【switch】かわいいmiiの作り方は?女性キャラから猫耳、動物まで! おもしろ

【switch】かわいいmiiの作り方は?女性キャラから猫耳、動物まで!

switchに代表される任天堂ゲーム機でのアバターアイコンのmii。かわいい顔・かっこいい髪型・猫耳・動物など定番から、ミッキー・カオナシなど面白いネタキャラの作り方を紹介します。基本からすごいmiiの作り方までのコツを学びかわいいmiiを作りましょう。

目次

[表示]

かわいいmiiを作りたい!作り方のコツを画像付きで紹介!

miiを作るには、所持しているDSやswitchのゲーム内にある「miiスタジオ」を利用していきます。これは初期からゲーム内に内蔵してありますので、トップ画面から確認してみましょう。

「miiスタジオ」では基本となる初期の顔から、自分で好みのパーツを選び、パーツの色や配置を工夫し個性を表現していきます。基本の顔は素朴な印象ですので、かわいいmiiの作り方からコツを掴んでみましょう。

miiの基本的な作り方

まずはmiiの基本起動操作をご説明していきます。「miiスタジオ」を「はじめる」から起動していき、手順に沿って「次へ」「OK」とボタンを進め「はじめからつくる」でmii作りを始めていきます。

次に性別を決める作業となりますが、かわいいmiiを作っていくのであれば、性別は「おんな」のして進めていきましょう。

かわいいmiiを作るコツ①顔の輪郭は丸めに!

miiの顔作りは、左側にあるそれぞれのパーツをタップまたは選択し進めることができます。顔のパーツでは輪郭から目元、眉毛、鼻、口を自分の好みにすることができます。

かわいいmiiを目指していくのであれば、輪郭は「丸い輪郭」を選びましょう。丸い輪郭では、ほんわかした印象を与えることができるため、かわいいmiiになりやすくなります。

かわいいmiiを作るコツ②目は大きく!

目のパーツでは、クリっとしたかわいい目元や、たれ目、つり目、化粧をしているような目元、眠そうな目元など、さまざまなパーツがあります。

自分自身で使ってみたい目元を選択できたら、大きさを調節することができますので、選択した目を大きくしてみましょう。目を配置する場所は、輪郭の下寄りに配置するとmiiの顔がかわいく見えます。

かわいいmiiを作るコツ③鼻は小さめ

鼻のパーツでは、一般的な鼻の形から、ネタキャラにも使いやすい面白い鼻の形までありますが、かわいいmiiを作っていくときには、三角のような鼻を小さく調節して使うのがおすすめです。

かわいいmiiを作るコツ④口も小さめに

miiを作る口のパーツでは、ニコリと笑っている口や、大きく口を開いたパーツなど、印象がそれぞれ違ったものがあります。かわいいmiiを作るときには、選んだ口を鼻の大きさほどに小さく調節してみましょう。

かわいいmiiを作るコツ⑤眉毛の調節も大切!

かわいいmiiを作るときには、眉毛は種類だけではなく色にもコツがあります。輪郭の中に眉毛は入れず、髪に隠すように眉毛を設置し、髪色と同じにしてあげることで眉毛のないかわいいmiiを作ることができます。

かわいいmiiを作るコツ⑥アクセサリーで可愛さをプラス!

miiパーツでは、顔のパーツだけではなく髪型やアクセサリーでおしゃれを楽しむことができます。中でも、かわいいmiiにはアクセサリーの「サングラス」がよく似合い、かわいさを引き立ててくれます。

かわいいmiiを作るコツ⑦体は小さめに

miiの顔が一通りできましたら、次は体系を決めていきましょう。miiでは、身長から体格まであなた好みに作ることができますので、かわいいmiiの作り方では体を小さく設定してあげるのがおすすめです。

かわいいmiiの作り方を動画で見てみよう

初期の顔からそれぞれのパーツにこだわって作っていくことで、オリジナリティー溢れるあなただけのかわいいmiiが作れます。文字だけではコツが掴みにくかった人は、かわいいmiiの作り方動画もご覧ください。

switchでmiiを使いこなすコツ!昔作ったmiiは使える?

miiは任天堂オリジナルのゲームソフトでは、動くアバターキャラとしてオリジナル作成できることで人気が定着しました。Wiiスポーツなどでは、作ったmiiたちが総動員で登場する楽しさが目を惹きます。

Miiは、Wii本体に内蔵されている『似顔絵チャンネル』、ニンテンドー3DS、Wii U本体に内蔵されている『Miiスタジオ』等で作成する。用意された様々なパーツを組み合わせて家族や友達などに似せて作る。作成したMiiは、ゲーム中のプレイヤーとして操作したり、一つのセーブデータとして利用したり、アイコンとしてメッセージに貼り付けたり、のみならずゲーム上の背景キャラなどといったと様々な場面で利用される。

(引用:Wikipedia)

miiとは、いわばゲームの中の「自分の分身」であり、友達や家族をもプレイに参加させることが出来る、極めて汎用性の高いオリジナルアバターキャラ、という言い方ができるでしょう。

miiはDSや初代Wiiから存在した任天堂ゲーム機のアバター

前述の通り、miiは2004年発売の「DS」や2006年発売の「Wii」といったゲーム機と共に歴史を刻んでいます。この頃小学生だった子供は、現在では大学生や社会人になるほど伝統のあるものです。

miiの作り方そのものは非常にシンプルですが、びっくりするほど当人に似せたりできることで親世代にも親しみのあるゲーム文化だと言えるでしょう。現在のswitchブームにもそれは継承されています。

WiiやDSで作ったmiiをswitchに連れて来れるの?

では昔Wiiなどで作ったmiiを、switchに連れてくることはできるのでしょうか?実はそれは可能ではあるのですが、単純に赤外線通信やQRコードなどで移動することができないのです。

『amiibo』を持っていれば、『amiibo』のオーナーとして登録しているMiiをスイッチへ連れて行くことができます。元のハードで作成したMiiをamiiboへ登録し、そのMiiをSwitchへコピーする形で連れてこれます。

(引用:t011)

引用の通り「amiibo」という任天堂ゲーム機の周辺機器があれば、switchに既存のmiiを連れてくることが可能です。

switchでも新規にmiiを作ることは出来るの?

もちろんswitchそのもので、新規にmiiを作成する機能もあります。Wiiなどと同様に「はじめから」と「似ている顔から」の両方のモードから、これまで同様シンプル操作でmiiを作ることができます。

中には、switchを使うようになってから、むしろmii作りの楽しさを再認識したなどの声もあがっているようです。

猫耳や単眼も?少し変わったかわいいmiiの作り方

かわいいmiiの作り方のコツが分かったところで、同じパーツだけを使っているのに少し変わった風に出来上がる、かわいいmiiの作り方もご覧ください。

かわいい猫耳miiの作り方

まるで猫のように見える猫耳を付けたmiiの作り方からご紹介していきます。猫耳は、アクセサリーなどに存在しておらず、顔の中にあるパーツを使って自分で作っていきます。

猫耳を作るときに使うパーツは、顔パーツにある「目」のパーツです。デザインは上向きに尖ったつり目のデザインを選びましょう。デザインが選べたら瞳の色をピンクに設定します。

下準備が出来たら目の位置を決めていきます。高さ、幅、角度を最大の位置よりに設定することで、目のパーツが猫耳に変身します。最後に眉毛のパーツを目の位置に配置したら猫耳miiの完成です。

かわいい単眼miiの作り方

単眼を作るときの手順は、まずはじめに三角形の鼻を、口の位置まで下ろし口として使います。続いて、女の子miiでも使えるひげパーツを最大まで大きくし、目が配置されている上部まで移動させましょう。

ひげパーツが設置できたら、キスマークのような口パーツを最大にし、唇のくぼみが消えるようひげパーツに重ね瞳として使います。眉毛は半円型のパーツを90度傾け口パーツを囲うように設置します。

最後に目のパーツから下まつげがあるものを選択し目の幅を最小に狭め、これまで配置してきたパーツに重ねることで単眼miiの完成です。自分好みの微調整でオリジナル感が出せます。

かわいい動物miiの作り方

動物miiを作りたい人におすすめなのは犬をイメージしたmiiです。まずはじめに選んでいくのは輪郭で、ほっぺたがふっくらとしたデザインを選び、色は濃い茶色にカラーチェンジしていきます。

髪型はスキンヘッドを選ぶことで人間っぽさがなくなります。次に眉毛ですが、眉毛は極太の凛々しい眉毛を選び、最大まで大きくし顔より外に出すよう設置することで、犬の耳に見えるようになります。

鼻のパーツは三角形を選び口の代わりとして使っていきます。最後に下が黒く上が白いデザインの口パーツを鼻を設置したい位置まで移動したら、かわいい動物miiの完成です。

かわいいだけじゃない!?miiのキャラクターネタがすごい!

かわいいmiiや、ちょっと変わったmiiだけではなく、キャラクターネタがすごいmiiの作り方もあるのはご存知ですか?同じパーツを使ってできるキャラクターネタの作り方もご紹介していきます。

ポケモン

海外でも人気なポケモンから、木属性のモクロウを作ってみましょう。モクロウを作るときは性別を「おとこ」にします。輪郭は丸いデザインを選び、髪型はM字感のあるオールバックを選択していきます。

眉毛は凛々しさのあるへの字眉を選び、輪郭から出すように幅を最大に広げ、もみあげ位置に合わせてみましょう。目はクリっとした点目を選び幅や長さを調節し、モクロウの愛らしさを表現します。

鼻はU字デザインのものを少し高い位置に配置し、口は薄い唇を選び鼻の下に重ねていきます。ひげは顎に沿ったデザインで輪郭を囲み、サングラスを顎部分に配置すると、モクロウmiiの完成です。

カオナシ

カオナシの作り方は、性別を「おとこ」に選択し、生え際が後退している薄毛の髪型を選択します。眉毛は上向きの太さのあるデザインを、グレーにカラーチェンジし90度角度を変え中心に配置させます。

目のパーツは、米粒のような平べったいデザインがカオナシの目元にぴったりです。目の位置が決まったら、先ほどのグレーの眉毛を、目のパーツの下にくるように微調整し移動させます。

口パーツは緩やかな棒線のデザインを選び少し下位置に設置します。カオナシには不要な鼻は、デザインの小さい三角形を選び最小まで小さくしたら、口パーツへ隠してあげてカオナシの完成です。

ミッキー

ミッキーのmiiを作るときは、性別を「おとこ」に選択し、髪型はスキンヘッドにしていきます。眉毛のパーツは半円型を選び、90度回転させ幅を寄せてあげると、両眉毛が合わさり半円が作れます。

目のパーツは、シンプルな黒点を選び眉毛の上へ乗せるよう設置します。鼻パーツは鼻の穴のデザインを使って、眉毛で作った半円の中に設置してみましょう。そうすることで目の代わりになります。

ミッキーの鼻はホクロで作っていきます。キスマークのような口パーツは、これまでのパーツの下に設置し、緩やかなカーブのひげ、黄色にカラーチェンジしたサングラスを口パーツと合わせるとミッキーの完成です。

面白い・すごいmiiの作り方!ポイントは髪型だった?

作りたいmiiによって髪型は重要なポイントとなっており、面白いmiiやすごいmiiの作り方では、スキンヘッドで邪魔にならないようにしたり、髪型で他のパーツを見え隠れさせて使うのがコツのようです。

かっこいいmiiの作り方は?

かっこいいmiiを作るときのポイントは、輪郭を面長なデザインにしてかっこいい雰囲気にすることです。また目のパーツではキリッとしたつり目、瞳の大きいタレ目、二重がおすすめです。

コツを掴んであなただけのキャラクターを作ってみよう!

Pexels / Pixabay

miiの作り方にはさまざまなコツがあり、同じパーツだけを使っているのにデザインは無限大です。かわいいmii、かっこいいmii、または個性的なmiiなど、あなたが気に入ったmiiを作ってみましょう。

「あつまれ動物の森」で空前の人気となったゲーム機「switch」でもmiiで楽しむ方法は健在です。あなたも自分そっくり、あるいは誰かに似せたすごいmiiの作り方をマスターしてみませんか?