こうじ酵素は副作用ありで危険?本当に痩せるのか口コミもチェック! ライフ

こうじ酵素は副作用ありで危険?本当に痩せるのか口コミもチェック!

ダイエットに効くと話題になっているこうじ酵素ですが副作用もあり危険だと言われています。また口コミでは痩せない効果もないとも言われてやらせなのではと言われています。こうじ酵素は本当に危険なのか、またお勧めのサプリや飲み方、解約方法をご紹介していきましょう。

目次

[表示]

こうじ酵素の摂取は危険!?副作用があるって本当なの?

健康によく更に美容にもいいと話題となり女性の間では大人気となり話題性のあるこうじ酵素は今やいろんな商品が開発され発売されています。

しかしその一方でこうじ酵素を摂ると本当は危険だという噂も出てきているのです。ネットでもこうじ酵素は危険で更に副作用もあると書かれている記事まであるのです。

ダイエットや美容にいいと言われているこうじ酵素は飲むと本当に危険なのか、更に飲むと副作用があるのか真相に迫っていきましょう。

こうじ酵素が危険なのは嘘?真実は?

5598375 / Pixabay

こうじ酵素はダイエットや美容にいいと言われている一方で危険という声も多くあります。実際の所、こうじ酵素はいいという意見もあれば危険という両方の意見があるようです。

しかし元々こうじ酵素はアレルギー物質が含まれることがないそうでそもそも危険という事はないそうなのです。ですので実際こうじ酵素を飲んでなにか病気になったという口コミはありません。

ですのでこうじ酵素を飲むと危険というのは嘘だという可能性が高いのです。ではなぜこうじ酵素は危険と言われるのか原因を見ていきましょう。

こうじ酵素が危険というのは口コミのせい?

422737 / Pixabay

こうじ酵素を飲むと危険というのは嘘のようですがなぜ危険という言葉が出回ってしまったのかというのはこうじ酵素を飲んだ人達の口コミが原因ではないかと考えられます。

実際こうじ酵素を飲んだ人たちが聞いていたほどの効果を得られず体重が思うように減らなかったことや結果が出ないことで悪い評価をしたことが引き起こしたのではないかと言われます。

また結果が出ないことから、こうじ酵素をとりいれ過ぎて下痢や腹痛になったと口コミでコメントしたことからこうじ酵素は危険だという噂が流れたと考えられるのです。

 

こうじ酵素は菌?専門家が危険と発言

mohamed_hassan / Pixabay

こうじ酵素は日本にしかない特有の素材であまり知れ渡っていないようなのですがこうじ酵素は元々カビの一種なのです。

こうじ酵素を作る際はこのカビの胞子が飛びちるため人の気管に入ってしまえば危険な状態になりかねません。

市販で売っているこうじサプリでこうじ酵素をとりいれるのはいいのですが、素人が安易に自分でこうじ酵素を作ろうとするのは危険だと専門家は語っています。

こうじ菌は昔は猛毒の野生菌だった?

qimono / Pixabay

こうじ菌は元々、醤油や味噌更にお酒やみりんなどを作る為に必要になる菌で今では当たり前に使われるものでその功績から国菌と認定されているのです。

しかしこのこうじ菌は昔は猛毒・アフラトキシンを出す可能性がある菌として恐れられていたのです。ですがこの菌を種麹屋が数年かけて無毒に改良したと言われています。

ですからこうじ菌は元々自然界に存在していた菌ではなく猛毒な菌を改良されて作られた菌なのです。

こうじ菌は研究が進んでいない?安全かどうか立証できない?

jarmoluk / Pixabay

こうじ菌というのは先程も述べたように日本特有の菌であり海外にはない菌で研究室も少ないのです。ですので予算の規模も少なく研究が進んでいないのが現状だそうです。

同じ菌でも乳酸菌の研究は進んでいる一方でこうじ菌に関しては殆ど進んでいないようなのです。

また世間の人達は、こうじ菌は和食にあうから体にはいいという考えが当たり前の様に思われてしまったことで、それ以上の研究に目が向かなかったそうです。

こうじ酵素のとりすぎはダメ?副作用もある?

Engin_Akyurt / Pixabay

こうじ酵素は酒粕発酵物が配合されており、アルコールアレルギーの人は頭痛を伴う事があるそうです。

また飲みすぎや食べ過ぎ、更には女性の場合生理で腸内バランスが崩れている時にこうじ酵素をとりいれてしまうと逆にむくみを引き起こしたりするようです。

また効果がすぐに出ないことで飲む量を増やす人もいるようでその場合腹痛や下痢を引き起こす場合もあるので既定の量を守って摂取した方が良さそうです。

痩せるサプリはほぼ毒?

qimono / Pixabay

痩せるサプリは世の中でかなり出回っていますが、専門家曰く痩せるサプリで本当にのんで痩せる商品は全体の三割しかなく更に飲むだけで痩せるサプリはほとんどが有害で毒と語っています。

残りの七割である本当は痩せないサプリは飲むだけでは痩せられずある程度の運動や、一食を置き換えて食べる商品などでビタミン剤的要素になる商品に当たるそうです。

この考えでいけばこうじ酵素は毒性はあるとは言えないので飲むだけで痩せると言うのは難しくある程度の運動や規則正しい食生活をとりいれることが必要でしょう。

こうじ酵素はダイエットや美容に本当に効果があるのか?

miniformat65 / Pixabay

元々醤油やお酒、味噌などを作る為に必要なこうじ菌ですがこのこうじ酵素は体によくダイエットにも効き更には美容にもいいと言われているのです。

女性にとってはダイエットだけでなく美容にもいいとなれば取り入れたい人は多いのではないでしょうか。

しかしこうじ酵素にほ本当にそのような効果があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

こうじ酵素は痩せるとテレビで話題に!口コミでも高評価!

StockSnap / Pixabay

こうじ酵素は痩せることや、美容にいいという事が世間で噂になり朝の情報番組である「めざましテレビ」でも大々的に取り上げられたのです。

またテレビに出演している芸能人も愛用しているようなのです。芸能人の雛形あきこさんは毎日こうじ酵素を飲んでいるようでツイッターにも載せています。

また芸能人だけでなく食の専門家であるフードスタイリストの池ももこさんも冷えや代謝があがるという事でお勧めしているのです。

こうじ酵素は痩せるだけではない?飲むだけで色んな効果が期待できる?

ivanovgood / Pixabay

こうじ酵素はダイエットしている人が痩せるために飲んで痩せるというイメージが強いのですが実は痩せるだけでなく美容にもいいとされているのです。

他のダイエットサプリと言えば痩せると言う効果だけで美容に効くと言う物は殆どないのですが、こうじ酵素は痩せることと美容の両方が手に入る素晴らしいサプリと言われているのです。

美容といってもどのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。

こうじ酵素の効果①便秘解消

11165576 / Pixabay

多くの女性が悩んでいる一つとして挙げられるのが便秘なのですがこうじ酵素をとりいれることで便秘が解消されると言われています。

便秘になってしまう要因として考えられるのが腸内環境の乱れと言われています。この腸内環境の乱れを整えるためには酵素をとりいれることが必要になるのです。

ですからこうじ酵素をとりいれることで腸内環境が整い便秘が解消されるのです。

こうじ酵素の効果②免疫力が上がる

geralt / Pixabay

歳をとるにつれて睡眠をとっていても疲れがとれない、すぐ疲れる、またすぐに風邪をひき体調不良になる原因は歳をとるにつれて免疫力が下がっているせいだと言われています。

研究では免疫力は20代から下がり始めるようで40代に入ると半分以下まで下がってしまうそうです。その理由は体内の酵素がなくなってきているからと言われます。

ですからこうじ酵素を摂ることで免疫力があがり体調もよくなり疲れやすい体を改善することができるのです。

こうじ酵素の効果③アンチエイジングが期待できる

JillWellington / Pixabay

女性はいつまでも綺麗な肌でいたいと思う人は多いのではないでしょうか。なんとこうじ酵素をとりいれることで美肌を手に入れることができると言われているのです。

こうじ酵素を体内にとりいれれば血液がサラサラになり血流が良くなるそうです。そして体内の毒素を排出してくれることから美肌になるのです。

いつまでも若く見られたいという方はアンチエイジングが期待できる為女性からは大人気なのです。

こうじ酵素は痩せるがヒップやバストのサイスダウンは無理?

silviarita / Pixabay

こうじ酵素は痩せるという噂があるなか、口コミでは痩せたという人もいれば飲んだけれども痩せなかったと言う賛否両論の意見が挙げられていました。

そしてある企画で本当にこうじ酵素は痩せるのか試した人が本当に成果があったかのかを公開したのです。その結果ではこうじを三カ月間取り入れた事で体重や体脂肪率が減ったのです。

更にウエストもサイズダウンしたのです。しかしヒップやバストなどのサイズは変わらなかったそうです。

こうじ酵素は痩せない?痩せると言うのはやらせとの口コミも

Tumisu / Pixabay

こうじ酵素を取り入れることで体重や体脂肪率がさがりウエストもサイズダウンできると言われていますが実際飲んでも痩せなかったと言う口コミも存在します。

一か月で一キロしか痩せなかったと言う声や、評判になるほどの効果を得られなかったと言う口コミもあり、やらせだという声もあったのです。

サプリも十人十色というように全ての人が痩せるという物でもないのかもしれませんし、こうじ酵素を取り入れることで安心して暴飲暴食すれば効果は得られないでしょう。

女性だけじゃない?男性にも効果がある

Free-Photos / Pixabay

ダイエットや美容に効果があると言われているこうじ酵素ですが女性だけでなく男性にも効果があると言われています。

男性もお腹がでてメタボになっている方やお酒を飲みすぎて二日酔いでもこうじ酵素を飲むことで解消してくれるのです。

また仕事が忙しく睡眠不足でも体のだるさを解消してくれたりタバコを吸う人であれば体のダメージを軽減してくれるのです。

こうじ酵素の効果的な飲み方や飲む目安は?

congerdesign / Pixabay

ダイエットにも効果があり更に便秘改善や美肌になれるアンチエイジングが期待できることで今後こうじを取り入れたいという方も増えてくるのではないでしょうか。

サプリやドリンクで取り入れる方も多いのですが飲み方で効果が変わってくるのです。どんな飲み方がいいのかまた何粒飲めばいいのかご紹介します。

食事の30分前に飲むのがベスト!就寝前はダメ!

Free-Photos / Pixabay

こうじ酵素は食事をとる30分前がベストです。こうじ酵素は炭水化物や脂肪を分解,消化してくれるのです。

ですから食事前に飲むことで体内に成分が浸透し炭水化物や脂肪を更に分解、消化するのです。しかし就寝前に飲むことは胃腸の働きが弱まってしまうのでこの時間は飲まない方がいいでしょう。

また酵素は48度以上の熱で効果が失われてしまうそうなのでドリンクタイプの酵素やサプリタイプの物を飲むときは水やぬるま湯と一緒に飲みましょう。

こうじ酵素サプリは一日三粒が目安!

stevepb / Pixabay

痩せたい、美容を手に入れたいからと言って沢山飲めばより聞くのではないかという事でこうじ酵素を摂りすぎる方がおられますが逆にとりすぎることで下痢になったり腹痛を伴う事があります。

サプリというものは薬と違い何粒飲めばいい、飲まないといけないという規定はありません。ですがこうじ酵素をサプリで摂り入れるなら一日三粒を目安に飲みましょう。

おすすめのこうじ酵素をご紹介!購入方法や解約方法は?

FotoArt-Treu / Pixabay

こうじ酵素がダイエットや美容にいいとメディアで取り上げられてから世の中にはいろんなこうじ酵素の商品が販売されています。

沢山ありすぎてどの商品がいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。こうじ酵素はマツキヨなどのドラックストアーなどでは販売されていないのです。

こうじ酵素はアマゾンや楽天などのネットだけで販売されているのですが、その中でこうじ酵素が簡単に摂取できるお勧めの商品をご紹介していきましょう。

ランキング3位 酵水素生サプリメント

ランキング3位は既に350万個売れている商品が酵水素生サプリメントです。酵水素生サプリメントは生酵素サプリであり328種類もの植物発酵エキスが配合されています。

色んな酵素が配合されていることで多くの酵素を体内に取り入れることが出来ることで多くの雑誌にも取り上げられている人気商品です。

気になる金額ですが初回は50%OFFの2,095円で購入でき、定期購入していても、いつでも解約できるそうです。

ランキング2位 和麹づくしの雑穀生酵素

ランキング2位は和麹づくしの雑穀生酵素です。この和麹づくしの雑穀生酵素は40代や50代に人気の酵素サプリで223種の酵素が配合されています。

また酵素だけでなくこのサプリには生酵素のパワーを高める和麹も配合されておりダイエットに効力が増しさらにビタミンBが配合されていることから疲れにくい体質になるのです。

価格も初回であれば500円で購入でき、定期購入チャレンジコースであればいつでも解約できます。2回目からは、3980円で購入できます。

ランキング1位 まあるい旬生酵素

ランキング1位に輝いたのはまあるい旬生酵素です。この酵素は310種類の酵素が配合されているだけでなく、100億個もの22種類の乳酸菌が含まれているのです。

ですので健康的にダイエットを目指したい、体型をすっきりさせたいという人にお勧めの商品です。

これだけ色んなものが配合されていても価格は初回限定907円でいつでも解約できるそうです。また定期購入では2,980円で購入でき低価格であるのも魅力的なのです。

生活にこうじ酵素を摂り入れてみよう

こうじ酵素はダイエットや美容にいいと話題になり多くのメディアが取り上げ芸能人も飲んでいることから多くの人が効果を期待して飲んでいる人が増えています。

しかし効果は人それぞれで体に合わない人もいることからこうじ酵素は危険という噂や飲むと副作用があるという噂が出回ったようです。

痩せないことから、やらせだと言う声もありこうじ酵素は本当にいいかどうかはわかっていませんが低価格で試すことができますのでその効果を実感してみてはいかがでしょうか。