は余りにも唐突なチャンネル閉鎖!しかし理由は謎!?

2度目の騒動は、全く理由もないままに、2019年2月28日にステハゲチャンネルが閉鎖されました。この時はTwitterを始め全てのアカウントでステハゲが消えたとファンは騒然としたようです。

しかしまたもなお、彼は同年3月1日に動画を投稿し帰ってきました。理由は「プライベートなこと」とされ、詳細は語られていません。

天皇家への侮蔑的動画で大炎上!

2度の「失踪」騒ぎからそう日も経たぬ、2019年4月30日、ステハゲはとんでもない動画をアップしました。あろうことか、当時の天皇陛下(現・上皇)への侮蔑的発言を繰り広げたのです。

その趣旨は「生前退位とは何事か?」ということに端を発し、天皇陛下御自身を記述したウィキペディアに噛み付きます。それは学生時代に事実上の「留年」をしていたことを執拗に責める内容でした。

陛下の名を何度も呼捨て

言論の自由ということで、皇室の批判を紳士的にするなら、まだ理解もできる場合はあります。しかしステハゲは、当時の今上天皇の名の「昭仁」を繰り返し呼捨てにしています。

これは皇室批判などとは全く異質なものであり、通例許されるものではありません。当然この動画は速やかに削除されました。後に謝罪動画をアップしてはいますがこの炎上は酷いものでした。

佳子様への性的侮蔑発言

ステハゲの暴挙は天皇陛下呼捨てに留まらず、あろうことか皇室の女性へも飛び火しました。その中でも最も酷い侮蔑表現は、佳子様に対する「性的」な発言です。

ここでその発言内容を書き記すことすらも憚れれる内容です。完全に「一線を超えた」この発言が、大学側からの事情聴取書留送付を起こしたと見る向きが多いようです。

大学は「懲戒処分」の事情聴取!

中央大学は、「懲戒処分警告」の事情聴取を行う決定をしました。しかしステハゲは、1度はこれに応じない構えを示します。しばらく音沙汰がなくなり「退学」したのではと噂されました。

これにより退学?実はもっと酷とも言える処分!?

ステハゲは実際には、事情聴取に応じていたのです。これは興味本位で「出待ち」するような人を避ける意味もあり、中央大学側も配慮したようです。

そしてその結論とは、「2か月の停学処分」という内容でした。しかしこの「2か月」にあたる期間が、非常に酷な時期だったのです。

しかしステハゲは留年回避を訴える!

停学の期間は、停学期間は7月19日から9月18日と記されていました。それは次の週から期末試験が開始される時期だったのです。試験を受けられないことは、単位認定が絶望を意味します。

そうなると必然的に「留年」が確定的になります。これに対しては、ステハゲは何とかして「留年回避」したいと大学へ動画で陳述を行いました。

普通なら退学処分?中央大学が寛大という見方も!?

ステハゲが動画でやってきたことの数々を思えば、「退学」も止むを得ないことだという人もいます。そもそもが無許可で大学構内の撮影をし、同大学の学生の肖像権に抵触するとも言われています。

停学処分で済ませた中央大学の方が、「寛大」な措置をしたという一定の評価もあるようです。

NEXT:ステハゲは退学処分されず今も中央大学から発信を続けています!
1/2