ムスカの本名は?隠された意味が深すぎる!?モデルも存在していた?おもしろ

ムスカの本名は?隠された意味が深すぎる!?モデルも存在していた?

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」に登場するムスカ。今回はムスカの本名(フルネーム)に隠された意味を解説していきます。さらにムスカの意外に知られていない年齢や声優(寺田農)について、さらに目が悪い理由や病気説、死亡していない説やセリフ名言集までお届けします。

目次

[表示]

ムスカの本名(フルネーム)が長すぎる!?由来は?

https://twitter.com/micchi0929/status/1476910591767760897

『天空の城ラピュタ』に出てくるキャラクター・ムスカ。作中で彼の本名が登場しますが、皆さんは覚えていますか?

  • ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ (Romuska Palo Ur Laputa)

これがムスカの本名です。フルネームだとかなり長いことがわかります。こちらは継承名であり、ラピュタの王家と関わりのある作品の中で大変重要な役割を担った名前となっています。

ムスカの名前の由来は?

https://twitter.com/kinro_ntv/status/688001787870101504

ムスカの由来はドイツ語と言われています。以前宮崎駿監督がインタビューにてこんなことをおっしゃっていました。

「ムスカを知的な植物的な顔にしました。」

ドイツ語ではMUSKAがついたものは植物の名前になると言います。なぜムスカを植物的な顔にしたのかというのは解明できませんが、私たちには計り知れないキャラクターに秘めた想いがあるのかもしれません。

ムスカのプロフィール!年齢は?

  • ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
  • 年齢:28歳 (32歳?)
  • 性別:男性
  • 肩書き:大佐
  • 親戚:シータ

ムスカは主人公シータ(ヒロイン)と同じくラピュタ王家の末裔です。しかしシータとは考えが異なり、力で世界を支配しようと企む作中の悪役です。ちなみに年齢は二つの説があります。

年齢は、1986年8月のアニメージュによると28歳。ロマンアルバムのキャラクター覚書では、32歳と紹介されている。

(引用:Wikipedia)

政府の特務機関に所属しており階級は大佐、政府の密命を受けて謎の空中城塞ラピュタに関する調査を行っています。

さらに、旧約聖書やラーマヤーナなど古今東西の古典に通じており、さらにラピュタ文字を解読出来るなど語学力も高いことから、一見ではとても知的で”悪い奴”という雰囲気ではないことが特徴でもあります。

ムスカの声優は寺田農

Pexels / Pixabay

ムスカの声を担当した声優は寺田農さんです。実は当初、ムスカの声は俳優の根津甚八にオファーしていました。

しかし、根津さん本人が断ったことで、担当声優は変更され俳優の寺田農さんが演じることになりました。

数多くの名言があるムスカの声は、とても耳に残るものとなっています。寺田さんの演技が素晴らしいことがよくわかりますね。ちなみに画像を見ていただくとわかるように、現在の寺田農さんはムスカにそっくりです。

実は深い意味が!ムスカの本名に隠された本当の意味とは?

先ほどムスカの本名(フルネーム)と名前の由来をご紹介しました。しかし、一番知っていただきたいのはムスカの名前に隠された意味です。

この長ったらしい「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」にはどんな深い意味が隠されているのでしょうか?

NEXT:ムスカとシータの本名を直訳すると?
1/5